掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

ありがとう!5周年

中学生におすすめのオンライン数学塾3選【2023年最新】

小学校から中学校に進学する際に新しい環境に馴染めず、授業についていけなくなったり不登校やいじめが起こったりする現象のことを中1ギャップと呼びます。中学校に入学すると教科ごとに先生が分かれ、それぞれの教科が小学校の内容よりも踏みこんだ難しい内容になっていきます。
特に小学校の算数と中学校の数学はギャップの大きい科目の一つです。小学校のときは算数に苦手意識がなかった生徒が、中学校で数学が苦手科目になってしまうこともあります。中学校の数学でつまずかないために、おすすめなのがオンラインの数学専門塾です。中学数学の苦手克服にオンライン塾がおすすめの理由と特色のあるオンライン塾をご紹介します。

中学生におすすめのオンライン学習塾・教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度No.1のマンツーマン指導が入会金+授業料2ヶ月分無料! この春、トライなら変われる

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • 進研ゼミ中学講座 さかのぼり・先取り学習も受講費にコミコミ!先生のライブ解説で「わからない」をなくせる

  • 学研の家庭教師 1983年に創業した業界のパイオニア。これまで10万人を超える指導実績を基とした教育システム!

  • オンライン家庭教師GIPS(ギプス) 月々1万円〜のオンライン家庭教師。365日の自習サポート24時間のLINE質問も無料で対応

中学生の数学は苦手意識を持つ前に手を打つ

小学生のころは算数が好きだった子どもでも、中学生になり気がつくと数学が苦手科目になってしまうことがあります。特に小学校から中学校にあがってすぐのタイミングは、数学が苦手科目になるか得意科目になるかの分かれ目です。

中学校になると算数から数学になり難しくなる

中学生の数学では小学校で扱わない単元がたくさん出てきます。たとえば、「正の数・負の数」「文字式」「方程式の計算」などです。新しい概念や考え方がたくさん出てくるため、一度つまずくと数学に対して苦手意識をもってしまうかもしれません。

「わからない」を放置せず都度解決することで、中学生での数学のつまずきを減らせます

中学校にあがると生活環境が大きく変わってしまう 

中学生になると勉強面だけでなく生活面も小学生とは大きく変わります。たとえば中学校によっては部活動が盛んで、帰りが遅くなる生徒も多いでしょう。慣れない学校生活と部活を両立するのは大変です。

生活環境の変化に慣れペースがつかめるまでは、予習復習の時間がうまく取れないこともあるでしょう。生活環境が変化しても勉強に取り組みやすいよう、限られた時間内で学べる方法での取り組みが向いています

 数学の中1ギャップ対策にはオンライン塾がおすすめの理由

数学の中1ギャップ対策には、インターネットを利用して授業や個別指導を受けられるオンライン塾がおすすめです。オンライン塾がおすすめな理由3つを見ていきましょう。

医学部生家庭教師によるオンライン家庭教師はじめました!

部活などで忙しくなっても気軽にはじめられる

中学校に進学すると生活環境が変わり、部活動などで忙しくなってしまうこともあります。思うように塾に通う時間が取れなかったり、慣れない環境で疲れていて塾に通うのが大変だったり。しかし、オンライン塾なら通塾の負担がなく、授業時間さえ確保できれば受講できます。生徒の負担は通塾するより軽く、気軽にはじめられるのもポイントです。

オンラインだから丁寧な個別指導・添削をしてもらえる

オンラインの数学専門塾には個別指導で添削を丁寧に行うことを強みにしているところもあります。マンツーマンや少人数制の個別指導ならつまづいたところにさかのぼって丁寧に解説してもらえます。「集団指導についていく自信がない」、「分からないところから教えてほしい」という悩みがある生徒は、個別指導を強みにしているオンライン塾がおすすめです。

数学専門の指導力のある先生を全国から見つけられる

オンラインなら全国どこからでも受講できるので、指導力のある数学専門の先生のいる塾を選んで教わることができます。地元に通える塾がない、数学の指導を得意とする塾がないなどの悩みがある生徒も、オンラインなら問題ありません。生徒にあった塾を全国から選べるのもオンライン塾のメリットです。

