「おうちモンテ」とは?簡単アイデアや基礎知識を知ろう!

「おうちモンテ」とは?簡単アイデアや基礎知識を知ろう!
子育て世代の間で話題になっている「おうちモンテ」を知っていますか?おうちモンテとは世界的企業の創始者や芸術家などが受けていた教育方法で、モンテッソーリ教育流の道具や環境を通して子どもの自己教育力を育むことができます。日本ではモンテッソーリ園や専門講師を通して学ぶのが一般的ですが、最近では家庭で気軽に試せるおうちモンテが注目を集めています。

今回はおうちモンテを試す前に抑えておきたいポイントや簡単な取り入れ方を解説しています。「おうちモンテの始め方がわからない」「子どもの年齢に合った方法が知りたい」と考えている人はぜひ最後までご覧ください。

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おうちモンテとは?

おうちモンテの土台となるモンテッソーリ教育はイタリア女性初の医学博士であるマリア・モンテッソーリ博士の実践から生まれた教育方法です。1900年代から続く歴史ある教育方法で、子どもに備わる自立心や思いやり、責任感といった心の育ちを科学的な方法で引き出すことを提唱しています。

AmazonやGoogle、Facebookといった企業の創始者や世界の芸術家、スポーツ選手といった著名人がモンテッソーリ教育を受けていたのは有名な話です。棋士の藤井聡太さんの出身幼稚園もモンテッソーリ教育を取り入れていたとのこと。

モンテッソーリ教師の北川真理子氏はモンテッソーリ教育について以下のように発信しています。
モンテッソーリ教育は「子どもが自分で育つ力を信じる教育」です。言い換えれば、「大人が子どもに教えない」教育ともいえます。
引用:『いちばんていねいな はじめてのおうちモンテッソーリ』著:北川 真理子
モンテッソーリ教育の大きな特徴は子どもが「自分でやってみたい」と自己選択していく姿に着目する点です。子どもの本能的な欲求を引き出し、責任感や自己教育力、思いやりや素直さといった心の発達を育むことが重要と考えているのです。
参考:モンテッソーリ教育とは

なぜ今おうちモンテが人気なの?

おうちモンテは専門の先生や教具がなくてもモンテッソーリ教育が実践できる方法として話題を呼んでいます。モンテッソーリ園や教具の費用が高いと感じる人も多いようですが、おうちモンテなら家庭にある材料でできることを気軽に実践することができます。

さらにSNSでは100均グッズを使った手作り教具を発信している人が増えています。近年ではおうち時間が増えたことをきっかけにモンテッソーリ教育を取り入れてみたという子育て世代も多いようです。

おうちモンテは誰でもできる?

おうちモンテはどんな性格の子どもにもピッタリな教育方法です。子どもの年齢や発達段階を目安に物的環境・人的環境を整えることで一人ひとりに合った実践が叶います。

またおうちモンテを始める時期について「いつから始めればいいのかわからない」という人も多いですが、モンテッソーリ教育では胎生7ヶ月頃から話し言葉における敏感期が迎えると考えます。つまり生まれてすぐの子どもはもちろん、妊娠中からモンテッソーリ流の関わりを始めることもできるのです。

「うちの子は外遊びが好きだから向いてないかも」「落ち着きがないからできない」と考える人もいるかもしれませんが、おうちモンテでは子どもの本能的な欲求を見守り、存分に取り組ませることが大切です。親が望む姿に育てようとするのではなく、目の前の子どもの姿をよく観察して教具を提示していきましょう。

おうちモンテを試す前に知っておきたいポイント

おうちモンテを試す前に、モンテッソーリの基本となる発達段階を把握しておきましょう。子どもが今どんな発達段階を迎えているのかを知っているかどうかで取り組み方が大きく変わります。

モンテッソーリ教育の発達段階を知ろう

モンテッソーリ教育では0~24歳を以下の「発達の4段階」に分けて考えます。日本のモンテッソーリ教育は乳幼時期を対象としているイメージがありますが、世界では小学校から大学までの教育として取り入れられている地域もあります。
  • 0~6歳:乳幼児期
  • 6~12歳:児童期
  • 12~18歳:思春期
  • 18~24歳:青年期
さらに乳幼児期を前後に分けて「無意識に吸収する時期」「意識の芽生えの時期」と捉えます。0~6歳はもっとも大きな変容を遂げる時期として考えても良いでしょう

参考:日本モンテッソーリ教育綜合研究所
参考:モンテッソーリ教育とは?

