プロクラ 臨海セミナー 鹿島田校の詳細情報・口コミ・評判
授業形式: 集団指導 集団指導(少人数制)
対象学年: 小学3年生~小学6年生 ※対象学年以外のお問い合わせにつきましては、お応え致しかねますのでご了承ください。
「マイクラ」の世界の中でプログラミング!「楽しい」を学びに!!
対応コース | ビジュアルプログラミング ゲーム制作 |
---|---|
住所 | |
運営本部 | 株式会社KEC Miriz |
1
教育方針・理念
創造性と表現力を育む
豊かな発想から飛び出す、私たち大人が思いつかない、柔軟で独創的なアイデアたち。それらをキラキラした瞳で嬉しそうに話し、プログラミングを通して表現する子どもたちの姿。プロクラの教室の日常風景であり、私たちの夢です。
プロクラで過ごした時間が子どもたちにとって、人生の選択肢と可能性を広げるものとなり、プロクラを卒業した先に、自分だけのワクワクする人生を作っていってほしい、と考えています。「楽しい」「好き」を入り口にプロクラに入会してくれた子どもたちが、プロクラを人生の良き通過点としてくれることを、私たちは心から願っています。
2
教材の特色
マインクラフトのプロが作った「オリジナル」のワールド!
マインクラフト(Minecraft)は2020年時点で累積販売本数が2億本を超えた、大人気ゲームで、欧米各国では「学びのプラットフォーム」としても注目を集め、すでに学校教育に導入されているという実績もあります。
プロクラで使用するマインクラフトのワールドは、オリジナル!特別な技術を使い、通常のマインクラフトでは見ることのできないワールドというだけでなく、世界遺産など現実世界へも興味関心が繋がるオリジナルのワールドを提供しています。
3
カリキュラム・コース
著名人監修!充実のカリキュラム
ICT教育の第一人者の安藤 昇先生や、アジア初のMinecraft公式認定プロマインクラフターのタツナミ シュウイチ先生など教育業界において様々な賞を受賞している方々がカリキュラムを監修!
何度も改訂を加えられたテキストと、「『楽しい』が学びになる」を体現した授業カリキュラムにより、プログラミング知識の暗記ではなく、
得た知識の活用、応用まで本格的に学べる独自のカリキュラムとなっています。
4
授業内容
創造性と表現力を育む「発表の日」
プロクラでは全コース、定期的に「発表の日」があります。
作品を作っておしまいではなく、作ろうと思った理由、作る過程で工夫したこと、頑張ったところなどをクラスのお友達の前で発表します。
進学や就職をはじめ、人生の選択肢が多様化した現代社会では、今まで以上に「自分はこうしたい!」という意志が必要になってきました。また、そうした意志を持ち、他の人に伝えることで、共感や協力、新しいアイディアが生まれ、さらに選択肢が広がる可能性もあります。プログラミングのスキルだけではなく、人としての成長や可能性を広げることも、プロクラは大切にしています。
5
講師・教員
子ども達の考える力を育て、自信を育てるコーチング形式
プロクラの講師は「答え」を教えるということをしません。
子ども達に「どう思う?」「どうしたらいいと思う?」「どうだったかな?」など
答えを引き出す質問をすることで子ども達が自ら考えることに重点を置いています。
これからの時代に必要となる自分で考えて、問題を解決するスキルを
講師の問いかけからも育んでいきます。
子ども達自身の力で答えにたどり着くことで「できた!」という達成感に繋がり、自信が育ちます。
6
教材の特色
読解力と振り返り力が身につくプロクラ独自のテキスト
読解力と振り返り力が身につくプロクラ独自のテキスト
今日達成するミッションを声に出して読むことで読解力が身に付きます。
また、声に出して読むことで脳の前頭葉が活性化するため
読解力だけでなく、自制心・集中力・語彙力・記憶力を高めると言われています。
毎回のミッション後には振り返りをしていきます。何が問題だった、次どう改善するかを
言葉として書き出すことで、子ども達が言語化・思考の整理に繋がり自然と成長する考え方を身に着けられるようになっています。
皆さまから寄せられた口コミを元に、人工知能(AI)が分析したスクールの特色です。
※全ての教室に当てはまるものではありません。
ようこそプログラミングの世界へ! わくわく!パソコンの操作とプログラミングに挑戦しよう!
「楽しい」が学びになる瞬間を! 失敗をも挑戦に!Try&Errorをたくさん経験して、ミッションをクリアしよう!
マウス操作やキーボードを使った文字の入力の仕方から、先生と一緒に学んでいきます。プロクラの体験教室で初めてパソコンを操作したというお子さまも、あっという間に操作を覚えて楽しく参加されています!
集団だからこそのお子さま同士の学び合い、助け合いを大切にしています。もちろん先生のフォロー体制も整っております。
初めは発表が苦手だったお子さまも、少しずつ大きな声でできるようになっていきます。
固定概念などが少ない、自由な発想ができる小学生の時期から学ぶことで、表現力と発想力をより豊かにすることができます。また、近い将来勉強が難しくなってきたときに成績をあげることができるのは、「合格するために何点必要か」「それにはあと何点足りないか」「足りない点をとるために何を勉強する必要があるか」といった筋道を考え、計画を立てて勉強を進めることができるお子さまです。しかし、年齢が上がるにつれて部活動などの時間の拘束や勉強内容の難しさから、このような力を養うことに時間を使えなくなってきます。だからこそ、早いうちから楽しく学ぶ中で自然と正しいやり方を身につけることが大切です。
子どもたちが続けられる条件は「楽しい」「おもしろい」だと、私たちは考えています。プロクラには子どもたちが大好きなマイクラとプロクラオリジナルのワクワクするワールドがあります。そして同じ「好き」を共有できるお友達、講師もいるのでご安心ください!
子どもたちが楽しみながら、自分から夢中になって取り組んだことが、しっかり学びになる、ということを目指しています。そのために、プロクラのカリキュラムや学習内容は、学校現場でのプログラミング教育に携わっておられる先生と、プロのマインクラフターの先生に監修いただいております。
教室名 | プロクラ 臨海セミナー 鹿島田校 |
---|---|
お問い合わせ |
050-1867-1945
【受付時間】13:00-22:00 |
住所 | |
アクセス・交通手段 |
鹿島田駅
(約220m)
JR南武線 |
対象学年 | 小学3年生~小学6年生 ※対象学年以外のお問い合わせにつきましては、お応え致しかねますのでご了承ください。 |
カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
対応コース | ビジュアルプログラミング ゲーム制作 |
教材 | マインクラフト その他 |
授業形式 | 集団指導 集団指導(少人数制) |
スクール名 | プロクラ |
運営本部 | 株式会社KEC Miriz |
公式サイト |
https://www.programming-cloud.com/trial/reservation/
※公式サイトからのお申し込みは、口コミ投稿でのAmazonギフトカードプレゼント対象外です |