 中学数学でオンライン塾が向いている生徒の特徴

オンライン塾以外にも、対面指導型の塾や家庭教師、通信教育など、数学を勉強する方法はたくさんあります。それぞれに良いところはありますが、オンライン塾が向いている中学生の特徴を4つご紹介します。

受験などに向けて時間効率よく学習を進めたい

オンライン塾は時間効率の良い学習方法で取り組みたいと考えている生徒におすすめです。 受験を目標に学習を進める場合、数学以外の科目にも取り組まなければいけません。ダラダラしていると目標達成できない恐れもあります。オンライン塾を活用すれば自宅でも時間を無駄にすることなく学習に取り組みやすいでしょう。

部活動などで塾に行く余裕があまりない

オンライン塾が向いている生徒は、部活動などで通塾が難しいという生徒です。部活や習い事などで時間に余裕のない生徒は、自宅で効率的に受講できるオンライン塾がおすすめ。一方で部活に入ってない、時間的に余裕のある生徒ならばオンラインでも対面指導でも条件にあった塾を選ぶのが良いでしょう。

自主的に勉強できる習慣や行動力がある

自宅でのオンライン指導だとついリラックスしてしまい、集中力が続かないという生徒もいるかもしれません。一方で、勉強を自主的にできる習慣や行動力がある生徒であれば、オンライン塾でも問題にならないでしょう。

オンラインで受講できる環境が整っている

自宅にインターネット環境や、デバイス(パソコンやタブレット)・イヤホン・プリンターなど必要な機器がそろっている生徒も、オンライン塾の利用に向いています。自宅のインターネット回線が安定していれば、授業中に通信が途切れるといったトラブルが起きにくいでしょう。実際に体験授業でストレスなく数学の指導が受けられるかどうか確認し、入塾を決めるのがおすすめです。

オンライン塾は上記の特徴を持つ生徒の方におすすめです。
また、数学も含め幅広い教科に対応しているオンライン塾もございます。
塾選びにあたってオンラインの方が向いてそうであれば、この際に各社の特徴などを調べてみると良いかもしれません。

 中学生向けオンライン数学塾の料金相場 

オンライン数学塾の料金は、1カ月ごとのコースであれば20,000~50,000円に設定されていることが多いでしょう。授業の回数が多いほど高額です。

また1時間単位で料金が設定されている場合は5,000円前後で設定されています。1時間単位で受けられるため、生徒にとって必要なカリキュラムを組みやすいでしょう。

中学数学でおすすめのオンラインの数学専門塾3選 

中学数学を勉強するのにおすすめのオンライン数学専門塾を3つご紹介します。それぞれ特色があるため、塾選びの参考にしてみてください。

数強塾

コース 週1回指導コース(マンツーマン週1回+個別課題週1回)
週2回指導コース(マンツーマン週2回+個別課題週1回)
週3回指導コース(マンツーマン週3回+個別課題週1回)
費用 ■週1回指導コース(マンツーマン週1回+個別課題週1回)
中学1・2年生:15,400円
中学3年生:17,600円
高校生:19,800円
■週2回指導コース(マンツーマン週2回+個別課題週1回)
中学1・2年生:27,500円
中学3年生:29,700円
高校生:31,900円
■週3回指導コース(マンツーマン週3回+個別課題週1回)
中学1・2年生:39,600円
中学3年生:41,800円
高校生:44,400円
受験対策 あり
難易度 数学が苦手な生徒が対象
授業形式 マンツーマン
無料体験 あり ※時期によって有料のこともあり
学習内容 マンツーマン授業の他、個別課題の演習と添削
運営会社 オンライン家庭教師株式会社

数学が苦手な生徒を対象としたオンラインの数学専門塾が数強塾です。週に1回から2回のマンツーマンを中心にした指導体制でオンラインのライブ授業を行っています。ビデオ通話で講師と生徒がお互いに表情を確認でき、板書も画面に大きく映し出されます。対面指導と同じように数学の個別指導を受けられ、板書は必要に応じて画像で送ってもらえるため、ノートをとらなくても良く授業にも集中しやすくなっています。
 
また、幅広いカリキュラムに対応しており中高一貫校やインターナショナルスクールに通う生徒などにも対応可能。質問・相談を常時、受けつけているため指導時間以外の勉強でつまずいたときのサポートもしてもらえます。

