特別支援学級とは?その役割・種類・教育内容をわかりやすく解説
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特別支援学級は、発達障害や身体的な制約を持つ子どもたち一人ひとりに合った教育を提供する学級です。親として、子どもに最適な学びの場を提供するためには、特別支援学級の役割や仕組みを正しく理解することが重要です。
本記事では、特別支援学級の定義や種類、提供されるサポート内容、さらにインクルーシブ教育との関係について詳しく解説します。
特別支援学級とは?その役割と概要
特別支援学級は、具体的にどのような学びの場所か知らない人も多いかもしれません。ここで、特別支援学級の役割や通常学級とどのような違いがあるかを知っておきましょう。特別支援学級の定義と対象者
特別支援学級は、主に発達障害や身体的な制約を持つ子どもたちを対象に、通常学級とは異なる特別な教育支援を行うために設けられた教育の場、教室です。特別支援学級の対象となる子どもは、知的障害、自閉症、情緒障害、肢体不自由、病弱など、さまざまな特性を持っています。特定の障害を持つ子どもを対象としているわけではありません。この学級では個々のニーズに合わせた教育プランが作成され、子どもの成長と社会適応を支援します。
通常学級との違い:少人数制や個別対応の特徴
通常学級は、地域の子どもの数にもよりますが十数名〜数十名が1クラスとなって一緒に学びます。一方、特別支援学級は少人数制であることが最大の特徴といえます。少人数制により、教師は子ども一人ひとりに合わせて、きめ細かい指導を行うことができます。また個々の学習ペースや特性に応じてカリキュラムが調整され、子どもたちが安心して学べる環境が整えられています。特別支援学級が設置される背景と目的
特別支援学級が設置される背景には、多様な学習ニーズを持つ子どもたちの存在があります。特別支援学級はこれらの子どもたちへ適切なサポートを提供することで、学習意欲の向上や社会性を育むことができます。また特別支援学級は、すべての子どもが平等に教育を受ける権利を保障するための重要な役割を果たしています。社会に出ていく機会を失ってしまうのが、一番の問題です。
放課後等デイサービスの支援を受けると、生活、社会、学習の苦手をカバーしていけます。
そのうえで個性を伸ばして、自立した生活を営めるように、スモールステップで成功体験を積み上げていく。お子さまそれぞれに難しさや生きづらさはあるでしょうが、正しい支援を受ければ、失敗と成功を繰り返しながら、未来につながる成長が期待できます。
引用:(取材)ウィズ・ユー世田谷駒沢「発達障害・自閉スペクトラム症・グレーゾーンの子どもたち」と保護者を支える福祉サービス
特別支援学級の種類と対象障害種
特別支援学級にはいくつかの種類があり、それに合わせて対象の障害種が異なります。ここではそれぞれの種別についてお伝えします。知的障害・肢体不自由・病弱などの分類
特別支援学級は、対象とする障害種別に応じて分類されています。たとえば知的障害のある子どもたちには、個人の知的発達の程度を調べたうえで基礎的な学習支援を中心とした教育が提供されます。さらに肢体不自由の子どもたちには、身体の動きや健康保持に関する指導が行われる他、身体的なサポートや設備が整えられた環境が用意されています。
病弱な子どもの中には呼吸器疾患を持つ場合や、持続的な医療、生活管理を必要とする場合などがあります。病気に対する正しい理解を促して自己管理ができるような教育も行われます。
自閉症・情緒障害特別支援学級について
自閉症や情緒障害を持つ子どもたちは、他人との意思疎通や対人関係の形成が困難である場合が多いです。これらの障害を持つ子どもを対象とした特別支援学級では、社会性の育成やコミュニケーション能力を高めるプログラムが実施されます。
自閉症の程度も一人ひとり異なり、知的障害を伴う自衛性を持つ子どもが混在することもありますが、個別の特性を理解して個人に合わせた支援が行われるため、子どもたちは安心して学ぶことができます。
各障害に応じた教育内容や指導方法
ここで紹介した障害の種類以外にも、特別支援学級では各障害に応じた教育プランが策定されます。たとえば知的障害の子どもには、基礎的な国語や算数を繰り返し学ぶカリキュラムが提供される他、生活に関する学習も実施されます。一方、病弱な子どもには、体調に配慮した学習スケジュールや身体の動きをサポートする授業が組まれることがあります。関連記事:発達障害の子ども向けタブレット学習教材
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特別支援学級で提供されるサポート内容
