シュタイナー教育とは?メリット・デメリットもわかりやすく解説

シュタイナー教育とは?メリット・デメリットもわかりやすく解説

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シュタイナー教育は、100年以上前にルドルフ・シュタイナーが提唱した教育法で、子どもの個性と創造性を重視する「自由への教育」として世界中で実践されています。


しかし、「シュタイナー教育って日本の学校教育と何が違うの?」と疑問を感じる方も多いでしょう。


この記事では、シュタイナー教育の基本理念から具体的な学習内容、モンテッソーリ教育との違い、メリット・デメリット、費用、日本で受けられる学校まで詳しく解説します。

AI時代に注目される非認知能力が育ち、お子さんの教育選択の参考になるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。


この記事でわかること

  • シュタイナー教育の基本理念・学習内容
  • シュタイナー教育とモンテッソーリ教育との違い
  • シュタイナー教育のメリット・デメリット

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シュタイナー教育の基本|哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育法

哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育法


シュタイナー教育は、哲学者ルドルフ・シュタイナー(1861-1925)が提唱した教育思想に基づく教育法です。

現在では世界1,200校以上の学校と1,900園以上の幼稚園で実践され、日本でも注目を集めている代表的なオルタナティブ教育の一つです。

シュタイナー教育の歴史と創始者

ルドルフ・シュタイナーは1861年に現在のクロアチア、クラリェヴェク生まれ(当時はオーストリア帝国)で生まれました。

哲学者として出発した彼は、その後教育学だけでなく芸術、医学、農業、建築など幅広い分野に影響を与える思想家となります。

1919年にドイツのシュトゥットガルトで最初のヴァルドルフ学校が設立され、シュタイナー教育が始まりました

この学校は、タバコ会社ヴァルドルフ・アストリア社の工場労働者の子どもたちのために創設されたため、「ヴァルドルフ教育」とも呼ばれています。

日本では1987年に最初のシュタイナー幼稚園が開園し、現在では全国各地でシュタイナー教育を実践する学校や幼稚園が運営されています。

7年周期でとらえる子どもの発達段階

シュタイナー教育の特徴的な考え方の一つが、人間の成長を7年ごとの発達段階でとらえる理論です。

この理論では、子どもの発達を以下の3つの段階に分けて考えます。


発達段階 年齢 発達の特徴 教育の重点
第1段階 0〜7歳 意志の発達期 模倣による学習、五感の発達
第2段階 7〜14歳 感情の発達期 芸術的活動、想像力の育成
第3段階 14〜21歳 思考の発達期 論理的思考、自立への準備


発達段階に応じて、それぞれの時期に最適な教育内容と方法を提供し、子どもの全人格的な成長を支援します。


特に7歳までは文字や数字の学習よりも、模倣を通じた学びと五感の発達を重視しています!

「自由への教育」を目指す思想と3つの柱

シュタイナー教育は「自由への教育」が最終目標です。

子どもを、将来的に自分自身で考え、判断し、行動できる自由な人間に育てていきます。


この教育思想を実現するための3つの柱があります。


内容 育成される能力
意志(Will) 手仕事、体を使った活動 実行力、持続力、創造力
感情(Feel) 芸術活動、音楽、演劇 共感力、美的センス、表現力
思考(Think) 学問的な学習、論理的思考 判断力、分析力、洞察力


これらの3つの要素をバランスよく育てれば、知性だけでなく感性や意志力も備えた調和のとれた人間の育成が可能です。

単に知識を詰め込むのではなく、子どもの内面から湧き上がる学習意欲を大切にし、生涯にわたって学び続ける姿勢を重視しています。

シュタイナー教育の具体的な内容とは?


シュタイナー教育の具体的な内容とは?


