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2025/08/18(月) 版

川崎市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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川崎市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

川崎市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東京都と横浜市の間に位置し、JR東海道線・京浜東北線・南武線、東急東横線・田園都市線・目黒線、小田急線、京急線など複数路線が横断するため、都心・横浜双方への通勤通学アクセスが良好なベッドタウン兼産業都市です。市内は川崎区・幸区の臨海エリアから、中原区・高津区の都市近郊、宮前区・多摩区・麻生区の住宅地まで多様な住環境が広がります(市主催の子ども向け講座・イベントも各区で展開)。

教育面では、市教育委員会と大学・企業・生涯学習機関の連携が活発で、出前授業や夏季講座など、学校外の学びの機会が豊富です。2025年も小学校での環境学習の出前授業や、市生涯学習財団による子ども講座が継続実施されています。

川崎市の家賃相場と地価動向

川崎駅・武蔵小杉駅周辺は人気が高く、単身〜ファミリー向けで相場差がありますが、臨海部〜郊外で価格帯は緩やかに分散しています。住宅地の地価は再開発や鉄道利便性の高いエリアで上昇が続く一方、郊外部は横ばい〜緩やかな上昇傾向です(市内の学校施設への太陽光導入等の公共投資も継続)。具体的な最新公表値はエリア・物件タイプで差が大きいため、居住候補駅ごとの相場確認が有効です。

川崎市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

中学受験では、都内・横浜の難関校志望者に加え、市内私立・公立中高一貫校を目指す層が混在。2025年も大学・教育委員会の連携により、教員養成や現場連携が進み、授業力向上や学習意欲の喚起につながる取組が拡充しています。放課後や長期休暇には市や企業・団体による学びイベントが供給され、探究・STEAM的な学習機会が多いのも特色です。

学習塾は駅周辺に大手から個別まで幅広く集積(特に川崎・武蔵小杉・溝の口・新百合ヶ丘など)。家庭の教育投資ニーズは高く、学校と地域が連携した学びの場の増加も受験準備の下支えとなっています。

川崎市のプログラミング教育の現状と取り組み

市立学校では、教員の資質向上・現場連携を重視する方針のもと、プログラミングを含む探究的学びの質向上に向けた大学との協働が進展。2025年7月、玉川大学と市教育委員会が連携協定を締結し、理論と実践をつなぐ教員養成・研修を強化しています。これは児童生徒一人ひとりの可能性を引き出す授業づくりの基盤整備として位置づけられます。

また、市内小学校では環境・エネルギー分野の出前授業や、太陽光パネル導入校の拡大と連動した学習が展開され、データの見える化や課題発見・解決学習(STEAM)の実践機会が増えています。2025年は26校で太陽光設備の導入が順次開始され、学習資源としての活用も期待されます。

民間のプログラミング教室は主要駅周辺に複数存在し、ビジュアルプログラミングからPython、ロボット・電子工作まで選択肢が広いのが特徴。夏休みを中心に市や財団の子ども講座とも組み合わさり、初学者の入り口が確保されています。

川崎市の子育て支援と教育環境の充実度

市は学校と地域・家庭の連携を重視し、総合教育センターの主導で教員の校内研修日を定期的に設け、授業改善や生徒指導の充実を図っています(第1・第3水曜に校内研修を実施との運営会議情報)。こうした取り組みは、学校全体の教育力や支援体制の底上げに資するものです。

子ども向けの学習・体験機会は生涯学習財団が季節講座やイベントを集約し、最新情報を更新。市内全域で多彩な体験学習が提供され、放課後・長期休暇の居場所・学びの選択肢が広がっています。企業の出前授業も継続しており、環境・リサイクルなど社会課題をテーマにした実社会接続の学びに触れられます。

まとめ:川崎市は教育と子育てに適したエリア?

複数路線が使える高いアクセス性、多様な住環境、そして学校・大学・企業・生涯学習機関が連携する学びの生態系が強みです。プログラミング教育やSTEAM学習の素地づくり(教員研修強化、再エネ×学習の導入拡大)が進み、探究・体験型の機会が得やすい環境です。

中学受験の選択肢と学習資源も豊富で、教育熱心な家庭にとっては情報・機会の面で優位性があります。住まい選びは駅力と学習環境のバランスを見つつ、各区のイベント・講座や学校の取組を併せて確認するのがおすすめです。

参考文献・出典

川崎市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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