小学生の作文がうまくなる書き方は?原稿用紙の使い方も解説

小学生の作文がうまくなる書き方は?原稿用紙の使い方も解説

※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。

小学生のお子さんが、夏休みの宿題や授業の作文を前に「何を書けばよいの?」と固まっていませんか?

いざアドバイスしようとしても、「どう教えたらよいかわからない…」と悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、小学生のお子さんを持つ保護者の方向けに、作文の基本的な書き方のルールから、文章がもっと上手になるコツ、そしてお子さんのやる気を引き出す声かけのポイントまで、わかりやすく解説します

この記事を読めば、お子さんが自信を持って作文に取り組み、書くことの楽しさを発見するきっかけになるため、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事でわかること

  • 小学生の作文の書き方
  • 小学生の作文が上手になるテクニック
  • 作文を学べる通信教育・オンライン教室8選

コエテコが選ぶ!小学生におすすめの通信教育・タブレット学習教材 [PR]

  • スマイルゼミ小学生 コーチング機能あり!教科書準拠の学び+漢検・計算ドリル、プログラミングも学べる!

  • トライのオンライン個別指導塾 【無料体験授業受付中!】授業満足度No.1のトライのオンライン塾なら全国33万人からピッタリな先生が選べる!

  • そら塾 通信教育 【1ヵ月授業料無料】≪東証上場企業が運営≫通塾・送迎不要のオンライン個別指導で通塾生の89.1%が成績アップ!

まずは基本から!小学生向け原稿用紙の正しい使い方

まずは基本から!小学生向け原稿用紙の正しい使い方


作文に慣れていないうちは、上手に書くことよりも、思ったことや感じたことを自分の言葉で文章にする練習が大切です

まずは、作文の基本となる原稿用紙の使い方をしっかり確認しておきましょう。

原稿用紙の基本ルール9選

基本的な原稿用紙の使い方
上の画像の番号と、下のリストを見比べて、使い方を確認してみましょう。

1. タイトル:行のいちばん上を2〜3マス空けて書きます。
2. 名前:姓と名の間は1マス空けます。名前の最後の文字のあと(行末)は1〜2マス空けるのが一般的です。
3. 本文の書き始め:段落の最初は、1マス空けて書き始めます。
4. 句読点(、や。): 1文字として扱い、マスの右上に書きます。
5. 句読点の位置:行のいちばん上(行頭)には書きません。行頭に来てしまう場合は、前の行の最後のマスに、文字と一緒に入れます。
6. 小さい「っ・ゃ・ゅ・ょ」:1マスを使い、マスの右側に寄せて書きます。
7. 会話文:新しい行から書き始めます。
8. かぎかっこ(「」):それぞれ1文字として扱います。「 はマスの下側に、」はマスの上側に書くと見やすいです。会話文が2行目以降に続く場合、行頭を1マス空けると、どこが会話なのか分かりやすくなります。
9. 文末のかぎかっこ:文末の句点とかぎかっこ(。」)は、1つのマスに一緒に書きましょう。

