掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

大人向けのプログラミングスクールとは?何が学べる?メリット・デメリットまとめ

自宅にこもる時間が増えて、これを機に自己投資できないかと考えている方も多いでしょう。

「大人の習い事」といえば多くの人が英語学習やスポーツ、株の勉強などをはじめるなかで、プログラミング学習にも注目が高まっています。

ICT時代が進みプログラマーの人手不足が叫ばれている時代です。高待遇で転職・就職できると聞けばじっとしていられない方もいるのではないでしょうか。

とは言っても、

「すごくお金がかかりそう」
「そもそも、半年や1年で学べるの?」
「怪しいスクールだったらどうしよう」
「どんなスクールがおすすめなのか分からない!」


そんなお悩みを抱える方もいますよね。

ここではプログラミング初心者のために自宅・教室を問わず気軽に低価格で学べるプログラミングスクールを紹介します。

プログラミングを学ぶならオンラインスクールがおすすめ!

プログラミングスクールで何を学べる?

プログラミングを学びたいと思っていても、プログラミングスクールがどんな場所かイメージが沸かない方も多いかもしれません。

ここではまず、プログラミングスクールで何を学べるか説明します。

コンピュータやインターネットの仕組みを知る

「プログラミングとはなにか?」と言えばコンピュータやスマホを使ってアプリケーションを動かしたりインターネットにアクセスするための手続き・手順と考えてください。

現在のパソコンやインターネットは、一般ユーザーとして利用するにはほとんど機械やインターネットの仕組みを知らなくても操作できるようになっています。

しかし、これを動かす手続き・手順=プログラミングを行うには「コンピュータのなかでどんな作業が行われているか」「インターネットにはどういう仕組みでアクセスするのか」などの基本がわからないとできないケースも起こってきます。

これがわからないと将来「このコマンドはパソコンのハードウェアのどの部分にアクセスするか」「このタグを使ってサーバ内のデータを操作するには、どんな経路を使えばいいか」など基礎的な知識が欠けていて苦労する結果になります。

プログラミングスクールでは、プログラミングだけではなくコンピュータやインターネットの仕組みも学ぶことができます。

プログラミング言語を学ぶ

とはいえ、プログラミングスクールのカリキュラムのメインはプログラミングの学習です。

子ども用のプログラミングスクールでは画面上にカードやブロックを並べていくビジュアルプログラミングもありますが、大人が転職・就職も視野においた学習をする場合には記述式プログラミングになります。

これはコマンドと呼ばれる命令文とパラメータと呼ばれる数値を入力しながらコンピュータやインターネットを操作する手順を記述していく作業になります。


プログラミングによりコンピュータやインターネットを操作するための用語や規則を定めているのがプログラミング言語。

現在プログラミングスクールで学べる言語はJavaScript、Python、PHP、Java、C++、C#、Ruby、HTML、CSSなど非常に多岐にわたります。

1〜2年程度の期間ではすべてのプログラミング言語学習は困難で、そのいくつかを選んで学ぶケースが多くなっています。

プログラミングとビジネスの関わりを知る

マイクロソフトのビル・ゲイツやFacebookのマーク・ザッカーバーグのようにプログラマー出身の大富豪も多くなってきました。

プログラミングは現在のICT関連ビジネスの大きな位置を占めています。
言葉を換えればプログラミングの知識だけ」の持ち主よりもビジネスを生み出すアイデアと実行力のあるプログラマーの方が高収入をえられる時代になってきています。

プログラミングスクールのなかでICTビジネスを生み出し育てるノウハウを授けてくれる場所も増えているようです。

プログラミングスクールはビジネス的な提案力やプロジェクト管理力などのビジネスセンスを獲得できる場所でもあると言えるでしょう。

転職・就職のサポートをしてもらえる

大人がプログラミングを学ぶ理由の多くは仕事と関わりがあります。
就職したい。転職したい。企業のなかで昇進したい。新たなポジションをえたい……など、希望はそれぞれでしょう。

しかし本人の希望にぴたりとあった企業や職場とのマッチングは個人でできるかんたんな話ではありません。

企業や仕事に関する情報を多く集めて判断材料をえたひとが転職・就職に成功するといわれています。

現在のプログラミングスクールには仕事情報も提供してくれる場所が増えてきました。
スクールでの学習履歴と成績を見て得意不得意を理解した上でのマッチングなので間違いも少なくなると定評があります。