シュタイナー教育では、従来の詰め込み型教育とは大きく異なる独自の教育方法を採用しています。

子どもの発達段階に応じた総合的な学習アプローチが特徴で、知識の習得だけでなく、感性や創造性を育む実践的な内容となっています。

教科書を使わない「エポック授業」

エポック授業とは、毎日の最初の2時間程度を同じ教科に集中して取り組む授業形式です。

一般的な学校のように毎日少しずつ複数の教科を学ぶのではなく、3〜4週間の期間を設けて一つの教科を深く学習します。

市販の教科書は使用せず、教師が子どもたちの発達段階に合わせて内容を構成し、生徒自身が学習ノートを作成するのが特徴です。

子どもたちは授業で学んだ内容を自分の言葉で記録し、イラストや図表を描き加えて、個人専用の教科書を手作りします。

国語、算数、理科、社会などの主要教科をエポック授業として実施し、集中的な学習により深い理解と記憶の定着を図ります。

表面的な知識の習得ではなく、本質的な理解の促進が可能です。

芸術活動「オイリュトミー」と「フォルメン」

シュタイナー教育の特徴的な芸術活動として、オイリュトミーとフォルメンがあります。

感性と身体性を統合した学習として位置づけられています。

オイリュトミーは、言葉や音楽を身体の動きで表現する芸術活動です。

詩の朗読に合わせて全身を使って感情や内容を表したり、音楽のリズムや旋律に合わせて身体を動かしたりします。

子どもたちは言語や音楽への感受性を深め、他者との調和や協調性を身につけます。

一方、フォルメンは直線や曲線、幾何学模様を美しく描く活動です。

単なる図工の時間ではなく、数学的な概念の基礎を築く重要な学習として位置づけられています。

集中力の向上、手先の器用さの発達、美的感覚の育成を同時に図れます。


活動名 主な内容 育成される能力
オイリュトミー 言葉・音楽を身体で表現 感受性、協調性、表現力
フォルメン 幾何学模様の描画 集中力、手先の器用さ、美的感覚

自然素材を大切にする学習環境と8年間の担任制

シュタイナー教育では、子どもの感覚を豊かに育てるため、自然素材を重視した学習環境を整えています。

教室や教具には木材、綿、羊毛などの天然素材が多用され、プラスチック製品はできる限り使いません。

玩具や学習教材も手作りのものが中心で、既製品の完成されたおもちゃよりも、子どもの想像力を刺激する素朴な素材が選ばれます。

積み木は自然木、人形は羊毛や綿で作られたシンプルなものが使用され、子どもたちの創造性を引き出します。

8年間の担任制も大きな特徴の一つです。

小学1年生から8年生(中学2年生相当)まで、同じ担任教師が子どもたちの成長を見守り続けるため、教師は一人ひとりの子どもの個性や発達の特徴を深く理解できます。

また、少人数制のクラス編成により、教師と生徒、生徒同士の深いつながりが生まれ、温かい学習コミュニティが形成されます。

子どもたちは安心できる環境の中で、自分らしさを発揮しながら学習可能です。

なぜ今シュタイナー教育が注目されるのか?


なぜ今シュタイナー教育が注目されるのか?


近年、シュタイナー教育への関心が高まっている背景には、現代社会が直面する教育課題と時代の変化があります。

従来の詰め込み型教育や早期教育とは異なるアプローチとして、シュタイナー教育が持つ独自の価値が再評価されています。

AI時代に求められる非認知能力を育む

現代社会では、人工知能(AI)技術の急速な発達により、今まで重視されてきた記憶や計算などの認知能力だけでは、将来の社会での活躍が困難になると予測されています。

AIが担えない創造性、協調性、感受性などの非認知能力こそが、これからの時代に求められる真の能力とされており、シュタイナー教育はまさにこれらの能力の育成を重視しています。

シュタイナー教育の、オイリュトミーやフォルメンの芸術活動を通じて、子どもたちの創造力や表現力を伸ばせるでしょう。

また、8年間同じ担任が関わるため、深い人間関係を築き、相手を思いやる心や協調性を自然に身につけられます。

さらに、教科書を使わずに子ども自身が学習ノートを作り上げるエポック授業は、主体的な学習姿勢と問題解決能力を養います。

これらの教育アプローチにより、AI時代で人間にしかできない価値を創造する力が育まれるでしょう

シュタイナー教育を受けた著名人

シュタイナー教育の効果を示す具体例として、この教育を受けた著名人の活躍が挙げられます。


分野 著名人 特徴
俳優・芸能 斎藤工 独創的な表現力と多才な活動
俳優・芸能 村上虹郎 個性的な演技と芸術的センス
企業経営 国際的なIT企業創設者 革新的なアイデアと人間中心の経営


