今回はPythonを扱う副業案件の種類や探し方、Pythonを効率よく学ぶ方法などについてご紹介します。IT関連職の経験がある人はもちろん未経験・初心者からPython副業を始めたい人も、ぜひ最後までご覧ください。
Pythonの副業案件とは?
Pythonの副業案件にはさまざまな種類がありますが、特に代表的なものは「データ分析」「自動化」「アプリ開発」の3つです。データの抽出、解析
Pythonによる副業案件の一つに、膨大なデータを適正に扱いって情報収集やデータ分析を行うという作業があります。データ収集においてはプログラミングによって画像や文字のデータを抽出、解析する「スクレイピング」のスキルが必要不可欠です。大規模な取り組みになることもあるので、違法行為や迷惑行為にならないように正しく判断できる経験値も求められるでしょう。また、統計学のスキルがあればビッグデータを分析する業務を担当することも可能です。データの法則や仮説を論理的に考え、問題点を解決するために必要な情報を提供する重要な案件です。データアナリストの経歴があれば、即戦力としてデータ分析の副業を行うこともできるでしょう。
参考:データサイエンティスト副業
自動化
Pythonを使った自動化ツールの開発は多くの企業で重視されています。自動化ツールを駆使することでファイルの自動作成やExcelの自動入力、メールの送受信といった単純作業を効率よくこなすことができるようになります。今後もニーズが高まると考えられている副業案件で、未経験者や初心者も採用されやすいジャンルです。
Webアプリ開発
Pythonを使ったWebアプリ開発スキルは特にニーズがあり、副業案件も多く見られます。参考:アプリ開発副業
たとえばYouTubeやDropboxといった有名なサイトの開発にはPythonが用いられており、Pythonに関連する優秀なフレームワークは多くの人に認知されています。Pythonの副業案件を行うなら、Webアプリ開発分野は必ず学んでおきましょう。
参考:おすすめのアプリ開発スクール
Python副業案件の相場
Pythonを駆使した副業報酬の相場は業務内容やスキルによって大きく異なりますが、時給換算で1,500~3,000円程度です。スクレイピングやデータサイエンスはもちろん経営コンサルティングやエンジニアとしての経験などがあると高単価の仕事を獲得しやすいでしょう。
参考:プログラミング副業は稼げる?未経験・初心者から月5万円稼げるのか解説
Pythonの副業案件を探す方法
求人サイトやフリーランスエージェントを利用することで副業案件を探すことができます。またクラウドソーシングサービスを介して自分のスキルを売り込むことで、初心者向けの案件やスキマ時間にできる負担の少ない案件など、細かな条件の案件を獲得できることもあるようです。さらに最近はTwitterやFacebookなどのSNSを通してアプリ開発者を募集している場合もあるようです。直接契約による副業では、紹介サービスやクラウドソーシングを利用するよりも高単価が期待できるでしょう。
参考:フリーランスエージェントおすすめ一覧
Pythonの副業案件を探せるおすすめサイト4選
「Pythonの副業案件は、どのように探したら良い?」とお悩みのある方もいますよね。ここでは、Pythonの副業案件を探せる、おすすめの副業サイトをご紹介していきます。
レバテックフリーランス
出典:レバテックフリーランスレバテックフリーランスは、IT・Web系フリーランスエンジニア向けの案件に特化したエージェントサービスです。各IT職種の専門知識を持つコーディネーターがヒアリングした上で、適切な案件を紹介。参画前から参画後まで、スケジュール調整から単価交渉、契約などを広くサポートしてくれます。
数あるフリーランスエージェントの中でも登録者数は最も多く、常時提案可能案件数も4,000件とトップクラス。Pythonの案件も絞り込み機能の使用で豊富に見つけることができ、2,500件超。充実のサポートを受けながら副業案件をこなしたいという方に、おすすめのサービスです。
※稼働が週3日以下の案件はハイスキルが求められます。
年代:40代 職業:個人事業主・フリーランス 業界:IT・メディア 職種:エンジニア・プログラマー
サービス利用証明済み- 未経験におすすめ
- 経験者(実務経験あり)におすすめ
他社同業企業様と変わらない部分もあるので今後はその辺りの改善も考慮していただけると尚利用者も増えるのではと思われます。 ...続きを読む
フリーランスを始める方、または余り営業力が無いフリーランスの方々は企業様とのネットワークがないためご支援頂けると大変助かります。
投稿日:2023/11/30(木) 14:56
年代:40代男性 職業:経営者・役員 業界:IT・メディア 職種:エンジニア・プログラマー 実務経験:10年以上
サービス利用証明済み- 未経験におすすめ
- 経験者(実務経験あり)におすすめ
