掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

ありがとう!5周年

スタープログラミングスクールの口コミ・評判を厳選!良い口コミ・気になる口コミの内容は?

Sponsored
全国に92教室を展開するSTAR Programming SCHOOL。ショッピングセンターや百貨店内に開設されている教室も多く、「ここにプログラミング教室があるなら通わせたいかも」と保護者の方が関心を寄せるケースも多いようです。

「スタープログラミングスクールはどんな教室?」と考えている保護者のみなさんにとっては、実際に通わせている親の評判や口コミが気になるところですよね。

この記事ではプログラミング教室掲載数No.1、口コミ掲載数No.1のポータルサイトであるコエテコが、実際にスタープログラミングスクールに通っている方から多数の口コミを集めました。

スタープログラミングスクールに関する情報をまとめ、コエテコが取材しインタビューした内容と共に、信用のおける口コミ・評判を多数ご紹介します。

(スタープログラミングスクールの紹介ページはこちら。200件以上の口コミがご覧になれます。 ※2022年5月20日現在の件数です。)

スタープログラミングスクール 口コミ

スタープログラミングスクールとは?

スタープログラミングスクール 評判

総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」に2期連続で選定されたスタープログラミングスクールは、高い信頼性からこれまでも多くの生徒さんが学んでいます。

ショッピングモールや百貨店の中に開設されている教室が多く、たまたま目にした親御さんが「この教室はどうかな」と検討するケースも。

授業スタイルは集合学習/個別学習/オンライン学習の3つがあります。お子さんの都合や身につけたいチカラによって、学び方が選べることも他の教室にない特徴の一つです。
集合学習は少人数制で、発表会もカリキュラムに沿って定期的に開催されているそうです。

また一般的なパソコン教室のカリキュラムも選択できるので、エクセルやワードを学べたり、タッチタイピングを極めたり、幅広いデジタルスキルが身につくのもスタープログラミングスクールの強みです。

プログラミングコースは月謝料金となっていますが、パソコンやタイピングなどを追加のチケット制で学べるなど、学びやすい料金制度も「通いやすい」と評価されています。

スタープログラミングスクール 口コミ 

スタープログラミングスクール
学習内容 集合学習
習得/企画/創作/発表のチカラが身につく
個別学習
探究心/協創力/社会性の能力が伸ばせる
教室数 全92教室
※2022年5月現在

入会金 6,600円(税込)

コース レッスン時間 受講料
集合学習 キッズプログラミングコース 60分/回 7,700円/月
Scratchプログラミングコース 90分/回
12,100円/月
Scratchエクストラコース 90分/回
12,100円/月
Scratchプログラミングコース(オンライン) 90分/回
12,100円/月
Webプログラミングコース 90分/回
13,200円/月
個別学習 Scratchプログラミングコース 60分/回
8,800円/月
月会費
2,200円/月

スタープログラミングスクールでは無料体験授業を随時実施しているので、興味がある方はぜひ直接体験して、授業の雰囲気を確かめてくださいね。
スタープログラミングスクールを体験してみる!

スタープログラミングスクールはここがスゴイ!

スタープログラミングスクール 口コミ

ではいよいよ、スタープログラミングスクールのカリキュラムや強み、特徴をまとめてご紹介します。

実績とノウハウを活用したカリキュラム

スタープログラミングスクール 評判 口コミ

カレンダー作成に挑戦中の女の子。実践的なスキルが学べるのは「パソコン市民講座」のノウハウがあるからです。


スタープログラミングスクールを運営する株式会社チアリーは、昭和48年に児童英語からスタートした企業です。同社が運営する「パソコン市民講座」は、全国に86教室を展開する実績豊富な老舗のスクールです。

このように蓄積されたノウハウを活かしたカリキュラムと、キッズメンタルコーチ研修を受けた講師による一人ひとりの個性に寄り添った指導がスタープログラミングスクールの強みだそうです。

