SEOに特化した実践型カリキュラムで未経験からWebマーケターにキャリアチェンジ!WEBMARKSの卒業生インタビュー

SEOに特化した実践型カリキュラムで未経験からWebマーケターにキャリアチェンジ!WEBMARKSの卒業生インタビュー
WebやSNSを利用した広告が主流となった近年、需要が高まっている職業がWebマーケターです。市場のニーズや流行をリサーチ・分析し、効果的な集客・周知方法のアドバイス、データの解析などをおこない、商品やサービスの売り上げに貢献します。

未経験からWebマーケターを目指す方も増えていますが、なかには悪質な情報商材やスクールもあり、知識のない状態で見極めるのは難しいかもしれません。また、Webマーケティングを学んだとしても、仕事としてやっていけるレベルに到達できるのか不安もありますよね。

今回取材したのはWebマーケティングスクール「WEBMARKS」を卒業し、現在はフリーランスのWebマーケターとして活躍されている甲矢涼太さんです。

現在は3社と契約し、フルリモートで働いている甲矢さんにWEBMARKSでの学習で大変だったことや案件獲得で苦労したこと、仕事で活きている学びなど、リアルな体験談をうかがいました。

未経験からWeb領域へ。試行錯誤の中で見つけた楽しさ

ーWEBMARKSに入会されるまでの甲矢さんのキャリアを教えていただけますか?

入会する前はコーヒー業界で10年ほど働いていました。はじめはバリスタやマネージャーとして店舗に勤めていて、会社が通販とECサイトを強化する方針を打ち出したのを機に通販・EC部門に異動しました。その後、部門のディレクターとして業務に携わってきました。

EC部門で担当していた業務は戦略設計やPL管理、チームメンバーのマネジメントなどです。WebマーケティングとEC運用はまったく知識のない領域だったので独学で勉強しながらなんとかやっている状態でしたが、やりがいや楽しさも感じていて、試行錯誤するのも苦ではなかったですね。


でも、もっとスキルを身につけたいとは漠然と感じていました。とくに中長期的に効果を生み出すSEOに可能性を感じて勉強していたんですが、やはり難しくて。EC部門に入ってから6年後、家庭の事情で会社を退職し地元に戻ったタイミングで「時間に余裕のある今のうちにSEOの知識を身につけたい」と考えてWEBMARKSに入会しました。

ーより深い知識をつけて、次もマーケティング関連の仕事をしようと考えていらっしゃったんですね。Webマーケティングの、どのような点に魅力を感じていますか?

良いものを良いと伝えて、広めるお手伝いができるところですね。せっかく良い商品やサービスを持っていても、伝える手段に困っている会社も多いんです。当時の私はコーヒー業界しか知りませんでしたが、それでも多くのお店がWeb関連の事業に課題を抱えているのを感じていました。

コーヒー業界は実店舗をメインとしている場合が多いので、Webを使ったマーケティングは片手間になりがち。Webのノウハウを持っている人材が少なく、教育も難しいのが現状です。

そこで、コーヒーとWebの知識を持つ私がマーケティング活動をサポートしていきたいと考えています。実際に、現在契約している会社は3社ありますが、うち2社はコーヒー業界、もうひとつは小売業です。

手応えを感じながらスキルが身につく!独学にはない達成感と安心感

ー独学での勉強や実務経験がありながら、なぜスクールに入会しようと思われたのでしょうか?