まずはこの基本ルールを意識して、どんどん書いてみる練習から始めましょう。

作文が苦手な小学生でもスラスラ書ける!書き方の3ステップ

作文が苦手な小学生でもスラスラ書ける!書き方の3ステップ

「作文用紙を前にしても、何から書けばよいかわからない」というお子さんは少なくありません。

ここでは、多くの子どもたちを指導してきた作文の専門家、岩下修先生の教えなどを参考に、具体的な書き方の手順を3つのステップで紹介します。

ステップ1:何について書くか「テーマ」を決める

いきなり文章を書き始めるのではなく、まず「何について書くか」というテーマだけを決めましょう。

岩下先生によると、最初に作文で1番伝えたいことをはっきりさせることが、書きやすさの秘訣だそうです。

たとえば、「夏休みの思い出」「好きな給食のメニュー」など、お子さんが書きたいことを一つ選ぶことから始めます。

作文全体のタイトルは、全部書き終わってから決めるとスムーズです。

ステップ2:文章の設計図「構成」を考える

テーマが決まったら、次は文章の骨組みとなる構成を考えます。

岩下先生は「はじめ・なか1・なか2・まとめ」の4段落で書くことを推奨しており、この型に当てはめるだけで、ぐっと文章が整理されます。


はじめ これから何について書くかを簡単に紹介します。
(例:「ぼくが1番楽しかった夏休みの思い出について書きます。」)
なか1 テーマに関する具体的なエピソードを一つ書きます。
(例:家族で行った海の話)
なか2 テーマに関する別のエピソードをもう一つ書きます。
(例:おじいちゃんの家でやった花火の話)
まとめ 「なか1」「なか2」で書いたことを通して、自分が何を感じ、考えたのかをまとめます。
(例:「海も花火も楽しかった。来年の夏休みも楽しみだ。」)

このように、まず簡単なメモでよいので構成を作っておくと、途中で何を書くか迷うことが少なくなるでしょう。

ステップ3:まずは書いてみる!「一文一意」を心がけよう

構成ができたら、いよいよ文章を書いていきます。

文章を書くのが苦手な小学生は、一つの文にたくさんの情報を詰め込んでしまいがちです。

そこで意識したいのが「一文一意(いちぶんいちい)」です。

これは、「一つの文では、一つのことだけを伝える」というルールです。

文を短く区切ることで、伝えたいことが明確になり、すっきりとして分かりやすい文章になります。

最初は完璧を目指さず、まずは構成に沿って最後まで書ききってみることが大切です。

もっと上手になる!作文の表現力を上げる5つのテクニック

もっと上手になる!作文の表現力を上げる5つのテクニック

基本的な書き方に慣れてきたら、次は文章をより魅力的にするテクニックに挑戦してみましょう。

少し工夫するだけで、読んだ人が「おもしろい!」「もっと読みたい!」と感じるような作文になります。

テクニック1:読者を惹きつける「書き出し」の工夫

作文は書き出しで印象が決まるとも言われます。

いつも「〜について書きます。」から始めるのではなく、読者が「何だろう?」と興味を持つような書き出しを試してみましょう。

簡単に真似しやすい書き出しのパターンを紹介します。


結論から書く 「ぼくが1番好きな場所は、図書室だ。」
発見から書く 「とんでもないものを見つけてしまった。」
セリフや会話から書く 「『すごい!見てみて!』と思わず叫んだ。」
疑問から書く 「どうして、あんなことが起きたのだろう。」
音から書く 「ザザーッ、という波の音が聞こえてきた。」

これらのパターンを参考に、テーマに合った書き出しを考えてみると、作文がぐっと生き生きしてきます。

テクニック2:「楽しかった」を使わずに気持ちを伝える練習

感想文では、「楽しかった」「おいしかった」などの言葉を使いがちです。


教育情報メディア「ソクラテスのたまご」で紹介された、教師の須貝誠さんのヒントに、これらの言葉を使わずに感想を書く練習があります。

たとえば、「お弁当がおいしかった」なら、「どんなお弁当だったの?」「卵焼きは甘かった?」などと保護者の方が質問してあげることで、子どもはより具体的な情景を思い出し、言葉にできます

「ハンバーグが口の中でとろけるようだった」「キラキラした宝石みたいなゼリーが入っていた」のように、五感を使った表現ができるようになると、文章に深みが出ます

テクニック3:単調にならない「語尾」のバリエーション

文章を書き終えたら、同じ語尾が続いていないか確認してみましょう。

「〜でした。〜でした。〜でした。」のように同じ語尾が続くと、文章が単調で幼稚な印象になってしまいます。


【修正前】
きのうは、えんそくに行きましたとてもたのしい一日でしたまた行きたいと思いました

【修正後】
きのうは、えんそくに行きましたたくさんの友だちとおしゃべりしながら歩いて、本当に楽しい一日でしたまた、みんなで行きたいなと思います

「〜でした」「〜ます」だけでなく、「〜でしょう」「〜かもしれません」「〜と思います」など、語尾に変化をつけるだけで、文章のリズムが良くなります。

テクニック4:1番伝えたいことを「深掘り」する

作文の中で、自分が1番伝えたいクライマックスの部分は、特に詳しく書いてみましょう。


【修正前】
かけっこで1番になりました。とてもうれしかったです

【修正後】
ゴールテープを切った瞬間、心臓がドキドキして、うれしくてたまらない気持ちがこみ上げてきました。友だちの声援が聞こえて、思わずガッツポーズをしていました。