Scratchプログラミングコースでは、はじめにレッスン映像を視聴して、基本のしくみを学びます。そこから自分の力でプログラミングに取り組み、思った通りに動くかの確かめや、間違いの修正などを行います。集合学習では「自分で考えたアイディア」をカタチにする。個別学習では、課題となるプログラムをつくりあげる。その取り組みの中でプログラムの理解や、論理的思考が自然とレベルアップできるカリキュラムとなっています。

また、タイピングスキル、ワードやエクセルといった実践的なスキルと共に、今の子ども達に必要と言われるITリテラシーも学べます。

資格が取れる!圧倒的な合格者人数を誇る

スタープログラミングスクールにおけるジュニア・プログラミング検定Scratchを活用したプログラミングスキルを測定し、能力を認定する資格試験)の合格者数は、2015年から2022年2月までで、なんと2,053名!

最近ではプログラミング入試を導入している私立中学校も増えており、ジュニア・プログラミング検定合格者への優遇措置を行っているところもあります。

資格を取る目標があることでプログラミングを学ぶモチベーションアップにもつながります。お子さまにとっても大きな自信となることでしょう。

スタープログラミングスクール 検定 実績
引用:スタープログラミングスクール公式サイト

家庭でも仲間と一緒に学べるオンライン授業もあり!

スタープログラミングスクール オンライン 評判
引用:スタープログラミングスクール公式サイト

スタープログラミングスクールでは、自宅で受けられるオンラインのプログラミング教室も行っています。

ZOOMを使用した双方向型で、映像や音声のやり取りも可能です。クラスは4名までの少人数制ですが、一緒に学ぶクラスメイトがいることでオンライン特有の「孤独感」や「挫折しがちなデメリット」を解消。

プログラミングの知識を学ぶだけでなく、ディスカッションの時間を重視した協働学習のスタイルです。


発表会でプレゼンテーション力を養う!保護者にも好評

集合学習では毎月、保護者を招いた「プチ発表会」を行っています。プレゼンテーション力はこれからの時代に必須のスキルですが、子どもの頃から繰り返し体験を重ねることで身につくものです。

プチ発表会を通じて、保護者の方はお子さまの成長を実感できることも「習い事をさせている」成果がわかり安心できます。発表後には生徒と保護者が共に作品について語り合える交流タイムもあります。

* 発表会は集合学習の生徒対象です。

スタープログラミングスクール 評判

パンデミック前の2019年開催されたSPSの様子(コエテコ取材)


さらに現在はパンデミックの影響によりオンラインなどで開催されていますが、状況が変われば、以前のように大規模な合同発表会「SPSアワード」も開催されるでしょう。

2019年に行われたSPSアワードは、東京大学の伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールで開催され、総勢700人が来場。多くのオーディエンスの前でそれぞれがプレゼンテーションをしました。

2019SPS午前の部『集合写真』(コエテコ取材)


コエテコでは2019年のSPSを取材しています。ぜひこちらの記事も参考にしてください。


まずは教室単位の小さな発表会で経験を積み、やがては大きな大会に参加できたらいいですね。体験会でカリキュラムの流れもぜひ実感してみてください!
スタープログラミングスクールを体験してみる!

スタープログラミングスクールのコースはこんな感じ!

