監修者一覧
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お笑いコンビ
にゃんこスター2017年結成、スーパー三助とアンゴラ村長による人気お笑いコンビ。『キングオブコント2017』準優勝で一躍ブレイク、テレビ・雑誌・舞台など幅広く活動。2021年からは株式会社KIKKAKE、これからKIDS等と連携し、縄跳び音ゲーをScratchで作るワークショップなど“エンタメ×教育”の体験型イベント講師を歴任。アンゴラ村長は早稲田大学卒・現役会社員。共に“楽しい!から始まる学び”をテーマに、女の子や未就学児へのプログラミング普及プロジェクトの象徴的存在。こどもKIDS体験会、『文春オンライン』などで活動や教育観インタビュー多数。
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ものづくりプラットフォーム「マインクラフト学習」の第一人者
タツナミ シュウイチアジア初Minecraft公式パートナー、Microsoft Innovative Educator FELLOW、東京大学大学院客員研究員、常葉大学客員教授、NASEF JAPAN理事。「情熱大陸」(MBS)「マツコの知らない世界」(TBS)など地上波出演も豊富な“日本のマイクラ教育の第一人者”であり、株式会社KEC Mirizが運営する子ども向けスクール「プロクラ」教材全面監修、全国500教室展開に伴い教材・イベントの開発を担当。Minecraftカップ全国大会審査員/教材執筆/ワークショップ/大学連携研究等も多数。教育×遊びの新しい形を切り拓き続けている。
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一般社団法人ジュニアプログラミング推進機構代表理事
浅井認小学館ユニバーサルメディア事業局チーフプロデューサー、アニメタイムズ社執行役員等を経て、2025年⼩学館ミュージック&デジタルエンタテイメント社長就任。『名探偵コナン』『ポケットモンスター』など国民的ヒットコンテンツの企画・プロデュース経験を活かし、小学生向けプログラミング大会「ゼログラ(01 Grand Slam)」、Scratch / マインクラフト / ロボット等の競技教育普及を推進。2020年一般社団法人ジュニアプログラミング推進機構理事就任。日本のプログラミング教育体験の競技化と多様化の第一人者。
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株式会社キュレオ 代表取締役社長
上野 朝大2010年サイバーエージェント入社、アカウントプランナー・新規事業プロデューサーを経て2013年小学生向けプログラミング専門「CA Tech Kids」設立、代表取締役として「Tech Kids School」を全国展開。2019年からは株式会社キュレオの代表も兼任し、自立学習型教材「QUREO」開発・教室数全国No.1の普及を達成。文科省プログラミング教育に関する有識者会議委員、一般社団法人新経済連盟プログラミング教育推進分科会主任も務める。『PR TIMES MAGAZINE』『こそだてまっぷ』等で教育観や事業ビジョンを積極発信し、指導者負担軽減×質の高い教育機会全国化のパイオニア。
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embot開発者
額田一利横浜市立大学大学院卒業後、NTTドコモで先進技術研究所にてエネルギー最適化プロジェクトを担当。社内起業でプログラミング教育教材「embot」を発案し、2021年にe - Craft代表としてカーブアウト。小学生向けスクール「embot工作プログラミング研究所」や各地のSTEAMイベント展開により、子どもの“非認知能力×創造力”育成普及に尽力。『Bizzine』『EdtechZine』『NTT技術ジャーナル』『AlphaDrive』等で教育観・先端事例を発信、技術と教育の融合による新しい学びを切り拓く開発リーダー。
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古河市立諸川小学校教諭
薄井直之茨城大学教育学部を卒業後、2012年茨城県古河市立上大野小学校に勤務。2015年に古川市ICTエバンジェリストに任命され、情報主任・学年主任として1人1台端末・GIGAスクールの現場実装・情報モラル教育・児童主体のICTワークショップ等を主導。学校現場からICT活用推進の最前線をけん引。「学び合い」「教員連携」「小さな変革の積み重ね」信条にオフライン・オンライン両方で他校支援やセミナー講演も活発。教育メディア多数で事例解説や教員研修登壇、現場から発信し続けるICT教育実践家。
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atama plus株式会社代表
稲田大輔東京大学情報理工学系研究科修了、三井物産株式会社でベネッセブラジル執行役員・教育事業責任者等を歴任後、2017年にatama plusを創業。「一人ひとりに合わせたAI教材“atama+”」を全国の大手学習塾・学校に普及させ、EdTech領域で革新的サービスを実現した。アントレプレナー道場優秀賞、『Forbes』公式コラム連載・NHK「教えて先輩!」ほか主要メディア・ビジネス誌への登壇多数。創業動機は「日本の基礎学力向上×自己表現力や社会で生きる力の時間創出」で、グローバルな熟達を目指し現場・産業界と連携を強化している。
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千葉大学教育学部附属中教授
