掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

ありがとう!5周年

「理系」「個人プレーな印象」Crefus(クレファス)の悪い口コミは本当?気になる口コミを検証しました!

ロボット科学教室のCrefus(クレファス)は、ロボット×プログラミング×理数系教育を学べる素晴らしい教室ですが、インターネット上には悪い口コミ(気になる口コミ)も一部あります。

しかし、メリットとデメリットは表裏一体。たとえば、ある人にとっては「安くてオトク!」な商品も、ある人にとっては「安すぎて信用できない」と思われることもあるでしょう。

この記事ではCrefus(クレファス)の悪い口コミについて、学園長の岡崎さんに伺いながらそれぞれ解説!プログラミング教室掲載数No.1、口コミ掲載数No.1のポータルサイトであるコエテコが実際にCrefus(クレファス)に通っている方からの口コミもご紹介するので、入会を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん


Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん

お子さまに合うかどうか、ご自身の立場で検討してほしいです!

(Crefus(クレファス)の紹介ページはこちら。約100件の口コミがご覧になれます。 ※2022年3月16日現在の件数です。)

悪い口コミ1:理系の教室という印象

理系の教室という印象をすごく受けました。将来、理系に進んでほしいのであれば有効かもしれないとおもいます。(小2/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
確かにCrefus(クレファス)は高度な理数系の知識が身につく教室で、そこがむしろ高く評価されている面があります。

一部の知識は中学受験にも役立つため、中受家庭からも人気が高いのも事実。そう考えると、知識をしっかり身につけてほしいと考える家庭にはむしろおすすめです。


Crefusの二子玉川校の授業風景

コエテコ編集部
コエテコ編集部

コエテコでは何回か取材をしていますが、とっても楽しそうです!

「お勉強」の雰囲気で、楽しく学べないのでは?とご不安なご家庭には、ぜひ直接体験してみていただきたいです!

(コエテコ取材班による授業風景密着記事はこちら)

悪い口コミ2:個人作業という感じで、わきあいあいとグループで取り組む雰囲気ではない

個人で作業を進める感じであまりわきあいあいという雰囲気ではなさそうでした。(小3/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
こちらのご意見に関して、いくつか補足させてください。

まず、低年齢向けのKicksでは個別に取り組む形式ではなく、集団授業を行っております。Kicksの授業は、必要な場面では集中して取り組んでいただくものの、基本的にはわいわいと楽しく学ぶ雰囲気ですので、低年齢のお子さまでも安心してご参加いただけるかと思います。

一方でCrefusはご指摘の通り、自立型学習を原則としております。これはコロナ禍においても学びを止めず、お子さまの安全を守りながらロボット制作に取り組んでいただくためで、むしろ受講生様からのご要望を取り入れつつCrefusが変化した部分となっています。

さらに付け加えますと、習熟度の差が出やすいプログラミング教育においては、集団で進めることが必ずしも好影響とも限りません。とくに、得意な子は集団で進めているとヒマになってしまい、むしろやる気がダウンすることもあります。

もちろんチームで取り組む良さや教育的効果もありますが、通常授業では一人ずつ取り組むことで着実に実力がアップする面があるのではと考えています。

チーム戦が好きな人はロボット競技会のFLL(※)にチャレンジしてほしいです。コエテコでも過去に取材してもらっているのでぜひ見てください。非常に熱い世界ですよ!

(コエテコ取材班による密着記事はこちら)

東日本大会で1位を獲得した青葉台チーム「OWL 陸(オウルシックス)」の皆さん


全国大会会場に設けられた「OWL 陸」のブースは子どもたちの個性豊かな発想にあふれています!


悪い口コミ3:完全な自由制作の時間がなく、決まったカリキュラムを進めていくイメージ

受け身で決まったことをやることに満足できない、自分のペースで先にどんどん進んで行きたいと個性の強いタイプの子どもには向かない教室だと思いました。(年長/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
内容が高度だからか、決まった作り方をそのまま教えてくれた。息子はもっと改造したかったようだ。もっと自由に工夫できる時間が欲しかった。(小2/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
確かにCrefus(クレファス)といえばしっかりとしたカリキュラム。完全フリー制作で好きなものを作りながら学ぶ教室とはスタイルが異なっています。

ただ、学びはじめたばかりの子どもたちに何の知識も経験ない状態で「完全自由だよ!好きなようにやってごらん」と言っても、実はあまりユニークなものは出てこないのが事実です。