スタープログラミングスクール 口コミ

スタープログラミングスクールは、主に以下のコースに分けられます。

コース名 対象年齢 内容
キッズプログラミングコース
集合学習
小学1年生〜小学4年生 低学年のお子さまでも学習しやすい、命令ブロックを組み合わせてプログラミングをするアプリを使用。またロボットトイ「 toio™ 」を活用し、プログラミング的思考力や発想力を育みます。
Scratchプログラミングコース
集合学習
小学3年生~中学3年生 レッスン映像で習得したプログラミングの知識をもとに、オリジナル作品を企画、プログラミングし、発表。企画書をもとにトライ&エラーを繰り返しながら学びます。
Scratchエクストラコース
集合学習
小学校5年生~中学3年生
Scratchプログラミングコースで学んだことを土台とするステップアップコース「自主的な作品づくり」をコンセプトに、グループ制作による作品発表・ロボと連動するプログラム制作など、それぞれのテーマに取り組む「集合学習」ならではのコースです。
webプログラミングコース
集合学習
小学5年生~中学3年生 JavaScript、HTML、CSSなど本格的なWebプログラミングを学習。Scratchからのステップアップに最適のコースです。
Scratchプログラミングコース
個別学習
小学3年生〜中学3年生 個別に希望の曜日と時間帯に授業を受けられます。ジュニアプログラミング検定準拠のカリキュラムで資格取得も目指せます。
Scratchプログラミングコース
オンライン学習
小学3年生〜中学3年生
zoomによる双方向授業で、少人数制ながら、仲間と一緒に学ぶことでオンラインにありがちな「途中で挫折」を防ぎます。仲間とディスカッションをしながらプログラミング力を伸ばします。

スタープログラミングスクールは、その他にもさまざまなオプションがあります。お子さまの個性や興味に合わせてコースを選びましょう。

体験会で実際にレッスンを受け、先生と相談しながらコースを決めるのも良い方法です。

コエテコユーザーの本音口コミをご紹介!

プログラミングスクール 小学生 口コミ

私たちコエテコは、プログラミング教室掲載数No.1のプログラミングスクールポータルサイトです。かつ、プログラミングスクールの口コミ掲載数もNo.1!

プログラミング教室の数が全国で増え、お子さんにプログラミングを習わせたいと考える保護者が教室を比較検討する機会が増えたことで、保護者がプログラミング教室を選ぶ際の口コミの重要性が増してきています。そこで、「コエテコ byGMO」では2018年よりサイト上にプログラミング教室の口コミの掲載を開始いたしました。掲載されている口コミは「コエテコ byGMO」を通じて体験申し込みを行った保護者の方のみを対象としているため、実体験に基づくリアルな口コミとなっています。

そしてこの度、口コミの掲載数が3,654件となり、日本国内の「子ども向けプログラミング教室ポータルサイト」でNo.1となりました。
引用:GMO INTERNET GROUP

またコエテコでは多くの教室を取材、指導する講師の先生方や保護者の皆さまのインタビューを実施。公式サイトだけではわからない情報をお届けしています。

ここからは、コエテコ上でスタープログラミングスクールに寄せられた200件を超える口コミからピックアップし、ご紹介します。

スタープログラミングスクールの良い口コミは?

スタープログラミングスクール 口コミ 評判

コエテコには、スタープログラミングスクールの体験教室に通った保護者の方から、良い口コミが数多く寄せられています。

充実したカリキュラムと幅広いデジタルスキルの習得が高評価

タブレット、Scratch、ロボット、webプログラミングコースの4つに分かれていました。テキストは体験教室用しか分かりませんが、総務省による「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業にも2期連続選定されたスクールなので、テキストも上手く作られていました。(小学4年生男子の保護者)
Scratchプログラミングコースが修了すると、その上にWebプログラミングコースが用意されており、初級~中級~上級 まで幅広くカバーされているので、長く通えそうです。また、パソコン教室を併設しているので、タイピングやワード、エクセル等、トータルで学べるところが良いと思います。(小学2年生女子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

スタープログラミングスクールのカリキュラムについて、良い口コミが集まっています。

初心者向けから上級者向けまでステップアップしていけること、タイピングやOffice系ソフトの習得、ITリテラシーの学びなど、実践的かつ必要なスキルを学べる環境にあることも評価されていますね。

チケット制が便利!

他の学びたいカリキュラムも、追加チケットを購入すれば、教えて頂けるようになっていました。入会したら、チケット購入して補足していけるので良いと感じました。(小学3年生女子の保護者)
授業内容はその子のペースに合わせて行ける様なので良かったです。また、チケット制なので、急なお休みになっても振替られるので助かります。
引用:コエテコbyGMO

カリキュラムを追加したり、夏休みにはオプションのレッスンを増やしたりするのにもチケット制は便利ですね。

集合学習を選べば発表会もあり!

