プログラミング教育がわかる、プログラミング・ロボット教室がみつかる

話題の子供向けプログラミングスクール!どんな事を学べるのか?

この記事はで読めます。

2020年から小学校でのプログラミング教育が、必修化されることになったのはご存知でしょうか?

その流れもあり、子供の習い事として、プログラミングスクールが注目されています。話題の子供向けプログラミングスクールでは、どんな事を学べるのでしょうか?

1.プログラミングスクールって何? 


プログラミングと聞いても、一体どんなことをするのかピンとこない人も多いのではないでしょうか。日頃パソコンをよく使う方でも、プログラミングをする機会はそうそうありませんよね。 


プログラミングは、みなさんが日頃使っていスマートフォンのアプリの動きなどを、身近なところでも使われています。


そんなプログラミングを学べるプログラミングスクールでは、プログラミングを作成するスキルを身に着けられます。また、子供の想像力や自主性を育てる事にも着目されており、プログラミングのスキル以外の学びも多いようです。



2.プログラミングは何歳から学べるの?初心者でも大丈夫なの? 


プログラミングを習わせたいけど、まだ幼すぎるのでは?パソコンを使えないけど大丈夫なの?など、不安なこともたくさんあるのではないでしょうか?


ほとんどのスクールでは、小学1年生からのスクールが用意されており、キーボードの操作ができなくても大丈夫なようにカリキュラムが用意されています。


プログラミングを始めるのに必要な、パソコンの基本操作も教えてもらえるので心配ありません。マウス操作で簡単に出来るものや、ゲーム感覚で楽しめるものなど、遊びながらプログラミングを学ぶことが出来るので安心です。


もちろん、パソコンスキルがすでにある小学生向けの本格的なコースも用意されています。


子供の年齢やスキルに合わせて、その才能を伸ばしていくことが出来ます。


3.どんなスクールがあるの?


プログラミングスクールといっても、様々なものがあります。

富士通などパソコンメーカーが主催するものや、サイバーエージェントなどIT企業が主催するもの、ヒューマンアカデミーなどの学校が主催するものと様々なスクールがあります。

ITエンジニアが家庭で教えてくれる、ホームスクールタイプなどもあります。


みんなでワイワイするのが好きな子供は同年代の子が通うスクールで、パソコンのスキルとともに新しい友達づくりの場にもなります。


一人で作業するのが好きな子供には、自分のペースでゆっくりとできる、ホームスクールや個別指導のスクールがおすすめです。



富士通ラーニングメディア ファイトキッズクラブ http://www.knowledgewing.com/oc/fkids/

ヒューマンアカデミー こどもプログラミング教室 http://kids.athuman.com/robo/programming/

Tech Kids School

https://techkidsschool.jp/school/



4.プログラミングスクールではどんな事が学べるの? 


プログラミングの基礎を学べると言われても、具体的にはどんな事が学べるのでしょうか。


①初心者向けスクール


初心者向けのプログラミングスクールでは、遊び感覚で楽しめるカリキュラムが多く、マウスの操作のみでプログラミングができるものも多くあります。


「Scratch」などの子供向けプログラミングソフトを使用し、画面上にイラストやアイコン、画像などを並べるだけで、キャラクターを操作したり、ゲームを作ったりと子供でも簡単にプログラミングが出来る、「ビジュアルプログラミング」と呼ばれるものをを利用しているスクールがほとんどです。


キーボード操作ができなかったり、アルファベットや漢字が読めなくても問題なく、ゲームやパズル感覚でプログラミングができるため、お子さんも楽しんで取り組めます



②上級者コース、エキスパートコース


ビジュアルプログラミングなどで、プログラミングの基礎を覚えたら、一段階上のプログラミングスクールを考えてみてはいかがでしょうか?


そういった方向けに「上級者コース、エキスパートコース」を用意しているプログラミングスクールもあります。


作成したプログラムを改造したり、イラストアイコンや音声データなどをプログラムに取り込み、自分だけのオリジナルのプログラムを作成したりと、より高度なプログラミング技術を学ぶことができます。

上達すれば、オリジナルのアプリやゲームを作成できるようになります。



③ロボットプログラミング


ロボットコンテストなど、ロボットのプログラミングを競う大会はたくさんあり、小学生が参加できる大会もあり、ロボットプログラミングはプログラミングスクールの中でも人気の高いコースです。


知育玩具として、家庭でも簡単に制作できるロボットも売られており、ロボットやラジコンなどが好きな子供には特におすすめのコースです。


自分でロボットを組み立て、そのロボットを動かすプログラムを作るという全工程を体験することにより、プログラミングへの理解を深め、問題解決のための思考力や行動力など、パソコンのスキルだけでなく様々な技術を身に着けられます。

実際にロボットが動くのも見られるので、大きな達成感を感じられます。



まずは見学や体験から! 


ほとんどのスクールで、体験コースや短期コースがあり、無料体験や見学が出来るので、子供の個性にあったスクールを選び、楽しくプログラミングへの興味を育て、その後本格的なスクールへと移行するのもいいかもしれません。


子供の能力を伸ばし、あらたな可能性を開くきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

記事が気に入ったら「いいね!」をしよう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


さえ

関西在住の30代のフードコーディネーター・料理人です。パソコン検定やカラーコーディネーター等、スキルアップのために様々な資格を取りました。経験や趣味を活かした記事を書いています。

関連記事