今回はそんな 転職市場でも人気職種の1つでもあるマーケティング職への転職を希望する方に向けて、仕事内容やどんなスキルを持つ人材が求められるのかお伝えします。
また終盤は、マーケティング職への転職を成功させるポイントついても解説致します。
Webマーケティングに強い転職エージェント比較一覧
ここでは、 Webマーケティングに強い転職エージェントを一覧にして比較しています。エージェント選びの参考にしてみてください。
>>おすすめの転職エージェントの見出しまで飛ぶ
転職エージェント名 | 求人数 | 対応エリア |
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ワークポート | 約45,000件 | 全国 |
リクルートエージェント | 約310,000件 | 全国 |
マイナビエージェント | 求人総数:67,772件 非公開求人:18,927件 |
全国 |
レバテックキャリア | 約19,000件 | 全国 ※関東・関西(大阪)・東海(名古屋)・九州(福岡)が中心 |
Webマーケティング職向け転職エージェントの選び方
ここでは、Webマーケティング職向け転職エージェントの選び方を紹介します。転職の際に、転職エージェントの利用を検討している人は、次に紹介する選び方のポイントを参考にしてみてください。
Webマーケティングの求人数が豊富なエージェントを選ぶ
転職エージェントを選ぶ時は、 Webマーケティングの求人数に注目しましょう。どんなに取り扱い求人数が多いエージェントだったとしても本命のWebマーケティング職の案件が少なければ、希望の条件にマッチする求人と出会える可能性も低くなってしまいます。
Webマーケティングの求人数が豊富なエージェントを選べば、豊富な求人の中からより希望にマッチする求人を選ぶことができるでしょう。
自分のレベルに合わせたエージェントを選ぶ
転職エージェントを選ぶ時は、 自分のレベルに合わせたサービスを選ぶことも大切です。高収入を目指したいと思っているにも関わらず、第二新卒や未経験者向けのエージェントを利用したのでは、希望する年収を叶えることはできないでしょう。
反対に未経験転職を目指しているにも関わらず、ハイクラス向けのエージェントに登録してしまった場合、なかなか案件の紹介を受けられず、登録作業が徒労に終わってしまう可能性も考えられます。
口コミ・評判などから転職エージェントの特徴を理解し、自分のレベル・目的に合ったサービスを選びましょう。
未経験者・若手向けのエージェントを選ぶ
経験が浅い人や実務経験に乏しい人は、 未経験者や若手向けのエージェントを選ぶのも1つ。未経験者や若手向けのエージェントの場合、未経験転職支援に長けたキャリアアドバイザーが在籍しています。
ポテンシャルを評価してくれる企業の紹介を受けられるだけではなく、カウンセリングから読み取った求職者の強みも加味しながら転職を支援してくれるでしょう。
参考: 未経験からWebマーケターになるには
Webマーケティンに強い転職エージェント・転職サイトおすすめ9選
続けてマーケティング職への転職におすすめの転職エージェント・サイトをご紹介します。マイナビエージェント
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/011D8RH6peRkEr6vNeRdtA.png)
マイナビエージェントは、求人紹介から内定まで 求職者に寄り添った一貫支援が魅力のエージェントサービスです。
取扱案は他の大手転職エージェントと比較するとやや数が少なく中小企業が多いものの、キャリアアドバイザーとは別に企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気など 求人票には載っていないリアルな企業情報を知ることができます。
寄り添った転職支援のもと、多くの求職者が満足度の高い転職を実現しています。
初めて転職活動に臨む人は、手厚い転職支援を受けられるマイナビエージェントの利用をおすすめします。
Webマーケティング転職サイト名 | マイナビエージェント |
求人数 | 求人総数:67,772件 非公開求人:18,927件 |
対応エリア | 全国 |
参考:マイナビエージェントの評判
年代:20代男性 職業:会社員(正社員) 業界:IT・メディア 職種:エンジニア・プログラマー 実務経験:1~3年
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経験者(実務経験あり)におすすめ
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第二新卒におすすめ
