中学生/高校生/大学生/社会人/法人向け、プログラミングスクール&WEBデザインスクール検索サイト

プログラミングスクールのよくある質問を徹底解説|どの言語がおすすめ?返金保証って?未経験者のギモン9選

プログラミングスクールで、転職に有利なスキルが学べる!

DMM WEBCAMP(ディーエムエムウェブキャンプ)

DMM WEBCAMP 転職成功率98%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

TECH I.S.(テックアイエス)

TECH I.S.(テックアイエス) 転職のみならず副業・フリーランスにもオススメ!一生モノのプログラミングを身につけるならここ!

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾 完全オンライン、マンツーマン指導。家庭教師感覚で学べる

COACHTECH(コーチテック)

COACHTECH(コーチテック) 9時〜21時の間はいつでもLINEで相談可能。最短で力がつくカリキュラムが魅力

RaiseTech(レイズテック)

RaiseTech(レイズテック) 2週間以内なら全額返金保証。自社開発企業が運営、徹底した現場主義にこだわる

RUNTEQ(ランテック)

RUNTEQ(ランテック) 高クオリティで人気急上昇、現役エンジニアからの評価も高い


小学校でのプログラミング教育必修化やテレワーク推進など、社会のデジタル化が進む中で「自分のキャリアはこれでいいのだろうか?と悩む方が増えています。

勤務先がテレワークに切り替わったものの、環境の変化に対応するまで時間がかかった……などという経験をした方も多いのではないでしょうか。

将来のためにプログラミングスキル(Webデザインを含む)を身につけたいと考える方が増える一方で、コエテコ編集部には「インターネット上の記事は良いことばかり書かれており、信頼できない」「本当の情報を知りたい」という声もよく届くのが事実。

この記事ではさまざまなスクールを中立的な立場で見てきたコエテコ編集部が、プログラミングスクールに関するみなさんから多く寄せられた疑問・質問についてお答えしました。

プログラミングスクールで、転職に有利なスキルが学べる!

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • TECH I.S.(テックアイエス) 転職のみならず副業・フリーランスにもオススメ!一生モノのプログラミングを身につけるならここ!

  • 侍エンジニア塾 完全オンライン、マンツーマン指導。家庭教師感覚で学べる

  • COACHTECH(コーチテック) 9時〜21時の間はいつでもLINEで相談可能。最短で力がつくカリキュラムが魅力

  • RaiseTech(レイズテック) 2週間以内なら全額返金保証。自社開発企業が運営、徹底した現場主義にこだわる

  • RUNTEQ(ランテック) 高クオリティで人気急上昇、現役エンジニアからの評価も高い

Q. プログラミングスクールが「N週間でエンジニアになれる」というのは本当ですか?

A. 事実ですが、個人の資質次第なところも


スクールによっては、4週間や8週間、長いところで12週間などの期間で「エンジニアになれる」とうたっていますよね。ここで注意したいのは「どんな人が、どんなエンジニアになれるか」という話が抜けている点です。

どのスクールも、ある程度は「何週間でエンジニアになれます」「稼げます」「転職が確実にできます」のような広告を出されますが、実際にはまったくの未経験だと苦労されたり、もともと勉強をされている方が有利だったり、いろいろな背景があります。

正直なところ個人の努力は非常に大事なので、頑張る覚悟と努力がないと未経験からエンジニアにはなれないかもしれません。

Q. 返金保証のないスクールは、やめておいたほうがいいですか?

A. 返金保証の有無はあまり関係ない!


返金保証があると安心して学べるイメージがありますが、はじめから「返金してもらえるから安心」という気持ちだとうまくいかない印象を受けます。
また、一概に返金保証といっても、各スクールさんによって細かくルールが設定されているので、必ず入る前に詳細を確認された方がよいでしょう。

返金保証をしているスクールさんは、大手の著名なスクールさんが多く、ベンチャーや最近できたスクールさんは制度がまだ制度が充実しておらず返金保証がない場合があります。ただし、それが一概に悪いことではないので、それだけを判断基準にせずさまざまな条件を吟味してみてください。

Q. 転職保証は本当ですか?どんな人でも保証されますか?

A. 本当ですが、一定の条件があります


転職保証は実際にありますが、誰でも彼でも保証されるかというと、スクールによっては条件が異なるため注意が必要です。たとえば、「転職保証のサポートを受けるのであれば、うちのサポート以外で転職活動をした場合にはこの保証の対象外です」と条件が設定されているところもあります。スクールに入る前に、説明会や問い合わせでカウンセラーさんに詳細を確認した方がいいでしょう。

