ProgLab(プログラボ) 山本の口コミ・評判
入会金・教材費無料!ロボット・PC・タブレットはすべて無料提供で、月謝だけで本格的に学べる
阪急阪神運営ならではの好立地!駅直結・駅近教室が多いから、安全に通える
全国・世界大会に挑戦できる!年間多数のイベントで、本気になれる目標が見つかる
※ この文章はAIをもとに作成されています。料金等の詳細は直接教室にお問い合わせください。
4.56(735件)
281-290件を表示 / 全735件
体験者:小1/男の子
体験日:2022/11
とても丁寧に対応し教えてくれた以前小学校教員をやっていたということで子供の扱いも上手かったレゴをもっと複雑にした教材で実際にロボットを組み立てさせてもらって思っていたより集中して取り組んでいて驚いた。遊びの延長で学べて良いと感じた家から徒歩5分なのでとても近く、こどもだけでも通える場所にあるのでとても良いまた教室が明るく人通りの多い施設の中にあるのでそれだけでも安心できる新しく開講しただけあってとても綺麗。思っていたより教室は狭く、仕切りがあるわけではないので生徒数が増えて、学びに差が生まれた時にどうかとおもった料金的には妥当かなという感じ、設備は全てレンタルしてくれるのでそこは安心兄弟割などがあると嬉しかった先生の子供たちへの対応が丁寧でただの習い事、ただ教えるだけではなく、ちゃんと個人と向き合って成長させてくれるような雰囲気を感じてとても好印象だった
体験者:小4/男の子
体験日:2022/11
第一印象は、塾の先生だなという印象でした。20代位の男性が、淡々と説明をされてましたが、後半は一人一人をみていて、子どもからの質問にもすぐに対応されていました。少人数なのがいいのかな、と感じました。(本日は3名の方が受講されておられました。)最後まで体験の様子を見てみて、習う子ども達からしたら、学びやすく、聞きやすい先生なのかな〜と感じます。幼い子どもも付き添いで居たのですが、待ち時間にレゴを貸してくださり、とても有難かったです。教材はレゴを使われていました。授業内容は、自転車を動かす仕組みを習い、実際にブロックを使って作り、動くロボットを作っていました。宝殿駅からだと2号線沿いにまっすぐですし、沢山お店があり、駐車場無料のアイ・モールに停めることができます。また、待ち時間に買い物もできて、送迎しやすい場所だと感じました。室内は、整理整頓されていて、綺麗だなという印象でした。講師二人体制で行われており、補助の方らしき人が、使用された物をアルコール消毒されていましたし、コロナ対策されているんだなという印象で、気持ちよかったです。机は長机に一人で使うという感じでしたし、背もたれがない椅子ですが、息子は小4なので特に気になりませんでした。こじんまりとした空間なので、過ごしやすく、集中しやすい環境ではないかなと思います。体験した受講コースは、50分を月に3回行うコースですが、個人的には月に4回あった方がいいかな〜と思いました。ただ、その分料金がお高くなってしまうのかな?と考えるとやっぱり3回が丁度良いのかな~と思ったりもします。プログラミングなので、受講料はこれぐらいが妥当なのかなぁ…といった感じです。他の習い事と比べると、ややお高い習い事の種類になるのでは?と感じました。プロックを使って作って、動かして、見てわかるので楽しかったみたいです。内容も、自転車の仕組みだったので、これはこんなふうにして動かしている事をプリントを見て説明してくれて、実際に作るので、付き添ってる親もわかりやすかったです。
受講時:小4~現在/男の子
投稿日:2022/11/19
声かけのタイミングを工夫してくださっていて、前向きな言葉で褒め育ててくださるので、子どもも楽しく通うことができています。子どもが自ら考えることのできるようなカリキュラム設定がなされていて、ありがたいと思います。駅前で駐車場が無い分送迎時教室に様子を見に行きにくい不便さはありますが、アクセスの良さはありがたいです。広くはないけれど開放的な感じで、複数の大人の目が届く教室の環境は良いと思っています。決して安いわけではないけれど、設定されている授業の内容から考えると妥当な額かと思います。
体験者:小4/男の子
体験日:2022/10
体験会ではわざわざ息子一人のためにお時間を作っていただき、優しく丁寧に教えていただきました。他と比べていないので客観的にどうなのかは分かりませんが、息子にとっては楽しめる内容だったようです。駅からも近く人通りもあるため、子供が一人で通うには安心です。我が家は自宅から近いため非常に通いやすいです。教室は新しいのか、いろいろな設備や備品も綺麗でした。快適に過ごせる空間だと思います。一般的な習い事に比べれば少し高めですが、他のプログラミング教室と比較して初期費用もかからずリーズナブルだと思います。ずっとプログラミングに興味を持っていたため、家の近くでお手頃な教室に出会えて良かったです。
体験者:年長/男の子
体験日:2022/10