満足度としてはかなり良かったという評価です。求人だったり他にもたくさんのことを手伝ってくださったりしてくれて安心して転職活動を行うことができたのでこの評価です。 ...続きを読む
投稿日:2024/06/24(月) 15:16
年代:30代男性 職業:パート・アルバイト 業界:IT・メディア 職種:デザイナー 実務経験:1~3年
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未経験におすすめ
スタッフの応対が良く、内容も高案件ばかりだったので、利用して損はないキャリアサービスだと感じた。 ...続きを読む
就職以降も今後のステップアップに繋がるものだと感じた。
投稿日:2024/07/03(水) 11:14
doda
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/92j0WTh7T3CUegHj4wYWcw.png)
dodaは、転職支援・求人情報提供などを手掛ける 総合人材サービス会社であるパーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。
人材業界大手の1つであるパーソルキャリア株式会社が運営するだけあり、求人数は他の転職サイトと比較して群を抜いています。
『マーケティング・商品企画・広告宣伝の転職・求人』だけに絞った場合でも、7,270件のヒットがありました。(2023年3月時点)
多種・多様な求人の中から自分の希望に合う案件を探したいという人は、登録をおすすめします。
しかしdodaは、転職サイトのため転職エージェントのようにキャリアアドバイザーが転職支援を行ってくれるわけではありません。
キャリアアドバイザーから転職のサポート受けたい人は、dodaのエージェントサービスを利用しましょう。
Webマーケティング転職サイト名 | doda |
求人数 | 公開求人数:179,224件 非公開求人数:216,769件 |
対応エリア | 全国47都道府県 |
年代:20代男性 職業:会社員(正社員) 業界:サービス 職種:営業
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未経験におすすめ
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経験者(実務経験あり)におすすめ
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新卒におすすめ
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第二新卒におすすめ
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女性におすすめ
面接に臨む前に想定される質問や企業が大事にしていること、重視していることを共有いただき、大変ありがたかったです。 ...続きを読む
投稿日:2024/02/13(火) 18:20
年代:20代女性 職業:無職・求職中 業界:物流・運送 職種:管理職
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未経験におすすめ
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新卒におすすめ
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第二新卒におすすめ
第二新卒や未経験の業界・業種に転職しようと考えている方でも簡単ではないが求人数は多いのでお勧めできる。 ...続きを読む
カウンセリング・面談は頻度高く行っていただけるので、積極的にサポートを受けられると思う。また、求人・案件が豊富なので自分に合った求人が見つかりやすい。
投稿日:2024/02/29(木) 16:06
Geekly
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/oSQTNtflnxO-HP71bZZPmw.png)
Geeklyは、 IT・Web・ゲーム業界の転職支援に特化したエージェントサービスです。
Webマーケティング職の案件も豊富に取り扱っており、2023年時点の同サービスのマーケティング職案件は399件でした。
この数に非公開求人は含まれていないため、より豊富な案件の中から自分にピッタリの仕事がみつかるでしょう。
またGeeklyには、 企業ごとの違いも語れる専門性の高さが強みのキャリアアドバイザーが在籍。
希望条件を的確に汲み取り、 業界特化のバリエーション豊富な求人の中から厳選した求人を紹介してくれます。
Webマーケティングと一口に言っても、人によって希望する働き方は様々です。
