個別指導Axisロボットプログラミング講座 琴似校の口コミ・評判
授業形式: 個別指導
対象学年: 小~中学生 ※小学1~2年の専用コースあり!
1-2件を表示 / 全2件
体験者:小4/男の子
体験日:2019/06
教え方としては、体験であったため、やや駆け足となる部分がありますが、優しく教えてくださり感謝しています。教室に通うことになった際には、息子が苦手な視空間認知とトライ&エラーの中での思考の過程を「適切な問い」で導いていただけたら嬉しいです。2年間のカリキュラムで、2回で1セットなので、授業構成として、自分のペースで取り組むことができそうです。自宅からは徒歩圏内で、息子が一人でも通いやすい場所でした。大きな通りが近くにあり、横道に入ってすぐの場所のため安心して通うことができます。設備内容は特に問題は無かったと思います。ただ、各机にライトがあるといいかと思いました。天井の照明器具だけでは、やや暗い印象がありました。入会金もかからず、他の教室と比較しても料金設定は良心的であるため、家計としても通うことができそうです。息子が最初はあまり積極的でなかったのですが、少しずつ取り組んでいく中で面白さを感じ、途中で目標設定(実走してコースを走る)されたことで、最後まで集中してできており、チャレンジする姿勢が嬉しかったです。
体験者:小4/男の子
体験日:2019/06
担当の先生が穏やかな方で、子供も発言しやすく、質問もしやすかったため伸び伸びと学ばせていただきました。他の教室でどんな事をしているのかまだ知らないのでよくわからないですが子供が集中して出来る内容だと思います。ずっと講義を聞くばかりでなく手も動かすし自分で考えないと達成できないし。平日フルタイムで働いているので子供一人で通える教室が希望です。土曜日都合つけて送り迎えを検討したいですが…個別指導教室なので仕方ないのでしょうが、ブロック作成・プログラム動作をするには手狭な感じがしました。他の教室と比べていないのでよく解りかねますがプログラム、作品を動画でアップしたりと工夫がありお手頃だと思います。初めての教室でしたが緊張する事なく楽しめたアットホームな感じでした。子供は念願のプログラミングの勉強をさせてもらい大変満足しておりました
4.21(492件)
体験者:小1/男の子
体験日:2026/05
とても優しい先生で、80分という長い時間もしっかり集中して学べたようです。遠くから見ただけですが、優しく微笑みかけてくださり、本人も安心して落ち着いて座ってられたのかと思います。レゴのようなブロックとパソコンを使用していました。コードのようなものを差し込んで作ったロボットを動かすことに挑戦していました。残念ながら動かなかったようで、また挑戦したい!と意気込んでいました。駐車場がないため、道路に一時停止で停める形になってしまいます。徒歩で通うのであれば便利な場所にありますが、車で送り迎えは少し難しいので今後どうしようか考え中です。内装や雰囲気は落ち着いていて、子供が集中できそうな環境でした。机や椅子の高さもちょうど良さそうで、土足ではないので床でロボットを動かしたりしても気になりませんでした。他の習い事よりは少し割高だと思いますが、80分という長い時間を考えると相応かと思います。月2回が少なさそうでしたら月4回も検討しようと考えています。
体験者:小4/男の子
体験日:2026/05
(子どもが)緊張を隠すために強がって、言葉が荒っぽくなってしまったのですが、温かい雰囲気で優しく対応してくださいました。来客などで主指導の先生がその場を離れる時も、他の先生がすかさずサポートに入ってくださり助かりました。先生同士、よくコミュニケーションをとられている雰囲気が感じられました。実際に使われているロボットとプログラミングソフトを使いました。ロボットを組み立てる際は、スライドで一つ一つの工程を3Dで確認しながら組み立てることができ、本人も楽しかったようです。組み立てを間違えていても、自分で気づくことができるように声かけしてくださり、最後まで自分で作り上げた達成感があったと思います。通塾する場合は、作業の記録を保護者がスマホで確認することができたり、コンテストに参加したりすることができるそうです。ただ作るだけではなく、目標が定められているのも良いと思います。自宅から近く、徒歩で10分ほどの距離でした。最寄駅からも同じくらいの距離だと思います。入り口前が駐輪場になっているようでしたが、きちんと端に寄せて自転車が停めてあり、日頃から指導されているのだろうなと感じました。入り口前の道は車通りが多いですが、混雑する時間帯は誘導の方もいてくださるようです。掲示物やテキストなどは整頓されており、全体的にスッキリとした印象でした。時間によって、他のお子さんが出入りするタイミングがあるものの、パーテーションで適度に視界が遮られており、あまり気になりませんでした。一般的な塾などと比べても平均的かなと感じます。ロボット制作にしろプログラミングにしろ、学校や家ではそれほど深くは体験できないので、持参物なしで通えるのはありがたいです。間違いを直接指摘せず、本人が気づけるように寄り添ってくれる姿勢です。作業中も、できるだけ空白の時間ができないように気にかけてくださり、ありがたかったです。
