掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

意外に知らないオンライン塾のメリットとデメリットを徹底解説!

コロナ禍を機にオンラインで授業や指導を行う学習塾が増えています。オンライン塾の選択肢が増えたことで、オンライン塾と対面式の学習塾のどちらを選ぶべきかと悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。オンライン塾にも対面の塾にもそれぞれメリットとデメリットがあるため、どちらの方が優れていると一概に決めることはできません。
 
対面式の学習塾は保護者の方も学生時代に通っていた経験があるかもしれません。しかし、オンライン塾が本格的に普及しはじめたのはつい最近のこと。そのためオンライン塾に興味はあるけれど、対面式のようにしっかりと指導してもらえるのかと不安を感じている保護者も多いのではないでしょうか。
 
子どもにあった塾選びをするためには、まずはオンライン塾について正しく知る必要があります。そこで本記事ではオンライン塾と対面式の学習塾の違いを説明した上で、オンライン塾のメリットとデメリットを解説します。

コエテコが選ぶ!子どもにおすすめのオンライン教育・教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度No.1のマンツーマン指導が月々1万円台から!10月スタート生募集中!

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • すららネット 学年にこだわらない「無学年方式」が特徴。つまずきの原因を自動で診断+遠隔コーチでやる気が持続 

  • スマイルゼミ ユーザーの9割超が成績アップを実感、タブレット1台で英語を含む5教科が学べる

オンライン塾と一般的な学習塾との違い

オンライン塾と一般的な対面指導の学習塾との違いは、オンラインで指導が完結するかどうかです。
 
オンライン塾とは、オンラインで授業や個別指導が原則、完結する学習塾のこと。オンライン塾ではZoomなどの会議システムや独自の学習アプリ、書画カメラやタブレットといったツールを使います。基本的にはオンラインでリアルタイムの指導をしますが、動画を配信するタイプのオンライン教材と添削を組み合わせた指導をするオンライン塾もあります。
 
一方、対面式の学習塾は教室での対面指導が中心で、生徒は塾に通学しなければいけません。ただ、対面式の学習塾でもオンラインで請けられる補習や学習コンテンツを用意しているところもあります。もともと、対面式だった塾がオンラインコースを展開することも多く、対面式の塾のノウハウをオンライン指導に生かしているケースも見られます。
 

オンライン塾の3つのメリット

オンライン塾のメリットは大きく分けて3つあります。

対面指導の塾に比べて一般的に学費が安い

オンライン塾は教室に関わる維持費や設備費などの負担がない分、一般的には安い学費でコースを提供しているのが一般的です。家計的に無理なく子どもに勉強できる環境を用意してあげられるのはオンライン塾のメリットといえるでしょう。

オンラインで完結するので通塾の負担がない

指導はオンラインで完結するため、子どもの通塾の負担がありません。子どもが特に部活や習い事で忙しい場合、移動に時間を取られないというメリットは大きいのではないでしょうか。

地方にいながらも全国から自分にあった塾や先生を選べる

オンライン塾なら日本全国どこからでも受講できます。そのため通学できる範囲で子どもにあった塾がない場合、オンライン塾ならば希望に合う塾が見つかりやすいのも良いところです。

最近のオンライン塾は対面指導と遜色のない手厚い指導をしているところもあります。オンラインで指導するためのノウハウや環境が整ってきたことで、先生と生徒とのやりとりがしやすくなりました。また、オンライン塾は1対1、または1対2の少人数指導をしているところも多く、通学する塾より安い学費で丁寧に指導してもらえるといった利点もあります。以上のことからオンライン塾を選択肢として検討してみる価値は十分あるのではないでしょうか。
 

オンライン塾のデメリット

しかし、一方で、オンライン塾にはデメリットもあります。

対面指導に比べると生徒のモチベーションの維持が難しい

対面指導であれば、先生が横にいるという緊張感がありますが、在宅での学習だと先生は画面越しとなります。そばにいるわけではないため、なかなか緊張感が保てないという子どももいるのではないでしょうか。 

通信環境が悪いと受講が難しい

自宅の通信環境などが悪い場合、オンライン塾だと授業が思うように進まないこともあります。 オンラインで指導を受ける場合は、快適に通信できる環境が必須となります。

切磋琢磨する同年代の子との繋がりができづらい

対面指導ならば教室に通うことで同年代の子どもとのつながりも生まれますが、オンラインだと横の繋がりを作ることは難しいため、競争意識やライバル心を持って学習に励むということがしづらくなります。