日本では、俳優の斎藤工さんや村上虹郎さんなどがシュタイナー教育を受けており、両者とも独創的な表現力と豊かな感性を持つ俳優として活躍しています。

海外でも、多くの創造的な分野で活躍する人材がシュタイナー教育出身者から輩出されており、この教育が育む総合的な人間力が、さまざまな分野での成功につながっています

シュタイナー教育を受けた人々が、単一の専門分野にとどまらず、複数の分野を横断して活躍する傾向があるのも特徴の一つです。


幼少期から芸術、学問、実用的な技能をバランスよく学ぶシュタイナー教育により、多角的な視点と柔軟な思考力が育まれた結果です。

モンテッソーリ教育との違いは?2大オルタナティブ教育を比較


モンテッソーリ教育との違いは?2大オルタナティブ教育を比較


シュタイナー教育とモンテッソーリ教育は、どちらも20世紀初頭に誕生し、現在では世界中で実践される代表的なオルタナティブ教育です。

2つの教育法には多くの共通点がある一方で、根本的な違いも存在します。

ここでは、両者の違いを詳しく比較していきます。

創始者のバックグラウンドの違い

両教育法の創始者の専門分野の違いが、教育アプローチの根本的な違いを生み出しています。


項目 シュタイナー教育 モンテッソーリ教育
創始者 ルドルフ・シュタイナー マリア・モンテッソーリ
専門分野 哲学者・思想家 医師・科学者
設立年 1919年 1907年
理論的基盤 人智学(アントロポゾフィー) 医学・心理学・教育学


シュタイナーは哲学者として人間の精神的発達に着目し、芸術や想像力を重視した教育理論を構築しました。

一方、モンテッソーリは医師として科学的観察に基づき、子どもの自然な発達過程を重視した教育法を開発しました。

教育の目的とアプローチの違い

両教育法は、子どもの全人的発達を目指す点では共通していますが、そのアプローチには明確な違いがあります。


項目 シュタイナー教育 モンテッソーリ教育
教育目標 自由な人間の育成 自立した人間の育成
発達観 7年周期の発達段階 敏感期に基づく発達
学習の進め方 教師主導の一斉授業 子ども主導の個別活動
早期教育 7歳まで文字学習を控える 3歳頃から文字学習を開始


シュタイナー教育では想像力と創造性を育むために幼児期の知的教育を避ける一方、モンテッソーリ教育では子どもの知的好奇心に応じて早期から学習機会を提供します。

教材・教具の違い

使用する教材や学習環境でも、両教育法には大きな違いが見られます。


項目 シュタイナー教育 モンテッソーリ教育
教材の特徴 自然素材中心の手作り教材 科学的に設計された教具
色彩 淡い色調・暖色系 明確な色彩・原色
教科書 使用しない(エポック授業) 段階的な教材システム
技術機器 7歳まで電子機器を避ける 適切な使用を認める


シュタイナー教育では木や羊毛などの自然素材を使った温かみのある教材を重視し、モンテッソーリ教育では子どもの発達段階に合わせて科学的に設計された教具を使用します。

また、担任制度も違いがあり、シュタイナー教育では8年間の長期担任制を採用し、子どもとの深い信頼関係の構築が特徴です。

一方、モンテッソーリ教育では縦割りクラス(異年齢混合)を基本とし、年上の子どもが年下の子どもを自然に教える環境を作ります。

どちらの教育法も子どもの個性と自主性を尊重する点では共通していますが、シュタイナー教育は芸術性と想像力を、モンテッソーリ教育は自立性と論理的思考力を特に重視している点が大きな違いです。

シュタイナー教育の5つのメリット


シュタイナー教育の5つのメリット


シュタイナー教育には、現代の子どもたちが直面する教育課題を解決する多くのメリットがあります。

特に、AI時代に求められる総合的な人間力を育む点で、従来の詰め込み型教育とは大きく異なる価値を提供します。

子どもの個性を尊重し、自己肯定感を育む

シュタイナー教育では、子ども一人ひとりの発達段階と個性を深く理解し、それに合わせた教育を行います。

8年間同じ担任が継続して指導するため、教師は各子どもの特性や成長のペースを把握し、個別のニーズに応じたサポートを提供可能です。

また、競争よりも協力を重視し、他者との比較ではなく自分自身の成長を評価する環境が整えられています。

このような環境で育った子どもたちは、自分の価値を内在的に感じられるようになり、健全な自己肯定感を築けます。

創造力や芸術的センスが養われる

シュタイナー教育は、オイリュトミーやフォルメンなどの独特な芸術教育により、子どもたちの創造性と表現力が自然に育まれます


芸術活動 内容 育まれる能力
オイリュトミー 音楽に合わせた身体表現 リズム感、協調性、表現力
フォルメン 直線や曲線を用いた図形描画 集中力、美的感覚、手先の器用さ
手仕事 編み物、木工、陶芸など 忍耐力、創造力、達成感


