掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

通う前にチェック!子どもに合ったプログラミングスクールの見つけ方

2020年から始まる小学校でのプログラミング教育の必修化や、PCやスマートフォン、ITサービスが身近なツールとなるにつれお子さんの習い事としてプログラミングスクールが注目されています。

しかし、「プログラミング」に接することがなかった親御さんにとっては、「プログラミングスクール」をどのように選んだらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

では、子どもに合ったプログラミングスクールを選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。順番に解説していきます。

1.まずはプログラミングスクールの内容やコースについて知ろう! 


まずはじめに、プログラミングスクールではどんなことを習えるのかを確認しておきましょう。


子ども向けのプログラミングスクールでは、誰でも簡単にプログラミングの方法や考え方を体験できるソフトなどを使い、プログラミングの基礎を学びます。子供の自主性や想像力を育てながら、プログラミングの技術を教えてくれます。


キーボードの操作や漢字・アルファベットがわからなくても大丈夫な初心者コースから、自分でオリジナルのゲームなどを作れる上級者コース、ものづくりも学べるロボットプログラミングコースなどがあります。



2.自宅周辺にあるプログラミングスクールを見つけよう! 


まずは、子どもが無理なく通える範囲にあるスクールを探しましょう。どんなに楽しくても、あまりに遠いと子どもや親御さんの負担になり通い続けることが難しくなりますよね。通学可能な範囲でスクールを見つけることも大切です。


インターネットや電話帳などで、家の近くのスクールを探してみましょう。


【日本こどもプログラミング協会】などのホームページでは、自宅近くのプログラミングスクール教室の無料体験が申し込めます。地域密着型の小さな教室などもあるので、近くにプログラミング教室が見つからない!という方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?


また、大手スクールのホームページから、全国のスクール情報がわかるので、こちらも活用してみてはいかがでしょうか。


日本こどもプログラミング協会

https://www.kids-coding-jp.com/


富士通ラーニングメディア ファイトキッズクラブ http://www.knowledgewing.com/oc/fkids/


ヒューマンアカデミー こどもプログラミング教室 http://kids.athuman.com/robo/programming/


Tech Kids School

https://techkidsschool.jp/school/


3.子どもに合ったスクールを探そう!

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s.jpg

画像出典 : https://www.photo-ac.com/


プログラミングスクールの基本的な内容と、通える範囲のスクールをチェックしたら、お子さんに合ったスクールを探しましょう。


①スクールの形態で選ぶ


プログラミングスクールといっても、様々な形態のものがあります。

パソコンメーカー・IT企業・学校などが主催する、教室に通いながら学ぶ「スクールタイプ」。


講師が家庭に訪問して教えてくれる、ホームスクールタイプ。

また、スクールタイプでも教室でみんなで授業を受けるものと、少人数制や個別指導のものがあります。


賑やかなのが好きな子どもは、同年代の子が通う教室で楽しく学ぶのがおすすめです。他の子どもと学ぶことにより、新しい友達が出来たり、社交性が身につく場にもなります。


一人で作業するのが好きなお子さんには、自分のペースでゆっくりとできる、ホームスクールや個別指導の教室がおすすめです。


また、期間に関しても数回~数か月の短期間のものから、1年かけてじっくりと学べるものがあり、通う日時があらかじめ決められているもの、1回毎に受講時間を選べるものなどもあります。



慣れないスクールでストレスにならないように、お子さんの個性にあったスクールを選んであげることも大切です。


②子どものスキルに合った教室を選ぶ


スクールでは年齢やパソコンの操作スキルにより、様々なコースが用意されています。


パソコンのスキルが全くない子や、小学生低学年の子向けの初心者コースから、本格的なプログラミングを学べる上級者向けのコース、ロボットの組み立てなど、ものづくりも学べるロボットプログラミングコースもあります。


それぞれのスキルや興味に合わせて選ぶことで、より楽しく学ぶことが出来ます。こちらは保護者の判断も必要ですが、スクールの人にお子さんの現在の年齢やスキルなどを伝えて、相談することも大事です。


③先生で選ぶ


いくらお子さんが興味を持っていても、先生と合わない事でスクールに通わなくなることも。なかなか先生で選ぶということは難しいですが、スクールの内容だけでなく実際に指導する先生のことも知っておくべきでしょう。


授業を見学してみたり、スクールに通っているお子さんや保護者から評判を聞いたりしてみてください。



4.最終決定前に見学・無料体験に行ってみよう! 

9c010f2d45939d24df714e2d2b16c941_s.jpg
画像出典:https://www.photo-ac.com/

スクールについて調べたら、まずは見学や無料体験に行ってみましょう。

お子さんに合いそうなスクールをピックアップしたら、最後はやはりお子さん自身が楽しそうと感じられたり、やってみたいと思えるかが大切です。


また、ご自身の目でスクールの雰囲気がわかることで、親御さんも安心できるのではないでしょうか?


お子さんに合ったスクールをみつけ、将来の可能性や才能を広げてあげましょう!

公開日:2017.11.10

コエテコからのお知らせを受け取ろう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事