オンライン塾が向いている子どもの特徴

メリットとデメリットから、オンライン塾が向いている子どもの特徴を整理してみましょう。

オンラインでも緊張感をもって勉強できる

対面指導だと先生が目の前にいるため、それなりの緊張感をもって勉強に取り組めますが、オンラインだと画面越しとなるため緊張感が保てない子どももいるかもしれません。そのためオンライン塾は、在宅でも緊張感をもって学習できる子ども、ある程度、自主的かつ計画的に学習を進められる子どもに向いています

時間的に忙しい

部活や習い事で忙しくて時間がない、塾に通うこと自体が難しいという子どもはオンライン塾なら、通塾の時間を省けるためオンライン塾がおすすめです。 

通える範囲に塾の選択肢が少ない 

通える範囲に塾がない場合、また、自分の希望するような塾が身近にない場合も、オンライン塾なら全国どこにいても指導が受けられて便利です。
 

全国どこからでも学べるオンライン塾6選

全国どこからでも学べるオンライン塾を6つご紹介します。オンライン塾なら全国どこからでも特色のある子どもに合った塾を選べます。

Gakken ON AIR

「Gakken ON AIR」は、全国に教室を展開する学研が運営する、ライブ授業型のオンライン学習塾です。

対面授業のメリットをそのまま活かすべく、授業はリアルな学習塾と同じように決まった曜日・決まった時間に受講。しかも、オンデマンド型の(事前に録画した)動画教材ではなく、毎回、先生がライブで授業をしてくれます。チャット機能や会話での質問も可能なので、対面授業と同じく、先生とコミュニケーションを取れることもうれしいポイント。

また、授業後には「理解度テスト」があり、その結果をもとにAIが適切な演習問題を出題してくれるのだとか。授業を通じて効率よくインプットし、演習問題で定着を図るサイクルができているのです。

なお、1クラスの人数は30〜40名で、子ども同士で切磋琢磨したり、「仲間がいるんだ」と安心したりできるのも特徴。「マンツーマンだとなかなかやる気が出づらい」「競争意識が育たないのでは」と不安なご家庭にもぴったりです。

自学自習の力を育て、保護者会などにも参加できるGakken ON AIRは、オンライン教育に不安を持つご家庭にこそおすすめのオンライン学習塾です。無料体験は随時受付中ですので、ぜひお気軽にトライしてみてくださいね。
Gakken ON AIRはこちら

オンライン個別指導 スクールIE オンライン

対面指導の通学塾を全国展開している「やる気スイッチグループ」が運営するオンライン塾がスクールIE オンラインです。小学生から高校生まで受け入れており、子どもの個性や学力に合わせたフルオーダーメイドのオンライン個別指導が特色です。
 
中学受験や公立中高一貫検査対策、各学校の定期テスト対策や苦手克服、全国47都道府県対応の高校入試対策、全国の大学入試対策と幅広いニーズに対応しています。指導形式は1対1、または1対2の少人数指導で講師は固定制です。同じ講師とリアルタイムで対話しながら指導が進み、指導中にその場で質問、その場で添削してもらえます。
 

そら塾

 個別指導塾の「森塾」やタブレットを使った自立学習のREDなどを運営する株式会社スプリックスが運営するオンライン塾がそら塾です。小学校3年生から高校3年生までを対象に、先生1人に対し生徒2人の個別指導を行っています。指導を受ける媒体はスマホが中心ですが、パソコン、タブレットも選べます。教材はスプリックスが開発したオリジナルの個別指導専用テキスト「フォレスタ」を原則使います。
 
そら塾の運営母体のスプリックスは、対面指導や自立学習の塾を全国に展開しており、入試情報など、蓄積されたデータがあるため、オンライン塾でありながら全国の各都道府県の高校入試対策にも対応しています。定期テスト対策や大学受験対策、苦手科目の克服など、目的に合わせて受講できるオンライン塾です。
そら塾はこちら

クラッセ オンライン学習塾

 教室や事務所をもたない完全オンライン塾がクラッセです。子どもの努力・成長を褒める、常に質問し考えさせる、生徒個人に寄り添い一人ひとりに合わせて指導する方針です。担当講師によるマンツーマンの個別指導型でオンラインビデオを通して対面で指導してもらえます。
 
また講師だけではなく月に1回、専門のアドバイザーとの面談をする機会もあります。得意科目、苦手科目の分析をして生徒一人ひとりに合わせた学習プロジェクトを作成してもらえるため、何をどう勉強していけば良いか分からないという子どもにもおすすめです。またLINE公式アカウントが用意されており、自主学習で分からないことがあれば、そこから質問もできます。

