掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

『体験イベント』で子どもの好きを見つけよう!

「公園で遊ぶ」「積み木をする」「ゲームをする」子どもによって好きなことはさまざまです。一つのことで長時間遊ぶ子もいれば、次から次へ新しい遊びをする子もいます。

ところでパパやママは、わが子が本当に好きなものが何かを知っていますか?
目に見えて分かっている「好きなこと」を、体験イベントを通して掘り下げてあげることで、子どもの本当に好きなことを知り、夢中になれるものを見つけてあげましょう。

テレビが大好きなわが子の好きを見つけた経験

わが子はテレビが大好きで、黙っていると、何時間でもテレビから目を離しません。「さすがにテレビの見すぎなのでは?」と、ママとしてはとても心配していました。そこで、体験してみたのがチームラボの『Sketch Aquarium/お絵かき水族館』です。

この水族館は、水槽に魚が泳いでいるわけではなく、紙に自由に描いた魚を大きな画面上で泳がせることができます。また、画面に泳いでいる魚をタッチすると魚が逃げたり、エサ袋に触れると魚にエサをあげられたりすることができます。

子どもは、自分の描いた魚が目の前の巨大な水族館で泳ぐ姿を見て大興奮!無我夢中で魚を追っていました。

わが子が大好きなテレビ画面の中で動くキャラクターと、大きな画面で動く魚の姿が似ていることから、何気なく体験してみたお絵かき水族館。魚を追いかけたり触ったりする姿を見て、物が動く姿を見ることが好きなのだと実感しました。

体験イベントで子どもの「好き」を探す

子どもの『好き』がわかってからは、実際に電車が走る姿を見に行ったり、プラレールのおもちゃで遊ばせてみたりしたところ、とても集中して遊んでいました。

チームラボが開催するイベントでは、プログラミングをはじめ、デジタル機器を扱ったいろいろなイベントも実施されているので、テレビ好きのわが子も夢中になれる好きなものがまだまだ発見できそうです。

最近では、プログラミングや自然の中での農業体験、体操教室など、1日で体験できる楽しいイベントがたくさん実施されています。

子どもの可能性は無限大!
いろいろな体験イベントに参加することで、子どもの好きなものを新たに見つけ出し、増やしていけたらいいですね。

体験イベントが探せるおすすめサイト4選

Gifte!(ギフテ)

『ギフテ』の体験イベントは、『仕事、科学、文化、表現、自然』といった子どもの成長に必要な5つのカテゴリーで構成されています。

親子で一緒に楽しめるイベントもあるので、絆も深められますね。体験してみたいイベントが決まっている場合は、ピンポイントで検索ができるのでおすすめです。


いこーよ

全国のおでかけ情報量が日本最大級の『いこーよ』は、多くのパパママに利用されている人気サイトです。体験イベントのジャンルも幅広く、どんな体験をさせてあげたらいいかわからない場合でも、年齢やお出掛け予定日など、さまざまな目線でイベントを見つけられますよ。公園情報も充実しているので、ぜひ一度アクセスしてみてください。


るるぶ.com 

旅行情報サイトでもある『るるぶ.com』では、体験イベントの検索も可能です。その土地ならではのイベント情報が盛りだくさん!

サイト内では、イベント情報・温泉・旅館などの検索もできるので、家族みんなで楽しめるのがうれしいですね。スペシャルな休日の計画を立てましょう!


Mira KIDS(ミラキッズ)

『未来を力強く生き抜く子供を育てたい』というママの思いから、体験イベントが集められているサイトです。『ママキュレーター』と呼ばれる、さまざまな分野で活躍するママたちが情報を発信しています。

共感できるママキュレーターを見つけて、おすすめの体験イベントが探せる新しい検索方法も新鮮なので、ぜひ一度チェックしてみてください。

イベントの感想を話し合う


イベントの感想を話し合うイベントの帰りや、家に帰ってから、ぜひ今日のできごとを一緒に振り返ってみてください。
子どもと顔を合わせて話すことで、何が楽しかったのか表情を見ながら知ることができます。

また、どんなことを感じたのかを知ると同時に、次に参加したいイベントや、参加させたいイベントが見えてきます。

子どもも、その日のうちに体験したことを話すことで、記憶に残りやすくなります。体験イベントに参加した際は、ぜひおうちで一緒に振り返るようにしてみてください。家族のだんらんにもなりますね。


まとめ

いかがでしたか?
休日は、ぜひ家族で体験イベントに参加して、子どもが好きなことを一緒に楽しんでください。新たな才能や夢中になれるものを発見できるかもしれません。また、将来の可能性を広げるきかっけにもなりますよ。

公開日:2018.06.06

コエテコからのお知らせを受け取ろう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事