実際に案件に関わることができ、更に自身のスキルアップにも繋がって良かったと思います ...続きを読む
案件に関わる前に不安な部分が多くあるが、その部分を解消・和らげてくれる意味でも使うメリットが大きいと感じています
投稿日:2024/08/20(火) 10:39
TechStock
出典:TechStockエンジニアがスキルに見合う報酬を受け取れるよう、クライアントに近い案件を提供しているのはTechStockです。そのため高い報酬を期待できます。キャリアカウンセリングが充実しているのも特徴。目標に合わせた案件の紹介を受けることや、コンサルティング案件へのチャレンジもできる環境です。
福利厚生サービスを受けられるのもメリット。新たに習得を目指しているプログラミング言語の研修サービスや留学サービスなどを安価に受けられます。案件を探すときには言語ごとに検索できるため、Pythonの案件がすぐに見つかるのもポイントです。
※ITエンジニア経験3~5年以上&週4以上稼働可能な方が主な対象となります。
年代:50代男性 職業:経営者・役員 業界:IT・メディア 職種:エンジニア・プログラマー
サービス利用証明済み- 経験者(実務経験あり)におすすめ
自分から担当者へ正確な情報を伝えなければ良い結果を得ることはできない。当方は50代で紹介頂ける案件も少ないなか期待に応えてくれるのはありがたい。 ...続きを読む
自分を売り込む営業を代行してもらえること。技術者の業務経歴はあるものの営業は経験が無いため補ってもらえるところが良い。
投稿日:2023/12/01(金) 17:30
クラウドワークステック(旧クラウドテック)
出典:クラウドワークステック(旧クラウドテック)クラウドワークステック(旧クラウドテック)では自由な働き方が可能な案件の紹介を受けられます。週3日勤務や4日勤務の案件が多数あるため、複数の案件に並行して参画しているフリーランスもいるそうです。またリモート案件は97%で、常時フルリモートの案件も65%以上。働く場所に捉われず仕事ができる点も、自由度の高さにつながっています。
企業とのやり取りをクラウドワークステック(旧クラウドテック)に任せられるため、働きやすい環境を整えやすいのも魅力。Pythonの案件は開発言語で検索するとすぐに探せます。
テクフリ
フリーランスエンジニアの案件・求人が探せるサービスがテクフリです。テクフリは、マージン率が業界最低の10%の案件も豊富にあり、収入を上げたい方にぴったりです。登録後は電話/フォーム/対面の好きな方法でカウンセリングを受けることができて、自分にマッチした案件の紹介を受けられます。他にもスキルシートの添削・作成、本面談を想定した事前面談、参画条件の交渉、参画後の悩み相談等サポートも充実しており、初めて案件を受注するという方にとって、心強い味方となるでしょう。
2022年10月時点で、Pythonの案件・求人は750件超。Pythonの開発経験やエンジニアとしての経験を求められますが、スキルがあれば100万円以上の単価もねらえます。
Python副業に必要なスキル
Pythonの副業をスタートしたいなら、必要なスキルを抑えておきたいですね。幅広いスキルを身につけておくことで、時給単価を交渉しやすくなることがメリットです。案件が途絶えたとしても、多くのスキルを保有していれば、すぐに次の案件が見つかるでしょう。高いスキルを有していることを企業にアピールできれば、継続案件にもつながりやすくなります。Pythonの副業で必要となるのは、以下のようなスキルです。
- Webアプリケーションの開発力
- スクレイピング技術
- 機械学習の基礎
- WebAPIの活用
- SQLの活用経験
- AI分野の開発
- フロントエンドやサーバーサイドに関する知識
- 「Jupyter Notebook」や「Anaconda」などの開発環境に関する知識
フロントエンドやサーバーサイドに関する知識とは、HTML/CSSやJavaScriptなどのプログラミング言語を指します。これらのスキルを習得することで、需要が高まっているアプリケーション開発の案件に携われる可能性が高くなります。
そして、Pythonを動かすためには、「Jupyter Notebook」や「Anaconda」などの開発環境に関する知識が必要不可欠となります。Anacondaなどのパッケージが導入できるようになれば、開発に必要なエディタやツールを揃えることが可能です。
参考:Python勉強
未経験がPythonの副業で稼げるようになるまでの流れ
未経験者がPythonの副業で稼げるようになるには、いくつかのステップを踏む必要があります。最短距離で稼げるように、準備を進めておきたいですね。ここでは、未経験者がPythonの副業で稼げるようになるまでの流れを説明します。参考:プログラミング副業
スキルを身につける