マスゼミ

コース 通常個別指導コース
費用 1時間4,400円
受験対策 あり
難易度 生徒の学力に合わせ必要な指導を実施
授業形式 マンツーマン
無料体験 あり
学習内容 中学数学・高校数学・数学オリンピック・算数オリンピック・キッズBEEなど
運営会社 株式会社スタグリット

「理解の甘いところは、そのままにしない」、「理解しきってから次の内容に進む」という指導方針のオンライン数学個別指導塾がマスゼミです。全国どこからでも、現役東大生講師から双方向のオンライン指導が受けられます。塾長が登録者16,000人超の教育系YouTuberであることも特徴です。
 
 授業の形態はオンラインビデオ会議ツールのスカイプで対話をしつつ、先生と講師が画面を共有できるタブレットを用いた指導を行なっています。学年や学習したい内容,現在の学力状況に応じて柔軟に授業日程を組んでもらえるため、部活動と両立したい中学生にも向いています。

数塾オンライン

コース マンツーマン授業
思考力アップコース
数学質問コース
思考力問題採点コース
費用 マンツーマン授業:1時間6,600円
思考力アップコース :月13,200円(1週間に2題)
数学質問コース:週5,500円
思考力問題採点コース:6回分6,600円、12回分11,000円
受験対策
難易度 生徒の学力に合わせ必要な指導を実施
授業形式 マンツーマン
無料体験
学習内容 マンツーマンで分からないところを指導する他、思考力アップを目的としたコースもあり
運営会社 株式会社アイセキュリティ

 小学生から高校生までを対象にしているオンラインの数学専門塾が数塾オンラインです。算数・数学・理科を得意科目にしたい生徒や苦手を克服したい生徒を対象にしています。中学生は、一人ひとりにあったオンラインでのマンツーマン授業、思考力アップコース、分からない問題を写真にとって送ると解き方のヒントを教えてくれる数学質問コースから自分にぴったりの受講コースを選べます。
 
マンツーマンコースではZoomを用いた個別指導をしてもらえます。自習で数学を進められるなら思考力アップコースや数学質問コースなどを活用して必要なところだけオンライン塾のサポートを受けるという受講の仕方もできます。

中学生向けオンライン数学塾の選び方

中学生向けのオンライン数学塾を選ぶにはポイントがあります。学習を続けやすい塾を選ぶときのポイントを3つ見ていきましょう。

授業形式が学習スタイルに合うか

オンライン数学塾の学習スタイルには、映像授業・個別指導・集団指導など複数の形式があります。生徒の都合に合わせ好きな時間に学習に取り組みやすいのは映像授業でしょう。またオンライン塾ならではの丁寧な指導や添削を期待するなら個別指導がおすすめです。生徒が学びやすく、理解が進みやすい形式を選びましょう

学習を継続しやすい費用か

無理なく学習を続けやすい費用であることも重要です。どれだけ充実の内容であっても、継続が難しいと十分な成果を得られません。生徒に合う授業形式であることと同時に、家計に無理な負担をかけることなく続けられる費用であることも確認しましょう。

自分の目的・レベルに合った指導をしてもらえるかどうか

受験を目的にオンライン数学塾を始めたにもかかわらず、受験用の指導がなければ目的を達成できません。また生徒の学習レベルに合わない指導では理解が進みにくいでしょう。生徒の今の実力に合うレベルで学習を進められるオンライン数学塾を選ぶことで、スムーズな学習が可能です。

中学生がオンラインで数学を学ぶメリット・デメリット比較

オンライン数学塾のメリット オンライン数学塾のデメリット
・通塾の手間がかからない
・指導力のある先生を全国から探せる
・個別指導や丁寧な添削を受けられる
・対面の塾と比べ費用を抑えやすい
・オンライン学習に必要な環境を整えなければいけない
・モチベーションを保ちにくい場合がある

自宅からインターネットを使い学習できるオンライン数学塾なら、通学の必要がありません。部活や他の習いごとで忙しくても、移動時間がない分効率的に学習に取り組めます。場所の制限がないため、全国から生徒に合う先生を探せるのもポイントです。個別指導や丁寧な添削を受けることで、数学の理解を高めやすいでしょう。対面の塾より費用を抑えやすいのもメリットといえます。