スタープログラミングスクール 発表会

スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名教室の発表会の様子

* 引用:STAR Programming SCHOOL公式サイト 教室ブログより

スタープログラミング教室独自のテキストに沿って学習するそうです。毎回、授業内で発表会もあり、レベルに応じてバッジがもらえたりと、子どもの意欲を促すカリキュラムだと思いました。(小学3年生女子の保護者)
プログラミング体験のあとに各自発表の場がありました。(実際の授業でもあるそうです。)恥ずかしがり屋の子ですが頑張ってました。こういった授業内容もプレゼン能力が鍛えられそうで、とても良いと思いました。
引用:コエテコbyGMO

スタープログラミングスクールの集合学習では、発表会が行われます。自分の考えを自分の言葉で発表すること、お友達の発表を聞き刺激を受けることは、子どもにとって大きな成長の機会。

プログラミングは他の習い事と比べて「実際に何をやっているのかよくわからない」という保護者が戸惑うケースが多いのも事実です。その点からも発表会でわが子の学びを知ることができるのは魅力的ですね。

資格取得に向けて頑張れるカリキュラム

プログラミング検定なども受けられるように工夫された教材のようです。実際に少しむずかしい課題をしている生徒さんがいて、将来の姿が想像できました。(小学5年生女子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

プログラミングが小学校から必修となり、注目度が一気に高まっているのがジュニア・プログラミング検定です。

ジュニアプログラミング検定 認定証
* 引用:ジュニア・プログラミング検定(Scratch部門)公式サイト

ジュニア・プログラミング検定に合格すれば認定証も発行され、お子さまにとっても大きな自信になります。スタープログラミングスクールのテキストは検定に準拠しており、目標を持つことでより一層、学習意欲がふくらむことでしょう。

映像教材が優秀で初めての子も楽しく学べる

スタープログラミングスクール 評判 口コミ
はじめての子でも、分かりやすそうでした。プログラミングはほぼマウスのみの操作で出来そうで、動画を見ながら1人で進められていました。(小学5年生男子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

スタープログラミングスクールの映像学習は非常によく考えられたカリキュラムです。子どもたちは2つあるモニターの1つで映像教材を見て、もう1つのモニターでカリキュラムを実践していきます。

初めてパソコンに触れる子でも、マウスの扱いから「映像を見て真似をする」ことができ、なおかつ現場の先生から指導してもらうことで、効率よくカリキュラムを進めていけます。

「分かりやすい」から「楽しく学べる」だからもっと「学びたくなる」優秀なカリキュラムです。
スタープログラミングスクールを体験してみる!

スタープログラミングスクールの気になる口コミは?

ここでは、スタープログラミングスクールの気になる口コミをまとめました。

「簡素」「シンプル」な教室が多い?

スタープログラミングスクール 口コミ
凝った内装ではありませんが、清潔感もあり過ごしやすいです。少人数制で広く感じました。(小学2年生男子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

スタープログラミングスクールは、たとえば大型商業施設やショッピングモールの中にある教室がほとんどでアクセスの良さ、授業時間に親が買い物ができて便利という声は非常に多くあります。

一方で場所柄、他の子ども向け教室と比較すると、シンプルな内装の教室が多いようです。パソコン市民講座と併設されているので、大人向け講座のポスターなどもあり「落ち着いたアットホームな雰囲気」という感じでしょうか。
必要最低限の感じですがいいと思います。パソコン教室も運営してらっしゃるので、落ち着いた感じでした。(小学校1年生女子の保護者)
集中できそうという声が多いですね。いずれにしても、通学したい教室の雰囲気をまず体験し、ぜひ親の目で確認してみましょう。

受講日の選択肢がちょっと少ない?教室やコースによって違うので要確認!