活動を通じて、子どもたちは論理的思考と感性的思考のバランスを取りながら成長し、将来の創作活動や問題解決で重要な基盤を築きます。

協調性や社会性が身につく

シュタイナー教育では、異年齢の子どもたちが一緒に学ぶ機会が多く設けられています。

年上の子どもが年下の子どもの面倒を見たり、共同作業を通じて自然な形で社会性が育まれます

また、オイリュトミーのような集団での表現活動では、個人の表現を大切にしながらも、全体の調和を意識する必要があるため、子どもたちは個性を発揮しつつも他者と協力する重要性を学習可能です。

さらに、保護者も学校運営に積極的に参加するため、子どもたちは多様な大人との関わりの中で、豊かな人間関係を築く能力を自然に身につけていきます。

総合的な人間力(非認知能力)が伸びる

現代社会で注目されている非認知能力の育成で、シュタイナー教育は特に優れた効果を発揮します。

感情をコントロールする力、粘り強さ、共感力、自主性などの、テストでは測れない重要な能力が、日常的な学習活動の中で自然に育まれるでしょう。

エポック授業では、一つのテーマを数週間にわたって深く学習するため、集中力と探求心が養われます

また、教科書を使わずに自分でノートを作成して、情報を整理し、表現する能力も同時に身につきます。

これらの能力は、将来AI技術が発達した社会で、人間にしかできない価値創造や人間関係構築で重要な役割を果たすでしょう。

自然とのつながりを深く感じられる

シュタイナー教育では、自然素材を中心とした学習環境が整えられています。

プラスチックや金属製品を避け、木材、羊毛、綿などの天然素材を積極的に使用するため、子どもたちは自然の温かさや質感を直接感じられるでしょう。

また、季節の行事や農作業体験を通じて、自然のリズムと人間の生活の調和を学びます。

種まきから収穫まで一連の農作業を体験し、食べ物への感謝の気持ちや、自然環境の大切さを実感可能です。

環境問題が深刻化する現代では、持続可能な社会を築く意識と責任感を育む重要な基盤となります。

自然との深いつながりを感じて育った子どもたちは、将来にわたって環境を大切にする価値観を持ち続けられるでしょう。

シュタイナー教育の3つのデメリットと注意点


シュタイナー教育の3つのデメリットと注意点


シュタイナー教育には多くの魅力がある一方で、実際に取り入れる際には慎重に検討すべきデメリットも存在します。

教育方針を決定する前に、これらの課題を十分に理解しておくことが重要です。

保護者の積極的な関与と負担

シュタイナー教育では、教育を学校だけに委ねるのではなく、家庭と学校が一体となって子どもを育てる理念があるため、保護者にとって大きな負担となる場合があります。

子どもの育児用具を手作りしたり、オーガニック中心の食生活に変えたりするなど、生活スタイル全体の転換が必要です。

また、親も参加する行事や教育に関する勉強会への参加、校庭の掃除などの学校運営サポートも期待されます。

共働き世帯や時間的制約のある家庭にとって、従来の教育よりもはるかに多くの時間と労力を投入する必要がある点は大きな負担となります。

一般的な教育とのギャップと進路への懸念

シュタイナー教育は独特の教育アプローチを取るため、一般的な教育システムとの間にギャップが生じます。

特に重要な点は以下の通りです。


項目 シュタイナー教育 一般的な教育
文字学習開始時期 7歳以降 5-6歳頃から
教科書 使用しない 教科書中心
担任制 8年間同じ担任 1年ごとに交代
テスト・評価 数値評価なし 点数・偏差値重視


