掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

中学生の理科対策はオンライン塾で!苦手克服や入試対策に活かそう

小学生のときは理科が好きだったのに、中学生になってから理科が嫌い、または苦手になってしまったという中学生は少なくありません。理科は、定期テストや高校受験においても主要教科のため、得点源とするためには苦手を克服する必要があります。とはいえ、理科の勉強方法が分からない、どうしても苦手意識があるという場合も多いでしょう。
 
中学生の理科対策には、オンライン塾がおすすめです。この記事では、中学生が理科に対して苦手意識を感じる理由から、中学生の理科対策にオンライン塾がおすすめの理由、さらに理科の苦手克服や入試対策に有効なおすすめオンライン塾を紹介しています。理科が苦手で悩んでいる中学生や保護者の方は、ぜひ参考にしてください。

中学生におすすめのオンライン学習塾・教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度全国No.1!高品質×低価格のマンツーマン授業でどこよりも成績を上げます。夏の3回体験コースでまずはお試しください!

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • 進研ゼミ中学講座 さかのぼり・先取り学習も受講費にコミコミ!先生のライブ解説で「わからない」をなくせる

  • Gakken ON AIR(学研オンエア) 学研の上位4.5%の実力派講師陣が魅力のオンラインライブ集団学習塾!自分だけの学習管理サイトあり!

  • オンライン家庭教師GIPS(ギプス) 月々1万円〜のオンライン家庭教師。365日の自習サポート24時間のLINE質問も無料で対応

中学校の理科に苦手意識を感じる理由 

小学生のときは比較的点数が取れていたにも関わらず、中学生になると理科の成績が落ちた、苦手になった、嫌いになったという生徒は多いようです。中学校の理科に苦手意識を感じる、または嫌いになってしまう理由を解説します。 

範囲が広い

中学校の理科は生物、化学、物理、地質の4分野を総合的に学習します。分野の異なる内容を勉強しなければいけないため「勉強の切り替えがしづらい」「関連付けて覚えにくい」「勉強する内容が多くてうんざりする」と感じる生徒も多いでしょう。範囲の広さと学ぶ内容に関連性がないことが、理科に苦手意識を感じる原因となっています。

専門用語が多い

中学生の理科になると、法則の名前、元素名、反応名、体の組織などの固有名詞などの専門用語を覚えることが増えてきます。そのため、小学校の理科よりも、名前と内容を関連付けて覚えるのが難しくなります。また、名前から内容をイメージできないことで理解が難しくなり、理科が嫌いになってしまう原因となるのです。

暗記が多い

中学生の理科は、生物をはじめ単純に暗記する内容も多くなります。もともと暗記が苦手な生徒は、理科が嫌いになってしまうことも多いでしょう。

演習が多い

暗記をするだけでなく、中学生の理科には数学と同じ演習を求められる機会も増えます。特に化学は計算による演習が必須。数学がもともと苦手な生徒は化学にも苦手意識を感じ、結果的に理科が嫌いとなってしまうこともあるでしょう。なお演習が苦手な生徒の場合、理科の中でも生物は得意である一方で、化学になると点数が取れないということもあります。 

中学校の理科対策にはオンライン塾がおすすめ!

中学校の理科が苦手、嫌いでも、克服すれば定期テストや高校入試では大きな得点力になります。中学校の理科対策にはオンライン塾がおすすめです。中学校の理科対策にオンライン塾を利用すると、以下のメリットが得られます。

理科のみ集中的に勉強できる

オンライン塾は、理科の学習に特化しているところや、任意の教科のみ指導を受けられるところもあります。理科の苦手克服や得点力アップのために、理科だけ集中的に勉強したいときにはオンライン塾で理科のみ教えてもらうのがよいでしょう。理科の中でも生物は得意だが、化学や物理が苦手という生徒なら、得意の生物を伸ばしながら、化学や物理の苦手を補うような指導が受けられます。 

ほかの学習方法や部活と併用しやすい

すでに学習塾や予備校に通っている場合でも、オンライン塾で理科のみを受けることもできます。通塾の時間がいらないオンライン塾なら、部活などで忙しい生徒でもスケジューリングしやすいのがメリットです。

個別指導なら分からないところもすぐに聞ける

オンライン塾には、双方向でのやりとりができるライブ授業やオンラインでの個別指導を行っているところもあります。リアルタイムで分からないところを気兼ねなく質問できるのも、オンライン塾のメリットです。
 
集団塾や対面式の塾では分からないところがあっても「他の生徒がいるので、恥ずかしくて質問できない」「中学校1年生の内容なので、質問しにくい」という場合があります。そのため、結果として分からないところを分からないままにしてしまいがちです。分からないところをそのままにしておくと、学習が進むにつれて理科嫌いや苦手意識に拍車がかかってしまいます。
 
