口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

簡単にできる!プログラミング学習のコツと初心者向け勉強方法を解説

最近、子どもから大人まで幅広い世代に人気のあるプログラミング学習。しかしまだ「プログラミングは難しそう」と考えている人が多い現状です。

そこで今回は、プログラミングをやってみたい人が、プログラミングを簡単に学ぶためのポイントをご紹介します。これから副業で始めたい人や独学・スクールで学びたい人は最後までご覧ください。

プログラミングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

プログラミングは簡単?

プログラミングが簡単な理由は、言語ごとに正しい文法が決まっているという点です。エラーが出ると作業が止まってしまいますが、論理的思考にもとづいて改善を重ねることで答えがでます。

近年ではコードの短さや可読性が求められる背景もあり、プログラミング言語は利便性の高い言語へと日々発展しています。なかでもPythonやJavaScript、Rubyなど初心者にもわかりやすい言語習得からはじめることで、簡単に学ぶことができるでしょう。

プログラミングを簡単に学ぶコツ

ここではプログラミング初心者が簡単に学習するために意識しておきたいポイントを紹介します。

真似をして覚える

プログラミング言語をゼロから全て覚えるのは難しいので、まずは他の人が制作したコードを真似してみましょう。わかりやすいサンプルコードを真似することで、制作者のテクニックを学びます。

何かわからないことがあればその都度欲しい情報をネットで検索して、同じように真似をすることでエラーを解消するプログラマーもいます。プログラミングは英語圏で開発された言語が多いため、海外のWebサイトを参考する際は文章を読解するための英語力も必要です。

初心者向けの言語からはじめる

PythonやJavaScript、javaなど初心者向けの言語から徐々にスキルアップしていくことで、モチベーションを維持しながら学習を続けられます。プログラミングスクールの課題に採用されることが多いWebアプリケーション制作を目指すのもおすすめです。アプリ開発で使用されることが多いRubyやPythonも初心者に人気があります。

初心者向けプログラミングスクール6選

ここでは、初心者におすすめのプログラミングスクールをご紹介します!

テックキャンプ プログラミング教養


出典:テックキャンプ

テックキャンプのプログラミング教養は月額制のオンラインスクールで、Webサービスをはじめとするオンラインサービスを自分で開発することができます。プログラミングの概念や仕組みの全体像をつかみたい人におすすめのコースです。

制作したサイトは実際にWeb上に公開することができ、プログラミングの知識はもちろん企画やコードの管理など一連の開発フローを学びます。DXプログラミングのカリキュラムではプログラミングを使った自動化のノウハウを理解します。月額料金は21,780円で、初月は無料です。
テックキャンプはこちら

DMM WEBCAMP はじめてのプログラミングコース


出典:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPのはじめてのプログラミングコースはWeb系プログラミングの基礎知識を習得することができるコースで、自ら手を動かしてToDoリストアプリを開発します

カリキュラムでは、主にRuby、Ruby on Railsやコーディングを学びます。さらにHTMLやCSSを用いた架空のWebサイト作成に取り組みながら現場で活躍できるスキルも習得可能です。プログラミングのアルゴリズムや開発フローを学ぶことでプログラミングへの適正や就職先での人材価値を高めることができるでしょう。

料金は4週間プランの場合169,800円、8週間プランでは224,800円です。その他にも12週間プランや16週間プランなど期間ごとに料金が設定されているので、自分の生活スタイルに合うプランを選びましょう。
DMM WEBCAMPはこちら

Code Camp(コードキャンプ)アプリマスターコース


出典:Code Camp

Code Campのアプリマスターコースは現役エンジニアによる丁寧なパーソナル指導を受けながらスマートフォンアプリ開発を学ぶことができます。

iOSとAndroidのどちらのアプリにまつわる知識も学べるので、簡単なアプリ開発から始めたい人におすすめです。ニュースリーダーアプリやGoogleマップを使用した地図アプリ、カメラやSNS専用アプリなどバラエティ豊かな制作が可能です。

2か月プランは165,000円、4か月プランは275,000円、6か月プランは330,000円です。無料カウンセリングの申込みをすると10,000円割引き価格になるので、お得に受講したい人はまずはカウンセリングを受けるのが良いでしょう。
Code Campはこちら

KENスクール プログラミングコース


出典:KENスクール

KENスクールのプログラミングコース業界に先駆けて「KENスクールのJava講座」を開講しているコースで、常に最先端の技術や情報を学ぶことができます。設計書に基づいたプログラミング実習でJava系アプリケーションの開発に必要な知識を網羅することができるので、まずはニーズの高いJavaを中心に学びたいという初心者や未経験者におすすめです。

他のカリキュラムの特徴としては「OCJ-P Silver SE7」の資格取得が可能で、受講時間の目安は101時間です。受講料金は401,500円です。
KENスクールはこちら

SAMURAI ENGINEER デビューコース


出典:SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERのデビューコースRubyやPHP、Javaといった初心者に人気の言語について学ぶことができます。WordpressやLPIC資格の講座も設置しているので、Webサイト制作の仕組みを学びたい人やLinux技術者認定試験の勉強をしたい人にもおすすめです。

現役エンジニアによる講義やSAMURAI ENGINEERが運営している独自のQAサイト、受講生向けの交流イベントなどを利用して仲間を見つけたり、情報収集をしたりすることができます。

受講料金は4週間プランの場合は66,000円、12週間プランは198,000、24週間プランは297,000円です。
SAMURAI ENGINEERはこちら

FREEKS(フリークス)転職コース


出典:FREEKS

FREEKSは未経験からエンジニア並みの実力を習得するサポートを提供するスクールです。転職コースでは企業に求められる優秀な人材を目指して、汎用性の高いJavaやPHPを中心に知識を深めます。その他にもバージョン管理やフレームワーク、データベースの知識も学ぶことで即戦力となる知識を身に着けることが可能です。

専門のキャリアプランナーによるサポートや現役エンジニアによるオンライン勉強会、オンラインチャットを利用することで自分の知りたいタイミングで的確な情報を集められます。プログラミングの知識をつけて転職したいという人におすすめのコースです。

Freeks転職コースの受講料金は21,560円で、学習時間の目安は350時間以上です。転職サポートが不要の場合は受講料10,780円のFreeks通常コースを選びましょう。どちらもチャットや教室での直接対応、ビデオ対応が可能です。
FREEKSはこちら

まとめ

プログラミング学習は難しいというイメージをもつ人も多いですが、簡単に勉強をするためには初心者向けの言語から学ぶのがおすすめです。また、プログラミングを無理に覚えようとするのではなく何事も真似をするつもりで取り組みましょう。

また、簡単に取り組みたいという人はプログラミングスクールを利用することで学習計画を立てたりカリキュラムを設定する手間が省けます。自分の理想のスキルをいち早く手にいれたいという人は自分に合った初心者向けのプログラミングスクールを探しましょう。

プログラミングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