受講時:小5~現在/男の子
投稿日:2026/06/11
毎回講師が変わるので一概には言えませんが、皆さん丁寧に教えて下さってると思います。子供も楽しみながら学んでるようです。タブレット入力+ロボット組立があるので、飽きないと思います。マクドナルドとの共用駐車場なので土日は、駐車場が混むのと出入りが難しい事があります。奥行きあって、開放的だと思います。プログラミングを行うスペースは手前でした。値段は、妥当だと思います。プログラミング教室に関しては、高いところは高いです。こちらは、良心的だと思います。学習の振り返りメモを毎回頂けるので、何を学んできたかを知る事が出来る点が良いと思います。今のところなし。ありません。
受講時:小4~現在/男の子
投稿日:2026/02/22
受講する時は子どもだけなので、詳細は分かりませんが子どもは毎回「楽しかった〜」と満足しているようです。iPad、テキスト、ロボットを使用してプログラミングを組んでいます。どうやったら前進するか、ライトが点くかなど、いろいろしているようです。専用駐車場はありませんが、茶屋町駅前にあり、ロータリーに車を停められるので送迎はしやすいです。教室内は明るく、入ると先生方も大きい声で挨拶をしてくださいます。過ごしやすいと思います。月2回、1回80分で12,000円くらいです。もう少し安いと嬉しいです。4回にするともう少しお得になります。ハイペースに勉強したい場合は4回の方がいいと思います。1人の先生が2人を指導するようになります。少人数制なのがいいと思います。専用駐車場があると嬉しいです。特になし
体験者:小4/男の子
体験日:2026/02
優しく声かけして頂いたり、要所要所で褒めてくれたりと和やかな雰囲気で教えて頂けた。進学塾というのもあるかもしれないが、やる気を出させるのが上手だなと思った。ソニーが開発した「KOOV®(クーブ)」という教材を使っているそうです。1、ブロックを組み立てるレゴのようなカラフルなブロックを使って、まずはロボット(今回は車)を作ります。2、 電子パーツを組み合わせるスイッチ、モーター、光センサー、ブザーなどのパーツをブロックに組み込みます。3、プログラミング専用のアプリを使って、iPadで命令(プログラム)を書きます。iPadではなくノートPCなら、なお良かったと思います。時間帯にもよるとは思いますが、マクドナルドと同じ駐車場を使うので混む場合と空いてる場合があると思います。土曜や祝日だと駐車場が混むかもしれません。受験生らとは少し離れた場所のテーブルで良かった。教室自体は奥行きがあるというか、思ったより広く感じました。他のプログラミング教室よりは安いのではないでしょうか。また月2回か4回かを選べるのは良いと思う。間隔空けたくないなら4回、他の習い事あるなら2回で良いと思う。ただプログラミングするだけでなく、具現化したものを実際に動かすというのはイメージも湧きやすく良いと思います。部品パーツの確認→組み立て→プログラミング→指示通り動くか確認→解体して片付けまた教室長や今回担当された方は、物腰柔らかく子供にも優しく接して頂けた。80分は長いかなと思ったが、体感では早く感じた。
体験者:小5/女の子
体験日:2026/02
ゆっくり子供のペースですすめていただいて体験できました。また、優しく接していただきありがとうございました遊びの要素が多くて子供向きかなと思いましたが、本人は楽しめたようです。色々検討してます。駐車場がないのが不便でした駅近なのは良いです土曜だったので道の混雑がなくて良かったですウェットシートを用意していただいてたり、フロア、ロビーも綺麗にされていて良かったです。他の教室も同じような値段設定だったかと思いますが、、、少し高いような感じもしましたタブレットをつかってプログラムを作りながらロボットを操作し、動かしたのが面白かった
体験者:小2/男の子
体験日:2026/02
とても気さくな先生で良かったです。丁寧に子供に寄り添ってくださって意見を聞いてくださっていました。小2ですが、小3からすでに始めて良いと、個人のレベルに応じてカリキュラムを合わせていただける点は良かったです。駅近で通いやすいです。入り組んだ道でもないので、1人でも通わせれそうで安心しました。塾なのでロボットプログラミングだけではなく、自習室を使って宿題をしてもらって良いと言っていただけた点が良かったです。通いやすい料金設定だと思います。他の習い事をしていても追加で始めやすいかと思いました。今はロボットプログラミングだけを検討していましたが、塾なので周りの先輩達の勉強する姿に感化されて勉強にもより励んでもらえるかなと期待できそうでした。
体験者:年長/男の子
体験日:2026/01
