掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

【大学受験向け】高校生におすすめのオンライン学習塾54選

卒業後の進路を大きく左右するともいえる大学受験。多くの受験生にとって、学習をフォローしてくれる塾選びは慎重になるでしょう。しかし、塾選びには時間をかけていられないケースがほとんどです。なるべく早く塾を決定して、大学受験に備えて勉強に集中していきたいですよね。

そこで、コエテコでは高校生におすすめのオンライン学習塾54選やオンライン指導の種類について詳しく解説します!1日も早く学習のスタートを切るためにも、オンライン学習塾を選ぶポイントを押さえていきましょう。

高校生におすすめのオンライン学習教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度全国No.1!高品質×低価格のマンツーマン授業でどこよりも成績を上げます。夏の3回体験コースでまずはお試しください!

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • 進研ゼミ高校講座 成績アップとやりたいことを両立しながら志望大合格に必要な
    学力を育める講座です!

  • スタディサプリ高校講座 共通テスト対策から二次試験対策まで志望校合格に必要なすべてをプロ講師の「神授業」で学べます。5教科18科目を何講座受講しても料金は定額

  • オンライン家庭教師GIPS(ギプス) 月々1万円〜のオンライン家庭教師。365日の自習サポート24時間のLINE質問も無料で対応

大学受験に向けたオンライン学習塾が増えている背景

新型コロナウイルスの感染防止対策として、オンライン化をすすめている学習塾が増えている傾向があります。2020年においては、緊急事態宣言の発令などによりオンライン授業に切り替えている大学も多くありました。このような背景から、オンライン学習塾は右肩上がりに増加しています。

そのため、これまでオンライン対応していなかった学習塾も、オンラインで配信できるよう環境を整えるようになりました。時代や生徒のニーズに応じられるよう、それぞれの学習塾が努力していることの表れでもあるといえるでしょう。

オンライン指導の種類

オンラインの指導方法には、以下の4種類があります。受験生の学習ペースや好みに合わせて選ぶようにしたいですね。

映像授業

映像授業とは、既に録画されている授業を見ながら学習するスタイルです。リアルタイムと違って、自分の好みの時間に映像授業を見られるのがメリットです。部活などで忙しく深夜に勉強する受験生や、隙間時間にスマートフォンを利用して勉強したい受験生から人気が高い勉強スタイルだといえます。

リアルタイム授業

リアルタイム授業は、決められた時間に授業が行われてオンラインで配信されるスタイルです。映像授業と同様に、配信された授業の動画は繰り返し見られるオンライン学習塾が多いようです。対面型の塾のようにその場で質問ができるなど、受験生の集中力が持続しやすいのがリアルタイム授業の強みだといえるでしょう。

オンライン家庭教師

オンライン家庭教師は、マンツーマンでZoomなどを利用して指導を行う学習スタイルです。生徒の理解度がわかりやすいよう、手元と顔のカメラを2台利用するなど手厚く学習をフォローします。自宅でモチベーションが上がりづらい受験生から、集中力がアップしやすく人気を得ている学習スタイルだといえます。

個別指導

集団指導を取り入れている学習塾が、より生徒の理解を深めるために導入しているのが個別指導です。集団指導から学習が遅れてしまった生徒や、授業よりもさらに先の学びに進みたい生徒から選ばれている学習スタイルだといえます。

オンライン家庭教師なら、月額1万円〜のGIPS(ギプス)がおすすめ!


時間や場所を選ばず、どこでも授業が受けられるオンライン家庭教師は、コロナ禍による在宅需要の高まりとともに、注目を浴びています。

オンライン家庭教師GIPS(ギプス)は、月々1万円台から受講できるサービス!指導には無料のオンライン会議ツール「Zoom(ズーム)」を使用するため、訪問型の家庭教師にありがちな「掃除が面倒」「お茶出し費用が意外とかさむ」問題も解決。追加授業も30分あたり900円と、かなりリーズナブルな設定となっています。

また、365日無料で利用できるオンライン自習サポートや、24時間利用できるLINEサポートも充実。「テスト前だけ受けたい」「苦手科目だけ教えてほしい」「長期休みだけ指導を受けたい」など、要望に合わせて1回からでも受講できるのが魅力。