落ち着きのない子どもにも適切に対応してくださっていました。またやりたい!というほど、楽しく体験ができました。自分で組み立てたものが動くのを、ブロック遊び感覚で楽しめる教材になっていました。レゴと組み合わせて楽しめるところも素敵です。電車を使わず、自転車で行けるのがありがたいです。他の教室と違って、同学年の子で教室が編成されているようでした。幼稚園の中の一室なので、明るく清潔でした。外の遊具の魅力もあいまって、教室に行きたがる率が高まりそうだと思いました。振替授業もされているとのことで、月謝で考えると高くないし、ちょうどよいように感じました。また高価な教材などを事前に買う必要もなさそうで、良心的だと感じました。
体験者:年長/女の子
体験日:2022/10
迅速なメールの対応や体験会当日、玄関までお出迎えしてくださったりとても丁寧な印象を受けました。子供に対してすぐに正解を教えたりせず自分で答えを導きだせるような教え方をして下さいました。パーツを組み合わせてロボットの車を作りタブレットで実際にロボットを動かしました。子供が考え指示通りにロボットが動いた時はとても喜んでいました。最寄り駅からは徒歩8、9分程度です。駐車場もあるので送り迎えがしやすいと思います。建物自体は少し古さを感じますが、綺麗に管理されていると思います。教室内の机や椅子その他の設備もちゃんとしているので安心して利用できました。入会金や教材費がかからず習い事を始められる点がいいと思いました。少人数制で授業の振り替えも対応してくださると言う事なので妥当な料金設定だと思います。子供が授業が終わった後に明日も授業に参加したいと言っていました。
体験者:小2/男の子
体験日:2022/10
説明が的確で分かりやすく、先生以外にもサポートのスタッフの方がいるので、こまめに見てもらえます。LEGOマインドストームを利用しているので、普段子供達が使い慣れたLEGOよりもより部品のような形のものが多く、子供が1から組み立てることにとても夢中になっていました。設計図を基に作り上げたものはかなりレベルが高く、50分でそんなもの作れたの?!と驚くものもあります。ただ物を作るだけではなく、プログラミングで動きを実証したり修正したりという作業もとても勉強になります。建物が古く少し階段などが暗いですが、階段を登ってすぐの場所に教室があるので、子供は特に怖がったりはしませんでした。広く明るい教室です。少し雑然としているところはありますが、部品に関しては子供達にも分かりやすく整理されています。以前関東で同じようなロボットプログラミング教室(LEGO使用)に長子を通わせていましたが、こちらの教室の1.5倍以上の月謝でした。こちらは月謝もお安めで、なにより初期費用がかからないことがとても助かります。上記の関東の教室ではLEGOを購入させられました(3万程)が、こちらは貸与という形なので、とても助かります。親目線で言うと、初期費用がかからない・制作物のレベルが高い・先生の指導が分かりやすいという3点が特に良いと感じているポイントです。子供本人は、難しいLEGOを使ってすごいものを作れる、プログラミングが面白い、という点でとても気に入っています。
体験者:年長/女の子
体験日:2022/10
体験の前後のご連絡は、とても迅速丁寧にしていただきました。ビギナーコースを年長の娘が体験させていただきました。担当してくださった方はとても優しい先生で、お忙しい中でも娘を沢山褒めて下さいました。だいぶ手伝っていただいてしまい、娘がもう少し自分でやりたかったと言っていたのですが、年度の中盤を過ぎたうえに月末の内容で難しいレベルだったので、その点に関しては今回は仕方ないものだったと思います。(実際、自分でやりたがったものの、接続のパーツを1人で上手くできない事が多々ありました)難しい状況なのに、楽しいと思えるように体験をさせていただけて良かったです。公式ホームページに載っているレゴを使われていました。ビギナーコースはタブレットを用いており、作成したレゴのロボットを年長の娘でも簡単に操作できるようになっていました。小さいうちは、操作より楽しさの経験を重視しているとのことでした。現在のレゴが廃盤?になるとのことで、来年度からの物も見せていただきましたが、カラフルさが増して女の子や小さい子どもにも取っ付きやすそうな印象でした。10月からスタートしているプレビギナーコースでは、そちらの新しい方で授業を受けれるとの事だったので、娘はプレビギナーから始めることにしました。宝塚駅直結の施設に入っているので、アクセスはとても良いと思います。駐車場は施設の有料の所や、近くのコインパーキングを利用するしかないので、車の場合は駐車場代がかかってしまいます。施設はこじんまりしているものの綺麗で、どの先生も挨拶して下さり、優しそうでした。同じ教室を左右に分けて、ビギナーとスタンダードⅠのクラスが同時進行で授業が行われるので、最初のその日にやる内容の説明の時はガヤガヤした感じはしました。ただ子ども達は、それに関しては気にしていない様子でした。プログラミングを経験できたり、レゴの教材を使わせていただける事などを考慮すると、とても良心的な料金設定だと思います。自分で作ったレゴが動き出す経験はしたことがなかったので、楽しそうでした。授業の時間が終わってからも、少しだけ作ったもので遊べる時間も設けていただいていました。