このように、その時の気持ちや周りの様子を具体的に書くことで、読者にもその場の臨場感が伝わります。

テクニック5:タイトルは最後に付ける

書き方のステップでも触れましたが、タイトルは本文をすべて書き終えてから付けるのがおすすめです。

文章全体を読み返して、1番伝えたいことが凝縮された言葉を探してみましょう。

先にタイトルを決めてしまうと内容が縛られてしまいますが、最後に付けることで、本文の内容に最もふさわしい魅力的なタイトルを考えられます。

書きっぱなしはNG!上手な作文のための見直しポイント


書きっぱなしはNG!上手な作文のための見直しポイント


④見直しをする
文章を書き終えたら、必ず見直しをする習慣をつけましょう。

見直しにより、文章の質が格段に上がります。

誤字・脱字をチェックする

まずは、漢字の間違いや、ひらがなの打ち間違いがないかを確認します。

自分の間違いやすいポイントを知るよい機会にもなり、次から気をつけるようになります。

声に出して読んでみる

書いた文章を、小さな声でよいので実際に声に出して読んでみましょう。

目で追っているだけでは気づかなかった、読みにくい部分や不自然なリズムに気づきやすくなります。

また、少し時間を置いてから読み返すのも、客観的に文章を見つめ直すのに効果的です。

小学生が作文を得意になるメリット


小学生が作文を得意になるメリット


作文を書くトレーニングを続けると、文章力が上がるだけでなく、さまざまな力が身につきます。

メリット1:自分の考えを伝える「表現力」が向上する

作文を通して、自分の気持ちや考えを言葉で表現する練習を重ねることで、豊かな表現力が身についていきます。

最初は拙い言葉でも、書くことに慣れてくると、語彙が増え、より的確で生き生きとした表現ができるようになります。


ここで養われた表現力は、国語以外の教科での記述問題や、日常生活でのコミュニケーションにも役立ちます!

メリット2:筋道を立てて考える「論理的思考力」が身につく

よい作文を書くには、内容を整理し、筋道を立てて、主張が明確に伝わるように構成する必要があります。

このプロセスは、まさに論理的思考力そのものです。


作文を書く練習により、複雑な物事を整理し、因果関係を考えて分かりやすく説明する力が身につきます!


この力は、算数の文章問題や理科の実験レポートなど、あらゆる学習の場面で必要とされる重要なスキルです。

小学生のやる気を引き出す!保護者の関わり方と声かけのコツ


小学生のやる気を引き出す!保護者の関わり方と声かけのコツ


親が子どもの作文の添削やアドバイスをするときのポイント
お子さんの作文を添削する際、最も気をつけたいのは「ダメ出し」から入らないことです。

大人から見れば改善点は多く見えるかもしれませんが、否定的な言葉ばかりでは、お子さんは作文そのものを嫌いになってしまいます。

大切なのは、まず「書けたこと」を褒め、内容のおもしろい点や共感した点を具体的に伝えてあげることです。

その上で、「もっとうまく書きたい」お子さんの気持ちに寄り添い、「こんな方法もあるよ」とこの記事で紹介したようなコツをいくつか提案して、本人に選ばせてあげるとよいでしょう。

「どうしてそう思ったの?」と質問を投げかけ、お子さん自身の言葉を引き出してあげるサポートが、上達への近道です。

作文の書き方をプロから学ぶ!おすすめ通信教育・オンライン教室8選


作文の書き方をプロから学ぶ!おすすめ通信教育・オンライン教室8選


ご家庭での指導に限界を感じたり、より専門的な指導でお子さんの国語力を伸ばしたいとお考えなら、プロの力を借りるのも一つの有効な方法です。

ここでは、作文に不可欠な思考力、記述力、表現力を伸ばせる、おすすめの作文教室国語教室をご紹介します。

独学では難しい部分も、プロの指導なら効率的に身につけられる可能性があります。


まずは無料体験などで、お子さんに合うかどうかを試してみてくださいね。

参考:読解力を鍛えるには?