プログラミングやパソコンの技術の習得にはよい教室だと思います。曜日があまり選べないことが残念でした。(小学2年生男子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

スタープログラミングスクールは全国に多数の教室があるため、一概には言えませんが、集合学習の教室に関しては開講日(授業の曜日)が少ないという声は一定数あります。

たとえば「水曜と日曜だけの選択肢なのが残念」「もう少し遅い時間帯があるとうれしい」という声もありました。商業施設の休業日や営業時間により、開校時間の制約を受けるケースもあります。

各教室によって、また授業スタイルやコースによっても、曜日を選べる/自由に予約ができる/週1日といったように違いがあります。

お近くの教室の受講日程を確認し、体験会で担当の先生と相談してみてくださいね。また、集合学習の曜日が合わない場合、個別学習も選択可能です。

映像教材で子どもの集中力が続くか不安

スタープログラミングスクール 悪い口コミ

子どもの様子や表情の変化にいち早く気づき、先生が声をかけてくれます。人見知りのお子さんも安心!

一人一台でヘッドホンをしながら作業していたが、他の方の邪魔になったり集中して出来るか少し不安。(小学4年生男子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

保護者の方からすると、ひとりずつモニターに向かって、映像教材を見ながら学習を進める姿を見て「大丈夫かな?」と最初は不安を覚えることもあるかもしれません。

体験会ではよいけれど、実際のレッスンがスタートしたら「自分から手を挙げて質問できるだろうか」「映像を見ながらカリキュラムを進められるだろうか」といった点はたしかに気になるところですね。

以前コエテコが取材した際、株式会社チアリー プログラミング教育事業部長の福原立士さんはこのようにお話されています。
スキル学習を映像化することで、講師はいわばメンターとして、子どもたちのモチベーション、メンタリングにより注力することが可能です。

通われているお子さんには低学年の方も多く、プログラミング自体は簡単な操作なのですが、些細なことでやる気をなくしたり、他のことに注意がそれたりして、気がついたら手がとまっていることもあります。

そこにいち早く気づくことを講師には求めています。
スタープログラミングスクールの先生方は、キッズメンタルコーチ研修を受けており「子どものやる気を育てる」スキルがあるので安心して良さそうです。

教室内に大人もいるので小さな子には少し合わないかも?

大人の方も多くいらっしゃいます。小さな子どもにはあまり向いてないかもしれませんが問題なかったです。(小学4年生男子の保護者)
引用:コエテコbyGMO

パソコン市民講座(大人向けパソコン教室)と併設されている教室も多いため、時間帯によっては大人が近くのスペースで受講しているケースもあります。

この保護者の方がおっしゃる通り、たしかに、幼児がプレスクール的に通うような雰囲気ではありません。
しかし、こどもが学びやすい環境になる取り組みがされています。集合学習は、こどもだけの環境で学びます。特に「キッズプログラミングコース」は新1年生から受講できます。

スタープログラミングスクール 評判 小学生

スタープログラミングスクール『メラード大和田教室』では小学校低学年から高学年まで、仲良く並んで学習中


大人の中で学ぶ「Scratchプログラミングコース個別学習」は小学校3年生からですが、低学年のお子さまでも、周囲の集中する雰囲気になじんで一生懸命に取り組んでいる姿が見られます。
スタープログラミングスクールを体験してみる!

その他の口コミはこちらからどうぞ!

上記では、スタープログラミングスクールの良い口コミ・気になる口コミの一部をご紹介しました。

コエテコではこのほかにも、直接体験された方・実際に入会された方からのみ集めた口コミを公開しています。200件以上の口コミが掲載されている以下のページをぜひご覧ください。

スタープログラミングスクールで、幅広いデジタルスキルを身につけよう!

スタープログラミングスクールは、プログラミングはもちろんですが、タッチタイピングやWordを学ぶこともできます。特にITリテラシーを身につけることにも力を入れており、スマホの利用マナーやSNSのルール、個人情報の流出といったこともきちんと学べます。

集合学習や個別学習の通学スタイル、またはオンラインと授業スタイルもいろいろあり、さらにコースやオプションも豊富です。

スタープログラミングスクールの授業や雰囲気を確かめるため、ぜひ親子で無料体験会に参加してみませんか?
スタープログラミングスクールを体験してみる!
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