掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

ゲーム好きのお子さんに!ゲーム開発が体験できるプログラミングスクールを!


お子さんに「プログラミング」を習わせよう!と思っても、「プログラミングスクール」を選ぶのって難しいですよね?


しかも、これまで「プログラミング」に触れてこなかった親御さんならなおさら悩んでしまうと思います。


もし、ご自身のお子さんが「ゲーム」が好きであれば、「ゲームを使ったプログラミング」を検討してはいかがでしょうか?

1. ゲームをテーマにしたプログラミングスクールってどんな内容?


ゲームに関係したプログラミングスクールは主に、小学校高学年向けが多い「ゲームを開発しながら学ぶ」ものや、学前や小学校低学年から学ぶことができる「ゲームを通じてプログラミングの基本を学ぶ」ものがあります。


どちらも「ゲーム」をテーマにしたものなので、ゲーム好きな子どもなら楽しみながらプログラミングについて学ぶことができるでしょう。是非プログラミングスクール選びの参考にしてみてください。



2. ゲーム開発をしながらプログラミングを学ぼう! 


ゲーム好きのお子さんなら、自分でゲームの開発を体験できるコースはいかがでしょうか?


中でも「GameSalad」を利用したコースはいわゆる「プログラミング」と言われると想像する「ローマ字をタイピングして画面に打ち込む」といった操作は必要ありません。用意されたテンプレートをマウスでドラッグ&ドロップすることによって簡単にゲームを作ることができる開発ツールです。キーボードのタイピングも不要なので、初めてプログラミングに触れる人にも最適です。


他にも、初心者向けプログラミング学習ツール「Scratch」を利用してゲームを開発するコースもあります。


Scratchは視覚的にプログラミングを学べる「ビジュアルプログラミング」ツールで、子ども向けプログラミングスクールでも広く利用されています。


ゲーム開発以外にも、様々なプログラミングに利用できるツールですが、「GameSalad」に比べて複雑なプログラムを組むこともできるので、少し本格的なゲーム開発に興味を持ちそうなお子さんも楽しみながら学ぶことができるでしょう。



3. ゲームを使ってプログラミングを学べるって知ってた?


こちらはゲームを開発するのではなく、既にゲームを使ってプログラミングを学ぶ方法です。


この方法で主流なのは「Minecraft(マインクラフト)」を利用したものです。小中学生に人気のゲームなので、お子さんが遊んでいる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


マインクラフトは「四角いブロックを組み立てながら、自分の考えた世界をゲーム内に構築する」もので、自由な発想で自分の好きなようにブロックを組み立てられます。


方法としては「マインクラフト」にプログラミングを可能にする「ComputerCraft」などのソフトを追加することでプログラミングが可能になるのですが、プログラミング初心者のお子さんは、独学では難しいと思いますので、マインクラフトを利用したプログラミングスクールなどをオススメします。



4. ゲームはプログラミング学習に最適な教材!


今回はゲームをテーマにしたプログラミング学習について見ていきました。ゲームを開発しながら学ぶもの、ゲームをプレイしながら本格的なプログラミングを学ぶものなどがありました。


ゲームが好きな子どもなら楽しんで取り組むことができ、続けやすいスタイルのプログラミング学習ですので是非学んでみるのはいかがでしょうか?


公開日:2017.11.10

コエテコからのお知らせを受け取ろう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事