東進オンライン学校小学部

東進オンライン学校小学部
出典:東進オンライン学校小学部

各教科専門の実力講師陣が在籍しているのは、東進オンライン学校小学部です。

東進オンライン学校小学部では、苦手科目の克服だけではなく、夏休みの宿題のサポートや全国統一小学生テスト対策などを行います。

年に2回、全国統一小学生テストと同じ形式の問題が解けることで、知識が身に付いているかを確認できます。

算数の基本的な問題は、その日限りで毎日配信されることが特徴です。

そのため、基礎知識を定着させながら計算力や思考力などを伸ばすこともできます。

先取り学習や戻り学習なども可能であるため、受講生のスキルに合った学習ができることがメリット。

保護者サポートページからは、お子さまの学習状況やお知らせなどの確認が可能です。

・東進オンライン学校小学部
対象:小学1年生~小学6年生
コース&料金:小学1~2年生で月額2,178円(税込)、小学3~6年生は月額3,278円(税込)
※詳しくは教室にお問い合わせください
東進オンライン学校小学部の公式サイトへ

スマイルゼミ

スマイルゼミ
出典:スマイルゼミ

スマイルゼミでは、適切なサポートを行うため、コーチングを採用。

全国の小学生の学習データやお子さまの性格や特徴、学習状況などをもとに、最適な学習リズムを解析して提案しています。

学習状況に応じた個別のアドバイスも行っており、お子さまのやる気を伸ばすことが可能です。

適切な時間管理により、毎日決まった時間に学習に取り組む習慣も身につきます。

無学年式の学びを導入しており、学年に関係なく復習や予習ができるのも魅力の1つ。お子さまの理解度に合わせて国語力を伸ばすことができます。

タブレット1台で学習が完結するシステムなので、学習が苦手なお子さまでも気軽に取り組めるでしょう。

仲間と競い合って実力を高められる「みんトレ」や学習で獲得したパーツを組み合わせて作りあげる「マイキャラ」など、学習を楽しめる要素も満載です。
スマイルゼミの公式サイトへ

すらら

すらら
「無学年方式」という学習方法を取り入れているのは「すらら」です。

学習対象範囲は小学1年生~高校3年生までですが、学年を超えて勉強できる「無学年方式」を取り入れているため、分からないところを学年をさかのぼって苦手を克服できるようになっています。

すららでは長文読解ができるようになることを目標として、文字や語彙の習得から始め、文章の構成を理解できるようになったら一文の読解へとステップアップをしていきます。

一文を正確に理解できるようになったら、次は1~2段落程度のまとまった文章の読解を行っていく形で段階を踏みながら読解力を鍛えていけます。

授業は個性豊かなキャラクターたちが先生として、生徒である子どもへ質問をしながら進める対話型となっているため、楽しみながら学習ができます。

作文に必要な理解を深められるようにしっかりと説明されているうえに、AI搭載のドリルではつまずき箇所を自動で診断し、理解するために今必要は問題を出題してくれるので、確実に理解を深めながら次へ進んでいくことが可能です。
すららの公式サイトへ

ベネッセ文章表現教室

ベネッセ文章表現教室

ベネッセ文章表現教室は、作文を通じて「国語力」や「読解力」を伸ばしたい小学生におすすめの教室です。

カリキュラムは「創作」「描写」「説明」「意見」などの4つのテーマを基盤に、考える→書く→伝えるを繰り返し実践することで、自然と表現力や論理的思考力を育ててくれます。