Geeklyであれば、業界理解の深いキャリアアドバイザーと共に二人三脚で理想の転職を実現できるでしょう。
Webマーケティング転職サイト名 | Geekly |
求人数 | 約13,000件 |
対応エリア | 全国(首都圏メイン) |
年代:20代女性 職業:会社員(正社員) 業界:小売・卸 職種:エンジニア・プログラマー 実務経験:3~5年
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経験者(実務経験あり)におすすめ
多方面の角度から色々な業界の情報システム部門を紹介いただいた。しかし、大手企業の案件は少ないように感じた。 ...続きを読む
自分の見えていない業界、企業で自分のキャリアプランにあった会社を紹介してくれるので、内定をとるためにキャリアサービスを遣うのではなく、情報収集のために遣うものだの感じた
投稿日:2024/06/04(火) 11:53
Green
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/G95eHmgtlYALIPblSBA-fA.png)
Greenは、 IT/Web系業界・職種に関する求人を中心に幅広い案件を取り扱う転職支援サイト。
ベンチャー企業や中小企業の案件が大半を占めるものの、最近では上場企業や外資系企業の案件も増えてきました。さらにリーダー職やマネジメント職などキャリアアップを目指せる案件も豊富です。希望に近いWebマーケティング求人もきっと見つかるでしょう。
そんなGreenの魅力は、 登録するだけで企業の担当者からスカウトが届く点。さらに「気になる」ボタン機能が用意されており、ワンクリックで企業に興味を持つ旨を伝えられます。企業側からも気になるを受諾してもらうことができれば、カジュアル面談に進むことができます。
気軽に応募できる仕様になっているからこそ、現職に忙しい人でも妥協することなく、スキマ時間を活用しながら理想とする転職を叶えることができるでしょう。
Webマーケティング転職サイト名 | Green |
求人数 | 約29,750件 |
対応エリア | 全国 |
参考:Greenの評判
年代:30代女性 職業:個人事業主・フリーランス 業界:IT・メディア 職種:デザイナー 実務経験:5~10年
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未経験におすすめ
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経験者(実務経験あり)におすすめ
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新卒におすすめ
アプリケーションのデザインも見やすく、職種なども細かく書かれているので、初心者やあまり技術的な言葉がわからない場合も応募しやすく、わかりやすいかなと感じます。割と企業様の対応も早く助かっています。 ...続きを読む
フリーランスの仕事が波があるときに、とても大変に思うことが多いので、このようなアプリケーションを作ってくれたり、普段から経歴を準備しておいてくれることがとても助かっています。企業様の対応も早く、一度登録しておくと、仕事があまり入らなくなったときに、すぐに応募できます。またメールマガジンを登録しておけば、定期的に届くようになっているので、忘れる心配もありません。
投稿日:2024/05/27(月) 17:21
CREATIVE VILLAGE
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/-y5bqsVA26yISS0nfc4ihA.png)
CREATIVE VILLAGEは、 Web業界経験者に特化した転職支援サービスです。
これまでWeb業界で培ってきた経験を活かせる案件が多数取り揃えられている他、派遣・紹介予定派遣・正社員/契約社員・請負の4つの雇用形態の案件を取り扱っている点も魅力。活動状況や希望に合わせて仕事紹介を受けられるでしょう。
なお、CREATIVE VILLAGEを運営する株式会社クリーク・アンド・リバー社は東京証券取引所に上場しており、「プライバシーマーク」の付与認定も受けています。利用に際して安心感を持てる点もポイント。
30年以上のクリエイター転職支援実績を誇るCREATIVE VILLAGEであれば、理想のWebマーケティング転職を叶えられるでしょう。
Webマーケティング転職サイト名 | CREATIVE VILLAGE |
求人数 | 約16,300件 |
対応エリア | 全国・リモート |
CREATIVE VILLAGEの評判・口コミ・体験談、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!