プログラミングスクールとは?プログラミング言語だけでなくビジネスを学びじぶんの進路を見定める知恵までを総合にえられる場所になってきました。

プログラミングスクールを選ぶ理由

「プログラミングを学ぶ」方法はプログラミングスクールに通う以外にもいくつかの方法が考えられます。
本を読む。無料のインターネットサイトで学ぶ。YouTubeのフリーコンテンツを見て学ぶ強者もいるようです。

このなかであえてお金を出してプログラミングスクールを選ぶ理由はどこにあるのか、まとめてみました。

どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

前ブロックでも説明しましたが現在のICT業界で使われているプログラミング言語は数多くあり、各言語は熾烈な生存競争のまっただなかにあります。

いま主流と言われている言語も5年後にはあまり使われないかもしれません。
逆に現在はマイナーな言語も将来の主流になるかもしれません。

この判断を誤るとせっかく数ヵ月かけて学習しても使い場所がなくて時間もお金も無駄になってしまう悲劇も起こってきそうです。

最近のプログラミングスクールでは入学前にカウンセリングを受けられる場所も増えてきました。
じぶんの希望や方向性を示した上で現実的な学習に関するアドバイスも受けられます。

どの言語から学びはじめるか。どの順番で学んでいくか。これはプログラミング学習の重要な選択。

この判断をサポートしてくれるのがプログラミングスクールのありがたいところです。

知識の穴をなくしてくれる

独学のむずかしいところは「一度勘違いしたら間違った知識が修正されない」点にあると言われます。

本などで学習して「わかったつもり」になっていても本当は穴だらけの知識だったでは社会では通用しません。

幸い転・就職できても現場で実際にプログラミングの仕事をした瞬間に能力のなさが露呈します。それは最悪のシナリオですよね。

プログラミングスクールの多くは実力判定テストを行っており、「確実にマスターしている部分」「理解力が不足している部分」などがこれにより明示されます。

あとは復習により「知識の穴」をふさいでいけばいい。

「道案内のいる旅」のありがたさをこんな場面でも実感できるでしょう。

人材紹介会社や派遣会社を併設しているスクールもある

プログラミングを仕事にするときに一つの選択肢になるのは人材紹介会社や派遣会社への登録です。

一方で人材紹介会社や派遣会社の重要なポイントは優秀な登録者を増やしていく戦略にあります。

プログラミングスクールが優秀な人材を育て戦力としてビジネスシーンに送り込むのはリーズナブルな話です。

この発想で人材紹介会社や派遣会社を併設しているプログラミングスクールも増えているようです。

知識をえられるだけでなく仕事さがしにもつながるのはプログラミングスクールならではといえるかもしれません。

このように現代のプログラミングスクールはさまざまなシーンで面倒見のよさを示してくれる場所。

たよりにすればしただけ応えてくれるスクールも増えているようです。

プログラミングスクールを選ぶポイントとは?

インターネットで「プログラミングスクール」を検索するとさまざまなタイプのスクールがずらりと並び選択肢がわからない!

そんな悩みを持つひとも多いようです。

ここではプログラミングスクールを選ぶ上で欠かせないポイントについて説明します。

通学制かオンラインか

通学制のスクールでは実際に教室まで出かけていってレッスンを受けます。

メリットとしては学習のためにコンピュータなどを用意する必要がない点。

集合型のスクールならともに学ぶクラスメートもできるメリットもありそうです。

デメリットとしてはどうしても値段が高くなりがちな点と多忙なひとには学習中断の危機が大きい点があげられます。

通学制のスクールは数多くありますが、2020年5月現在の社会事情により多くは休校になりオンラインレッスンに切り替えているところが多いようです。

オンラインスクールは自宅のパソコンを利用してZoomを使ったマンツーマン授業や映像授業を受けるスタイルです。

自由な時間に受けられるメリットがあるほか比較的低価格で学べる場所が多いようです。

デメリットはパソコンやWi-Fiの設備を用意する必要がある点でしょうか。すでに自宅にインターネット環境とパソコンが揃っている人にとっては、そこまで大きなデメリットではないと言えます。

