動画編集初心者はどうしたら案件を獲得できる?案件の相場や案件を獲得するためのステップを解説!

動画編集初心者はどうしたら案件を獲得できる?案件の相場や案件を獲得するためのステップを解説!
動画編集初心者のなかには、「いずれ、案件を獲得して稼げるようになりたい!」と考える人もいるでしょう。動画編集の確かなスキルを身に付けたら、案件の獲得方法をチェックしておきたいですね。

この記事では、動画編集初心者向けに案件を獲得するためのステップをわかりやすく解説します。

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動画編集初心者が案件を獲得するための手段

ここでは、動画編集初心者が案件を獲得するための5つの手段を説明します。

知人から紹介してもらう

知人のなかに動画編集者がいる場合は、案件を紹介してもらう方法があります。知人に動画編集者がいなければ、案件を紹介してもらえるコミュニティを活用するのも1つの方法です。

ただし、案件を紹介してもらう際には、自分の動画編集のスキルをあらかじめ伝えておく必要があります。具体的には、扱える動画編集ソフトや活用できるエフェクト、1本の動画編集にかかる時間などを洗い出しておきたいですね。

クラウドソーシングを利用する

安全に案件を獲得したい場合は、大手のクラウドソーシングを活用しましょう。クラウドソーシングには、未経験者や初心者向けの案件が多数あるため、初めて案件を獲得する人にもおすすめです。

動画編集の案件があるクラウドソーシングは、以下の通りです。
  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ
  • クラウドテック
  • Bizseek
上記のクラウドソーシングを利用する場合は、ポートフォリオとしてアピールできるオリジナルの動画を用意しておきたいですね。実績やスキルをあらかじめ提示できることで、案件とのミスマッチを防ぐことが可能です。

また、高単価案件が豊富なクラウドテックや初心者向けのクラウドワークスなど、クラウドソーシングによって特徴が異なります。そのため、利用する前に実際の利用者の口コミなども確認しておきましょう。

SNSを活用する

TwitterやFacebookなどのSNSでは、「動画編集者を募集します」といった書き込みが見受けられるケースがあります。そのため、SNSを活用して案件を獲得したいなら、積極的に動画編集者を募集している書き込みをリサーチしたいですね。

質の高い動画が制作できれば、継続して案件を依頼されるケースも。さらに、信頼関係を構築していれば、期間が空いても案件を依頼される場合もあるでしょう。また、フォロワー数が多いユーザーには、企業から営業をかけられることもあります。

フリーランス・副業エージェントを活用する

案件を受注した経験がある場合は、高単価の案件が用意されているフリーランス・副業エージェントを活用してみましょう。エージェントを活用すれば、スキルに見合う案件を積極的に紹介してもらえます。

領域が限定されているエージェントもあるため、「どのような動画を制作したいか」を明確にしてからエージェントを選びたいですね。

企業に直営業する

動画編集スキルに自信がある場合は、企業に直営業する方法があります。間に第三者を挟まないため、最も難易度が高い案件取得方法だといえるでしょう。しかし、企業と直接契約できれば、高単価の案件が受注できるケースが少なくありません。

企業にスキルをアピールできるよう、ポートフォリオや営業文を時間をかけて準備しておきたいですね。

動画編集案件の単価はどれくらい?

動画編集は、1案件あたりの相場が5,000~10,000円ほどといわれています。3分ほどの短い動画なら3,000円ほど、10分以上の動画なら10,000円など、動画の長さによって報酬単価は変動することが一般的です。

ただし、テロップ入れやカットが複雑な動画の場合は、短い時間の動画でも、編集作業が長時間に及ぶケースが少なくありません。そのため、案件の単価をチェックする際には、作業内容が報酬に見合うかを確認することが重要です。

動画編集の案件を受注するための4ステップ

動画編集の案件を受注する際には、準備すべきポイントがあります。ここでは、動画編集の案件を受注するための4ステップを解説します。

ポートフォリオを制作する

どのようなポートフォリオ動画を制作すれば良いかわからない場合は、プロの映像クリエイターの動画を参考にしましょう。オープニングからエンタメ系の編集、エンディングで締めくくるなど、一連の動画の流れを抑えることが大切です。

なお、プロの動画を参考にする場合は、丸ごと真似するのではなくオリジナリティのある動画を制作することがポイントです。編集する素材を決定したら、配色やテキスト、動画素材などを決定しましょう。

相性の良い色がわからないときには、相性の良いカラーコードなどを参考にします。

営業文を制作する

営業文を制作するときに意識したいポイントは、以下の通りです。
  • 興味を持ってもらえる件名を考える
  • ビジネスマナーを守った文章を書く
  • 道筋を立てて構成する
  • 営業時間内に送信する
  • 企業に求めるアクションを記載する
上記のポイントのほか、企業側から返信があった場合は早めに対応することも意識したいですね。

ジャンルを絞る

動画編集には、ビジネス系やエンタメ系、Vlogやインタビューなどさまざまなジャンルがあります。ほかにも、動物系やゲーム系などは、編集量が少ないため初心者向けだといわれています。 案件を獲得するためには、自分が得意だと感じるジャンルに絞り込むことが重要です。

なお、稼ぎやすいジャンルはセミナー編集やインタビュー編集、トレーラー編集などが挙げられます。特に、トレーラー編集は高度なスキルが求められるため、中級~上級者向けだといえるでしょう。

評価を積み上げる

初心者向けの案件を何本か受注し、まずは評価を積み上げましょう。クラウドソーシングを利用している場合は、企業側からの評価が表示されることが一般的です。期限内に高品質な動画を納品していれば、自ずと高い評価が積み上がります。

高い評価を獲得しているユーザーになることで、より高単価の案件を獲得できる可能性は高まります。高評価が集まっていれば、企業側からオファーを受けることもあるでしょう。

まとめ

動画編集の案件は、クラウドソーシングなどで数多く発注されています。初心者からプロ向けまで幅広い案件があるため、初心者でも参入しやすいことがメリットです。

まずはポートフォリオや営業文などを制作し、案件を獲得できるよう準備しておきたいですね。

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