乳幼児期は「無意識に吸収する時期」と「意識の芽生えの時期」

乳幼児期は前半と後半をそれぞれ「無意識に吸収する時期」と「意識の芽生えの時期」の2段階に分けて考えます。それぞれの特徴を確認しておきましょう。

0歳から3歳「無意識に吸収する時期」

0歳から3歳はずり這いから歩行までの全身運動や手指の微細運動、言葉の獲得や芸術を感覚的に楽しむ力などが育まれ、人生のなかで最も吸収力の強い時期といわれます。無意識のうちに人間社会に適応する自己教育力は大人にも勝る目覚ましい能力でしょう。

3歳から6歳「意識の芽生えの時期」

3歳から6歳になると乳幼児期の前期に吸収した感覚を意識的に整理することができます。掃除や料理といった日常生活の動作を真似するようになったり、社会や科学の事象を知りたがるようになったりと興味の幅がぐんと広がります。

また感覚器が発達することによってあらゆる感覚刺激に敏感になる姿を「感覚の敏感期」と呼びます。モンテッソーリでは言語・算数・文化教育分野を中心に子どもの感覚をより洗練するための教具や環境を提供します。
参考:幼児教育から英語を始めるのは正解? 早期英語教育のメリットと注意点

モンテッソーリ教育における「子どもの敏感期」

子どもが同じ動作や遊びを繰り返す時期を敏感期と呼びます。9項目の敏感期について、それぞれの特徴や年齢の目安は以下のようになっています。

敏感期 特徴 時期
運動 自分の意思で身体を動かすことが喜び 6ヶ月~4歳半頃
言語 母国語を吸収することが楽しい
胎生7ヶ月~5歳半頃
秩序 仕組みや順番、習慣などに強くにこだわる
6ヶ月~4歳
小さいもの 目の焦点を合わせて小さいものを見たい
1~3歳
感覚 あらゆる感覚を五感ではっきり整理したい
0~6歳
書くこと 目で見ながらしっかり書きたい衝動に駆られる
3~5歳
読むこと あれもこれも読んでみたい 4~5歳半
なんでも数えたい、量にこだわる
3~6歳
文化・礼儀 挨拶を真似したい 4歳半~

子どもが思わぬ場所で走り回ったりミニカーを縦列駐車のように並べたりといった行動は、身体を自分の思い通りにコントロールしたり秩序や数の衝動に駆られている姿のようです。散歩をしながら柵や壁の触り心地を確かめている姿は感覚の敏感期といえますね。

6歳頃までの子どもがあらゆる敏感期の渦中だということを知れば、一見イタズラのようにも見える子どもの行動への見方も変わるでしょう。発達段階の見通しをもちながら子どもを観察することはモンテッソーリ流の子育ての基本です。おうちモンテを実践する際には敏感期を意識して環境づくりをしてみましょう。

参考:『0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』著:藤崎 達宏

おうちモンテの手作り教具アイデア

おうちモンテは特別な教具を用意しなくても始めることができますが「おうちでも教具を使ってみたい」という人は簡単で費用が安い手作り教具から試してみるのがおすすめです。

ここでは家庭にある材料や100均グッズでできる手作り教具をご紹介していきます。子どもの敏感期に合ったおもちゃを作ってみましょう。

手作りモビール

  • 時期:生まれてすぐ
  • 材料:厚紙、白と黒の画用紙、竹ひご、タコ糸など
モンテッソーリ教育では生まれてすぐの子どもに白黒の洗練されたデザインを使ったムナリ・モビールを提供することが効果的といわれます。視力が未発達な生後間もない子どもは20~30cmの距離までしか見えていないため、色のコントラストがはっきりしたモビールを設置することで感覚を養います

ムナリ・モビールはデザイン型紙を利用することで手作りできます。型紙で作るのが難しいという場合は色のコントラストが強いオリジナルモビールを作ってみましょう。クリスマスのオーナメントやガチャガチャのカプセル、食品用トレーといった廃材を利用するのもおすすめです。