子どもの興味に合わせて声をかけて下さり、丁寧な対応をして頂きました。途中間違えていても本人が気付くまで待ってから指導して下さったり、自分で気付けるようにサポートして下さいました。ブロックにはとても興味を示して夢中でやっていましたが、目的の形を作った後はタブレットでの作業にあまり集中していなかったようにも見え、うちの子にはプログラミングとしては興味の方向が違うのかなぁという印象でした。駅からも近く、場所も分かりやすかったです。車では行きにくく、駐車場もないので、雨の日の送迎をどうしようかなぁというところです。本来は中高生以上が対象の塾なのだと思うので殺風景な印象ではありましたが、子どもにとっては余計な誘惑もなく良いのかもしれません。月に2回でこの値段かぁとは思いましたが、プログラミング教室としての相場感では大差ないのかなと思いました。ブロックで自分の好きな形が作れることにはとても喜んでいました。それが台の上で回転するのを、スピードを変えれたりするのが楽しかったようです。
体験者:小5/女の子
体験日:2025/11
授業を教えてくれた先生は塾の講師もされてる方だったのでとても丁寧に教えてくれました。ブロックで車を作ったり、リモコンを作ったりすることもあり、飽きずに子供がプログラミングに取り組んでくれそうでした。駐車場もしっかりあり、車で行くので大変助かります。また、通りのちょっと奥に入りますが、看板が目立つところにあるので分かりやすいと思います。塾もやっているので中高生の方が結構多く、子供がわちゃわちゃやってても良いのかと思ってしまいました。机にはパーテーションが付いているのでいいとは思いますが、少し気になります。週2回の授業でこのお値段はちょっと高いのかと思ってしまいました。それでも子供の将来に役に立つならいいかと思います。親が側で付いててもよかったのがいい点でした。慣れてきたら1人でもいいかなと思います。
体験者:小4/男の子
体験日:2025/11
生徒2人に対して先生が1人つくので、きちんと見てもらえるなと思いました。優しく教えてもらっていました。iPad・テキスト・iPad内の動画・ロボットのいろんなパーツを使用して、80分間しっかり教えてもらっていました。実際にケーブルを挿してロボットを動かすのが印象的でした。駅前なので電車でも通えるのは、中学生高校生などはとても良いと思います。小学生なので送り迎えがまだ必要なので、車で行きました。提携駐車場があれば嬉しかったです。入り口付近しか行っていないので、奥の教室については分からないですが、プログラミングの場所は入り口すぐのスペースでした。2人までの受講なので机は1台でした。問題ないと思います。月2回で12,000円ぐらいでした。月4回の方がお得なので、続きそうで慣れてきたら2→4回にしようと思っています。機材利用料や保険料などがあるので、少し高額になるのはしょうがないかなと思います。料金やプログラミング教室で実施することなど、きちんと説明してくださったのが良かったです。子どもは、体験教室でロボットを動かすことができて、とても喜んでいました。
※ これらの教室の口コミは、体験・通学された当時の主観的なご意見です。内容や費用等は投稿時点のものとなり、変更されている可能性がありますのでご注意ください。
※ コエテコの口コミは教室の絶対的評価を決めるものではありません。参考情報としてご活用ください。
| 教室名 | 個別指導Axisロボットプログラミング講座 琴似校 |
|---|---|
| お問い合わせ | 050-1866-0926 |
| 住所 | |
| アクセス・交通手段 |
琴似駅
(約220m)
札幌市営地下鉄東西線 地下鉄「琴似」駅より徒歩1分。 地下鉄琴似駅1番出口を出て右手に向かってください。 西区役所方面に直進してセブンイレブンさんを目指してください。 セブンイレブンさんの2階がアクシス琴似校になります。 セブンイレブンさんの角を曲がると入口になります。お気軽にご来校ください。 |
| 対象学年 | 小~中学生 ※小学1~2年の専用コースあり! |
| カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
| 対応コース | プログラミング ロボット ビジュアルプログラミング |
| 教材 | Scratch Python KOOV® ビジュアル言語 |
| 授業形式 | 個別指導 |
| 授業スケジュール |
授業は1回80分。月2回または4回が選べます。(ファーストコースは月2回のみ) |
| 支払い方法 | 口座振替 |
| 費用・支払い方法について | 防犯上、現金は扱っておりません。 |
| 教室から一言 |
個別指導Axisでは、ロボットプログラミング講座を通じて、子どもたちに学ぶことの楽しさや「できた」という自信を手に入れてもらえるよう日々心がけています。 ぜひ一度、無料体験をお試しください。 |
| スクール名 | 個別指導Axisロボットプログラミング講座 |
| 運営本部 | ワオ・コーポレーション |
| 公式サイト |
https://axis-kobetsu.jp/styles/programming/
※公式サイトからのお申し込みは、口コミ投稿でのAmazonギフトカードプレゼント対象外です |
| 備考 | 教材とカリキュラムは、KOOV®を提供するソニー・グローバルエデュケーションと共同開発したオリジナルを使用しています。 |