掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

【2020年最新版】無料・低価格!オンライン学習教材7選まとめ|Youtubeでも学べる?

「勉強」といえば分厚い本をドンと机の上に置き、眉にしわを寄せながら取り組む……そんなイメージの方も多いでしょう。

ところが今、インターネットとスマートフォンが定着したことにより学習環境が大きく変わろうとしています。

Webを探せば、無料や格安の教育サイトがいくつも見つかるようになっています。

一口にオンライン学習ツールといってもさまざまな種類がありますが、ここでは無料または低価格で学べるオンラインの学習ツールにフォーカスし、おすすめのサイト&サービスをご紹介します。

意外と見つかる!無料・低価格の総合学習サイト

特定の教科や、特定の年齢層に限らず、幅広い教育コンテンツを備えたサービスを総合学習サイトと呼びます。

小中高校、ときに大学生や大人までをカバーして、それぞれのサイトごとに特徴ある学習内容を提供していきます。

情報の総量が非常に多くなりますので、ある程度規模の大きな企業が運営している場合が多いようです。

以前は学習塾並みの金額のものもありましたが、低コスト化が進み、現在ではこのあとに紹介するスタディプラスのように完全無料のサービスもあります。

スタディプラス|日本最大級の学習管理プラットフォーム!


2010年にスタートした日本最大級の学習管理プラットフォームがスタディプラスです。

小学校から大学院生まで、各学年ごとに提供されるコンテンツは完全無料

たとえば「平方根(ルート)の計算や問題の解き方を完璧に理解しよう!」「因数分解のやり方・公式と解き方のコツ教えます!高校レベルまで対応!」のように興味を引きながらわかりやすく説明してくれる学習内容が好評です。

もう一つ、人気を集める理由となっているのが、自分の学習時間を記録し、目標に向かって頑張れる機能。同じ目標を持つ受験生同士がはげまし合えるコミュニティ機能も用意されています。

すでに大学受験生の1/3が利用しているとまで言われる人気サイトで、スマホ・アプリにも対応。

月980円の定額で、大学受験用の参考書が見放題のEブックサービス「ボルト」もはじまっています。

スタディサプリ|「スマホで学習」の新常識をつくったオンライン学習サービス


スタディサプリは、リクルートグループのリクルーティングマーケティングパートナーが運営するEラーニングサービスで、小学生から大学受験まで幅広い層をターゲットしています。

「各教科のポイントを1授業15分で解説」するコンパクトな学習コンテンツをスマホアプリで閲覧できる手軽さが好評。

すべての学習コンテンツが初期費用ナシ・月額980円でアクセスできる低価格路線により、Eラーニングマーケットに価格破壊をもたらしたサービスとしても知られています。(大学受験生向けのサービスとして、月額9,800円の「合格特訓コース」もあります)

スタディプラスとも連携機能があり、学習時間などを管理しながら合格に向かって邁進できそうです。

手軽で有意義、小学生向け勉強アプリ

ある調査によると、小学生でも高学年になると半数近くがスマホを利用しているそうです。

塾や習い事の待ち時間や電車・バス通勤の途中で、ちょこちょこと学べる小学生向け学習アプリも増えてきました。

ここでは人気の無料アプリをいくつかご紹介します。

漢字検定・漢検漢字トレーニング|タッチ画面で手書きの練習


「え?スマホで漢字?」と驚く人もいそうですが、漢字検定・漢検漢字トレーニングは、スマホのタッチ画面を利用して手書きで漢字練習ができるアプリです。

漢字検定6級~2級で出題される漢字を収録して、問題総数はなんと5042

どこでも手軽に漢字練習をしながら、漢検受験の準備もできるお役立ちアプリといえますね。

マナビミライ中学講座|中学で記憶すべき内容、全部を無料で


中学の授業や高校入試に必要な知識をすべて網羅したと豪語する無料アプリがマナビミライ中学講座です。

国語(頻出問題・基礎問題・古文/漢文/文学史)、社会(地理・歴史・公民)、数学(算数の復習・暗記数学)、理科、英語(単語と熟語:和訳/英訳・英文法問題)、それぞれに「暗記カード」「4択クイズ」「プレイヤー」「問題リスト」を利用しながら、ゲーム感覚で学んでいけます。

プログラミングも無料で学べる

インターネットをさがしてみると、プログラミングの基礎知識も無料で教えてくれるサイトがあります。

動画や音声を駆使しながらわかりやすく教えてくれるサイトもあっておトクです。

ここでは無料で(一部有料)学べるプログラミング学習サイトを紹介します。

ドットインストール|HTMLやJavaScriptを無料で学べる!