東進オンライン学校

 衛星予備校で有名な東進ハイスクールと対面指導塾で有名な四谷大塚がタッグを組んだオンライン指導塾が東進オンライン学校です。小学部と中学部があり、指導方法は授業動画を配信する形式です。配信された授業を見ながら自分のペースで勉強を進めていくことができるので、自主的に勉強できる子どもに向いているオンライン塾といえるでしょう。
 
オンライン配信される授業を受け、確認テストで復習をし、学習内容を定着させます。そして、月に1回月例テストを受ける形式で学習が進みます。受講料は個別指導のオンライン塾よりも安く設定されていることも特徴です。 

オンライン家庭教師Wam

 難関国立大生や難関私立大生、社会人プロ講師が在籍しているオンライン個別指導塾がオンライン家庭教師Wamです。小学生コース、中学受験コース、中学生コース、中高一貫サポートコース、高校生・大学受験コース、医学部受験コース、不登校サポートコースといった豊富なコースが用意されています。
 
授業は、タブレットを使って専用アプリからオンライン上で対面指導をする形式です。タブレットには、専用のペンを使って直接書きこみができます。また授業のほかに、定期的なテレビ面談があり、LINEで学習や進路相談にも乗ってもらうこともできます。オーダーメイドでカリキュラムを組んでもらえるため、柔軟に対応してもらえるのも選べられるポイントとなっています。 
オンライン家庭教師Wamはこちら

まとめ

オンライン塾のメリットとデメリットを解説しました。オンライン塾には対面指導に比べて学費が安い、通塾の負担がない、全国どこからでも条件にあった塾を選べるなどのメリットがあります。一方、対面指導に比べると緊張感を保ちづらい、家の通信環境が悪いと受講が難しい、同年代の横のつながりができないなどのデメリットも。子どもにあった塾選びの参考にしてみてください。

コエテコが選ぶ!子どもにおすすめのオンライン教育・教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度No.1のマンツーマン指導が月々1万円台から!10月スタート生募集中!

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • すららネット 学年にこだわらない「無学年方式」が特徴。つまずきの原因を自動で診断+遠隔コーチでやる気が持続 

  • スマイルゼミ ユーザーの9割超が成績アップを実感、タブレット1台で英語を含む5教科が学べる

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ
  • 質問 学習塾のオンライン指導と対面指導に違いはありますか?

    答え オンライン指導と対面指導では生徒の手元が見られない違いがあります。対面指導では生徒が授業の内容を記録したり問題を解いたりしている様子をチェックして、生徒がしっかりと理解しているか曖昧なまま次の内容に進んでしまわないように対応できます。オンライン指導ではPCやタブレットのホワイトボードを使用して問題を解いてもらう方法もあるため、対面指導と同様に生徒の理解度を講師が判断しながら授業を進めることができるようになっています。

  • 質問 オンライン学習塾選びで失敗しないコツはありますか?

    答え オンラインと対面どちらの塾選びにも共通することですが、講師や指導方法がお子さんに合うかどうかを見極めることが大切です。特にオンライン学習塾では、PCやタブレットを使って画面越しに講師とやり取りをする必要があるため、教材の使いやすさや講師とのコミュニケーションがスムーズにいくかなどを無料体験で確認してみることをおすすめします。オンライン学習塾は主に個別指導が多く、メリットとしては生徒の学力に合わせて合理的な方法と生徒一人ひとりに合わせたペースで指導を受けられるのが魅力と言えます。そのほかには、塾の理念に共感できるかを意識して塾を選ぶとよいでしょう。

  • 質問 普段、学校に行っていない子どもでもオンライン学習塾で教えてもらえますか?

    答え はい。どのようなお子さまでも学ぶ意欲があればオンライン学習塾の利用が可能です。オンライン学習塾は個別指導をしているところが多いため、事前のヒアリングを元に生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成して、親切、丁寧に指導をしてくれるところが大半です。なかには、不登校の生徒さんが出席扱い認定を受けることができるオンライン学習塾もありますので、進学を視野に入れつつ学習を進められる環境を整えることもできます。

  • 質問 学年をさかのぼったり、先取りで教えてもらうことはできますか?