藤川大祐東京大学大学院修士課程・博士課程(教育学研究科)単位取得退学後、金城学院大学助教授などを経て2001年千葉大学教育学部助教授・教授(現職)、2018年より付属中校長。専門は教育方法学・授業実践開発、メディアリテラシー・キャリア教育・数学教材開発・いじめ対策等で受賞歴・著書50冊以上。NPO法人企業教育研究会理事長として社会人×教育連携、『NHK』『Nippon.com』『朝日新聞EduA』『教育出版』等で研究発信も多数。現場主義×理論両立の新しい時代の教育実践家。
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「toio」開発者
田中 章愛筑波大学大学院修了後、2006年ソニー入社。スタンフォード大学訪問研究員(2013 - 14)を経て、ロボティクス研究や社内起業支援プログラム「SAP(現SSAP)」の起案・運営に携わる。2016年より有志で立ち上げたtoio(トイオ)プロジェクト責任者として子どもの創造・STEAM教育ロボット商品化・事業化を実現、「Business Insider BEYOND MILLENNIALS 2019」受賞。『Unity Learning Materials』『SWITCH SCIENCE』等、本分野で複数のメディアインタビュー・教育イベント登壇歴あり。クラフトとテクノロジーの融合で新たな遊びと学びの体験を提供するプロダクトリーダー。
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コンピュータサイエンス研究者
佐藤一郎1991年慶應義塾大学電気工学科卒、1996年同大学院理工学研究科計算機科学専攻後期博士課程修了、博士(工学)。現・国立情報学研究所教授、総合研究大学院大学複合科学研究科情報学専攻教授併任、日本学術会議連携会員。分散システム、ネットワーク、クラウドコンピューティング等の国際的研究成果多数。文部科学大臣表彰若手科学者賞、日本ソフトウェア科学会高橋奨励賞等受賞、論文・著書・学会寄稿数百件。『ダイヤモンドオンライン』『日本経済新聞』連載や、仮面ライダー技術監修など社会的啓発にも注力。主要学会運営等、日本のICT基盤を支える研究リーダー。
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教育系YouTuber
葉一東京学芸大学卒業後、教材企業営業・塾講師を経てYouTube「とある男が授業をしてみた」チャンネル創設。登録者数200万人超(2025年現在)の草分け的存在で、小学3年~高校生向けに板書メインで解法を細やかに伝える“授業動画”で人気。“誰もが無料で良質な授業を受けられる社会”をビジョンに掲げ、GIGAスクール推進・教育の公平化に貢献。『読売新聞』『事業構想』、教育専門誌、全国講演等で発信、10年以上継続する動画制作ポリシーや教育観に社会的評価が高い。
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教育界のノーベル賞で日本人初のトップ10に選出
高橋一也慶應義塾大学/同大学院卒、米国ジョージア大学教育大学院(教育学)、オランダ・ユトレヒト大学院(認知心理学)修了。工学院大学附属中学・高等学校で教頭・英語科主任としてProject - Based Learning(PBL)・アクティブ・ラーニングを導入、生徒主導課題解決プログラムやグローバル教育の進化形を実現。“教育界のノーベル賞”グローバル・ティーチャー賞2016日本人初トップ10入り、世界で最も注目される現役教諭の一人。著書『世界で大活躍できる13歳からの学び』(主婦と生活社)他、各教育誌、フォーラム等で教育イノベーションの先駆例として紹介される。
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ソードアート・オンライン作者
川原礫青山学院大学卒業。2002年より自作小説を個人サイトに連載開始、ライトノベル『ソードアート・オンライン』(通称SAO)を2009年に電撃文庫で刊行、以降『アクセル・ワールド』『絶対ナル孤独者』など電撃小説大賞大賞受賞作家として著作40冊超。「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」両シリーズともTVアニメ化され、国内外で累計3,000万部以上発行、グローバルに大ヒットとなる。執筆の舞台裏や教育観は『電撃文庫公式』『ASCII.jp』『湯けむりフォーラム』などで度々紹介。次世代型クリエイターとしての発信も目立つ。
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デジタルハリウッド大学大学院教授
佐藤昌宏NTTやデジタルハリウッド株式会社執行役員を経て、日本初の株式会社立専門職大学院設立に貢献。EdTech分野実務・研究の第一人者として、2017年より国内有数のEdTechカンファレンス「Edvation x Summit」を主宰し、世界的な教育イノベーション促進をリード。教育イノベーション協議会代表理事、グローナビ代表取締役、複数省庁・自治体委員歴任。著書・寄稿多数、デジタルハリウッド大学大学院でのPBL型指導と合わせ、学術・業界連携推進に実績多数。『東洋経済オンライン』『TOMORUBA』等登壇・取材数多。
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株式会社ソニー・グローバルエデュケーション(SGED)代表取締役社長
礒津政明東京工業大学大学院修了後、2000年ソニー株式会社(現ソニーグループ)入社、ソフトウェア・Web・ネットワーク技術開発で要職を務める。2015年SGED設立時より取締役・後に代表取締役社長就任。自社開発のロボット・プログラミング教材「KOOV®」を全国・世界展開し、文科省「小学校プログラミング教育有識者会議」委員として「プログラミング的思考」を提唱。教育者向けカンファレンスや学会での講演、『Z会』『EdTechZine』『東洋経済オンライン』『メディア環境研究所』等多媒体メディア・インタビュー・教育デジタル連載も多数。先進的なSTEAM教育普及の旗手。