コエテコ編集部が卒業生の方にお話をうかがっている中で、この制度に関して意見を聞いたところ、「スクールさんのサポートも大切だけど、自分でも就職活動をした方がいい」「転職保証があるところで受けたけど、自由に転職活動ができたほうがいい部分もある」などの意見も。転職保証がある=100%良質なスクール、というわけではないので注意しましょう。

Q. 未経験でもスクールの授業についていけますか?

A. ついていけます!が、最終的には個人の努力次第


ここでいう「未経験」という言葉には幅があると思います。スクールによっては「卒業率90%以上」のようなデータを出しているところもありますよね。しかし実際には、本当に未経験の方でタイピングが遅い、プログラミングをほんの少しも学んだことがないレベルの人はかなり努力が必要です。

本屋に行くと「未経験からでも大丈夫!」とか「3日でエンジニアになれる」というタイトルの書籍を見かけることがありますが、ここには「誰が」という単語が抜けていますよね。スクールのサイトにも「私はドラッグストアの店員からエンジニアになりました」「居酒屋の店員をしならエンジニアになりました」など経験談を見かけますが、その人たちがどのレベルからスタートしたのか?という話は抜けていることが多いです。

本当に未経験の方は、スクールに行く前に自分で本を読んだり、無料のWebサイトで独学してみたり、一定の努力をしてみると良いでしょう。まったく基礎がないと、入ってからかなり努力を強いられる可能性が高いです。

(最近では無料で学べるアプリもあります。コエテコライターの体験記はこちら)

Q. 「卒業率99%!」のような数値は信用してよいのでしょうか?

A. 嘘ではないが、計算にトリックがあるかも


卒業率の出し方は、各スクールによって異なります。「ここまで学習した人」「返金保証をクリアした人」などの一定の条件の中での卒業率の出し方なので、この数字をあまり鵜呑みにしない方がいいでしょう。カリキュラムの質が高く、サポートが手厚いなど実際に卒業率が高い優良スクールももちろんありますが、そうしたスクールですら「99%」はさすがに難しいのではないでしょうか。

極端な話、すごく難しいカリキュラムのスクールだと卒業率が50%を切っていることもあります。ただし、卒業率が低い=悪いスクールではありません。現場で活躍できるエンジニアとなるためには、どうしても厳しいカリキュラムを乗り越える必要があります。必然的に、まったくの未経験の方や努力不足の方はついていきづらくなってしまいます。

卒業率99%は参考の数値です。あくまでも「自分だったら、このスクールを卒業できるか?」を判断基準にしましょう。

Q.どのプログラミング言語(Ruby、PHP、Java…etc.)がよいですか?

A. 結論、どれでもOKです!


プログラミング言語に良し悪しはありません。トレンド的に人気のある言語、ない言語はあるものの、本質的にするべきことはあまり変わりません。
プログラミングスクールを選ぶときは、プログラミング言語ではなく「どういったスタイルで教えてもらえるか、どういった形で役に立つか」という基準で選択するといいと思います。

あえて説明するなら、RubyやPHPはWebの仕事でよく使われるので、そういう意味で「稼げる」とすすめる人は多いです。Javaは硬めのシステム、銀行のシステムのようなものに使われる=システムインテグレーター(SIer)への就職をすすめられるケースが多いです。そのため、事業会社に就職したい人はJavaではなく、RubyやPHPを選ばれた方がいいかもしれません。

Q. メンターが素人や学生の場合もあると聞いたのですが……

A. そういうケースもあります。が、必ずしもエンジニアから教わるのが正解ではないかも。


スクールがみずから「このメンターは素人・学生です」と言うことはありませんから、こうした場合は「訓練されたメンターです」と紹介されることが多いです。「メンターはアルバイトではなく、全員が社員で運営しています」とか「全員、プロのエンジニアです」などを売りにしているスクールの場合、「全てのメンターが自社の研修カリキュラムを受けている」ことを根拠にしていることが多いでしょう。このあたりが気になる方は、カウンセリングで「どういったバックボーンの方がメンターにつきますか?」としっかり確認すると良いと思います。

ただし、メンターは全員プロのエンジニアでなければダメなのか?というと話は別です。優秀なエンジニアであることと、優秀な指導者であることは別物ですよね。学生時代の勉強でも同じことが言えますが、勉強ができる人が必ずしも教えるのが得意かというと、そうではありません。講師にしろメンターにしろ、相性の良い人と出会えることで学びが深まることもあります。

スクールさんによっては個人で頑張らないとメンタリングを受けられない(あちらから手を差し伸べてくれない)ところもあるので、どのような雰囲気のスクールなのか、カウンセリングで詳しく聞き出して見極めた方がよさそうです。