ただしオンラインでスムーズに受講するには、十分な速度の出るインターネット回線やWiFiを用意しなければいけません。あわせてパソコンやタブレットなどのデバイスも必要です。また自宅で学習するため、モチベーションが低下したときに上げるきっかけを作りにくいデメリットもあります。

中学生におすすめのオンライン数学塾まとめ

 中学生向けのオンライン数学専門塾についてご紹介しました。小学校から中学校にあがると環境の変化から中1ギャップという現象が起こりがちです。特に小学校の算数から中学校の数学に変わると正の数・負の数、文字式、方程式の計算といった新しい単元が出てくるため、急に数学に苦手意識をもってしまう生徒もいます。しかも部活などで忙しくなることで、数学の勉強に手が回らなくなってしまうこともあります。
しかし、オンラインの数学専門塾なら「部活で忙しく通塾が負担になる」、「近くに数学に強い塾がない」といった生徒でも受講しやすいのがポイント。オンライン数学専門塾は、中学での数学の成績をアップさせるための有力な選択肢です。ぜひオンライン塾選びの参考にしてみてください。

中学生におすすめのオンライン学習塾・教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度No.1のマンツーマン指導が入会金+授業料2ヶ月分無料! この春、トライなら変われる

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • 進研ゼミ中学講座 さかのぼり・先取り学習も受講費にコミコミ!先生のライブ解説で「わからない」をなくせる

  • 学研の家庭教師 1983年に創業した業界のパイオニア。これまで10万人を超える指導実績を基とした教育システム!

  • オンライン家庭教師GIPS(ギプス) 月々1万円〜のオンライン家庭教師。365日の自習サポート24時間のLINE質問も無料で対応

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ
  • 質問 オンライン学習塾でも結果は出るのでしょうか?

    答え 保護者の方がご心配な気持ちは十分理解出来ます。オンライン学習塾に限らず、一般的な塾や予備校で行われている授業は良くも悪くも一歩通行的な講義になりがちです。その点、授業中にお子さまが受け身の状態で取り組まれ、課題や宿題を行わず決まった曜日・時間に通塾しているだけなら変化はありません。どこの学習塾でも成績の伸びる生徒は自学自習が出来ているお子さまです。まずはオンライン学習塾がお子さまに合っているかどうか、無料体験でお話をお聞きしてご判断してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 オンライン学習塾選びで失敗しないコツはありますか?

    答え オンラインと対面どちらの塾選びにも共通することですが、講師や指導方法がお子さんに合うかどうかを見極めることが大切です。特にオンライン学習塾では、PCやタブレットを使って画面越しに講師とやり取りをする必要があるため、教材の使いやすさや講師とのコミュニケーションがスムーズにいくかなどを無料体験で確認してみることをおすすめします。オンライン学習塾は主に個別指導が多く、メリットとしては生徒の学力に合わせて合理的な方法と生徒一人ひとりに合わせたペースで指導を受けられるのが魅力と言えます。そのほかには、塾の理念に共感できるかを意識して塾を選ぶとよいでしょう。

  • 質問 普段、学校に行っていない子どもでもオンライン学習塾で教えてもらえますか?

    答え はい。どのようなお子さまでも学ぶ意欲があればオンライン学習塾の利用が可能です。オンライン学習塾は個別指導をしているところが多いため、事前のヒアリングを元に生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成して、親切、丁寧に指導をしてくれるところが大半です。なかには、不登校の生徒さんが出席扱い認定を受けることができるオンライン学習塾もありますので、進学を視野に入れつつ学習を進められる環境を整えることもできます。

  • 質問 学年をさかのぼったり、先取りで教えてもらうことはできますか?