特別支援学級では、個人の障害や身体の状況に合わせた環境作りを行い、一人ひとりが必要とする教育が提供されることがわかりました。ここでは具体的にどのようなサポートが受けられるのか、さらに詳しくお伝えします。個々のニーズに応じたカリキュラム作成
特別支援学級では、子ども一人ひとりの特性やニーズに応じたカリキュラムが作成されます。カリキュラムを作成する段階では、教師や専門家、保護者が連携して設計され、子どもへの負担が大きくなく、かつ成長を支援する内容になるよう工夫されています。学習環境や設備の工夫(例:安全性への配慮)
特別支援学級内の設備は、安全性や利便性を考慮して設計されています。たとえば、肢体不自由の子どもには、バリアフリーの教室や専用の机椅子が用意されます。また、病弱で日常的に医療のサポートが必要な子どもには、医療設備や専任スタッフが配置されることもあります。子どもが安心して学習を進められるよう、安全面に配慮した教室づくりが行われています。交流および共同学習を通じた社会性の育成
特別支援学級では通常学級の子どもたちとの交流活動や共同学習も積極的に行われます。このような取り組みを通して、いずれの学級の子どもたちも社会性や協調性を学び、共生社会の一員としての意識を育みます。特別支援学級を選ぶ際に考慮すべきポイント
自分の子どもに何らかの障害がある場合や、特別支援学級での学びを希望している場合には、いくつかの考慮すべきポイントがあります。就学先決定までの流れと相談窓口について
特別支援学級への入級を検討する際には、自治体の教育委員会や学校の相談窓口に相談することが大切です。すでに学校に通っている場合は、まずは気軽に通常学級の担任の先生や、学校の責任者に相談してみると良いでしょう。今後、将来的に特別支援学級への入学を希望する場合は、事前に専門家に相談したり、教育委員会など相談窓口を利用するのもひとつの方法です。子どもの特性やニーズを理解し、最適な教育環境を選ぶために専門家のアドバイスを活用しましょう。
保護者が知っておくべきメリット・デメリット
特別支援学級への入級を考えるうえで、保護者が知っておくべきメリットやデメリットもあります。特別支援学級には、少人数制や個別指導などのメリットがある一方で、学校間での支援内容の差異や、通常学級との交流機会の少なさといったデメリットもあります。学校によってサポート体制や教育の特色は異なりますので、これらを理解したうえで事前によく検討し、子どもに最適な選択をすることが重要です。
地域差や学校ごとの対応状況を確認する方法
特別支援学級の対応状況は、地域や学校によって異なります。学校訪問や説明会への参加を通じて、環境やカリキュラムを直接確認し、比較検討することをおすすめします。個別に相談や質問がある場合には、相談窓口の利用や専門家へアドバイスを求めるのも一つの方法です。インクルーシブ教育と特別支援学級の関係性
特別支援学級と関連のある考え方として「インクルーシブ教育」があります。ここではインクルーシブ教育と特別支援学級の関係性についてお伝えします。インクルーシブ教育とは?その理念と目標
インクルーシブ教育は、障害の有無にかかわらず、すべての子どもが同じ場で学び合うことを目指す教育理念です。特別支援学級もこの理念の一環として、子どもの個別ニーズを尊重しながら、同時に共生する学校づくりを実現する役割を担っています。障害者差別解消法による合理的配慮の重要性
障害者差別解消法に基づき、学校では合理的配慮が求められています。これは障害を持つ子どもが不利な状況に置かれないよう、環境や学習方法を調整することを意味します。もし子どもの障害や困りごとについて、不安な点、不適切と思われる対応があれば、すみやかに学校の責任者や教育委員会に相談しましょう。共生社会実現に向けた取り組み事例
日本各地では、特別支援学級と通常学級の子どもたちが共同で学ぶ取り組みが進められています。すべての授業を共同で行うわけではなく、地域行事やクラブ活動での協力を通じて、互いに理解し合う機会を増やすなどが挙げられます。特別支援学級を知り、子どもに合った教育環境を選ぼう
特別支援学級は、子ども一人ひとりの特性やニーズに応じた教育を提供する重要な場です。特別支援学級でのサポートが必要なお子さんがいる場合には、ぜひ学校や教育委員会に相談してみましょう。また障害の有無に関わらず、インクルーシブ教育の理念を理解し、子どもにとって最適な学びの場を作ることで、将来の成長と可能性を最大限に引き出すことができます。Amazonギフトカードプレゼント中!
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