【第3回】「資格ってどのくらい役立つ?」「親が教えてもいい?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!
※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。
一方で、保護者の私たちが子ども時代には存在しなかった習いごとのため、「よくわからない……」と一歩引いて見ているご家庭も多いかもしれません。インターネット上にはさまざまな情報が入り混じり、真偽を判断するのもむずかしい状況です。
コエテコ事業責任者の沼田直之氏は、その足で30社以上を取材し、第三者の視点から子ども向けプログラミング教室を見てきました。本記事ではそんな沼田氏に、コエテコに多く寄せられる疑問を投げかけ、くわしく解答してもらいます。
第3回は、「子ども向けプログラミング系の資格はどのくらい役立つ?」「わが家はパパ/ママがエンジニア。あえて教室に行くメリットは?」の2つについてお聞きしました。
*参照:ヒューマンアカデミー-お子様の習い事に関する意識調査(2021)
答えてくれるのは……「日本一、プログラミング教室を見てきた男」沼田直之さん

「これからの時代はインターネットだ!」という直感から15年前にプログラミングスクールへ入会、卒業。SES、派遣、事業会社、インターネット企業と業態を問わず活躍。エンジニアとして10年以上、開発の最前線(上流工程、開発、インフラ、マネジメント)で実務経験を重ねる。
現在ではプログラミングスクールの卒業生を採用担当者として多数面接。メディア担当者として30社以上のスクールにインタビュー取材も実施。取材記事「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)など。
プログラミング教育や教室に関する情報を発信する「コエテコ」の事業責任者であり、自身も3児の父である沼田直之氏に、ユーザーに寄り添ったページづくりのこだわりやプログラミング教室探しのポイントについて話を伺った。
https://resemom.jp/article/2021/03/19/61053.html >
AIやIoTなどの技術が急速に進展し、産業構造が激しく揺さぶられている昨今。小学校の授業にもプログラミングが盛り込まれ、教育現場も変わりつつある。VUCA時代に新価値を創造できる人材の育成が急がれている中、IT技術の土台となるプログラミングをなるべく早いうちから学ばせたいと考えている親は少なくない。プログラミング教室の検索サイトやプログラミング教育の情報発信を行っている「コエテコ ...
https://toyokeizai.net/articles/-/470895 >
質問1:「子ども向けプログラミング系の資格はどのくらい役立つ?」
「取得したから◯◯になれる」というプログラミング関連の資格はありません。資格をもつことで入試で有利になる学校もありますが、2022年4月現在で全国に5校と、ごく少数です。
たとえば、ご家庭のなかには、資格取得をひとつの区切りとし、お子さまに「プログラミング教室はこの資格が取れたら卒業ね」と伝えているところもあります。
イメージは水泳やピアノの検定です。あくまでもお子さまのやる気を維持するためのツールだと考え、気楽にかまえてくださいね。

質問2:「パパ/ママがエンジニア。あえて教室に行くメリットは?」
わが家はパパ/ママがエンジニアです。簡単なプログラミングなら自分で教えられると思うのですが、あえて教室に行くメリットはありますか?
ただ、「プログラミングにくわしいこと=教えるのが上手」というわけではないことは念頭におきましょう。
むしろくわしい人こそ、たとえばお子さまが「2+3=5」というプログラムを書こうとして「+」の入力方法がわからずに「どこどこ?」と探す……そんな場面がつづくと、「どうしてこんなこともわからないの!」とヒートアップしがちです。加えてお子さまも、保護者に言われると素直に受け入れられず、結果けんかになってしまうのです。
一方、プログラミング教室の先生はお子さまがつまずきやすいポイントを理解しているので、「+はLの右にあるボタンだよ」と先に伝えて、お子さまがストレスなく進められるよう配慮してくれます。そうした意味では、敢えて他人にお願いすることによって、お子さまが素直に吸収できるというメリットはあります。

逆に申し上げると、そのくらいしかメリットがないため、もしも相談者さんが忍耐づよく伝える自信があるのなら、ご自身でレクチャーしてみてもいいでしょう。また、選択肢はそう多くはありませんが、アートに特化したプログラミング教室など、相談者さんがくわしくない分野を習わせる方法もあります。
まとめ:資格はあくまでもオプション。「教える」のは意外とむずかしい

「資格がとれる」と聞くと、つい保護者としては魅力に感じてしまいます。しかし沼田氏いわく、現状、すぐにお子さまの将来につながるプログラミング関連の資格は存在しないとのこと。そのため、あくまでも教室選びの基準は、お子さまが興味を示しているかどうか。資格は「ついでにとれればラッキー」くらいの感覚でいてよいかもしれません。
また、保護者の方がプログラミングにくわしいと、「わざわざお金をかけて教室へ通う必要はない」と考えるのは当然です。しかし子どもは、私たちが思ってもみない部分でつまずくため、それが親子関係の亀裂になることもあるのだそうです。
「プログラミングは得意。でも教えるのは苦手……」そのようなご家庭は、割り切って「子どもに教えるプロ」に任せるのもおすすめです。
Amazonギフトカードプレゼント中!
あわせて読みたいガイド
RECOMMENDこの記事を読んだ方へおすすめ
-
【第2回】「良い教室」をどう見抜く?大学入試「情報」のゆくえは?事業責任者の沼田直之氏に聞く!
保護者が子どもに習わせたい習いごと*で、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。第2回ではコエテコ事業責任者の沼田直之氏に、「スクールの体験教室へ行ったら、ただ遊ん...
2024.04.01|原 由希奈
-
【第1回】「プログラミング教室にはどんな種類がある?」「なぜ高い?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!
保護者が子どもに習わせたい習いごと*で、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。第1回ではコエテコ事業責任者の沼田直之氏に、「プログラミング教室にはどんな種類はある...
2024.04.01|原 由希奈
-
【第4回】「本当によい教室の見抜き方は?」「何歳からがおすすめ?」事業責任者の沼田直之氏に聞く!
保護者が子どもに習わせたい習いごとで、書道や体操にならんで4位にランクインしているプログラミング。一方で、「よくわからない……」と一歩引いて見ているご家庭も多いかもしれません。コエテコ...
2024.04.01|原 由希奈
-
小学生から英語学習は当たり前!?「自宅学習・英語教室」いつから・どれくらい・どのように学習させているの?
さまざまなデータを見てみると、小学生のうちから何かしら英語の学習をスタートしている子どもが多いようです。でも実際にいつから、どのような英語学習を、どれくらい行っているのでしょうか? ...
2022.09.22|大橋礼
-
プログラミング教室とロボット教室の違いとは?メリット・デメリットを比較「どちらがよい?」
未来を担う子どもたちにとって、ロボット教室やプログラミング教室は、テクノロジーに触れる貴重な機会です。しかし、どちらを選べば良いのか迷うことも多いでしょう。 今回の教育トピックで...
2024.05.29|大橋礼
子ども向けプログラミング系の資格は、どのくらい役に立つのですか?