【第2回】「良い教室」をどう見抜く?大学入試「情報」のゆくえは?事業責任者の沼田直之氏に聞く!
※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。
一方で、保護者の私たちが子ども時代には存在しなかった習いごとのため、「よくわからない……」と一歩引いて見ているご家庭も多いかもしれません。インターネット上にはさまざまな情報が入り混じり、真偽を判断するのもむずかしい状況です。
コエテコ事業責任者の沼田直之氏は、その足で30社以上を取材し、第三者の視点から子ども向けプログラミング教室を見てきました。本記事ではそんな沼田氏に、コエテコに多く寄せられる疑問を投げかけ、くわしく解答してもらいます。
第2回は、「スクールの体験教室へ行ったら、ただ遊んでいるようにしか見えなかった……」「プログラミングが大学入試に追加されると聞いた。なにか対策したほうがいい?」の2つへのアドバイスです。
*参照:ヒューマンアカデミー-お子様の習い事に関する意識調査(2021)
答えてくれるのは……「日本一、プログラミング教室を見てきた男」沼田直之さん
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/7DD6WiuCH3FMkVT3k23OWA.jpg)
「これからの時代はインターネットだ!」という直感から15年前にプログラミングスクールへ入会、卒業。SES、派遣、事業会社、インターネット企業と業態を問わず活躍。エンジニアとして10年以上、開発の最前線(上流工程、開発、インフラ、マネジメント)で実務経験を重ねる。
現在ではプログラミングスクールの卒業生を採用担当者として多数面接。メディア担当者として30社以上のスクールにインタビュー取材も実施。取材記事「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)など。
プログラミング教育や教室に関する情報を発信する「コエテコ」の事業責任者であり、自身も3児の父である沼田直之氏に、ユーザーに寄り添ったページづくりのこだわりやプログラミング教室探しのポイントについて話を伺った。
https://resemom.jp/article/2021/03/19/61053.html >
AIやIoTなどの技術が急速に進展し、産業構造が激しく揺さぶられている昨今。小学校の授業にもプログラミングが盛り込まれ、教育現場も変わりつつある。VUCA時代に新価値を創造できる人材の育成が急がれている中、IT技術の土台となるプログラミングをなるべく早いうちから学ばせたいと考えている親は少なくない。プログラミング教室の検索サイトやプログラミング教育の情報発信を行っている「コエテコ ...
https://toyokeizai.net/articles/-/470895 >
質問1:「体験レッスンへ行ったら、ただゲームで遊んでいるようにしか見えませんでした……」
半分は事実、半分は疑問です。まず、「ゲーム」という子どもの好きな素材を教材にすることで、お子さまがプログラミングに興味をもつきっかけとなるのは事実です。子どもって「今この瞬間」を生きているので、そもそも興味のないことには前向きに取り組めません。ぼくたち大人も、まったく関心のない分野を勉強しろと言われたら、億劫に感じてしまいますよね。
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/3qIknEWXMXRordttZOAA2A.jpeg)
また、ゲームづくり自体にもメリットがあります。たとえば、ある程度ゲームの基礎ができてきたら、次第に「敵がいつも同じ場所に出現するのはつまらないな……ランダムにするにはどうしたらいいんだろう?」と、いろいろな要素を追加したくなるもの。すると必然的に「乱数」や「関数」の知識をつけなければなりません。ゲームづくりに興味関心のあるお子さまは、「おもしろいゲームを作りたい」という気持ちがモチベーションとなるでしょう。
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/jqbZzALhTRpPWOfNoDmn-w.jpeg)
ただもちろん、皆が皆ゲームづくりにハマるわけではなく、サンプルゲームで遊んで終わってしまうケースがあるのも本当です。それだと相談者さんがご心配されるとおり、身につくものは少ないでしょう。前者と後者の違いは、やはりカリキュラムの質と、先生に遊びを学びへ導く力量があるかどうかにかかっています。
そのため、教室の雰囲気を見渡して「遊んでいるだけに見える……」と感じたのなら、ほかの教室も見てみる。子どもたちが夢中で取り組んでいるなど、プラスの雰囲気を感じたなら、よりくわしい話を聞いてみてはいかがでしょうか。最終的に判断の基準としてほしいのは、保護者の方の納得感です。
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/XdPf7USUQyO16GqYlZL45w.png)
質問2:「大学入試にプログラミングが入ると聞いた。どんな対策が必要ですか?」
2025年から、大学入試にプログラミングが入ると聞きました。今からどのような対策をしておくとよいですか?