コースとレッスンはカスタマイジングできるか

プログラミングスクールのカリキュラムを見ると、大きくレディメード型(既製のカリキュラムを学ぶ)とオーダーメイド型にわかれるようです。

レディメード型はたとえば「1年間プログラミング基礎&Pythonコース」といった設定で順序立ててゴールに向かえるようになっています。

トータルな知識を確実にえるには恵まれているといえるでしょう。

ただ、すでに独学などである程度の知識を持っているひとには「知っている内容をまた学ぶ」などのリスクもあるようです。

一方のオーダーメイド型は、多数用意された短期コースのなかからじぶんが学びたい内容だけを選んでいく方法です。

極端な場合には「VBA基礎1」2時間で1,500円といったレベルまで細分化しているスクールもあります。

このオーダーメイド型スクールには一定期間定額で学び放題のところと1アイテムごとに料金が発生するケースがあるようです。

カウンセリング体制はどうなっているか?

オンラインスクールも含めて、多くのスクールではカウンセリング体制の充実をうたっています。

しかし実情を見てみると、回数や時間、就職相談までできるかなどの条件はまちまちなようです。

一見するとレッスンのオマケのようにも見えるカウンセリングですが、将来を考えると非常に重要になるのは先に述べたとおりです。

スクールの資料を資料を見てもわからないときにはカウンセリングの内容を問い合わせてみるのもいいでしょう。

大人が学べるおすすめプログラミングスクール3選

コードキャンプ

オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールです。

講師はすべてが現役のエンジニア。未経験から確実に習得するために開発されたオリジナルカリキュラムでWebデザイン、Webサービス開発、アプリ開発などを幅広く学習できます。

マンツーマンのレッスンなのでそれぞれのペースで確実にプログラミングスキルを習得できる点にあります。

現在までに20,000人以上が受講しレッスン満足度は94.6%の高い水準を保っており、転職・就職やキャリアについての相談を無料でできるメリットもあります。

いまなら無料体験レッスンの受講で以降の受講料が1万円引きになるメリットもあります。
CodeCampはこちら 

テックキャンプ

実績・知名度ともに業界最大級のスクールです。
全国に6ヵ所の教室を展開すると同時にオンラインでも受講でき、リアルとネットのレッスンを連続性をもって進められます。

一度入会するとWebサービス開発、デザイン、AI(人口知能)入門のレッスンが学び放題になります。

受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができ、それぞれの目標を把握したトレーナーが徹底的にサポートしてくれます。

また、わからないところは平日16-22時、土日祝は13-19時に何度でも質問できるので学習中断が少ない結果に結びついています。

最新のテクノロジースキルを網羅しているので身につけたい方向性に合わせて必要な知識の獲得をめざせます。
TECH::CAMPはこちら 

テックアカデミー

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結型のスクールです。
すべてがオンラインで行われるので自宅で最新のプログラミング/アプリ開発の知識を獲得できます。

現在展開中のコースもバラエティ豊か。さまざまなシーンで必要とされる最新の知識が網羅されています。

受講生一人一人に現役プロのパーソナルメンターがつくのも大きな魅力。
わからない点に関してはチャットで質問すればすぐに回答が返ってきます。

オンライン完結のスクールなので全国どこからでも最新のプログラミング/アプリ開発知識をえられると評判です。
TechAcademyはこちら 

まとめ|失敗経験者も再チャレンジできます

大人・子どもを問わず習い事をはじめるにあたっての心配は最後まで学びきるのが可能かどうか。

たいていのひとは習い事をはじめても途中でモチベーションがつづかなくなったり時間のやりくりがつかなくなったために学習中断した経験を持っています。

最近のプログラミングスクールでは受講者の気持ちも理解した上で学習中断を防ぐサポート方法をいろいろと工夫しているようです。

一度トライして失敗してしまった経験者でも「今度はうまくいく」学び方を提供してくれるかもしれません。

情報をこまめに集めてじぶんに合ったスクールさがしをしてみましょう。

プログラミングを学ぶならオンラインスクールがおすすめ!

公開日:2020.05.19

いよいよスタート!

プログラミング教育必修化にそなえて
無料体験してみませんか?

子どもたちのプログラミング教室の様子
コエテコなら、お子さんにぴったりの教室がみつかります。
  • お住まいの近くの教室をカンタンに検索できます。

  • 授業料や口コミ、コース内容もしっかりチェックできます。

  • カンタンに無料体験の申し込みができます。

\まずは無料体験へ!/

お近くの教室を探す!
Amazonギフト券2000円分プレゼント中!

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

おすすめ記事