広告運用やSEO対策など、WEBマーケティングに関する知識やスキルを身につけることができるのは、WEBマーケティングスクールです。現役のWEBマーケターから、WEB広告業界で使われる分析ツールの使い方やクライアントワークで必要な振る舞い方などを学ぶことができます。カウンセラーによる転職支援や求人紹介、副業やフリーランスの方向けの案件紹介を行っているスクールもあります。スクールを卒業した後に無事に就職・転職できたとしても、現場で壁にぶつかることも多いのがIT業界。卒業後もスキルアップや情報交換の場として、卒業生コミュニティを設けているスクールがあります。多くのスクールでは無償で卒業生コミュニティに入会することができ、現場での悩みや疑問などを卒業生同士や講師に相談できる窓口となっています。有名講師を招いたセミナーなどを活発に行っている卒業生コミュニティもあります。
受講開始から2ヶ月間基礎から応用まで集中的に学び、3ヶ月目では広告代理店で働くマーケターの方とグループワークを行い卒業後に即戦力として活躍できる能力を身につけます。
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環境分析、戦略立案、施策立案まで体系的に学べるコースとなっており、実戦で結果を出すためのマーケティング戦略を身につけることができるカリキュラムとなっています。
261,800円
|2024.07.04 | 安藤さやか
2024.07.01 | 高山志帆
2024.06.27 | 安藤さやか
2024.06.27 | 安藤さやか
兵庫県のプログラミングスクールは、子ども向け教室に関しては、芦屋、西宮などの高級住宅地から自家用車で行ける大型商業施設を中心に展開されているようです。教育に関心の高い地域であり、保護者の可処分所得も高いため、全国でも活性化されたマーケットとなっています。一方で大人向け通学方式のスクールはビジネスの中心地でもある繁華街の三宮を中心に展開されているようです。多くは全国展開するスクールの直営・フランチャイジーのスクールですが、地元の現役エンジニアが開講する私塾的な教室もあります。兵庫県に住む人々は県内で学ぶほか、大阪に通学する、オンライン教室で学ぶという選択肢にも恵まれています。
経済産業省の調査によると、兵庫県のソフトウェア業務の事業所数は363ヵ所で9,424人が勤務しています。また、情報処理・提供サービス業務で見ると173事業所2,875人が勤務、インターネット附随サービス業務では32事業所に288人と、いずれも全国平均よりやや多いというところでしょうか。兵庫県の統計では県内IT産業の売上高は全国8位の 2,596億円(全国8位)の人材数は約13,000人(2016年)で当時は微減の傾向があったので、それをリカバーしつつ、IT環境を活性化するために官民一体の努力がつづいているようです。
神戸の港や南京町、芦屋や西宮の高級住宅地が思い出される兵庫県。じつは日本海にも面していて県内にはスキー場まである案外広い地域です。兵庫県の面積は約8,396㎢で全国12位。人口は約546万人で全国7位となっています。県庁所在地は、神戸市で人口約153万人(全国6位)、このほか姫路市(人口約53万人、全国25位)、西宮市(約48万人、29位)、尼崎市(約45万人、36位)などの都市があります。関西の代表格である大阪をサイドでしっかり支えている実力派バイプレイヤー。ファッショナブルな魅力もあふれる地域です。
公示価格における兵庫県の平均地価は17万3528円/㎡。埼玉県と宮城県の間、全国8位となっています。都市別には、高級住宅地の芦屋市(41万6130円/㎡、全国37位)、西宮市(29万5663円/㎡、48位)が県内1位と2位を占め、県庁所在地の神戸市(24万4260円/㎡、62位)は3番目になっています。とくに芦屋市は、東京の国分寺市や葛飾区に匹敵する数字です。兵庫県の借家の1ヵ月1畳あたりの家賃は、2,872円で全国平均の93%。賃貸マンションの家賃がもっとも高額なのは神戸市中央区で2LDK/3K/3DKの相場は13.25万円。都市部の価格は大阪に匹敵する価格になっているようです。
厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、兵庫県の会社員の平均月収は34.79万円となっており、東京・神奈川・大阪・愛知・栃木につづいて全国第6位。大阪とひとつながりの京阪神工業地帯のなかにあり、鉄鋼業・非鉄金属、化学、建設機械、食品などの比重が大きく経済の牽引役になっています。瀬戸内海から日本海にまでおよび、本州を通過するときには必ず通らなくてはいけない兵庫県には政令指定都市(50万人以上)神戸と4つの中核市(20万人以上、尼崎、西宮、姫路、明石)があり、それらの都市と産業の規模は、求職環境も良好にしているようです。
未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。
広告代理店、制作会社、コンサルティング会社などが主な転職先です。事業会社が自社サイトのSEO対策やSNS、広告運用をするためにインハウスマーケターを募集することも。インターネット広告費は年々上がっていることから、Webマーケターの需要は高まっていくと考えられます。
Webマーケティングスクールの受講生は約8割が未経験!ついていけるかは自分の努力次第です。補講や質疑応答の時間を確保してサポート体制が手厚いスクールもあります。無料セミナーを開催しているスクールもあるので入会前に参加して自分に合っているか判断してみるのもおすすめです。
最低でも40時間は必要だと言われています。独学orスクール、学ぶ内容の幅、本人の理解度によって学習の時間も変わってきます。Webマーケティング業界は変化が激しく、顧客のニーズに応えるため常に新しい情報を学び続ける必要があることは念頭に入れておきましょう。