    答え ほとんどのオンライン学習塾は、完全個別1対1での指導なので、生徒一人ひとりに合わせて授業を進め、つまづいている個所までさかのぼり指導することが出来ます。事前のヒアリングを行っているところでは、保護者の方からの相談を受けて「系統別に戻りたい」「この単元だけ戻りたい」「お休みしていた期間があるのでそこだけ教わりたい」等のご要望にお応えしているところも少なくありません。まずは、オンライン学習塾の事務局や担当講師に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 現在、不登校ですがオンライン学習塾だけで高校受験に対応できますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾の講師は、もともと塾講師や家庭教師を長年やってきた講師が揃っているため、長年の経験や情報を駆使して、生徒一人ひとりの目標に合わせて徹底した分析から受験対策をしてくれるところが大半です。入塾前のヒアリングや初回講義時に、塾スタッフや講師から親御さんと生徒さんとしっかり話し合って学習方針を決めてから授業を進めるところが多く、そういったオンライン学習塾では生徒さんの学ぶ目標や目的、志望校等と現状の成績を比較して、最適な指導内容を提示して納得いただいた上で授業を開始してもらえます。

  • 質問 中学受験や大学受験に向けた指導はしてもらえますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾では、そのほかの学習塾と同様に生徒の志望校に合わせて指導することが可能です。入塾前や定期的な面談などでヒアリングを行い、志望校合格に必要・効果的と思われる指導は積極的に実施しているところが多いです。また、私立学校の授業にも対応しているので、学校の教科書やワーク・プリントなどを使って、学校の内容をそのまま教えてもらえるオンライン学習塾もありますので、まずはご自身のお子さんのご希望に合った指導がしてもらえるかどうかお問い合わせいただくのがよいかと思います。

  • 質問 どんな講師がいますか?大学生やアルバイト感覚ではないですか?

    答え
    塾講師や家庭教師の経験が長い社会人講師に加えて、都市部在住の大学生が多いです。社会人・大学生どちらの講師も事前に研修を受けて、指導方法や大人面の教育を受けています。また、オンライン学習塾はパソコンの画面を通して指導しますので、対面指導と異なる部分に対応できるよう十分に研修を受けていることが多いです。大学生の講師は有名大学の在学生などもおり、お子さんと年齢も近く、数年前に受験を経験しているため、生徒の悩みごとに対して共感し、寄り添いながらリアルタイムの解決方法をお伝えすることが可能です。

  • 質問 テスト前や長期休みなど、期間限定で指導時間を増やすことはできますか?

    答え もちろんです。通常授業のコマ数を集中的に多くとっていただくことも可能ですし、一般の対面指導の塾と同様に夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用したコースを用意しているオンライン学習塾もありますので、気になる塾のホームページを見て確認してみましょう。なかには朝の学習習慣をつける「朝学習コース」などを用意しているオンライン学習塾もありますので、長期休暇はもちろん、それぞれのご家庭の目的に合わせてご活用ください。

  • 質問 学校の部活動や習い事が忙しい子でもできますか?

    答え もちろんです。生徒さんによっては部活動や習い事で忙しく、曜日が固定された週2〜3回の塾に通えない方や毎週の予定がバラバラで毎回授業の日時を変えたいという方もいらっしゃいます。オンライン学習塾では固定の曜日・時間が決まっておらず、その都度相談して指導日を決めることが可能な場合もあります。もちろん、多忙な生徒さんも週1回からの指導でしっかり結果が出ている方もいらっしゃいます。ぜひ問い合わせや無料体験では、実際の講義内容やスケジュール等を質問してみてください。

  • 質問 学習塾のオンライン指導と対面指導に違いはありますか?

    答え オンライン指導と対面指導では生徒の手元が見られない違いがあります。対面指導では生徒が授業の内容を記録したり問題を解いたりしている様子をチェックして、生徒がしっかりと理解しているか曖昧なまま次の内容に進んでしまわないように対応できます。オンライン指導ではPCやタブレットのホワイトボードを使用して問題を解いてもらう方法もあるため、対面指導と同様に生徒の理解度を講師が判断しながら授業を進めることができるようになっています。

  • 質問 子どもが人見知りなのでオンライン授業でも質問できるか悩んでいます。

    答え その点に関しては問題ございません。オンライン学習塾の講師は経験上、生徒さんの言いたいことや学習でつまずいている箇所等を察知して、安心して授業を受けれるよう配慮して進めていくように研修を受けているところが大半です。お子さんが授業に満足して学習を進めていけるよう、些細でも構いませんのでチャット機能やメール機能、ボード機能等を使って授業に参加してみましょう。またオンライン学習塾によっては講義終了後にも、メール等で質問を受け付けているところもあります。その場で質問できなかったこともわからないままにせず、学習を進めることができるでしょう。