短期間で集中して、仕事で通用する知識を身につけたかったのが大きな理由ですね。独学はもちろん有料講座なども検討はしましたが、強制的にスケジュールを押さえられるスクールのほうが、自分には合っていると思ったんです。「最近忙しいから」とか、「今日は疲れている」とか、そんな言い訳が通用しない環境に身を置いて、本気でやり切るためにWEBMARKSを選びました。

ー数あるスクールの中から、WEBMARKSを選んだ理由を教えてください。

SEOに特化した学習内容、実践的なカリキュラム、案件獲得のサポート体制に惹かれました。私はフリーランスになろうと考えていたので、卒業後すぐに仕事が取れるレベルになりたかったんです。そのためには座学で知識を詰め込むのではなく、実践的な学習ができるスクールであることが絶対条件でした。

また、WEBMARKSは入会前のカウンセリングが丁寧で、「自分が学びたいことに合っているんだろうか」という不安を払拭できたのも大きかったです。

コースは動画講義がメインの「動画講座」と、動画講座と実践型の課題で学べる「超実践型講座」があり、私は超実践型講座を選びました。

コース名 動画講義&実践型課題で
しっかりスキルを身につけたい方におすすめ!

超実践型講座
動画講義がメインで
短期集中で卒業を目指す方におすすめ!

動画講座
金額 495,000円(税込)
入会金77,000(税込)あり
352,000円(税込)
入会金77,000(税込)あり
期間 最大6ヶ月
(事前学習1ヶ月/通常講義3ヶ月/案件獲得サポート2ヶ月)
3ヶ月
(通常講義3ヶ月)
グループワークの内容 1週間に1回
(課題提出が必要)
2週間に1回
(課題提出が不要)
動画の講義内容 同じ 同じ
個別面談 あり あり
質問無制限 あり あり
卒業後のサポート あり あり

ーカウンセリングでは、どのようなことを相談されましたか?

「私が描いているビジョンと、WEBMARKSのカリキュラム内容はあっているか」「SEOは具体的にどのように活用できるのか」「卒業後の進路・キャリアステップはどのようなものか」など、疑問点や不安に感じている点についていろいろと質問しました。

受講料も安いわけではないので、しっかり納得したうえで入会したいと思いました。知識がほとんどない状態で、つたない質問だったと思いますが、真摯に受け止めて明確な回答をいただけたおかげで「ここでならやっていける」と感じました

8時間以上かかる課題も。学習を支えた同期との交流

ー事前に将来の不安が払拭できると、学習意欲も高まりそうですね!実際に入会してからは、どれくらいのペースで学習されたのでしょうか?

週3〜4回、毎日最低でも2時間は確保して学習していました。3ヶ月の受講期間のうち、2ヶ月目は個人的にかなりヘビーに感じる課題も多くて8時間以上かかるものもありましたが、どれだけ難しくても締切までに絶対に出すと決めて、なんとかやり遂げていました。

大変な時もありましたが、知識が身についていく感覚が楽しかったですし、やり遂げたときの達成感も大きかったです。課題の一つひとつにしっかりフィードバックをいただけるので、独学と違って自分の成長を感じながら学べる安心感がありました


ー甲矢さんは仕事でマーケティングを経験してから入会されましたが、WEBMARKSのカリキュラム内容に不足を感じることはありませんでしたか?

仕事としてやっていたといっても本を読みながら独学でなんとかやっていた状態だったので、知識も経験もないようなものだったんです。入会して、なんとなくやっていたことのロジックが理解できたときはモヤが晴れた気分でした。サポートも充実しており、基礎の部分から丁寧に教えていただけるので、初心者の方が初めてSEOを学ぶのに適したカリキュラムだと思います。

ただ「初心者だから教えてもらって当たり前」というスタンスの方には向いていないかもしれません。学んだことを活かしながら自走できる方、学習時間をきちんと確保できる方におすすめしたいスクールです。


ーWEBMARKSの学習で、とくに印象に残っているものはありますか?