手軽に見て学べる3分間の動画を集めたドットインストール。

412種類のプログラミング学習を、なんと6,132本の動画を提供しています。

無料で学べるのは「はじめてのHTML(全14回)」「はじめてのCSS(全15回)」「はじめてのJavaScript(全11回)」「PHP入門(全30回)」など。

月額1,080円(税込)でプレミアム会員になれば、より高度なHTML、CSS、JavaScript、Ruby、Pythonなどの学習ビデオを見放題になります。

paizaラーニング|有料会員でも月600円、C#を無料で


ドットインストール同様に動画で学ぶプログラミング学習サイトがpaizaラーニングです。

「C#入門編」が完全無料。月に600円で300本もの動画が見放題になり、C、C#、HTM、Java、JavaScript、SQL、PHP、Python3、Ruby、シェルコマンドなど豊富な種類のプログラミング言語が学べます。

もっとある、無料の学習|You-TubeやTik Tok、親切な人に「先生質問!」もできる

インターネットの中をさがしてみると、いろいろと教えてくれるお節介親切な人がたくさんいるのに気づきます。

そのほんの一部をご紹介します。

葉一さん|YouTubeで無料で見られる「とある男が授業をしてみた」


YouTubeで小学3年生から高校生まで幅広い層に向けての授業動画を配している教育者が葉一さん。

2,000本以上の勉強動画を配信していて、そのすべてがまったく無料。また、授業のテキストも無料でダウンロードできます。

葉一さんがすごいのは、これらすべてをじぶん1人で作成している事実。

2020年1月1日現在で、チャンネル登録者数26,300人、総再生回数は13,725,064回
*いずれも Wikipedia より
と大変な人気を誇り、多くの子どもたちの学習を支えています。

コエテコでは葉一さんへの特別インタビューも実施!葉一さんの考える未来の学びとは?ぜひご覧ください。

TiK ToKだって、勉強に使える

TiK ToKで「英語」で検索してみると、ものすごくたくさんの人が、英語学習に役立つ動画をアップしているのがわかります。

ちょっとした発音のヒントから意外と知らない英語表現、意味の似た単語の使い分け方など、聞き流しているだけでも、勉強に役立つ知識がいろいろと身につきます。

Google検索やYahoo知恵袋も学習強に役立てちゃおう!

オンラインの無料/格安教材で学習していて困ってしまうのは、学習内容がよく理解できないときに「先生に質問!」がむずかしい点かもしれません。

でも、インターネットを賢く使えば案外、思わぬ場所に答えは落ちています。

たとえば「英語 時制の一致 しない場合」とGoogle検索してみると、ものすごく多くのページがヒットするのがわかるでしょう。

そのなかには、塾の先生がていねいに説明してくれるサイトもあって、役立ちます。

もっとダイレクトに質問に答えてほしいときにはYahoo知恵袋もいいでしょう。

森羅万象、ありとあらゆる質問に答えてくれる親切!な人が必ず見つかるものですよ。

小学生・中学生なら無料/格安教材をどう役立てればいいか?

スマホが1台あれば、ものすごく豊富な「学習に役立つ」情報が無料または格安で得られるとおわかりいただけたでしょうか?

無料教材のを使うメリットは、気軽にアクセスできて役立つ知識が得られる点にあるでしょう。

その一方でデメリットといえるのは、どうしても断片的な情報に限られていて体系的な知識形成には不十分となりがちな点といえるかもしれません。

やはり、学習の根幹となる部分に関しては、学校や塾・プログラミング教室で固めた上で、無料のサイトは知識の広がりを増すためと割り切って使うのがベストなコンビネーションかも知れませんね。

まとめ|無料・格安な教材さがしを楽しもう!

ここで紹介している以外にも、驚くほどに多彩な情報がネットの世界には落ちています。じょうずに活用できれば、もっと学習が効率的になるはずです。

オンライン学習教材を賢く使いこなせれば、これからの社会に必要なネットリテラシーを獲得するにも役立つでしょう。

一つだけ気をつけたいのは、スマホアプリの「アプリ内課金」のなかには悪質なものもあり、「知らないうちに契約させられた!」「解約方法が意図的に隠されている……」なんてケースもあること。

アプリのレビューや運営会社を調べ、安全に使いこなしていきましょう!

↓身につけておきたい「ネットリテラシー」に関する記事はこちら↓

公開日:2020.01.30

いよいよスタート!

プログラミング教育必修化にそなえて
無料体験してみませんか?

子どもたちのプログラミング教室の様子
コエテコなら、お子さんにぴったりの教室がみつかります。
  • お住まいの近くの教室をカンタンに検索できます。

  • 授業料や口コミ、コース内容もしっかりチェックできます。

  • カンタンに無料体験の申し込みができます。

\まずは無料体験へ!/

お近くの教室を探す!
Amazonギフト券2000円分プレゼント中!

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

WRITERこの記事を書いた人

RECOMMENDおすすめ記事