今なら1回60分の無料体験実施中!詳しくは以下のリンクからどうぞ。
オンライン家庭教師GIPS

高校生におすすめ!オンライン学習塾54選

それでは、具体的におすすめのオンライン学習塾をチェックしていきましょう。

東京個別指導学院

双方向型の授業で、好みの講師を自分で選べることがメリットなのは東京個別指導学院です。大学受験対策から推薦対策、内部推薦対策まで幅広く対応していることが特徴です。急な体調不良があった場合でも無料振替授業を行ってもらえます。

50種類以上のテキストに対応しているため、テスト対策から成績アップまで期待できるオンライン学習塾だといえるでしょう。もし「授業が合わない」と感じたときには、14日間返金保証を利用できます。無料自習スペースも開放しており、生徒のやる気をサポートしてもらえます。

アオイゼミ(サービス終了)

ライブ授業が毎日行われているから、勉強を習慣にしやすいのがアオイゼミです。プロ講師による要点を押さえた授業だから、生徒が理解しやすいと定評があります。ライブ授業で集中力を養いながら、授業動画を何度も見返し学習を定着させていけます。

タイムラインで全国の仲間と交流を持ち、互いに励まし合うことができるのもアオイゼミの魅力の1つ。志望校合格率が高く、多くの受験生から人気を獲得しています。プレミアム会員になることで「個別質問機能」を利用して、疑問をすぐに解決することができます。

やる気スイッチIE online

実績のあるやる気スイッチグループだから、質の高い授業を受けられるのはやる気スイッチIE onlineです。オリコン顧客満足度では3年連続3冠を達成し、生徒だけではなく保護者からの信頼も厚いオンライン学習塾だといえるでしょう。オーダーメイドの個別指導だから、苦手分野を克服し得意分野をさらに伸ばしていくことができます。

やる気スイッチグループが40年かけて培った「やる気メソッド」は、オンライン授業でも遺憾なく発揮されます。その結果、毎年難関大学へ合格者を輩出しています。そのため、難関大学への受験を検討している受験生は、まずはやる気スイッチIE onlineの体験授業を利用して授業の感覚を掴んでみるのも良いですね。

武田塾

「日本初!授業をしない武田塾」のコンセプトでおなじみの学習塾です。生徒一人ひとりの学習状況や能力、目的に応じた参考書を選び、自主学習による「独学」の方法を教えるのが特徴です。カウンセリングをもとに現在の成績や偏差値、得意科目、苦手科目を分析し、生徒に合わせた特訓カリキュラムを作成します。特訓開始時にはテストを行い、無理のないレベルからスタートできるため、「できる」ことを意識しながら自主学習を進められます。
 
「何時から何時まで勉強する」と約束をする、一日の勉強内容を報告する、のふたつを徹底することで自主学習をサボれない仕組みになっています。日本全国どこからでも「特訓」が受けられる「武田塾オンライン」を開講しています。

創研学院

一般入試のほか、推薦入試などの多彩な入試形式に対応した大学受験対策と、英語と数学に徹底フォーカスした定期テスト対策を行っている学習塾が創研学院です。重点的に分野を絞って効率よく勉強できるクラス指導と、部活動やアルバイトと両立しながら日々学習を積み重ねられる個人指導の両軸による学習指導を提供しています。
 
入試対策では各教科の勉強のほかに、推薦入試対策として面接特訓や自己推薦文、論文の書き方指導も行っています。共通テスト対策、難関国立私立大学対策、上位国公立対策と、志望校に応じた学習指導が受けられるのも魅力です。
 
東京・神奈川・大阪・兵庫・福岡エリアの教室では、双方向オンライン生授業と何度も見返せる映像配信を実施し、自宅にいながら対面と同じ授業が受けられるようになっています。

四谷学院

高校生と浪人生を対象にした、大学受験の専門予備校が四谷学院です。生徒の学力に合った、わかりやすい授業を展開する「科目別能力別授業」、基礎から段階的にクリアすることで理解力を高める「55段階個別指導」のふたつを軸とした学習指導を行っています。
 
四谷学院の完成された学習システムである「ダブル教育」と、根本から分かりやすい授業を展開する「プロ講師」を組み合わせた授業により、多くの難関大学や医学部の合格者を輩出した実績があります。オンラインでは、科目別、習熟度別に映像授業を配信しているため、自分のレベルに合った授業を選んで受講できます。

