掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

子ども向けシナリオ教室4選|STEAM教育・プログラミング教育の一環に!

「IT人材が不足している」と言われます。

理系の方が断然就職が有利!だから、子どもの「理系頭」を育てたい……そんなふうに考える保護者もいるのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って!

コンピュータリテラシーやプログラミング能力は確かにこれからのビジネス社会を生き抜いていく基礎能力といえますが、一方で創造力や構想力をなくした人の仕事はいつかはAIにとって代わられる運命にあります。

ここでは、創造力や構想力などの「永遠に必要とされるスキル」獲得に役立つ子ども向けシナリオ教室を紹介します。

コエテコが選ぶプログラミングスクール・教室

STEAM教育とは?

多くの仕事がAIにとって変わられる時代には、創造力や構想力が必要。そんな「次世代の基礎教育」がSTEAM教育(スティーム教育)です。

でも、STEAM教育って?くわしく説明していきましょう。

もとになったのはSTEM教育

STEAM教育以前には、STEM教育」(ステム教育)の考え方がありました。

STEMとは

Science:科学
Technology:技術
Engineering:工学
Mechanism:機械

の頭文字をつないだ言葉で、端的に言えば「未来に向けて科学技術教育を大切にしていく」考え方です。

AIにできない創造性とは?

時代は変わり、近年ではAI(Artificial Intelligent=人工知能)が注目されるようになりました。これまで「分析・判断・着想」は人間にしかできないとされていましたが、実際はかなりの部分コンピュータにできるようになってきました。

たとえばプログラミングやシステム開発の仕事も、単純に「コードを書く」作業などはAIが担うようになると言われています。

それでは、新しい時代に人間は何をするのか?単なる技術教育では不十分ではないか?そんな議論からSTEM → STEAMへの転換が起こったのです。

STEM+Arts = STEAM

「人間にしかできない作業とは?」

それは、芸術を生み出す創造力・着想力ではないか?

そんな考え方から、技術教育を重視した「STEM教育」には「A」が加わりました。

この「A」は「Art(芸術)」と解釈されることもあれば、「Arts(リベラルアーツ、教養)」と解釈されることもあります。

STEMとSTEAM、一見よく似ていますが、STEAMのほうがより新しい時代に適した教育といえそうです。

STEAMの一貫として「シナリオ」を学ぶ意味とは?

では、なぜSTEAM教育の一環として「シナリオ」が適しているのでしょうか?

一般に「シナリオを学ぶ」のは人文科学の分野で、科学技術との接点はあまりないように見えますよね。

なぜそれがいま、STEAM教育とつながりはじめたのでしょうか?

正しい言語をルールに従って伝える訓練ができる

自由な言葉で語る小説とは異なり、テレビや映画・演劇のために書かれるシナリオはさまざまなルールに従った執筆が求められます。

たとえば「場所と時間を指定する『柱』」「人物の動作などを示す『ト書き』」「人物が話す『セリフ』」は一目でわかるように区別して書かなくてはいけません。

この意味でシナリオを書くのは、言語のルールに従うプログラミングと多くの共通点がありプログラミング的思考の訓練にもなります。

物事を順序立てて組み立てる訓練にもなる

「起承転結」の言葉が示すように物語には順序立てた構成が求められます。

誰だからわからない登場人物がいきなり現れて勝手に動き回り、唐突に終わるシナリオでは観客の支持をえるのは無理でしょう。

「どの順番で語るとわかりやすい」「クライマックスに向けてどうやって話を盛り上げていく」と考えていくのも物事を論理的に構築していくプログラミング的思考の重要な一部となります。

「だれも考えていなかった」物語を生み出す努力が創造性を生む

「シナリオを書く」作業の多くはオリジナルのストーリーにもとづきます。

「世の中のだれも考えていなかった」物語を生み出すために四苦八苦するのがシナリオを書く醍醐味であり大変なところでもあります。

子どものときから「模倣ではなくオリジナル」を生み出す努力は、どんな時代になっても機械がとって代われない創造性を育てていきます。

ゲームクリエーターの素養もえられる

最近は壮大な物語を背景としたRPGやシミュレーションゲームも増えてきました。

たとえば「王様にたのまれた勇者が魔物退治をする」的なありふれたストーリーではなかなか人気を集めるのもむずかしいでしょう。

一方で子ども向けのプログラミングスクールや大人も通うゲームスクールでもなかなかゲームのストーリー発想方法を教えてくれません。

映画やテレビドラマでも通用するシナリオが書けるクリエーターならかならずゲーム業界でも成功するはずです。

シナリオを学ぶのは、このようにプログラミング学習と大きな共通点があり、またSTEAM教育のA=Artの部分を補強するの大いに役立つでしょう。

この意味で、これから注目されるかも知れない習い事の分野といえます。

おすすめの子ども向けシナリオ教室4選

あいにく現状ではまだ子どもでも受けられるシナリオ教室は多くありませんが、地域社会に根付いた活動をおこなっている教室はあります。そのいくつかを紹介しましょう。

シナリオセンター キッズシナリオ

シナリオセンターは「シナリオの父」と呼ばれて約300本の映画に関わった脚本家 新井一氏が創業した日本随一のシナリオスクールです。

1970年にシナリオライターの養成機関として創立され過去600人以上の出身ライターを輩出しています。

シナリオセンターではシナリオライターの裾野を広げるために以前より子ども向けのシナリオ教室を行ってきました。

最近実施したプログラムには、
  • 学校では教えてくれない読書感想文の書き方(小学生向き)
  • シナリオ・センター×東京メトロ運営のプログラボで、キッズイベント(小学生向き)
  • 想像力と創造を、シナリオを使って鍛える2019夏
  • シナリオライター超入門講座
……などがあります。

