掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

【第3回】「資格ってどのくらい役立つ?」「親が教えてもいい?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!

保護者が子どもに習わせたい習いごと*で、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。

一方で、保護者の私たちが子ども時代には存在しなかった習いごとのため、「よくわからない……」と一歩引いて見ているご家庭も多いかもしれません。インターネット上にはさまざまな情報が入り混じり、真偽を判断するのもむずかしい状況です。

コエテコ事業責任者の沼田直之氏は、その足で30社以上を取材し、第三者の視点から子ども向けプログラミング教室を見てきました。本記事ではそんな沼田氏に、コエテコに多く寄せられる疑問を投げかけ、くわしく解答してもらいます。

第3回は、「子ども向けプログラミング系の資格はどのくらい役立つ?」「わが家はパパ/ママがエンジニア。あえて教室に行くメリットは?」の2つについてお聞きしました。

*参照:ヒューマンアカデミー-お子様の習い事に関する意識調査(2021)

コエテコが選ぶ!子どもにおすすめのオンラインプログラミング教室・教材

答えてくれるのは……「日本一、プログラミング教室を見てきた男」沼田直之さん




質問1:「子ども向けプログラミング系の資格はどのくらい役立つ?」

コエテコ読者
コエテコ読者

子ども向けプログラミング系の資格は、どのくらい役に立つのですか?

現状を申し上げると、資格を取ったからといってプログラマーへの道が拓かれる……のように、「取得したから◯◯になれる」というプログラミング関連の資格はありません。資格をもつことで入試で有利になる学校もありますが、2022年4月現在で全国に5校と、ごく少数です。


たとえば、ご家庭のなかには、資格取得をひとつの区切りとし、お子さまに「プログラミング教室はこの資格が取れたら卒業ね」と伝えているところもあります。

イメージは水泳やピアノの検定です。あくまでもお子さまのやる気を維持するためのツールだと考え、気楽にかまえてくださいね。

質問2:「パパ/ママがエンジニア。あえて教室に行くメリットは?」

コエテコ読者
コエテコ読者

わが家はパパ/ママがエンジニアです。簡単なプログラミングなら自分で教えられると思うのですが、あえて教室に行くメリットはありますか?

正直なところ知識面でいえば、子ども向けプログラミング教室の先生より、今まさに現場で働いておられる相談者さんのほうが上かもしれません。

ただ、「プログラミングにくわしいこと=教えるのが上手」というわけではないことは念頭におきましょう。

むしろくわしい人こそ、たとえばお子さまが「2+3=5」というプログラムを書こうとして「+」の入力方法がわからずに「どこどこ?」と探す……そんな場面がつづくと、「どうしてこんなこともわからないの!」とヒートアップしがちです。加えてお子さまも、保護者に言われると素直に受け入れられず、結果けんかになってしまうのです。

一方、プログラミング教室の先生はお子さまがつまずきやすいポイントを理解しているので、「+はLの右にあるボタンだよ」と先に伝えて、お子さまがストレスなく進められるよう配慮してくれます。そうした意味では、敢えて他人にお願いすることによって、お子さまが素直に吸収できるというメリットはあります。


逆に申し上げると、そのくらいしかメリットがないため、もしも相談者さんが忍耐づよく伝える自信があるのなら、ご自身でレクチャーしてみてもいいでしょう。また、選択肢はそう多くはありませんが、アートに特化したプログラミング教室など、相談者さんがくわしくない分野を習わせる方法もあります。

まとめ:資格はあくまでもオプション。「教える」のは意外とむずかしい


「資格がとれる」と聞くと、つい保護者としては魅力に感じてしまいます。しかし沼田氏いわく、現状、すぐにお子さまの将来につながるプログラミング関連の資格は存在しないとのこと。そのため、あくまでも教室選びの基準は、お子さまが興味を示しているかどうか。資格は「ついでにとれればラッキー」くらいの感覚でいてよいかもしれません。

また、保護者の方がプログラミングにくわしいと、「わざわざお金をかけて教室へ通う必要はない」と考えるのは当然です。しかし子どもは、私たちが思ってもみない部分でつまずくため、それが親子関係の亀裂になることもあるのだそうです。

「プログラミングは得意。でも教えるのは苦手……」そのようなご家庭は、割り切って「子どもに教えるプロ」に任せるのもおすすめです。

コエテコが選ぶ!子どもにおすすめのオンラインプログラミング教室・教材

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