河合塾マナビス

校舎で受講、自宅でオンライン受講、校舎とオンラインの併用と、学習スタイルが選べるのが河合塾マナビスです。志望校の現役合格にこだわった学習指導を展開しています。
 
「どこよりも分かりやすい」がコンセプトの、プロ講師による映像授業を配信。大学受験予備校である河合塾のノウハウを詰め込んだ授業は、生徒が目の前にいることを踏まえて制作されています。映像ながら講師との距離が近く、ライブ感があるのが特徴です。
 
講座は約1,000種類用意されているため、苦手克服、難関大学突破などの目的や自分の学習状況に応じて選べるのが魅力です。学習計画や受験戦略のプランニング、毎回の授業後のフォローなど、アドバイザーからのサポートも受けられます。

栄光ゼミナール 大学受験ナビオ

大学受験のための予備校が、栄光ゼミナール 大学受験ナビオです。グループ指導、個別指導、映像指導、通信指導、自立学習/iPad学習の5つの学習方法を用意しています。学習方法は組み合わせての受講も可能なため、目的や学習状況に応じて選べるのも魅力です。教室と同じ臨場感で学べるオンライン授業も実施しています。
 
自宅で学習できる通信指導ではZ会オリジナル教材を使用して学習を進めます。自宅での学習サポートのほか、提出された課題の添削や返却、面談での学習計画の管理も行っています。部活などで学習塾や予備校に通うのが難しいときも、入試への継続的な学習を続けられます。自宅学習をしながら、大学入試へのモチベーションを継続するためにグループ指導を併用することも可能です。

個別指導シグマ

完全個別指導、地域密着にこだわった教室を展開しているのが個別指導シグマです。オンライン個別指導では、教室で生徒と講師が横並びになって行うものと同じ、1コマ90分の1対1または2の授業を行っています。
 
双方向のリアルタイム授業のため、分からないところをその場で質問する、自分の答案を画面に映して間違いや問題点をチェックしてもらうことも可能。講師は独自の大型ホワイトボードを使って授業を行いますが、ホワイトボードの内容をスクリーンショットで保存することもできます。生徒と共有している画面に、講師が解説を書き加えていくことでオンライン学習の理解度を高めます。

学研の個別学習G-PAPILS

e-ラーニングを活用した自立型の個別学習を提供している、学研グループのサービスがG-PAPILS(ジーパピルス)です。創業70年以上の実績を誇る教育産業の老舗、学研グループならではのコンテンツに、AIなどの新技術を取り入れた教育メソッドで一人ひとりに合わせた学習を行います。
 
経験と実績豊富な講師による映像授業、生徒一人ひとりに適切な問題をAIが分析して最適化した教材、生徒のやる気をアップさせる研修を受けたサポーターの3つを軸に個別学習を実施しています。わからなかった問題や間違えた問題への理解を深める解説動画も配信しています。

増田塾

早慶上智などの難関文系私立大学突破のための学習塾が増田塾です。2021年度は早稲田・慶應・上智480名、GMARCH 1716名、関関同立590名の合格者を輩出。毎年多くの合格実績を上げています。
 
文系受験は、暗記によって知識量を増やすだけでなく、授業復習によって講師の考え方や捉え方を身に着けることで多くの領域が改善でき、偏差値の向上につながる点に着目。生徒を正しい方向へ導くことによって難関文系私立大学合格を目指します。難関文系私立大学受験に特化した授業に、課題管理制度、強制自習制度、チェックテスト、補講、個別面談の5つの学習制度を組み合わせた指導を提供しています。遠方で通塾ができない人のために、増田塾の合格システムをオンラインで実現する「オンライン校」を設けています。

Z会東大個別指導教室プレアデス

優秀な東大生や医学大生による指導を受けられる、大学受験対策のための個別指導がZ会東大個別指導教室プレアデスです。東大合格を目指す高校生や中高一貫校生、浪人生を対象としています。全コースで対面での受講のほか、オンラインによる受講が可能です。
 
厳しい基準や研修をクリアした優秀な東大生・医学部生から個別指導を受けられる「徹底指導コース」「医進徹底指導コース」の2コースを用意しています。生徒とのコミュニケーションを重視した、ていねいで分かりやすい授業内容となっています。また、東大や医学部合格を経験している講師だからこそ、「いつ、何を、どこまでやればよいか」の大学受験戦略も設計できます。東大合格への道筋を示し、教科の学習と合わせ具体的な勉強の進め方も指導します。