この記事をcoeteco.jp で読む >※Webディレクター、UI/UXデザイナー、SEOコンサル、広告系マーケターの中で経験年数が2年以上ある方が対象です。
アデコ転職支援サービス
アデコ転職支援サービスは、 人材派遣を中心にさまざまな領域の人材サービス事業を展開するアデコ株式会社が提供しているサービスです。人材領域で培った38年の実績とノウハウが基盤となった、信頼性・安定性の高さが強みです。
またWEBサイトでは公開していない、登録者限定の非公開求人も多数取り扱っています。
支援対象は幅広く、はじめて転職する人・第二新卒・転職するかどうかを迷っている人も登録できるため、 「転職について理解を深めたい」と考えている人にはおすすめです。
さらに同サービスは、業務時間終了後の面談相談も可能です。
そのため、仕事を続けながら転職活動に取り組みたいと考えている人にとっては、現職に支障をきたすことなく活動に取り組めるでしょう。
Webマーケティング転職サイト名 | アデコ転職支援サービス |
求人数 | 4472件(2023年3月時点) |
対応エリア | 全国47都道府県 |
ワークポート
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/TNPuPGYKV6MNRRGNdUmPNw.png)
ワークポートは、リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING ~2023年度上半期~』(2023年4月~2023年9月)にて、『転職決定人数部門 第1位』を受賞したやり手のエージェントサービス。
これまでの転職支援実績は67万件にものぼり、20年という長い歴史の中で培った豊富なノウハウと良質な求人情報が魅力の転職エージェントです。
名の知れた大手企業や老舗企業の取り扱いも多いため、これまでのキャリアや経験を活かし、さらにもう1ステップ上の案件に挑戦する機会を得られることもあるでしょう。
転職コンシェルジュが求職者1人ひとりの希望に寄り添い、徹底的なサポートを提供してくれるため、手厚い支援を望む人は登録をおすすめします。
Webマーケティング転職サイト名 | ワークポート |
求人数 | 約45,000件 |
対応エリア | 全国 |
ワークポートはこちら
リクルートエージェント
リクルートエージェントは、人材領域の中でも大手に位置する株式会社リクルートが提供するエージェントサービスです。バックボーンにリクルートグループが構えていることもあり、豊富な求人数が魅力です。高収入を実現できる非公開求人の取り扱いも多いため、キャリアアップ・収入アップを考えている人は、ぜひ登録を検討してみてください。
特定の領域や業界に特化したサービスではありませんが、各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。キャリアアドバイザーの業界知識が乏しい故に、ミスマッチの案件を紹介されるといった心配もないでしょう。
Webマーケティング転職サイト名 | リクルートエージェント |
求人数 | 310,864件 |
対応エリア | 全国 |
レバテックキャリア
レバテックキャリアは、ITエンジニア・クリエイター専門エージェントとして19年の実績を誇る特化型転職エージェントです。経験者向けのエージェントサービスであるため、一定レベルの実力が求められます。
しかし高収入を実現できる高単価案件を豊富に取り扱っているため、思い描く収入を実現できるでしょう。
実際に利用したユーザーからの評価は高く、「ITエンジニアが利用したい転職エージェントNO,1」に選ばれた実績も持ちます。
IT・Web業界を知り尽くしたアドバイザーが求職者の市場価値をより高める支援を提供してくれます。
スキル・経験に自信のある人は、レバテックキャリアを利用することでワンランク上の職を手にすることができるでしょう。
Webマーケティング転職サイト名 | レバテックキャリア |
求人数 | 約19,000件 |
対応エリア | 全国 ※関東・関西(大阪)・東海(名古屋)・九州(福岡)が中心 |
フリーランスも検討している方におすすめのエージェント
ここでは、フリーランスとしての活動を検討している方におすすめのエージェントを紹介します。マーケティングプロパートナーズ
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/4wRspGUygNjjoh3LTffGhg.png)
マーケティングプロパートナーズは、マーケティング領域で活躍するフリーランスに特化したエージェントサービスです。
運営会社は、多くの人材支援・フリーランス活動支援を提供する株式会社Hajimari。これまでに様々な支援活動を提供していることから、確かなノウハウのもと案件獲得や高収入実現に向けたサポートを提供してもらえるでしょう。
なお、マーケティングプロパートナーズでは、週2・3稼働やリモート、フルフレックスなど柔軟な働き方が叶う案件も多数取り扱っているとのこと。収入・働き方どちらにおいても、理想を手にできるのではないでしょうか。
まだ独立を考えていない人でもサービス登録をすれば、マイページより案件を閲覧できます。
独立に興味がある人は、ぜひ登録から始めてみてください。
マーケティングプロパートナーズの評判・口コミ・体験談、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!