まずは、Pythonのスキルを身につけるところからスタートしましょう。Pythonは、独学やPythonスクールを利用するなど、さまざまな方法で学ぶことが可能です。プログラミング言語のなかでもPythonはシンプルで書きやすいため、プログラミング初心者でも独学で学びやすい言語として知られています。具体的には、以下のような方法でPythonを学べます。
- 書籍で学習する
- YouTubeで学習する
- 学習サイトやアプリを利用する
- プログラミングスクールで学習する
Pythonの学習に挫折してしまった経験があるなら、プログラミングスクールの受講を検討しましょう。初心者でも学びやすいカリキュラムとなっているため、スキルを習得しやすいのがポイントです。
参考:プログラミングスクールおすすめ一覧
ポートフォリオを作成する
Pythonのポートフォリオを制作するなら、DjangoやBottleなどのフレームワークを使用して開発しましょう。作成したいアプリケーションに合わせて、フレームワークは選びたいですね。Djangoは求人数が多い傾向があるため、案件を取得することを見据えたうえでDjangoを利用したいですね。さらに、ポートフォリオを制作するために必要なのは、データベースです。データベースには、MySQLやSQLiteなど幅広い種類があります。初心者は、扱いやすいMySQLを利用すると良いでしょう。
プログラミングスクールに通っていれば、高い品質のポートフォリオを制作することが可能です。ポートフォリオは案件の取得に直結するため、高品質なポートフォリオを制作することを心がけたいですね。
案件に応募する
案件に応募する際には、まず自身のスキルと実績の洗い出しをしましょう。そのうえで、正社員や派遣などの働き方を決めておくことが大切です。案件は、以下のようなサービスで探すことができます。未経験者向けの案件が多いのは、クラウドソーシングサービスです。高単価案件を取得したいなら、副業エージェントを利用したいですね。副業エージェントを利用すれば、スキルや実績に合った案件が短期間で見つかりやすいことがメリットです。
受注件数が増えたら高単価の案件を獲得する
受注件数が増えるにつれて、高単価の案件を取得しやすくなる傾向があります。クラウドソーシングサービスを利用しているなら、受注件数が表示されるサービスが多いため、実績として企業にアピールしやすいでしょう。Pythonの単価相場は、60~80万円といわれています。高単価な案件なら、月収が150万円を突破する場合も。ただし、高単価案件は、「2~3年の開発経験あり」など条件が設けられていることもあるため、注意しましょう。
未経験からPython副業を目指せるスクールおすすめ7選
なるべく短期間でPythonのスキルを身に着けたい人や学習の始め方がわからない人はスクールで着実に技術を身に着けるのもおすすめです。ここではPythonの副業案件を獲得できるスキルを学べるPythonスクールをご紹介します。データラーニングスクール
データラーニングスクールでは、未経験でも安心の完全個別サポートにより、データサイエンティストを目指す講座が提供されています。メンタリングの講師は、経験豊富な現役データサイエンティストのみとなっており、プロからPythonを使用したデータ分析手法を学ぶことができます。
技術的な質問やポートフォリオ作成などを完全個別で対応してくれるため、挫折しずらい環境で受講できるでしょう。
また、データラーニングギルドというオンラインコミュニティもあるため、仲間と共に学ぶこともできます。
講師の村上さんにもインタビューしていますので、気になる方はご覧ください。
(取材)データラーニングスクール|未経験からデータ活用人材へ!体系的なカリキュラムと充実の学習/キャリアサポートが揃うスクール
データラーニングスクールは、未経験からデータサイエンティストをはじめとしたデータ活用人材を目指せるスクール。体系的なカリキュラムやメンター/コーチによるサポート、オンラインコミュニティなどの学習環境が整っていて、最新スキルの習得から転職やキャリアアップまで、一人ひとりの目標達成に近づけます。今回は、そんなデータラーニングスクールの代表に、スクールの特徴やサポート内容などをうかがいました。
この記事をcoeteco.jp で読む >Aidemy Premium AI アプリ開発講座
出典:Aidemy PremiumAidemy PremiumのAIアプリ開発講座ではWebアプリ開発に必要な知識を習得し、実際にWeb上に公開するまでのノウハウを学ぶことができます。
Pythonにおいては基本文法やコードの書き方、ライブラリでの計算や可視化スキル、WebアプリフレームワークFlaskの使い方などを教えています。さらにデータの取得方法や機械学習など、幅広いカリキュラムを通して学んだ成果を作品として残すことができるのも人気のポイントです。
受講期間は3か月・6か月・9か月から選ぶことが可能で、受講料は528,000円~です。受講期間3か月・6か月のプランは専門実践教育訓練給付金の対象となるので、条件を満たすことで支払った受講料のうち最大70%が支給されます。
