外資系企業に向いている人の特徴とは?活かせる英語力の目安も紹介

外資系企業に向いている人の特徴とは?活かせる英語力の目安も紹介
近年グローバル化が進む中で、外資系企業での勤務が注目を集めています。「外資系企業に向いている人の特徴を知りたい」と思っている人もいることでしょう。

興味はあるものの、「どのくらいの英語力が必要?」と気になっている人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、外資系企業に向いている人の特徴や、活躍できる英語力の目安について紹介します。

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外資系企業に向いている人

外資系企業は、いわゆる「成果主義」「実力主義」のところが多い傾向にあるため、意欲のある人や自主的に動ける人が向いています。

  • 英語力を活かして働きたい人
  • 自分の意思を主張できる人
  • 自主的に動ける人
  • 相手を理解しようとする姿勢がある人

英語力を活かして働きたい人

外資系企業では、英語が共通の言語として使われます。そのため、英語力を活かしたい人にとっては、国内外の同僚やクライアントと直接英語でやり取りができる大きなチャンスとなります。

自分の意見を英語でしっかり伝えたり、国際的なプロジェクトに参加したりできるので、英語を使った仕事に魅力を感じる人には、やりがいのある職場となるでしょう。

自分の意思を主張できる人

外資系企業では、自分の考えや意見をはっきりと伝えることが大切です。日本人は謙遜しがちなところがありますが、外資系企業では多様な文化や価値観の中で自分の意見をはっきり主張できる人が評価されます。

会議やディスカッションでは、自分のアイデアを積極的に提案し、他の人と意見を交わすことが必要です。自分の主張を控えてしまわず表現できる人には、外資系企業は向いているでしょう。

自主的に動ける人

自分から行動できる人も外資系企業に向いています。上司から指示を待つのではなく、与えられた目標の達成に向けて、問題を見つけたり改善策を提案したりする姿勢が求められるからです。

上司からすべて細かく指示されることはあまりないので、自分の仕事を効率よく進めるために先を見越して動ける人は、外資系企業との相性はよいでしょう。

相手を理解しようとする姿勢がある人

外資系企業では、さまざまな国籍の人々と一緒に働きます。そのため、多様な観点から物事を捉える力が求められます。

たとえば、日本人の場合、「マナー」や「上司と部下の関係」などを重んじることが多くありますが、そういう習慣、文化のない国もあります。

このように、異なる文化や習慣をもつ同僚とともに業務にあたるので、自国の文化を基準に考えるのではなく、相手の文化や考えも理解しようとする人が適しています。

外資系企業に向いていない人

成果主義では、結果を出すことができれば評価されます。言い換えると、成果が出なければ昇進や昇格が難しいということです。そのため、安定を求める人などは向いていないかもしれません。

  • 安定して働きたい人
  • 主体的に動けない人
  • 語学が苦手な人

安定して働きたい人

外資系企業は変化が多く、環境が流動的な場合が多いです。そのため、安定した職場を求める人にとっては、あまり向いていないかもしれません。

昇進や評価基準が明確でなかったりプロジェクトの変動が頻繁にあったりと、予測できない要素が多いのが外資系企業の特徴のひとつです。

長期的な安定を重視する場合は、安定した環境で働ける職場が合っているかもしれません。

主体的に動けない人

上述したとおり、外資系企業では自ら積極的に行動することが求められます。指示を待っているだけではなく、自分から問題を見つけたり、改善策を提案したりする姿勢が必要なのです。

主体的に動けない場合、どうしても周囲のサポートがないと業務を進めにくくなるため、外資系企業の環境には向いていないかもしれません。

語学が苦手な人

英語を学ぶ意欲がない人や語学が苦手と感じる人には、外資系企業は向かないかもしれません。

外資系企業では、英語が主なコミュニケーション手段として使われるので、語学に自信がない人にとっては、日常業務が難しく感じることがあるでしょう。

会議やメールのやり取りなどに英語が必要な場面も多く、しっかりと意思を伝えるためには一定の語学力が求められるため、ストレスになるかもしれません。

外資系企業で活かせる英語力の目安とは

外資系企業での仕事を考える際、必要な英語力の目安としてよく挙げられるのがTOEICスコアです。TOEICスコアは、ビジネスシーンでの英語力を示す指標として広く認知されています。

目安となるTOEICスコア

一般的に、外資系企業で働く際に求められるTOEICスコアは、以下のようになります。

  • 650点以上 … 基本的な英会話やビジネスメールのやり取りができるレベルを示しています。多くの外資系企業では、このスコアを基準にしています。
  • 750点以上 … より高度な業務に関与することができるレベルです。会議での発言やプレゼンテーションもスムーズに行える能力が求められます。
  • 850以上 … 英語を母国語とする人々と同じレベルで業務を行うことができるスコアです。このレベルになると、複雑な議論や交渉にも自信を持って参加できるでしょう。

外資系企業では、日常業務において英語を使う機会が多くあります。たとえば国際的なチームとの会議では、英語でのプレゼンテーションや質疑応答が行われます。

また、英語の文書やメールを理解し、的確に返答することも求められます。そのため、TOEIC700点以上は目指しておきたいところです。スコアが高いほど、自信を持って業務を進めることができるでしょう。

実践的な英語力を磨くことも大切

外資系企業で活躍するためには、TOEICスコアが一つの目安になりますが、英語力はスコアだけでは測れません。実際のコミュニケーション能力や、実践的な英語力も必要だからです。

たとえば、TOEICスコアが650点であっても、積極的に提案ができ、チームの中心となって動いている場合には評価されるケースがあります。

反対に、TOEIC850点あるいは900点超えと、文句ない高得点であっても、英語でのやりとりがうまくできない場合には、昇進が見送られるケースもあります。

スコアはあくまでも目安として、実践的な英語力を磨いていくことが大切です。

まとめ

外資系企業に向いている人の特徴として、自分の意見をしっかり主張できることや、自主的に行動できる姿勢、相手を理解しようとする柔軟性などが挙げられますが、応募した企業やポジションによっても異なります。

また、英語力だけでなく、コミュニケーション能力やチームワークも重視されるため、英語のスコアが高ければよいというものでもありません。

外資系企業への転職を考えている際は、事前に応募先のカルチャーや働き方を確認しましょう。

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