    答え ほとんどのオンライン学習塾は、完全個別1対1での指導なので、生徒一人ひとりに合わせて授業を進め、つまづいている個所までさかのぼり指導することが出来ます。事前のヒアリングを行っているところでは、保護者の方からの相談を受けて「系統別に戻りたい」「この単元だけ戻りたい」「お休みしていた期間があるのでそこだけ教わりたい」等のご要望にお応えしているところも少なくありません。まずは、オンライン学習塾の事務局や担当講師に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 現在、不登校ですがオンライン学習塾だけで高校受験に対応できますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾の講師は、もともと塾講師や家庭教師を長年やってきた講師が揃っているため、長年の経験や情報を駆使して、生徒一人ひとりの目標に合わせて徹底した分析から受験対策をしてくれるところが大半です。入塾前のヒアリングや初回講義時に、塾スタッフや講師から親御さんと生徒さんとしっかり話し合って学習方針を決めてから授業を進めるところが多く、そういったオンライン学習塾では生徒さんの学ぶ目標や目的、志望校等と現状の成績を比較して、最適な指導内容を提示して納得いただいた上で授業を開始してもらえます。

  • 質問 中学受験や大学受験に向けた指導はしてもらえますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾では、そのほかの学習塾と同様に生徒の志望校に合わせて指導することが可能です。入塾前や定期的な面談などでヒアリングを行い、志望校合格に必要・効果的と思われる指導は積極的に実施しているところが多いです。また、私立学校の授業にも対応しているので、学校の教科書やワーク・プリントなどを使って、学校の内容をそのまま教えてもらえるオンライン学習塾もありますので、まずはご自身のお子さんのご希望に合った指導がしてもらえるかどうかお問い合わせいただくのがよいかと思います。

  • 質問 どんな講師がいますか?大学生やアルバイト感覚ではないですか?

    答え
    塾講師や家庭教師の経験が長い社会人講師に加えて、都市部在住の大学生が多いです。社会人・大学生どちらの講師も事前に研修を受けて、指導方法や大人面の教育を受けています。また、オンライン学習塾はパソコンの画面を通して指導しますので、対面指導と異なる部分に対応できるよう十分に研修を受けていることが多いです。大学生の講師は有名大学の在学生などもおり、お子さんと年齢も近く、数年前に受験を経験しているため、生徒の悩みごとに対して共感し、寄り添いながらリアルタイムの解決方法をお伝えすることが可能です。

  • 質問 テスト前や長期休みなど、期間限定で指導時間を増やすことはできますか?

    答え もちろんです。通常授業のコマ数を集中的に多くとっていただくことも可能ですし、一般の対面指導の塾と同様に夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用したコースを用意しているオンライン学習塾もありますので、気になる塾のホームページを見て確認してみましょう。なかには朝の学習習慣をつける「朝学習コース」などを用意しているオンライン学習塾もありますので、長期休暇はもちろん、それぞれのご家庭の目的に合わせてご活用ください。

  • 質問 学校の部活動や習い事が忙しい子でもできますか?

    答え もちろんです。生徒さんによっては部活動や習い事で忙しく、曜日が固定された週2〜3回の塾に通えない方や毎週の予定がバラバラで毎回授業の日時を変えたいという方もいらっしゃいます。オンライン学習塾では固定の曜日・時間が決まっておらず、その都度相談して指導日を決めることが可能な場合もあります。もちろん、多忙な生徒さんも週1回からの指導でしっかり結果が出ている方もいらっしゃいます。ぜひ問い合わせや無料体験では、実際の講義内容やスケジュール等を質問してみてください。

  • 質問 オンライン学習塾でも結果は出るのでしょうか?

    答え 保護者の方がご心配な気持ちは十分理解出来ます。オンライン学習塾に限らず、一般的な塾や予備校で行われている授業は良くも悪くも一歩通行的な講義になりがちです。その点、授業中にお子さまが受け身の状態で取り組まれ、課題や宿題を行わず決まった曜日・時間に通塾しているだけなら変化はありません。どこの学習塾でも成績の伸びる生徒は自学自習が出来ているお子さまです。まずはオンライン学習塾がお子さまに合っているかどうか、無料体験でお話をお聞きしてご判断してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 子どもが人見知りなのでオンライン授業でも質問できるか悩んでいます。

    答え その点に関しては問題ございません。オンライン学習塾の講師は経験上、生徒さんの言いたいことや学習でつまずいている箇所等を察知して、安心して授業を受けれるよう配慮して進めていくように研修を受けているところが大半です。お子さんが授業に満足して学習を進めていけるよう、些細でも構いませんのでチャット機能やメール機能、ボード機能等を使って授業に参加してみましょう。またオンライン学習塾によっては講義終了後にも、メール等で質問を受け付けているところもあります。その場で質問できなかったこともわからないままにせず、学習を進めることができるでしょう。