授業では自分の意見をわかりやすく伝える練習だけでなく、相手の話を丁寧に聞き、互いの考えを尊重する力も重視

発表の時間を通じて主体性やコミュニケーション力が養われます。

すべてのレッスンはオンラインで行われるため、全国の子どもたちと交流でき、多様な価値観に触れながら学べるのも大きな魅力です。

学年に応じてステップアップする構成で、小学2年生から6年生まで参加可能。

1回90分の授業を月2回受講するスタイルで、地元の学校や塾では得られない「言葉で考え、表現する力」をしっかりと伸ばすことができるでしょう。
 ベネッセ文章表現教室の公式サイトへ 

ピグマキッズセレクト ウィズダムアカデミー

3歳から小学6年生までを対象とした、習い事と送迎サービスつきの民間学童として注目を集める「ウィズダムアカデミー」。

30種類以上ある習い事の1つが「ピグマキッズ」です。

大手学習塾のサピックス(SAPIX)が開発した小学1年生から4年生向けの教材を使用し、まだ長い文章を読むことに慣れていない子どもたちに対しても、文中のキーワードを的確に把握する方法を専門指導員が丁寧に指導します。

子どもたちが楽しみながら考えられるような問題が多数そろっており、「論理的思考力」「記述力」を段階的に習得できます。

子どもの文章力に対する相談を保護者から持ちかけられることも少なくありません。

そのため、一人ひとりのレベルや特徴に合わせ、身近な事柄を短文で表現するような授業も実施し、文章を書くことや作文に対する苦手意識を自然と取り除いていく取り組みにも力を入れています。

KEEʼSこどもスピーチスクール オンライン

「KEEʼS(キーズ)こどもスピーチスクール」は、企業のトップの方々も話し方について学ぶKEEʼSのプログラムを子ども向けに構成した教室です。

現役のアナウンサーから発声や腹式呼吸、話し方の基本的なスキルを学ぶことができる点が魅力で、スピーチにおけるさまざまなノウハウを身につけることで、人前での発表が苦手だった子どもも、堂々と発言できるようになったり、聞き取りやすい声で自分の意見を表現できるようになります。

また、ただ話をするだけでなく、ロジックツリーを用いて伝えたいことを論理的、効率的に組み立てる思考法もレクチャーします。文章作成に必要な構成力なども身につくでしょう。

未来こども教室 かきかた書道教室

「未来こども教室」は2008年に設立。「将来本当に役立つ能力」に着目し、子どもたちにさまざまな力を身につけさせることを目的としています。

「かきかた書道教室」で学ぶことができるのは、鉛筆を使用する「かきかた」、毛筆を使用する「書道」の2コース 。どちらのコースでも、文字の美しさを際立たせる線の書き方を大切にしながら、オリジナルの教材を用い、お題の文字を書く練習をくり返します。

進級するにつれて漢字の難易度が高まっていく ため、チャレンジ精神ややり抜く力を育みつつ、先生からの指導を通じ、より上手に書くための課題発見力や解決力の向上も期待できます。

この「かきかた書道教室」の他にも、「そろばん教室」や「作文教室」などを運営しており、礼儀作法、集中力、正しい姿勢、自己肯定感、そして自ら考え学ぶ力の育成に注力しています 。

進研ゼミ 作文・表現力向上講座

進研ゼミの「作文・表現力講座」は、進研ゼミ小学講座の有料オプション講座です。進研ゼミ小学講座を受講していない人でも利用できるため、進研ゼミ小学講座未加入のご家庭でもピンポイントで申し込みできます。

本講座では、作文作詞に必要な「論理的思考力」「豊かな語彙力」「多面的記述力」の3つの能力を伸ばす教材が用いられています。また毎回個別の添削が行われるだけではなく、分かりやすく解説が記述されているため、子ども一人でも無理なく力を伸ばしていけるでしょう。

カラフルでイラストが多い教材も魅力。
子ども自ら解き進めたくなる設計を意識しているだけあり、ワクワクする身近なテーマを中心に構成されています。
飽きることなく、文章作成力を高めていくことができるでしょう。