忍者CODE Pythonコース
出展:忍者CODE24時間いつでも質問できるチャットサポートを利用できるのは、忍者CODE Pythonコースです。無期限・無制限で受けられるサポートを活用することで、挫折することなく学習を進められます。
データサイエンスや機械学習について、基礎知識から学べるカリキュラムになっているのもポイントです。基礎知識を押さえた上でPythonの学習に入れるため、つまずきにくい構成になっています。最終的にはWebアプリの構築や、Webスクレイピングの実装まで目指すコースです。
1度申し込めば追加費用なしで半永久的に学習できるのもポイントといえます。案件を受けてからも知識の振り返りに活用可能です。
DMM WEBCAMP Pythonコース
メンタリングでは学習の改善点やスケジュール管理などを相談することで短期間で効率的にカリキュラムを進めるスキルが身に付くでしょう。タイムマネジメント能力を身に着けることで副業に必要なマルチタスクの感覚を養います。
4週間プランは169,800円、8週間プランは224,800円です。さらに12週間プラン、16週間プランも用意しています。早く学習が終わった場合は返金保証制度を適用して4週間単位で返金してもらうことも可能です。
Tech Academy Pythonコース
Tech AcademyのPythonコースでは、Pythonで機械学習プログラム開発ができる人材育成を目指しています。PythonにおいてはPython3の基礎から学習し、画像解析や数値変動の予測などを実務に近い形で行う実践型カリキュラムが特徴です。
専属のパーソナルメンターによる週2回のメンタリングや毎日15~23時のチャットが利用できるので、一人では学習が続かないという人も継続しやすいでしょう。また転職支援も行っているので、副業だけでなく転職も視野に入れている人にピッタリです。
こちらのコースでは受講開始日が予め設定されているので、Tech Academyの公式サイトから申し込み締め切りなどを確認しておくことが大切です。受講料は4週間プランの場合は174,900円、先行申込割引が利用できる12週間プランは284,900円です。
Winスクール Pythonプログラミング
WinスクールのPythonプログラミングは企業向けの研修にも対応している人気のスクールで、主にPythonの基本文法やプログラミングの基礎を勉強します。プログラマーやデータサイエンティストとして活躍できるスキルを4か月以内に学びたい人におすすめです。
こちらのコースの受講回数は14回ですが、ゆっくり学びたい人は同じカリキュラムを16回に分けて学ぶコースを選択することもできます。14回コースの受講料金は172,480円、16回の場合は192,720円です。副業案件を探す際に有利な資格を身に着けたい人は「Python&資格取得コース」を検討してみましょう。
ヒューマンアカデミー Python講座
ヒューマンアカデミーのPython講座はオンライン映像講義と学習支援ツールを用いた実践学習の反復によって着実にスキルアップできるカリキュラムを展開しています。
映像講義の講師は三尾由佳里氏で、日本総研にてエンジニア・プロジェクトリーダー経歴や子ども向けプログラミング教室の主宰など幅広く活躍している先生です。わかりやすく楽しい学びを提供しているので、初心者でも無理なく学習を進められるでしょう。実践授業では実際におみくじアプリや文字認識アプリなどさまざまなアプリ制作を行います。
受講料は338,800円で受講期間は6か月です。就職部による面談や求人紹介サポートも充実しているので、副業や就職、転職などあらゆるニーズに対応しています。実際に提携企業による合同説明会にも参加できるので、現場の雰囲気を知りたいという人にもおすすめです。
AIジョブカレ Python+数学講座
AIジョブカレのPython+数学講座では、Pythonの知識はもちろんAIの実践や機械学習に必要な数学の理解を深めるカリキュラムが充実しています。数学を学ぶことでアルゴリズムの理解が進み、論理的思考力や開発精度の向上といった付加価値が期待できるしょう。対象者は「高校数学の知識がある」「Python未経験・初心者」「月30時間の勉強時間が確保可能」という人です。また授業はオンライン形式で講師への質問も可能です。受講料金は43,824円で比較的が安い金額なのが特徴です。
Python副業まとめ
Pythonは未経験者や初心者の間で人気の言語で、世界中で需要が高まっている分野です。これから副業を始めたいという人も学びやすく、さまざまなスキルを身に着けることで高単価・高時給の副業案件を獲得することもできます。独学でも学べる分野ではありますが、より確実にステップアップしたいという人や将来的に転職を考えているという人はPythonを勉強できるスクールで最新の技術を学ぶのが良いでしょう。