とくに印象に残っているのは、毎回の課題添削です。課題添削はチームに分かれ講師から個別にフィードバックをいただくのですが、その際に、同期メンバーが提出した課題とフィードバックも一緒に聞くことができます。各人で課題に対するアプローチが違うため、気づきが多く価値のある時間でした。実際の仕事でも社内外のライターやデザイナー、クライアントと組んでプロジェクトを動かしていくことが多いため、傾聴することや色々な視点から見る重要性を学んだと感じています。

自分とは違う考え方に触れ、意見をもらうことで視野が広がりました。同期メンバーとの交流で得たものは想像以上に大きかったです。卒業後も同期とは定期的に連絡を取り合って、相談や知見の共有などをしています。同じ領域でも強みがそれぞれ違うので、自分にはない視点からのアドバイスをもらえることもあって助かっています。

また、WEBMARKSには受講生、卒業生がそれぞれ無料で参加できるプラットフォームもあり、卒業生や現役の受講生、講師とも交流ができます。営業方法や案件の進め方などについて、卒業後も気軽に相談できる場があるのはありがたいですね

手厚いアフターフォローで打破した “フリーランスの壁” 

ースクールにはどれくらいの期間にわたって通われていたのでしょうか?

私が入会したのは2021年の12月で、カリキュラムを受講していたのは2022年の1月から3月です。WEBMARKSはカリキュラム開始前に最大1ヶ月の準備期間があり、その期間は代表の鈴木さんが選出した参考文献を教えてもらえたり、疑問点について質問したりできます。

3月に卒業したあとも2ヶ月間のサポート期間があったので、トータルで半年ほど在籍していました。

サポート期間は提案資料や職務経歴書、ポートフォリオ作成のサポートや、営業活動についてアドバイスをしてもらえます。なかなか契約に至らなくてモチベーションが下がってしまったときもありましたが、現役Webマーケターの講師からフィードバックをもらい改善していくことで無事、案件の獲得ができました。

企業がフリーランスのWebマーケターを雇用する場合、実務経験が豊富な即戦力となる人材を求めるのは当然のこと。そのため、WEBMARKSでの実践学習やポートフォリオ作成などのサポートがなかったらフリーランスとして仕事を始めるのは難しかったと思います。

ー現在、フリーランスとして仕事をするうえで気をつけていることや心がけていることはありますか?

私はフルリモートで参画するので、オンラインでのやり取りでも人間味を感じられるコミュニケーションを心がけています。Webマーケターは会社の軸に関わる業務も多いですし、社外の人間が入ってくることに対して、はじめは距離間を持って接される時もあります。まず信用していただかないとディレクションをする役割として必要な情報を得られませんし、チームのメンバーにも気持ちよく動いてもらえません。

なるべく早く返信したり、感謝の気持ちをきちんと伝えたり、基本的なことですが温度が感じられるコミュニケーションを大切にしています。会社やメンバーに対するリスペクトの気持ちも大切ですね。


ー最後に、これからWebマーケティングを学んでキャリアチェンジしたいと考えている方に対して、アドバイスをお願いします。

まずは、あれこれ考え過ぎずに挑戦してみてほしいですね。私も考え過ぎて一歩が踏み出せないタイプだったのですが、WEBMARKSに入ってスキルを身につけて、フリーランスとして仕事をしている今、とにかくやってみるってすごく大事だと実感しています。まずはやってみる。そして諦めずに続ければ、結果はついてくると思っています。

幅広い領域・業界で活かせるスキルなので、Webマーケティングを学んで自分の思い描くキャリアチェンジを成功させてください!

ー甲矢さん、貴重なお話をありがとうございました!

WEBMARKS|SEO特化で実践的なスキルが身につくマーケティングスクール

SEOに特化したカリキュラムと案件獲得サポートで、未経験からでも即戦力WebマーケターにキャリアチェンジできるWEBMARKSは最大30日間の返金保証制度があります。カリキュラムの内容に自信があるからこその制度ですよね。実際に開校以来、返金制度を利用した方はひとりもいないそうです。

初回講座体験動画や実際の講義の様子などを公式サイトで公開していますので、スクールの雰囲気をチェックしてから入会を検討できます。
Webマーケティングを学んでキャリアチェンジをしたい方は、下記のオレンジ色のボタンをクリック!無料相談で不安や疑問を解消できますよ。公式サイトからチャットでも相談可能です。
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