今回はそんな転職市場でも人気職種の1つでもあるマーケティング職への転職を希望する方に向けて、仕事内容やどんなスキルを持つ人材が求められるのかお伝えします。
また終盤は、マーケティング職への転職を成功させるポイントついても解説致します。
マーケティング職の仕事内容
『マーケティング』 は市場のニーズを調査し、その結果を元にプロモーション手法や戦略を検討し、商品が売れるように手掛ける仕事です。一口に“商品が売れるように手掛ける仕事”と言っても、マーケティングの業務内容は多岐にわたります。
本項目では、主な仕事内容を1つひとつ解説していきます。
市場調査・分析
『市場調査・分析』は、売りたい商品と同じ種類の商品が、どんな年齢層にどのぐらい売れているのか、競合他社の動向などの情報やデータを集め、分析します。どのような商品を販売するのかによってデータの収集方法は異なりますが、街角やインターネット上でアンケートを取ったり、現地訪問を行い顧客の動向を把握したりとその手法は様々です。
売るための土台を作る、マーケティングの肝ともいえる業務です。
企画立案
『企画立案』においては、市場調査や分析を基に商品のコンセプトを決定する業務です。ただ企画するのではなく消費者や市場のニーズを踏まえた上で、『どんな商品を作るのか』を試案・決定します。
営業企画
『営業企画』は、その商品やサービスが、『どうしたら売れるようになるか』を考える仕事です。販売エリアを定めたり、商品の注目度を高めるためのプロモーションを考える業務を担います。
広告・宣伝
『広告・宣伝』は、ターゲットになる層に向けて、商品・サービスの認知を深めるための広告戦略を立案します。商品・サービスのコンセプトに基づき、どの広告媒体を使用するのかを検討し、実際の広告制作にも関わっていく仕事です。
企業によっては、広告・宣伝に関しては外部のマーケティング会社に委託するケースもあります。
マーケティング職の仕事で求められる人材
先述の通り『マーケティングの仕事』と一口に言っても、多様な業務・工程があります。そのため、マーケティングの仕事をするにあたり求められるスキルは実に様々です。そ工程ごとに求められる人材が異なるケースも珍しくありません。しかし下記においては、どの工程でも求められるスキルです。
これらのスキルを強みとする人は、マーケティング職で大きな成果を残せるかもしれません。
- 情報収集力
- 分析力
- コミュニケーション力
- 数字に強い
- 好奇心旺盛でトレンドに敏感
- 論理的に説明できる など
中でも情報収取力と数字の強さに特化した人材は、どの工程でも重宝されます。
マーケティングを成功させるためには顧客や競合他社の情報、市場の最新トレンドなど、様々な情報を集める能力が欠かせません。
またどの工程においても数字を基に戦略を立案し、効果検証・振り返りを行います。そのため、普段から数字を読み解き、その先を想像できる人には適性があるでしょう。
他にも好奇心旺盛でトレンドに敏感、論理的に説明できるなどの要素もマーケティング職には不可欠です。
全てのスキルに精通するに越したことはないですが、いずれかに当てはまりマーケティング職に興味をお持ちであればチャレンジしてみる価値はあるでしょう。
マーケティング職の需要
マーケティング職に転職するにあたり、気になるのは転職市場における需要ですよね。2022年においては、新型コロナウイルスの影響で停滞していた社会の経済活動が再動したことで、マーケティングの転職市場は活況にあります。そのため、当面の間は売り手市場となることが推察されます。
またマーケティング職の需要増加に伴い、未経験者や経験が浅い方においても転職機会を多く得られると考えられるでしょう。
経験者の場合は、前職でどのような成果を創出したのか、具体的なエピソードを数字で示すことにより即戦力としての評価が得られるでしょう。
一方で未経験の方や経験が浅い方の場合、スクールや独学などでマーケティングを学んだ経験があれば積極的にアピールしましょう。志望度やポテンシャルの評価に繋がる可能性が高まります。
未経験からマーケティング職への転職を成功させるポイント
それでは、実際にマーケティング職への転職を希望する場合、どうすれば転職を成功させることができるのか。マーケティング職への転職を成功に導くポイントをご紹介します。
自分のアピールポイントを考える
マーケティング職は、転職市場でも人気が高い職種です。希望する企業の内定を勝ち取るためにも、他の求職者との差別化を図れるような自身の強みを具体的に訴求することが大切です。
また先述の通り、マーケティングと一口に言っても業務内容は多岐に渡ります。
経験者の場合は、組織の中でどのような役割を担い、どんな結果・成果を残したのかを分かりやすく伝えることがポイントです。同時に企画規模や取り扱いの数字、手法やツールなども具体的に伝えるようにしましょう。
未経験者の場合は、特筆したアピールポイントがないケースもあるでしょう。
そのような方は、PDCAを回し成果を残した経験や数値分析のスキルなどマーケティング職に紐づくスキルや経験をアピールしましょう。
将来性を見込んだポテンシャル採用においては、リンク性の高い経験が強みになります。
自分のキャリアプランとマーケティング職の将来性がマッチしているか見極める