ホース落とし

  • 時期:1歳頃~運動・感覚の敏感期
  • 材料:円柱型の米びつタッパーや冷水筒、ホース
ホースをいろいろな長さに切ってタッパーの穴に落とします。米びつタッパーや冷水筒は穴が空いているので、買ったその日から使うことができます。パスタや調味料を保存するときに使う円柱状のタッパーの蓋に穴を開けるのも良いでしょう。

ホースの代用としてはペットボトルキャップを繋げた筒やストロー爪楊枝などさまざまです。落とすものの直径と同じくらいの穴にすることで指先のコントロール力を鍛えます。

ポンポンうつし

  • 時期:運動・感覚の敏感期
  • 材料:ポンポン、仕切りのある箱か製氷皿、トング、トレー
小さめの手芸用ポンポンをトングでつまんで移動します。シンプルな遊びですが思わず夢中になってしまうので自然と集中力が養われます。子どもの手に合った大きさのトングがない場合はおままごと用のトングや食事用スプーンを使っても良いでしょう。

仕切りのある箱の底に色紙を敷いて色別にわけたり、ポンポンの大きさを変えたりすることで難易度が変わります。3~4歳頃には箸の練習にもなります。

マグネットで絵合わせ

  • 時期:3歳~、運動・秩序・数の敏感期
  • 材料:マグネット、ホワイトボード、シール
ホワイトボードに小さめのシールを貼り、同じ絵のシールが貼られたマグネットを移動させます。子どもの好きなシールにしたり100均で買える丸シールにしたりとお子さんの姿に合わせて工夫してみてください。マグネットをスムーズに扱うための力加減を学べるのもポイントです。

小さなマグネットをたくさん用意しておけば、数を数えたり並べたりすることもできます。数や秩序の敏感期を迎えた子どもにもピッタリなアイテムです。

文字なぞり

  • 時期:4歳~、書く・読む・運動の敏感期
  • 材料:ひらがな練習用紙(100均グッズ)、チョーク、ティッシュ
100均で買えるひらがな練習帳をチョークでなぞります。できれば字が大きく、チョークでなぞりやすいものにしましょう。チョークでなぞったあとはティッシュで消してふたたび文字をなぞるという活動を繰り返します

紙が汚れてしまうのが気になる場合は台紙の上に半透明のシートを乗せ、シートの上からなぞるのもおすすめです。シートはクリアファイルでも代用できます。

おうちモンテの注意点

特別な教具がなくてもできる

手作り教具を使うとモンテッソーリ教育に効果的なアプローチができますが、もちろん教具がなくてもおうちモンテを始められます

たとえば料理や洗濯、掃除などの家事を一緒に行うことで自然と手指の運動や物を数える練習になります。お茶をコップに入れる動作や野菜の下処理、たたんだ洗濯物を種類別にタンスにしまうことも敏感期の子どもを刺激する活動です。同様に身支度を自分で行うのも効果的です。

子どもの敏感期を意識しながら生活するだけでもおうちモンテの実践になるでしょう。

手作りグッズを使うときは子どもから離れない

おうちモンテで使える手作りグッズの材料はマグネットやポンポンなどの小さな部品が多いため、誤飲の恐れがあります。たとえばペットボトルキャップを接着剤やテープで繋げ合わせたポットン落としは0歳児向けの遊びですが、子どもが触ったり舐めたりするうちにキャップのつなぎ目が劣化しておもちゃが分解してしまうことも考えられます。

手作りの段階で補強しておくことも大切ですが、なにより教具の使用中は子どもから離れないようにすることが事故を防ぎます。

大人の声かけは基本的に不要

子どもが集中している間、大人は静かに見守りましょう。思わず「わからないの?」「こうやるんだよ」といった声掛けをしたくなりますが、子どもの自然な欲求に寄り添うためにも子どもの姿を観察することに徹します。

やり方がわからないという子どもにはゆっくり手や身体の動きを見せます。やりたくないという子どもには無理強いせず、別の教具を用意したり1週間後に再び提示してみたりしましょう。