自宅学習に役立つ!作文が上達するおすすめ本


自宅学習に役立つ!作文が上達するおすすめ本


ここでは、ご家庭での作文練習に役立つ、おすすめのドリルや本をご紹介します。

作文力ドリル

作文力ドリルは、作文入門にぴったりの、ゲーム感覚で取り組めるドリルです。

「作文を書こうとすると頭がフリーズしちゃう…。」「何から手を付けたらよいか分からない…。」そんなお子さまにピッタリの1冊。

本書の魅力は、「ことばの威力」「ことばをいじる楽しさ」を感じられる問題の数々。国語の勉強とは一味違った問題・出題形式だけあり、作文嫌い・国語嫌いのお子さまでも興味・関心を喚起されるでしょう。

高学年用の他にも低学年用・中学年用も出版されているため、お子さまの年齢やレベルに合わせて選べる点もうれしいポイントと言えるでしょう。

チェックマークアイコンあわせて読みたい
はじめての作文力ドリル 小学高学年用

☆★高学年の作文入門にぴったりの、ゲーム感覚でできるドリルが登場!★☆ 「作文の本はいろいろあるけど、本当にできるかな?」 「作文を書こうとすると頭がフリーズしちゃう...。何から手を付けたらいい?」 ...

はじめての作文力ドリル 小学高学年用

https://amzn.asia/d/hFPJGjT >

10歳からの作文力トレーニング

10歳からの「作文力」トレーニングは、子どもたちの作文力を伸ばしてきた国語指導のエキスパートである茅ヶ崎国語塾の田中弘子氏によってつまずきの要因を丁寧に取り除き、段階的に作文力を伸ばせるよう制作されたトレーニング本。

ステップ1では、短い文章がスラスラ書けるよう4つのレッスンを通じて基礎力を養います。

ステップ2では、起承転結の「転」に注目し800字まで書けるように作文力向上を目指します。

最後のステップ3では、中学受験にも対応できる論理的な文章を身に付けていきます。

本書1冊で基礎から中学受験に対応できる応用力まで伸ばすことができます。書籍選びで迷った際は、まずは本書に取り組んでみてはいかがでしょうか。

チェックマークアイコンあわせて読みたい
10歳からの「作文力」トレーニング 読書感想文から小論文まで 記述力が身につく本 (まなぶっく)

「作文力」とは、言葉を使って、 自分の考えをほかの人につたえる力です。 声で自分の考えをつたえることもできますが、 声はすぐ消えてしまいます。 けれども、文字であなたの考えを書くことができれば、 遠くにいる人、未来の時代に住む人に あなたの考えをつたえることができます。 あなたの文章を読んだ人があなたに感想をつたえてくれて、 対話をすれば、新しい気づきが生まれます。 作文力があれば、時間と空間をこえて、 コミュニケーションすることができるのです。 この本では、作文を書く前に、 いろいろな文章を音読します。 音読は、目、耳、口を使い、 さらに「音読記号」を書きなが...

10歳からの「作文力」トレーニング 読書感想文から小論文まで 記述力が身につく本 (まなぶっく)

https://amzn.asia/d/hgzVhKd >

まとめ:小学生の作文は楽しむことが上達への近道


まとめ:小学生の作文は楽しむことが上達への近道


小学生向けの作文の書き方について、基本的なルールから表現力を上げるテクニック、保護者の関わり方までご紹介しました。

たくさんのコツがありますが、最も大切なのはお子さん自身が「書くことって楽しいかも」と感じることです。

最初から完璧な作文を目指す必要はありません。

まずは原稿用紙のマスを埋められたことを褒め、お子さんが書いた内容に興味を持って耳を傾けてあげましょう。

ご家庭でのサポートに加えて、必要であれば通信教育や教室などのプロの力を借りるのもよい選択肢です。

焦らず、お子さんのペースに合わせて、書く楽しさを見つけるサポートをしてあげてください。

コエテコが選ぶ!小学生におすすめの通信教育・タブレット学習教材 [PR]

  • スマイルゼミ小学生 コーチング機能あり!教科書準拠の学び+漢検・計算ドリル、プログラミングも学べる!

  • トライのオンライン個別指導塾 【無料体験授業受付中!】授業満足度No.1のトライのオンライン塾なら全国33万人からピッタリな先生が選べる!