転職を検討するにあたり、3年後・5年後・10年後に自分がどうなっていたいのか明確なキャリアプランを立てることはとても大切です。マーケティング職は仕事内容が多岐に渡り、また企業によって仕事幅が大きく異なります。そのため企業ごとにマーケターのキャリアも異なります。
応募の前には、自身の描くキャリアプランと各企業やマーケティング職そのものの将来の可能性が合致しているのかを見極めましょう。
転職後のギャップを生まないためにも大切な作業です。
転職支援サービスを活用し幅広く情報を収集する
マーケティング職は、各工程や媒体、商品ごとに細かく専門性が分かれています。働き方が多様化するマーケティング職への転職は、職種事情に精通したキャリアアドバイザーの意見を求めるのも良いでしょう。
転職エージェントなどの転職支援サービスを活用することで、自分の強みや経験を活かせる企業と出会える確率が高まります。
マーケティング職への転職におすすめの転職エージェント・サイト
続けてマーケティング職への転職におすすめの転職エージェント・サイトをご紹介します。doda

dodaは、転職支援・求人情報提供などを手掛ける総合人材サービス会社であるパーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。
人材業界大手の1つであるパーソルキャリア株式会社が運営するだけあり、求人数は他の転職サイトと比較して群を抜いています。
『マーケティング・商品企画・広告宣伝の転職・求人』だけに絞った場合でも、7,270件のヒットがありました。(2023年3月時点)
多種・多様な求人の中から自分の希望に合う案件を探したいという人は、登録をおすすめします。
しかしdodaは、転職サイトのため転職エージェントのようにキャリアアドバイザーが転職支援を行ってくれるわけではありません。
キャリアアドバイザーから転職のサポート受けたい人は、dodaのエージェントサービスを利用しましょう。
サービス名 | doda |
求人数 | 公開求人数:179,224件 非公開求人数:216,769件 |
対応エリア | 全国47都道府県 |
公式HP | https://doda.jp/ |
アデコ転職支援サービス

アデコ転職支援サービスは、人材派遣を中心にさまざまな領域の人材サービス事業を展開するアデコ株式会社が提供しているサービスです。
人材領域で培った38年の実績とノウハウが基盤となった、信頼性・安定性の高さが強みです。
またWEBサイトでは公開していない、登録者限定の非公開求人も多数取り扱っています。
支援対象は幅広く、はじめて転職する人・第二新卒・転職するかどうかを迷っている人も登録できるため、「転職について理解を深めたい」と考えている人にはおすすめです。
さらに同サービスは、業務時間終了後の面談相談も可能です。
そのため、仕事を続けながら転職活動に取り組みたいと考えている人にとっては、現職に支障をきたすことなく活動に取り組めるでしょう。
サービス名 | アデコ転職支援サービス |
求人数 | 4472件(2023年3月時点) |
対応エリア | 全国47都道府県 |
公式HP | https://www.adecco.co.jp/perm |
マーケティング職に関するよくある質問
本項目では、マーケティング職に関する、よくある質問をご紹介します。未経験からマーケティング職への転職はしやすい?
経験者が優遇されるのは、他の職種と変わりません。しかし未経験からマーケティング職への転職は、決して不可能ではありません。
マーケティング職と一口に言っても、多様な業界から人材が求められています。
中でもWEBマーケティング職は、未経験でも挑戦しやすい分野です。
自分でサイト運営をおこなった経験や、SNSで多くのフォロワーを得た経験があれば、強みとしてアピールできるでしょう。
最近では、WEBマーケティング知識を習得できるスクールも数多く開講されています。
オンライン上で学べるスクールもあるため、WEBマーケターとして活躍を目指すのであれば、スクールに通い知識を深めるのも良いでしょう。
外資系のマーケティング職への転職は難しい?
グローバル化が進む中で、外資系企業に転職したいと考える人は少なくないでしょう。外資系には先進的なマーケティングに取り組んでいる企業も多く、憧れを抱く人も多いかと思います。
しかし外資系企業のマーケティング職は転職難易度が高く、簡単に転職を成功させることはできません。
外資系の場合、通常のマーケティング業務に加え、海外本社や外国人メンバーとも密にコミュニケーションを図りながら仕事を推し進めていかなければなりません。
そのためマーケティング知識の他に、英語や本社の拠点がある国の言語をマスターしておく必要があるでしょう。
また日系企業とは違い、実力主義の世界でもあります。
ある程度のマーケティング実績と、外資系企業の社風・風土にのまれない気概が求められます。
マーケティング職への転職 まとめ
今回は、転職市場でも人気のマーケティング職について、その仕事内容やマーケティング職に転職する時に意識したいポイントをご紹介しました。人気が高く狭き門であるマーケティング職。しかし昨今の市場動向においては、社会の経済活動が活性化し求人需要も高まりつつあります。
未経験者や経験が浅い方でも応募企業を見定めしっかりと対策を行えば、内定を勝ち取れる可能性は十分にあります。
1つひとつのポイントを押さえ、希望の転職を実現させましょう。