高校受験や大学受験では、一般的な学習進度との差が問題となる可能性があります。

また、途中で一般的な学校に転校する場合、学習内容や方法が違うため適応できるまで配慮が必要です。

学費が高額になる傾向がある

シュタイナー教育を実践する学校の多くは私立であり、一般的な公立学校と比較して学費が高額になる傾向があります。

幼稚園から高等部まで一貫して通わせる場合、長期間にわたって高い教育費の負担が必要です。

さらに、家庭でも自然素材の教材や有機食材の購入、手作り用品の材料費など、教育方針に合わせた生活を送るための追加費用も発生します。

経済的な負担を十分に検討した上で、家計に無理のない範囲で選択しましょう。

また、シュタイナー学校の数が限られているため、転居の際に同様の教育環境を見つけられない場合があり、教育の継続性に影響を与える可能性もあります。

シュタイナー教育はどのような子に向いている?


シュタイナー教育はどのような子に向いている?


シュタイナー教育は、その独特な教育理念から、すべての子どもに適しているわけではありません。

子どもの性格や特性、そして家庭の価値観を総合的に考慮した判断が重要です。

シュタイナー教育に向いている子どもの特徴

芸術や創作活動に興味を示す子どもには、シュタイナー教育の環境が適しています。

オイリュトミーやフォルメンなどの芸術活動を通じて、子どもの創造性を存分に伸ばせます。

また、自然に対する関心が高く、じっくりと物事に取り組むタイプの子どもにもおすすめです。

自然素材に囲まれた環境で、急かされることなく自分のペースで学習を進められます。

感受性が豊かで、他者との調和を重視する協調性のある子どもにとっても、シュタイナー教育の共同体的な学習環境は理想的です。

競争よりも協力を重視する教育方針が、子どもの社会性を自然に育みます。

注意が必要な子どもの特徴

一方で、競争的な環境で力を発揮するタイプの子どもや、早期の学習開始を望む子どもには、シュタイナー教育の方針が合わない場合があります。

また、明確な目標設定やテストによる達成感を求める子どもには、従来の評価システムがないシュタイナー教育では物足りなさを感じる可能性があります。


適している子ども 注意が必要な子ども
芸術・創作活動に興味がある 競争環境を好む
自然への関心が高い 早期学習を強く望む
じっくり取り組むタイプ 明確な評価を求める
協調性がある 個人主義的傾向が強い
感受性が豊か 論理的思考を重視する

家庭環境との適合性も重要な判断基準

子どもの特性だけでなく、家庭の教育方針との一致も重要です。

シュタイナー教育を受けさせる場合、家庭でも同様の価値観を共有し、自然素材の使用やオーガニック食品の選択など、ライフスタイル全体の見直しが求められます。

また、学校行事への参加や教育方針の共有など、保護者の積極的な関与が必要となるため、時間的・精神的な余裕がある家庭に適しています。

シュタイナー学校の学費は一般的に高額になる傾向があるため、長期的な教育費の準備ができている家庭におすすめです。

日本でシュタイナー教育を受けるには?学校の選び方と費用


日本でシュタイナー教育を受けるには?学校の選び方と費用


日本でシュタイナー教育を受けるためには、シュタイナー学園への入学または家庭でのシュタイナー教育実践の選択肢があります。

国内には幼稚園から高等部まで一貫した教育を提供するシュタイナー学園が複数存在し、保護者と教師が協力して子どもの成長を支える環境が整えられています。

シュタイナー園・学校の探し方と選び方のポイント

シュタイナー教育を実践する学園を選ぶ際は、まず教育理念と実践内容が本格的なシュタイナー教育に基づいているかを確認しましょう。

日本シュタイナー学校協会に加盟している学校は、国際的な基準に基づいた教育を行っています。

立地条件も重要な要素です。

シュタイナー教育では幼稚園から高等部まで一貫した教育が望ましく、行事や勉強会など保護者の積極的な参加が求められるため、長期間通学可能な場所にある学園を選びましょう