おうちモンテのデメリット

おうちモンテでは、ひらがな練習帳、ホワイトボードなどのアイテムを多く使うので、最初の頃は家の中が散らかります。とくに最初から一気にさまざまなアイテムを使用すると部屋が散乱する恐れがあるので、最初はアイテムを使用する数を少量からスタートしていくといいでしょう。

また、おうちでモンテを行うので「本当に、これで合っているのか?」と親が悩むことがあります。おうちモンテでは「子どもが夢中になっていること」、「子どもがいま、何を求めているのかを見極めること」がまず重要なので、内容が合っているか否かよりも、子どもの様子を観察しながら進めていくことが大切です。

また、モンテッソーリ教育を理解したい場合は、マリア・モンテッソーリの著書を読んでおくのがおすすめです。

まずは気軽におうちモンテを試してみよう

おうちモンテとはモンテッソーリ教育が家庭で簡単にできるというもので、乳幼児期の子どもの身体や心の成長を促す世界的な教育方法です。胎生7ヶ月から6歳頃までのあらゆる感覚は9つの敏感期に分けて考え、一人ひとりに合った教具や生活環境を準備することで本能的な欲求を満たします

またおうちモンテは特別な教具がいりませんが、余裕があれば簡単に安く作れる手作り教具をつくるのもおすすめです。まずは子どもが夢中になっていることを観察して日常生活でできることから始めてみましょう。

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  • 質問 幼児教室・幼児教育は実際にどんなことをするのでしょうか?

    答え 年齢や受験対応など、教室の方針によって異なります。例えば年少クラスは、遊びやゲームの延長のような内容でペーパーをあえて使わないところも。幼稚園受験や小学校受験を目的にした教室では、入試情報に基づき適切なカリキュラムが組まれており、学校選びから面接対応まで様々なサポートをしてくれます。また、レッスン内容や受験のことだけではなく、ご家庭での子育てについての相談も気軽にできるので、発達段階をふまえた関わりのコツを教えてもらうことも可能です。

  • 質問 先生はどのような経験を持った方が多いですか?

    答え 保育士や幼稚園教諭、小学校や中学校教諭などの子どもの教育に関する有資格者はもちろん、資格がなくても幼児教育のエキスパートとして活躍する講師の方もいらっしゃいます。採用基準は教室によって異なるため、一概には言えませんが、お子様に寄り添った指導ができる方や教養のある方が多いと言えるでしょう。教室によっては、受験対策であえてピリピリとした雰囲気の中で授業を進めるところもあります。お子様に合った指導をしてくれる教室を探しましょう。

  • 質問 幼児教室に通いつつ、家庭での学習も必要になりますか?

    答え はい、教室の方針によりますが、家庭学習や親子の関わり合いを重視しているところが多いです。低年齢のお子様には、まず生活習慣をきちんとつけることからアドバイスがあるでしょう。授業でおこなった内容について、家庭で復習を推奨している教室では、苦手分野があれば克服できるよう指導も。お子様の成長過程やお受験などの目的に合わせて、家庭での学習内容も変化するものです。わからないことがあればレッスンが終わった後や、面談で気軽に相談しましょう。

  • 質問 小学校受験を考えている場合、何歳から教室に通うべきですか?

    答え 家庭学習やお子様の学習のレベルにもよりますが、年少さん(3歳)から通うことで無理なく受験対策ができると言われています。中には、年長さん(5歳)から受験対策をはじめるご家庭もあり、レッスンについて行ける方もいらっしゃいます。ただし、教室によっては年齢で入会が難しいと判断される場合もあるため、小学校受験を考えているご家庭は、なるべく早く準備をすると良いでしょう。勉強をする習慣を身につけたり、家庭学習を進めたり、基礎学力をつけるためにも低年齢での入会を進める教室が多いです。

  • 質問 グループレッスンと個別レッスン、どちらがおすすめですか?

    答え それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが適しているかはお子様の年齢や成長過程によって異なります。グループレッスンでは、年齢の近いお友達のやり取りを見聞きすることも学びの1つです。個別レッスンでは、インストラクターとじっくり向き合うことができるので、集団では集中力が続かないお子様も落ち着いて取り組むことができることも。どちらが向いているかわからない場合は、体験教室に参加し、インストラクターにグループレッスンと個別レッスンのどちらが良いかをアドバイスしれもらうことも可能です。