https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00040342.pdf&n=12_
サンプル問題を見て「わけがわからない……」と引いてしまう保護者の方も多いと思いますが、よく読めばそこまでむずかしいことは言っておらず、Scratchなどでプログラミングの基本的な考え方を身につけていれば解けるレベル感です。問題文に出てくるプログラミング言語も架空(PythonやJavaではない)なので、焦って◯◯言語を勉強しなければいけない、ということもありません。
2025年の開始時期が近づくにつれて、専用の教材も増えてくるでしょう。今はゆったりと構えて、お子さまの興味を優先してもいいのではないでしょうか。
まとめ:ご家庭の納得感を大切に。入試は焦らなくてOK
![](https://static.coeteco.jp/coeteco/image/upload/c_limit,f_auto,q_auto,w_1400/v1/cs-product/froala/ILqB3L9oPq76sgr7miBZgw.png)
プログラミングの力は一朝一夕に身につくものではなく、増してやスポーツや音楽のように、上手になったことが一目でわかるわけでもありません。「せっかくお金をかけているのに」と、保護者の方はつい不安になってしまいますよね。
沼田氏いわく、「ただの遊びで終わる」か「遊びが学びなるのか」は、教室のカリキュラムの内容や、先生の力量によるとのこと。そのため、まずは体験教室で話を聞き、メリットばかり伝えてデメリットを話さない教室は避けるなど、教える側のスキルが信頼できるのかどうかを判断基準にするとよいでしょう。
大学入試は、今わかっている部分では、高校の教科書さえきちんと勉強していれば、そこまで不安になる必要はなさそうです。コエテコでは今後も、文部科学省から発信される情報をキャッチしていきます。
Amazonギフトカードプレゼント中!
あわせて読みたいガイド
RECOMMENDこの記事を読んだ方へおすすめ
-
【第3回】「資格ってどのくらい役立つ?」「親が教えてもいい?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!
保護者が子どもに習わせたい習いごと*で、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。第3回ではコエテコ事業責任者の沼田直之氏に、「子ども向けプログラミング系の資格はどの...
2024.04.01|原 由希奈
-
【第1回】「プログラミング教室にはどんな種類がある?」「なぜ高い?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!
保護者が子どもに習わせたい習いごと*で、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。第1回ではコエテコ事業責任者の沼田直之氏に、「プログラミング教室にはどんな種類はある...
2024.04.01|原 由希奈
-
【第4回】「本当によい教室の見抜き方は?」「何歳からがおすすめ?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!
保護者が子どもに習わせたい習いごとで、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。一方で、「よくわからない……」と一歩引いて見ているご家庭も多いかもしれません。コエテコ...
2024.04.01|原 由希奈
-
子ども向けプログラミングスクールの「体験会・体験イベント」って何をやるの?どんな感じ?|教育トピック
ほとんどの子ども向けプログラミングスクールやロボット教室では、「体験会」「無料体験教室」を行っています。また、新学期やゴールデンウィーク、夏休みなどには無料や実費のみで参加できるワーク...
2024.04.01|大橋礼
-
子ども向けプログラミング教室数ランキング | 全国展開しているスクールは?
プログラミングスクールに通わせてみようかな?と考える保護者が気になるのが、教室数の多さですよね。 教室数が多ければお住まいの近くで探しやすくなり、送迎の手間も省けます。 この記事で...
2024.04.04|コエテコ byGMO 編集部
プログラミング教室の体験に行ったら、正直なところ、ゲームで遊んでいるようにしか見えませんでした。遊ばせるためならわざわざ高い月謝を払いたくありません。でも先生は「ゲームで学べることもある」と言います。本当ですか?