Q. SES/受託企業/事業会社の違いは何ですか?SESはよくないのですか?

A. 転職先で多いのはSES/受託。大事なのは「自分に合うか」


エンジニアが働く会社はSES/受託/事業会社の3タイプに分かれます。3つの違いをわかりやすく説明するとこうなります。
  • SES……ソフトウェアやシステムの開発・保守・運用におけるシステムエンジニアリングサービスで、いわゆる特定の業務に対して、客先のオフィスにエンジニアを派遣(常駐)する企業です。
  • 受託企業……クライアントから仕事を受注し、システムやソフトウェアを開発する企業です。
  • 事業会社……「価格コム」や「DMM.com」など、自社サービスを運営するメーカーです。生産管理、販売管理など製造業でのシステム開発が主な仕事です。
この中で「花形」とされるのは事業会社で、スクールの就職・転職実績に掲載されるのは事業会社のことが多いです。ただし実際の就職先はSESや受託企業が半分以上で、プログラミングスクールをよく思わない方からは「転職保証などと言うが、どうせSESに放り込まれるのがオチだ」のようにけなされていることもあります。

しかし、必ずしもSES=悪ではありません。例えば、事業会社に就職すると「自社サービスのシステム開発」にしか携われない一方で、SESはやりたいことに合わせて職を変えられるメリットがあります。
転職は、なによりも自分自身で納得した会社で働けるかどうかが重要ですので、自己分析をして自分に合った就職先を選ぶといいと思います。

Q. スクールはどのような基準で選んだらいいですか?

A. まずは目標の自己分析を。カウンセリングで雰囲気を見きわめよう


スクールを選ぶには、まず自己分析をして自分に合う場所を探すことが重要です。

しっかりサポートしてくれる系、ある程度放任で自分でコツコツやる系、かなり高いスキルが得られるが厳しい系、フリーランス独立を売りにしている系など、スクールの特徴は実にさまざま。自分はどんなエンジニアになりたいのか、どのくらい本気で取り組めるかなど自己分析をして、相性が良さそうなスクールを2、3校比較するとよいでしょう。カウンセリングで実際に話を聞いて疑問を解消するのも大事です。

良いスクールさんほど、カウンセリングで強引に「うちに入学して」なんて言いません。
むしろ、「あなたの努力が必要ですよ」「頑張らないとついていけないし、就職は簡単じゃないですよ」と言ってくれるスクールが多いです。

転職成功者の話を聞くと、名前を聞いたことがある著名なスクールを中心に複数校、カウンセリングを受けて受講を決める方が多いです。プログラミングスクールはたくさんあるので、情報を集めてカウンセリングに複数行って比べることをおすすめします。

私たちコエテコは、中立の立場でプログラミングスクールを網羅的に掲載しています。一部スクールの卒業生にはメリット/デメリットを含めた正直なインタビューも実施していますので、ぜひ情報収集にお役立ていただければ幸いです。

まとめ

この記事では、未経験でプログラミングスクールを受講される方からよく聞く疑問・質問について答えてみました。

一口にプログラミングスクールといっても、カリキュラムや特典はさまざまです。求めていることも1人ひとり異なります。
スクールの受講料も、(各スクールやコースによってさまざまですが)ほとんどが数十万円と決して安くないお値段です。

まずはスクールに関する情報収集をして、体験会や説明会に参加し、各スクールの特徴と自分自身が求めていることがマッチしているか比較・検討してみてください。「自分がスクールに求めていることは何か」「卒業後の自分はどうなっていたいのか」を具体的にイメージできると、より前向きに取り組めるのではないかと思います。

卒業生インタビューはこちら!

コエテコでは実際にスクールを卒業され、転職/独立された方のインタビューを行っています。メリットはもちろん、デメリットや不満点も正直にうかがった記事ばかりですので、ぜひ参考にされてくださいね。





プログラミングスクールで、転職に有利なスキルが学べる!

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • TECH I.S.(テックアイエス) 転職のみならず副業・フリーランスにもオススメ!一生モノのプログラミングを身につけるならここ!

  • 侍エンジニア塾 完全オンライン、マンツーマン指導。家庭教師感覚で学べる

  • COACHTECH(コーチテック) 9時〜21時の間はいつでもLINEで相談可能。最短で力がつくカリキュラムが魅力

  • RaiseTech(レイズテック) 2週間以内なら全額返金保証。自社開発企業が運営、徹底した現場主義にこだわる

  • RUNTEQ(ランテック) 高クオリティで人気急上昇、現役エンジニアからの評価も高い

コエテコ 読者会員募集!

いいね!すると、プログラミング教育に関する最新情報や
セミナー情報などを定期的にお届けします。

  • # セミナー情報

  • # 数値レポート

  • # FC募集

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