費用面での検討も必要です。


シュタイナー学園の多くは私立校として運営されており、一般的な公立校より学費が高額となるため、入学前に詳細な費用を確認しておきましょう。

【地域別】日本のシュタイナー教育実践スクール紹介

日本国内には北海道から九州まで、各地域にシュタイナー教育を実践する学園が存在しています。

以下に代表的な学園をご紹介します。


地域 学校名 特徴
関東 東京賢治シュタイナー学校 親と教師が協力して運営
関西 京田辺シュタイナー学校 保護者中心の運営体制

東京賢治シュタイナー学校

関東首都圏で知名度が高いシュタイナー学園です。

親と教師が一緒になって子どもを支えていくモットーで運営されており、保護者参加の行事や教育に関する勉強会が数多く開催されています。

同校では、家庭内での教育方法も保護者とともに学ぶ機会を提供しており、シュタイナー教育の理念を深く理解しながら子育てを行える環境が整っています。

入学を検討する場合は、事前に学校見学や説明会に参加しましょう。

京田辺シュタイナー学校

関西圏を代表するシュタイナー学園として知られています。

同校の特徴は、保護者と教員、そしてわずかなスタッフを中心とした運営体制です。

特定の運営者が経営するのではなく、保護者や教員がワーキンググループを作り、日々の運営から問題解決まで協力して取り組んでいます。

家庭の事情で参加が困難な保護者も、可能な時間を見つけて校庭の掃除など、できる範囲で学校運営に関わる仕組みが整えられているため、子どもに関わる方全員で支えるシュタイナー教育が実現されています。

家庭でできるシュタイナー教育のヒント

シュタイナー学園に通わせることが困難な場合でも、家庭でシュタイナー教育の理念を取り入れられます。

まずは、自然素材を中心とした生活環境を整えましょう

プラスチック製のおもちゃを避け、木材や羊毛などの天然素材でできたものを選んでください。

日常生活では、子どもの発達段階に応じた関わり方が大切です。

7歳までは模倣による学習を重視し、大人が手作り作業を行う姿を見せて子どもの創造性を育みます。

季節の行事を大切にし、自然のリズムに合わせた生活を心がけると、シュタイナー教育の理念に沿った子育てにつながります。

また、テレビやスマートフォンなどの電子機器との接触を制限し、読み聞かせや手遊び、歌などのアナログな活動を重視しましょう。

子どもの想像力と創造性を育むため、完成されたおもちゃよりも、子ども自身が工夫して遊べる素材の提供が大切です。

まとめ


まとめ


シュタイナー教育は、ルドルフ・シュタイナーが提唱した「自由への教育」を理念とする教育法です。

7年周期の発達段階に応じた芸術的な教育内容により、創造力や協調性、非認知能力を総合的に育まれるため、注目されています。

一方で、保護者の積極的な関与が必要で、学費が高額になる傾向があります。

シュタイナー教育は子どもの個性を大切にしたい家庭に向いているので、家族でサポートできるか検討してみてくださいね。

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よくある質問

  • 質問 オンライン学習塾でも結果は出るのでしょうか?

    答え 保護者の方がご心配な気持ちは十分理解出来ます。オンライン学習塾に限らず、一般的な塾や予備校で行われている授業は良くも悪くも一歩通行的な講義になりがちです。その点、授業中にお子さまが受け身の状態で取り組まれ、課題や宿題を行わず決まった曜日・時間に通塾しているだけなら変化はありません。どこの学習塾でも成績の伸びる生徒は自学自習が出来ているお子さまです。まずはオンライン学習塾がお子さまに合っているかどうか、無料体験でお話をお聞きしてご判断してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 オンライン学習塾選びで失敗しないコツはありますか?

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  • 質問 普段、学校に行っていない子どもでもオンライン学習塾で教えてもらえますか?

    答え はい。どのようなお子さまでも学ぶ意欲があればオンライン学習塾の利用が可能です。オンライン学習塾は個別指導をしているところが多いため、事前のヒアリングを元に生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成して、親切、丁寧に指導をしてくれるところが大半です。なかには、不登校の生徒さんが出席扱い認定を受けることができるオンライン学習塾もありますので、進学を視野に入れつつ学習を進められる環境を整えることもできます。

  • 質問 学年をさかのぼったり、先取りで教えてもらうことはできますか?