  • そら塾 通信教育 【1ヵ月授業料無料】≪東証上場企業が運営≫通塾・送迎不要のオンライン個別指導で通塾生の89.1%が成績アップ!

今から対策しませんか?新・大学入試
お近くの教室を探す
コエテコ経由で体験申し込みされた方全員にAmazonギフトカードプレゼント中!
体験レッスン+口コミ投稿された方全員に
Amazonギフトカードプレゼント中!

あわせて読みたいガイド

プログラミング教育がスッキリわかる!
よく分かるプログラミング教室ガイドを読む

RECOMMENDこの記事を読んだ方へおすすめ

よくある質問

  • 質問 オンライン学習塾でも結果は出るのでしょうか?

    答え 保護者の方がご心配な気持ちは十分理解出来ます。オンライン学習塾に限らず、一般的な塾や予備校で行われている授業は良くも悪くも一歩通行的な講義になりがちです。その点、授業中にお子さまが受け身の状態で取り組まれ、課題や宿題を行わず決まった曜日・時間に通塾しているだけなら変化はありません。どこの学習塾でも成績の伸びる生徒は自学自習が出来ているお子さまです。まずはオンライン学習塾がお子さまに合っているかどうか、無料体験でお話をお聞きしてご判断してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 オンライン学習塾選びで失敗しないコツはありますか?

    答え オンラインと対面どちらの塾選びにも共通することですが、講師や指導方法がお子さんに合うかどうかを見極めることが大切です。特にオンライン学習塾では、PCやタブレットを使って画面越しに講師とやり取りをする必要があるため、教材の使いやすさや講師とのコミュニケーションがスムーズにいくかなどを無料体験で確認してみることをおすすめします。オンライン学習塾は主に個別指導が多く、メリットとしては生徒の学力に合わせて合理的な方法と生徒一人ひとりに合わせたペースで指導を受けられるのが魅力と言えます。そのほかには、塾の理念に共感できるかを意識して塾を選ぶとよいでしょう。

  • 質問 普段、学校に行っていない子どもでもオンライン学習塾で教えてもらえますか?

    答え はい。どのようなお子さまでも学ぶ意欲があればオンライン学習塾の利用が可能です。オンライン学習塾は個別指導をしているところが多いため、事前のヒアリングを元に生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成して、親切、丁寧に指導をしてくれるところが大半です。なかには、不登校の生徒さんが出席扱い認定を受けることができるオンライン学習塾もありますので、進学を視野に入れつつ学習を進められる環境を整えることもできます。

  • 質問 学年をさかのぼったり、先取りで教えてもらうことはできますか?

    答え ほとんどのオンライン学習塾は、完全個別1対1での指導なので、生徒一人ひとりに合わせて授業を進め、つまづいている個所までさかのぼり指導することが出来ます。事前のヒアリングを行っているところでは、保護者の方からの相談を受けて「系統別に戻りたい」「この単元だけ戻りたい」「お休みしていた期間があるのでそこだけ教わりたい」等のご要望にお応えしているところも少なくありません。まずは、オンライン学習塾の事務局や担当講師に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 現在、不登校ですがオンライン学習塾だけで高校受験に対応できますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾の講師は、もともと塾講師や家庭教師を長年やってきた講師が揃っているため、長年の経験や情報を駆使して、生徒一人ひとりの目標に合わせて徹底した分析から受験対策をしてくれるところが大半です。入塾前のヒアリングや初回講義時に、塾スタッフや講師から親御さんと生徒さんとしっかり話し合って学習方針を決めてから授業を進めるところが多く、そういったオンライン学習塾では生徒さんの学ぶ目標や目的、志望校等と現状の成績を比較して、最適な指導内容を提示して納得いただいた上で授業を開始してもらえます。

  • 質問 中学受験や大学受験に向けた指導はしてもらえますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾では、そのほかの学習塾と同様に生徒の志望校に合わせて指導することが可能です。入塾前や定期的な面談などでヒアリングを行い、志望校合格に必要・効果的と思われる指導は積極的に実施しているところが多いです。また、私立学校の授業にも対応しているので、学校の教科書やワーク・プリントなどを使って、学校の内容をそのまま教えてもらえるオンライン学習塾もありますので、まずはご自身のお子さんのご希望に合った指導がしてもらえるかどうかお問い合わせいただくのがよいかと思います。

  • 質問 オンライン家庭教師ではどんな講師がいますか?