この記事をcoeteco.jp で読む >Webマーケティング職の仕事内容
『マーケティング』 は市場のニーズを調査し、その結果を元にプロモーション手法や戦略を検討し、商品が売れるように手掛ける仕事です。一口に“商品が売れるように手掛ける仕事”と言っても、マーケティングの業務内容は多岐にわたります。
参考:Webマーケターの仕事内容
市場調査・分析
『市場調査・分析』は、売りたい商品と同じ種類の商品が、どんな年齢層にどのぐらい売れているのか、競合他社の動向などの情報やデータを集め、分析します。どのような商品を販売するのかによってデータの収集方法は異なりますが、街角やインターネット上でアンケートを取ったり、現地訪問を行い顧客の動向を把握したりとその手法は様々です。
売るための土台を作る、マーケティングの肝ともいえる業務です。
企画立案
『企画立案』においては、市場調査や分析を基に商品のコンセプトを決定する業務です。ただ企画するのではなく消費者や市場のニーズを踏まえた上で、『どんな商品を作るのか』を試案・決定します。
営業企画
『営業企画』は、その商品やサービスが、『どうしたら売れるようになるか』を考える仕事です。販売エリアを定めたり、商品の注目度を高めるためのプロモーションを考える業務を担います。
広告・宣伝
『広告・宣伝』は、ターゲットになる層に向けて、商品・サービスの認知を深めるための広告戦略を立案します。商品・サービスのコンセプトに基づき、どの広告媒体を使用するのかを検討し、実際の広告制作にも関わっていく仕事です。
企業によっては、広告・宣伝に関しては外部のマーケティング会社に委託するケースもあります。
マーケティング職の仕事で求められる人材
先述の通り『マーケティングの仕事』と一口に言っても、多様な業務・工程があります。そのため、マーケティングの仕事をするにあたり求められるスキルは実に様々です。そ工程ごとに求められる人材が異なるケースも珍しくありません。しかし下記においては、どの工程でも求められるスキルです。
これらのスキルを強みとする人は、マーケティング職で大きな成果を残せるかもしれません。
- 情報収集力
- 分析力
- コミュニケーション力
- 数字に強い
- 好奇心旺盛でトレンドに敏感
- 論理的に説明できる など
中でも情報収取力と数字の強さに特化した人材は、どの工程でも重宝されます。
マーケティングを成功させるためには顧客や競合他社の情報、市場の最新トレンドなど、様々な情報を集める能力が欠かせません。
またどの工程においても数字を基に戦略を立案し、効果検証・振り返りを行います。そのため、普段から数字を読み解き、その先を想像できる人には適性があるでしょう。
他にも好奇心旺盛でトレンドに敏感、論理的に説明できるなどの要素もマーケティング職には不可欠です。
全てのスキルに精通するに越したことはないですが、いずれかに当てはまりマーケティング職に興味をお持ちであればチャレンジしてみる価値はあるでしょう。
参考:未経験からWebマーケターになるには
マーケティング職の需要
マーケティング職に転職するにあたり、気になるのは転職市場における需要ですよね。2022年においては、新型コロナウイルスの影響で停滞していた社会の経済活動が再動したことで、マーケティングの転職市場は活況にあります。そのため、当面の間は売り手市場となることが推察されます。
またマーケティング職の需要増加に伴い、未経験者や経験が浅い方においても転職機会を多く得られると考えられるでしょう。
経験者の場合は、前職でどのような成果を創出したのか、具体的なエピソードを数字で示すことにより即戦力としての評価が得られるでしょう。
一方で未経験の方や経験が浅い方の場合、スクールや独学などでマーケティングを学んだ経験があれば積極的にアピールしましょう。志望度やポテンシャルの評価に繋がる可能性が高まります。
未経験からマーケティング職への転職を成功させるポイント
それでは、実際にマーケティング職への転職を希望する場合、どうすれば転職を成功させることができるのか。マーケティング職への転職を成功に導くポイントをご紹介します。
自分のアピールポイントを考える
マーケティング職は、転職市場でも人気が高い職種です。希望する企業の内定を勝ち取るためにも、他の求職者との差別化を図れるような自身の強みを具体的に訴求することが大切です。
また先述の通り、マーケティングと一口に言っても業務内容は多岐に渡ります。
経験者の場合は、組織の中でどのような役割を担い、どんな結果・成果を残したのかを分かりやすく伝えることがポイントです。同時に企画規模や取り扱いの数字、手法やツールなども具体的に伝えるようにしましょう。