ストアカ 宿題バッチリ!シナリオライターが教える読書感想文講座

「自分の力で、素直な気持ちを等身大の言葉で書く」をモットーに展開されます。

個人間でのスキルのシェアリング文化の認知向上と気軽なまなびの活性化を目的とした「ストアカアワード」で2年連続「子育て・キッズ部門」の優秀講座賞をした篠原明夫氏が講師をつとめ町田、相模原、新宿などで開催されています。

花野組・こども作家塾 福岡の小学生のための小説・シナリオ講座

福岡の小学生のための小説・シナリオ講座です。

目標は「アンデルセンのメルヘン大賞」や「新美南吉同話賞」への応募。

物語を描く以外にも「アクター」要素を含むゲームレッスンなどを取り入れて「ドラマ」や「感情解放」を体験するなかで「表現力向上」をめざします。

イオンカルチャークラブ葛西店 有名映画の脚本家による「シナリオ教室」(中学生~大人)

かんたんな書式さえおぼえればだれでも書けるのが映画やドラマのシナリオ。

名作映画の内容などを解説しながらシナリオの書き方を指導しています。

まとめ|AI時代にも生きる感動クリエーターをめざせ!

「いつか機械に人間の感動がつくりだせるだろうか」

何十年も前からくり返されてきた問いです。

いまAI時代の入口に立って人間の創造性が問われていると言っても過言ではありません。

STEM教育の足りない部分を補うべきA=ArtをプラスしたSTEAM教育の言葉に音楽やコンピュータ玩具などを連想する保護者が多いでしょう。

しかし「物語をつくる」作業に関してはまだまだAIは人間の創造性に追いついていません。

子どもにその能力を持たせる努力はけっして無駄にはならないでしょう。

STEAM教育がまるごとわかる!解説記事一覧

21世紀型の学びとして注目されているSTEAM教育。「STEAM」とは
  • 科学(Science)
  • 技術(Technology)
  • 工学(Engineering)
  • 芸術・教養(Art/Arts)
  • 数学(Mathematics )
の頭文字からつくられた言葉で、教科を横断しながら学ぶ新たな学習スタイルです。

コエテコではSTEAM教育の基本や関連スクール・教材、有識者インタビューなど幅広いコンテンツをお届けしています。
気になるSTEAM教育がまるごと分かるコンテンツをぜひご覧ください。

まずは基本から。STEAM教育がわかる記事

まずはこの記事でSTEAM教育の基本をおさえましょう。用語の定義はもちろん、文科省の資料や海外の取り組み事例、実践例などを見ながらサッと理解できるコラムになっています。

STEAM教育とは?STEM教育と何が違う?用語の定義や具体的な実践例を解説

STEM教育とは何が違う?

STEAM教育に似た言葉に「STEM(ステム)教育」があります。このコラムではSTEM教育の定義や海外の事情、STEM教育を実施しているスクールをまとめました。

STEM教育とは?STEAM教育とは何が違う?新たな時代に必須の学び!

STEAMS教育との違いは?

同じく、STEAM教育に関連する言葉に「STEAMS(スティームス)教育」があります。最後の「S」とは何なのでしょうか?簡単に分かるコラムです。

STEAMS(スティームス)教育とは?

なぜSTEAM教育が注目されている?

新たな学びであるSTEAM教育が注目を集める理由は何なのでしょうか。また、小学校での必修化により注目を浴びている「プログラミング教育」とはどう関連するのでしょうか。

これを読めば、現在の情勢が簡単に理解できます。

STEAM教育がここまで注目されている理由とは?海外では当たり前!関連スクール続々

STEAM教育の実践例まとめ

STEAM教育をいざ実施してみようと思っても、なかなか実際の授業イメージがつかみづらいですよね。
ここでは官公庁のサイトも含め、指導案を立てるのに役立つサイトなどをまとめました。

STEAM教育の実践プランを考えたい!参考になる指導案は?実践例まとめ

家庭でSTEAM教育を受けさせたい!

家庭や習い事でSTEAM教育を受けさせたい方に向け、こちらのコラムではおすすめの教材やスクールをまとめています。
気になる費用もざっくり分かるので安心。習い事選びにお役立てください。

STEAM教育にかかる費用は?どんな準備物が必要?|おすすめ通信教材、費用、スクールまとめ

STEAM教育が学べる通信教材「ワンダーボックス」とは?内容・料金を徹底解説

有識者インタビュー

コエテコでは官公庁を含め、さまざまな有識者にインタビューを行なっています。
この記事では日本人女性唯一の国際数学オリンピック金メダリストであり、内閣府STEM Girls Ambassadorを務める中島さち子さんにインタビューし、STEAM教育の意義をお聞きしました。

STEAMの「A」は未来をえがく力 ― ジャズピアニスト・数学研究者 中島さち子

ぴったりのEdTechサービスが見つかる!コエテコEdTech

"プログラミング教育がわかるメディア"コエテコがついに事業者向けEdTech比較ポータルサイトをオープン!

学校教育(公教育)はもちろん、プログラミング教室をはじめとした民間習い事スクール向けEdTechサービスをご希望に合わせて探すことができます。

独自コンテンツも続々掲載中!コエテコEdTechでぴったりのサービスを探してみてくださいね。

\\EdTechサービスが探せる!事業者向け比較サイト//
コエテコEdTechはこちら

コエテコが選ぶプログラミングスクール・教室

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