    答え 塾講師やオンライン家庭教師の経験が長い社会人講師に加えて、都市部在住の大学生が多いです。社会人・大学生どちらの講師も事前に研修を受けて、指導方法や大人面の教育を受けています。また、オンライン学習塾はパソコンの画面を通して指導しますので、対面指導と異なる部分に対応できるよう十分に研修を受けていることが多いです。大学生の講師は有名大学の在学生などもおり、お子さんと年齢も近く、数年前に受験を経験しているため、生徒の悩みごとに対して共感し、寄り添いながらリアルタイムの解決方法をお伝えすることが可能です。

  • 質問 テスト前や長期休みなど、期間限定で指導時間を増やすことはできますか?

    答え もちろんです。通常授業のコマ数を集中的に多くとっていただくことも可能ですし、一般の対面指導の塾と同様に夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用したコースを用意しているオンライン学習塾もありますので、気になる塾のホームページを見て確認してみましょう。なかには朝の学習習慣をつける「朝学習コース」などを用意しているオンライン学習塾もありますので、長期休暇はもちろん、それぞれのご家庭の目的に合わせてご活用ください。

  • 質問 学校の部活動や習い事が忙しい子でもできますか?

    答え もちろんです。生徒さんによっては部活動や習い事で忙しく、曜日が固定された週2〜3回の塾に通えない方や毎週の予定がバラバラで毎回授業の日時を変えたいという方もいらっしゃいます。オンライン学習塾では固定の曜日・時間が決まっておらず、その都度相談して指導日を決めることが可能な場合もあります。もちろん、多忙な生徒さんも週1回からの指導でしっかり結果が出ている方もいらっしゃいます。ぜひ問い合わせや無料体験では、実際の講義内容やスケジュール等を質問してみてください。

  • 質問 学習塾のオンライン指導と対面指導に違いはありますか?

    答え オンライン指導と対面指導では生徒の手元が見られない違いがあります。対面指導では生徒が授業の内容を記録したり問題を解いたりしている様子をチェックして、生徒がしっかりと理解しているか曖昧なまま次の内容に進んでしまわないように対応できます。オンライン指導ではPCやタブレットのホワイトボードを使用して問題を解いてもらう方法もあるため、対面指導と同様に生徒の理解度を講師が判断しながら授業を進めることができるようになっています。

  • 質問 子どもが人見知りなのでオンライン授業でも質問できるか悩んでいます。

    答え その点に関しては問題ございません。オンライン学習塾の講師は経験上、生徒さんの言いたいことや学習でつまずいている箇所等を察知して、安心して授業を受けれるよう配慮して進めていくように研修を受けているところが大半です。お子さんが授業に満足して学習を進めていけるよう、些細でも構いませんのでチャット機能やメール機能、ボード機能等を使って授業に参加してみましょう。またオンライン学習塾によっては講義終了後にも、メール等で質問を受け付けているところもあります。その場で質問できなかったこともわからないままにせず、学習を進めることができるでしょう。

運営者情報

コエテコ byGMO 」は、東証プライム上場企業である GMOインターネットグループ株式会社 の連結グループ会社、GMOメディア株式会社によって運営されています。 編集は、同社の教育サービス事業部「コエテコマガジン」制作チームが担当しています。

商号 GMOメディア株式会社 (GMO Media, Inc.)
設立年月日 2000年10月13日
GMOメディア株式会社の事業内容 メディア事業、ソリューション事業
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 12F
資本金 7億6197万円(2024年12月31日現在)
上場市場 東京証券取引所 グロース市場(証券コード : 6180)
主要株主 GMOインターネットグループ株式会社
東京証券取引所 プライム市場(証券コード : 9449)
許可 厚生労働大臣許可番号
有料職業紹介事業(13-ユ-316281)
運営者情報の詳細はこちら