未経験者の場合は、特筆したアピールポイントがないケースもあるでしょう。
そのような方は、PDCAを回し成果を残した経験や数値分析のスキルなどマーケティング職に紐づくスキルや経験をアピールしましょう。
将来性を見込んだポテンシャル採用においては、リンク性の高い経験が強みになります。
自分のキャリアプランとマーケティング職の将来性がマッチしているか見極める
転職を検討するにあたり、3年後・5年後・10年後に自分がどうなっていたいのか明確なキャリアプランを立てることはとても大切です。マーケティング職は仕事内容が多岐に渡り、また企業によって仕事幅が大きく異なります。そのため企業ごとにマーケターのキャリアも異なります。
応募の前には、自身の描くキャリアプランと各企業やマーケティング職そのものの将来の可能性が合致しているのかを見極めましょう。
転職後のギャップを生まないためにも大切な作業です。
Webマーケティングスクールで勉強や実践を積む
マーケティング職への転職を成功させるためには、実用的なスキル習得と実践経験が求められます。未経験者においては、実用的なスキルと実践経験がないために、マーケティングへの転職がなかなか決まらないケースも散見されます。未経験からマーケティング職への転職を目指すのであれば、Webマーケティングスクールなどに通うのも1つ。
スクールで確かな知識を得ることができれば、転職活動時に評価してくれる企業も表れるでしょう。
中にはクライアントワークなど、実務経験を積めるスクールもあります。
遠回りに思われるかもしれませんが、スクールに通うことで未経験からWebマーケティング職に転職できる確率は、ぐっと高まるでしょう。
Webマーケティングスクールおすすめ講座18選【2024年最新版比較】
この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。
この記事をcoeteco.jp で読む >転職支援サービスを活用し幅広く情報を収集する
マーケティング職は、各工程や媒体、商品ごとに細かく専門性が分かれています。働き方が多様化するマーケティング職への転職は、職種事情に精通したキャリアアドバイザーの意見を求めるのも良いでしょう。
転職エージェントなどの転職支援サービスを活用することで、自分の強みや経験を活かせる企業と出会える確率が高まります。
マーケティング職に関するよくある質問
本項目では、マーケティング職に関する、よくある質問をご紹介します。未経験からマーケティング職への転職はしやすい?
経験者が優遇されるのは、他の職種と変わりません。しかし未経験からマーケティング職への転職は、決して不可能ではありません。
マーケティング職と一口に言っても、多様な業界から人材が求められています。
中でもWEBマーケティング職は、未経験でも挑戦しやすい分野です。
自分でサイト運営をおこなった経験や、SNSで多くのフォロワーを得た経験があれば、強みとしてアピールできるでしょう。
最近では、WEBマーケティング知識を習得できるスクールも数多く開講されています。
オンライン上で学べるWebマーケティングスクールもあるため、WEBマーケターとして活躍を目指すのであれば、スクールに通い知識を深めるのも良いでしょう。
参考:Webマーケティング未経験から転職は厳しい?
外資系のマーケティング職への転職は難しい?
グローバル化が進む中で、外資系企業に転職したいと考える人は少なくないでしょう。外資系には先進的なマーケティングに取り組んでいる企業も多く、憧れを抱く人も多いかと思います。
しかし外資系企業のマーケティング職は転職難易度が高く、簡単に転職を成功させることはできません。
外資系の場合、通常のマーケティング業務に加え、海外本社や外国人メンバーとも密にコミュニケーションを図りながら仕事を推し進めていかなければなりません。
そのためマーケティング知識の他に、英語や本社の拠点がある国の言語をマスターしておく必要があるでしょう。
また日系企業とは違い、実力主義の世界でもあります。
ある程度のマーケティング実績と、外資系企業の社風・風土にのまれない気概が求められます。
参考:外資系に強い転職エージェント
Webマーケティング転職エージェントまとめ
今回は、転職市場でも人気のマーケティング職について、その仕事内容やマーケティング職に転職する時に意識したいポイントをご紹介しました。人気が高く狭き門であるマーケティング職。しかし昨今の市場動向においては、社会の経済活動が活性化し求人需要も高まりつつあります。
未経験者や経験が浅い方でも応募企業を見定めしっかりと対策を行えば、内定を勝ち取れる可能性は十分にあります。
1つひとつのポイントを押さえ、希望の転職を実現させましょう。