体験者:小2/男の子
体験日:2022/10
保護者にだけでなく、子供にもとても丁寧な言葉で声掛けしてくださるところが好印象でした。体験会は息子一人のみでしたが、テンポよく進めて下さり、息子が考えてこんでいる時は良いタイミングで声をかけて下さったりするのが良かったです。体験会だったので、比較的簡単な内容を用意して下さったと思います。息子は普段からレゴブロックに慣れているので、ロボットの組み立て自体は設計図を見ながら一人で出来ました。プログラミングもタブレットの使用でしたので、直感的に操作できていたと思います。駅から離れた所に住んているので、自転車で20分または車での送り迎えになると思いますが、他の習い事でも同じような感じなので許容範囲です。自転車で来た場合、建物近くに駐輪できたら更に良かったです。明るい部屋で、椅子などもカラフルな色使いで子供の過ごす場所として良いと思います。一般的な習い事としては高い方だとおもいますが、プログラミング教室としては妥当だと思います。入会金、教材費不要なのが魅力的です。明るい雰囲気の教室で、授業もテンポよく進めてくださるので、50分の授業時間があっという間でした。始めと終わりの挨拶も立ち上がってきちんと行うのも、メリハリとして良いと思いました。
体験者:小2/女の子
体験日:2022/10
こちらの質問に対して的確に答えていただき、安心できました。娘への声かけもちょうど考えが深まっているタイミングでかけていただき、自分で考える力を育てていただけるなと感じました。命令するだけでなく、ここは公園だからたくさん止まったほうがいいな、、など子ども自身が試行錯誤できる内容でとてもよいなと感じました。子ども実際にロボットを動かすのが今までやってきたPC内のプログラミングと異なり楽しかったようです。駅からも近く子ども1人でも通いやすそうです。提携駐車場もたくさんあるので、買い物をしながら待ち時間も過ごせそうです。ガヤガヤしておらず、どの子も集中して作業をしている姿が印象的でした。静かな環境で没頭できる環境だなと感じました。月3回ということで、高めには感じますが、値段相当の価値は充分にあると感じました。兄弟で通うことも視野に入れているので、兄弟割りなどあると助かるなと感じました。集中して学べる学習環境、先生の子どもへの声かけの仕方、わかりやすいカリキュラム内容と、とても好感が持てました。他の教室(プログラボの)の様子も知りたいので、他教室も体験してみてから入会をしたいと思います。
※ これらの教室の口コミは、体験・通学された当時の主観的なご意見です。内容や費用等は投稿時点のものとなり、変更されている可能性がありますのでご注意ください。
※ コエテコの口コミは教室の絶対的評価を決めるものではありません。参考情報としてご活用ください。
| 教室名 | ProgLab(プログラボ) 山本 |
|---|---|
| 住所 | |
| アクセス・交通手段 |
山本駅
(約780m)
阪急宝塚本線 阪急宝塚線 山本駅より 徒歩3分 宝塚仏光保育園内にて開校しています! |
| 対象学年 | 年長~小2ごろまでを基本の対象としています。※ご相談ください |
| カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
| 対応コース | ビジュアルプログラミング ロボット STEM・STEAM教育 |
| 教材 | レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 |
| 授業形式 | 集団指導 |
| 授業スケジュール |
●開校日:水曜日(月3回) ビギナーコース(年長~小学1年生):16:00~16:50 スタンダード1コース(小学1年生~小学3年生):17:10~18:00 ※体験会参加可能な日程がない場合、近隣の宝塚校・雲雀丘花屋敷校で体験参加のうえ、 山本校に入塾いただくことができます。 |
| 講師数 | 1人 (女性1 人、男性0人) |
| 最大収容人数 | 各コース10名 |
| 支払い方法 | 入塾時:2か月分を振込 3か月目以降:前月末に口座引落 |
| 費用・支払い方法について | 入会金・教材費不要です。 |
| 教室から一言 |
プログラボ山本では楽しく元気にロボットプログラミングを行うことを目指しています! 自分だけのオリジナルロボットを楽しく動かしましょう! |
| スクール名 | ProgLab(プログラボ) |
| 運営本部 | プログラボ教育事業運営委員会 |
| 開設年月 | 2022年10月01日 |
| 備考 | プログラボ教育委員会は阪急阪神ホールディングスグループの株式会社ミマモルメと讀売テレビ放送株式会社が出資する協同事業です。 日本のICT教育(21世紀型スキルの育成)の遅れに危機感を抱いた両社が、未来を担う子ども達に「夢を実現するチカラ」育んでほしいとの思いから協同で事業を開始いたしました。まずは、子ども達が楽しみながら学べるロボットプログラミング教育を軸に事業の展開を図っています。 |