    答え ほとんどのオンライン学習塾は、完全個別1対1での指導なので、生徒一人ひとりに合わせて授業を進め、つまづいている個所までさかのぼり指導することが出来ます。事前のヒアリングを行っているところでは、保護者の方からの相談を受けて「系統別に戻りたい」「この単元だけ戻りたい」「お休みしていた期間があるのでそこだけ教わりたい」等のご要望にお応えしているところも少なくありません。まずは、オンライン学習塾の事務局や担当講師に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 現在、不登校ですがオンライン学習塾だけで高校受験に対応できますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾の講師は、もともと塾講師や家庭教師を長年やってきた講師が揃っているため、長年の経験や情報を駆使して、生徒一人ひとりの目標に合わせて徹底した分析から受験対策をしてくれるところが大半です。入塾前のヒアリングや初回講義時に、塾スタッフや講師から親御さんと生徒さんとしっかり話し合って学習方針を決めてから授業を進めるところが多く、そういったオンライン学習塾では生徒さんの学ぶ目標や目的、志望校等と現状の成績を比較して、最適な指導内容を提示して納得いただいた上で授業を開始してもらえます。

  • 質問 中学受験や大学受験に向けた指導はしてもらえますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾では、そのほかの学習塾と同様に生徒の志望校に合わせて指導することが可能です。入塾前や定期的な面談などでヒアリングを行い、志望校合格に必要・効果的と思われる指導は積極的に実施しているところが多いです。また、私立学校の授業にも対応しているので、学校の教科書やワーク・プリントなどを使って、学校の内容をそのまま教えてもらえるオンライン学習塾もありますので、まずはご自身のお子さんのご希望に合った指導がしてもらえるかどうかお問い合わせいただくのがよいかと思います。

  • 質問 オンライン家庭教師ではどんな講師がいますか?

    答え 塾講師やオンライン家庭教師の経験が長い社会人講師に加えて、都市部在住の大学生が多いです。社会人・大学生どちらの講師も事前に研修を受けて、指導方法や大人面の教育を受けています。また、オンライン学習塾はパソコンの画面を通して指導しますので、対面指導と異なる部分に対応できるよう十分に研修を受けていることが多いです。大学生の講師は有名大学の在学生などもおり、お子さんと年齢も近く、数年前に受験を経験しているため、生徒の悩みごとに対して共感し、寄り添いながらリアルタイムの解決方法をお伝えすることが可能です。

  • 質問 テスト前や長期休みなど、期間限定で指導時間を増やすことはできますか?

    答え もちろんです。通常授業のコマ数を集中的に多くとっていただくことも可能ですし、一般の対面指導の塾と同様に夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用したコースを用意しているオンライン学習塾もありますので、気になる塾のホームページを見て確認してみましょう。なかには朝の学習習慣をつける「朝学習コース」などを用意しているオンライン学習塾もありますので、長期休暇はもちろん、それぞれのご家庭の目的に合わせてご活用ください。

  • 質問 学校の部活動や習い事が忙しい子でもできますか?

    答え もちろんです。生徒さんによっては部活動や習い事で忙しく、曜日が固定された週2〜3回の塾に通えない方や毎週の予定がバラバラで毎回授業の日時を変えたいという方もいらっしゃいます。オンライン学習塾では固定の曜日・時間が決まっておらず、その都度相談して指導日を決めることが可能な場合もあります。もちろん、多忙な生徒さんも週1回からの指導でしっかり結果が出ている方もいらっしゃいます。ぜひ問い合わせや無料体験では、実際の講義内容やスケジュール等を質問してみてください。

  • 質問 学習塾のオンライン指導と対面指導に違いはありますか?

    答え オンライン指導と対面指導では生徒の手元が見られない違いがあります。対面指導では生徒が授業の内容を記録したり問題を解いたりしている様子をチェックして、生徒がしっかりと理解しているか曖昧なまま次の内容に進んでしまわないように対応できます。オンライン指導ではPCやタブレットのホワイトボードを使用して問題を解いてもらう方法もあるため、対面指導と同様に生徒の理解度を講師が判断しながら授業を進めることができるようになっています。

  • 質問 子どもが人見知りなのでオンライン授業でも質問できるか悩んでいます。

    答え その点に関しては問題ございません。オンライン学習塾の講師は経験上、生徒さんの言いたいことや学習でつまずいている箇所等を察知して、安心して授業を受けれるよう配慮して進めていくように研修を受けているところが大半です。お子さんが授業に満足して学習を進めていけるよう、些細でも構いませんのでチャット機能やメール機能、ボード機能等を使って授業に参加してみましょう。またオンライン学習塾によっては講義終了後にも、メール等で質問を受け付けているところもあります。その場で質問できなかったこともわからないままにせず、学習を進めることができるでしょう。

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