オンライン塾かつ個別指導なら、中学1年生レベルの理科の質問でも気兼ねなくできるので、苦手克服につなげやすいでしょう。 

具体的な勉強方法や学習指導も受けられる

理科に対して苦手意識や嫌いになる理由のひとつに、勉強の方法が分からないということがあります。オンライン塾には、学習の仕方や進め方の指導を行っているところもあります。理科の効率的な勉強方法にも身に付けられるでしょう。

中学生の理科対策におすすめのオンライン塾5選

中学生が理科を嫌いになる、または苦手になる背景を踏まえると、オンライン塾での理科対策はメリットが大きいと言えます。中学生の理科対策におすすめのオンライン塾を5つ紹介します。理科の苦手や弱点の克服にぜひ役立ててください。

類塾

未就学児から高校生まで、幅広い年齢層の子どもへ内発的学習方法を展開しているのが類塾です。中学生の理科・社会のオンライン講座を開講しています。週に70分授業を2コマ受講でき、中学校1年生から3年生までの理科および社会の全体像を体系的に学べます。月謝のほかに探求料を支払うと、講座で学んだ内容を構造的につなげて理解できるようになります。苦手だった理科を好きになりたい中学生もおすすめです。
 
オンライン理科・社会講座の受講のみなら、類塾への入塾は必要ありません。すでにほかの塾に通っている生徒や、部活などと併用したい生徒にも向いています。

まなぶてらす

学年や目的別に講師を検索し、自宅でオンライン指導が受けられるのがまなぶてらすです。書類選考や面接、模擬授業を経て厳選して採用された、多彩な経歴を持つ講師がそろっています。中学生の理科の指導に特化した講師からのオンライン指導も受講可能です。
 
オンライン指導は都度予約制、24時間いつでも好きなときに受けられます。ほかの塾や部活などと併用しやすく、スケジューリングがしやすいのも魅力です。定期テスト前だけ利用する、高校受験対策で利用するなどもできます。もちろん、生徒に合う講師が見つかれば毎週同じ時間に同じ指導を受けることも可能です。

Axisオンライン

自宅で受けられるオンライン個別指導を行っているのがAxisオンラインです。指導経験豊富なプロ講師や難関国立大学生、医学大生の学生講師から生徒一人ひとりに合った指導を提供しています。
 
オンライン指導はタブレットやスマートフォンにも対応しているため、分からないところを写真で撮って共有する、講師が画像に板書するなど、フレキシブルな指導が可能です。中学生は高校入試対策、成績アップ、苦手解消と目的に合わせたカリキュラムを展開しています。理科の基礎からの苦手克服や単元別の苦手克服、志望校別の理科の教科または単元別の指導などが受けられます。

四谷学院個別指導オンライン

大学受験対策や個別指導、高卒認定試験対策などの指導を提供する四谷学院は、日本全国の予備校での対面授業のほか、オンライン個別指導も行っています。四谷学院個別指導オンラインは、Zoomを使ってパソコンやタブレット、スマートフォンから個別指導が受けられます。
 
授業は無学年方式のため、分からないところは過去の学年の単元までさかのぼって学習をします。​中学生の理科の基礎固めや苦手克服にも向いています​。オンライン指導は週1回から、5科目に対応しているため理科のみの受講も可能です。

鈴木塾

生徒一人ひとりに合った個別指導を展開する鈴木塾では、対面式の個別指導と同等の指導をオンラインでも行っています。生徒が塾を利用する目的に応じた指導を行うため、指導を受ける課目も自由に選択可能です。中学生の理科の苦手克服や入試対策の勉強にも向いています
 
家庭用のオンライン教材、eトレネットとオンライン個別指導を併用することもできます(eトレネットを使用する場合には別途費用がかかります)。オンライン英語やロボットプログラミングなど、個別指導と一緒に組み合わせられる豊富なオンラインレッスンも展開しています。

まとめ

中学生が理科を苦手または嫌いになってしまう理由を踏まえた、理科対策にオンライン塾を利用するメリット、おすすめのオンライン塾を紹介しました。オンライン塾なら、周りに気兼ねなく分からないところも質問でき、自宅でリラックスしながら指導が受けられます。中学生の理科の勉強や成績で悩んでいるときには、オンライン塾もぜひ検討してみましょう。

中学生におすすめのオンライン学習塾・教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度全国No.1!高品質×低価格のマンツーマン授業でどこよりも成績を上げます。夏の3回体験コースでまずはお試しください!

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • 進研ゼミ中学講座 さかのぼり・先取り学習も受講費にコミコミ!先生のライブ解説で「わからない」をなくせる

  • Gakken ON AIR(学研オンエア) 学研の上位4.5%の実力派講師陣が魅力のオンラインライブ集団学習塾!自分だけの学習管理サイトあり!

  • オンライン家庭教師GIPS(ギプス) 月々1万円〜のオンライン家庭教師。365日の自習サポート24時間のLINE質問も無料で対応

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