一生懸命にワークシートのプログラムを確認している男の子。


というのも、そもそもある程度の知識がないと、自由制作や改造もしにくいものなのです。その意味では、カリキュラムにしたがって制作してもらうことで、むしろ子どもたちの知識や発想の幅が広がると日々感じています。また、カリキュラムに沿って学ぶとは言っても、学年が上がると自由度もアップする設計になっておりますので、高学年のお子さまでも退屈することなく学んでいただけると思いますよ。

どこか間違っているのか、先生が「ここは見た?」「どうやったの?」と問いかけながら、基礎から一緒に考えます。

Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん

Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん
Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん

繰り返しになりますが、ロボット競技会のFLLにチャレンジしていただければ、オリジナルロボットはもちろん、プレゼンなどにも取り組むことになるのでおすすめしていますよ!

悪い口コミ4:教室が硬い雰囲気。他の子ども向け教室と比較して地味な印象

エレベーターが狭く、ビル自体が古い感じがしました。不動産屋さんの店構えでした。教室は整理整頓され、一人一人のスペースが十分に確保されていました。(小3/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
ビルの中が少し暗い印象。机や椅子がうちの子には少し高かった。床でもいいと思う。(年長/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
1組で体験を受けたせいか、楽しそうな雰囲気には思えませんでしたが、プログラミング授業自体は悪くないと思います。先生の教え方も上手だと思います。(年中/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
こればっかりは仕方がないのですが建物が古い・建物入り口が暗い・エレベーターが怖いです。小さなお子さんで苦手な子は、一人では厳しいことがあるかもしれません。(小2/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
ここも、申し訳ございません!Crefus(クレファス)はプログラミング教室の中でも老舗でプログラミング教育が必修化するはるか前の2003年から開校しています。もちろん私どもも環境整備に努めていますが、部分的には質実剛健な雰囲気があるかもしれません。

ただ、先生方はみなさん朗らかなプロフェッショナルですので、実際の授業の様子をご覧いただければ、決して硬い雰囲気の教室でないことがわかっていただけるはずです。




Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん

Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん
Crefus(クレファス)学園長 岡崎さん

ぜひお気軽に体験申し込みをして、実際の授業を様子をご覧ください!

悪い口コミ5:人気すぎてキャンセル待ち状態だった。入りたくても入れない!

授業も教室の雰囲気も良かったのですが、行きたい曜日が埋まっていたのは残念でした。(年長/男の子の保護者)
引用:コエテコbyGMO
そこは申し訳ございません!ありがたいことにCrefus(クレファス)はとても人気で、一部教室ではキャンセル待ち状態になってしまっています。

そのため、最近では2021年4月からオンラインスクールe-Crefus(イークレファス)を始めました。

これまでは近くに教室がなかったり、時間の都合があわなかったりして通学を断念していた方でも、対面授業と同じカリキュラムで、全国どこでも・好きな時間に学べるので、こちらもぜひ検討していただきたいです。

オンラインスクールe-Crefus(イークレファス)の様子


わからないところや先生に伝えたいことがあれば「質問ボタン」を押して、先生と双方向オンラインで直接お話ができる仕組み


(コエテコ取材班による授業風景密着記事はこちら)

その他の口コミはこちらからどうぞ!

上記では、Crefus(クレファス)/Kicks(キックス)の悪い口コミ・気になる口コミの一部をご紹介しました。

コエテコではこのほかにも、直接体験された方・実際に入会された方からのみ集めた口コミを公開しています。約100件の口コミは以下のページからご覧ください。

Crefus(クレファス)/Kicks(キックス)で、お子さまの才能を伸ばそう!

ロボット科学教育Crefus(クレファス)は、お子さまが課題を自分自身で考え、解決していく力を養えるプログラミングスクールです。カリキュラムに沿って学習を進め、試行錯誤を繰り返すうちに、成功体験を積み重ねられます。

オリジナルロボットやチームでの制作に意欲がある場合には、ロボット競技会のFLLへの参加をおすすめされており、実際に参加した生徒の方の中には東日本1位になったチームもあり、仲間と意見を出し合い、より良いものを作り上げていく過程は、貴重な経験となっています。

コエテコに寄せられた多くの実際の口コミを参考に、Crefus(クレファス)への入会を検討してみてはいかがでしょうか?
Crefusの教室を見てみる!
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