大学受験ディアロ

Z会グループが展開する、大学入試のための専門塾が大学受験ディアロです。希望に合わせてスクールでのトレーニング、オンラインでの自宅でのトレーニングのいずれかを選べます。
 
講師と生徒、完全1対1の個別指導を展開します。生徒は事前に授業内容を予習し、予習した内容を講師に自分の言葉で説明できることを目指します。予習をしなければ授業が成立しないシステムのため、生徒が自主的に勉強する習慣を身に着けられます。
 
国公立大、難関大の入試を知り尽くしたZ会グループのノウハウを取り入れたテキストや映像教材を採用しているのも特徴です。大学入試に対するノウハウは、教材のほかにも講師の進路指導や学習指導にも反映されています。

東進衛星予備校MSGnetwork

大学受験予備校である東進ハイスクールの提供する、サテライト型の学習塾が、東進衛星予備校MSGnetworkです。オンライン環境があれば、すべての授業を自宅で受講できます。合格するために必要な知識と受験に必要なモチベーションを限られた時間で醸成するために、一流の講師陣が集結しています。
 
ひとつの科目を週3回受講することで、通常の予備校の3倍のスピードで学習できる「高速学習」や、生徒一人ひとりのレベルや目的に合わせて選べる1万種類の授業を提供しています。映像授業の受講後は「確認テスト」を、全範囲を受講した後は「講座修了判定テスト」を実施しています。合格できなかった場合は弱点部分を復習し、再受験で合格を目指します。こうした取り組みを繰り返すことで、授業で得た内容を定着させます。

開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校

高校生、浪人生を対象とした大学受験対策のための予備校が、開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校です。最高の講師陣による、最高の授業をコンセプトとした映像授業の配信を行っています。志望校の合格というゴールから逆算して、生徒それぞれの学習プランを明確にした「合格プログラムシート」によって学習管理を行います。合格プログラムシートは面談で確認、修正をしながら進めていくため、学習状況に応じた適切な学習ペースを維持できます。
 
教科書の基礎から難関大学受験対策まで、講座のラインナップも豊富にあります。講座の時間割変更も可能なため、部活や学校行事との両立もしやすくなっています。タブレット端末・スマートフォン・PCで代ゼミサテライン予備校の映像授業が受講できるサービス「モバサテ」は、都合に合わせて、いつでもどこでも映像授業を受講することができます。

アクシブアカデミー

担当コーチと専任トレーナーによるサポートで、大学受験対策を行う学習コーチングスクールがアカシブアカデミーです。受験生の学習時間の確保と学習効率アップのために、アプリを使って学習進捗を把握したり、日々チャットでのやりとりを実施したりとさまざまなサポートを行っています。勉強時間を確保するため、一人ひとりの生活習慣に合わせてカスタマイズするため、「今まで予備校に通っても偏差値が上がらなかった」「勉強方法が分からない」という高校生にも向いています。
 
2ヶ月指導を受けることで学習習慣を定着させ、3ヶ月目には独学での受験勉強ができるようにし、6ヶ月目には偏差値10アップさせることを目標にコーチングを行います。短期間で学力と勉強時間の飛躍的な向上を目指す「オンラインコース」を設けています。

クラ・ゼミ

中学受験、高校受験、大学受験と、小学生から高校生まで一貫した受験対策を専門としている予備校が、クラ・ゼミです。一人ひとりに対して分かるまで、できるまで、じっくり付き合うことを基本理念に生徒に寄り添った指導を提供しています。
 
高校生の大学受験対策では、一人ひとりの目標、学力、生活リズムに合わせて最適な学習環境を提案。オンライン上で1対1のライブ個別指導を行っています。ライブのため質問や相談もその場でできます。オンライン環境ながら、まるで先生が自分の目の前にいるような臨場感で個別指導を受けられることが特徴です。

高学館

現役高校生のための大学受験専門の学習塾が高学館です。第一志望の現役合格にこだわった指導を行っています。一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜(AO入試)と岐にわたる大学の入試形式に対応しているため、志望校に合わせた対策が可能です。英検の入試優遇措置を利用したい生徒のための、英語検定試験対策も行っています。
 
志望校や現在の学力に合わせた、レベル別の指導システムを導入しています。通常の学習指導に加えて、基礎学力を徹底して鍛える基礎学力練成システムも用意し、自分の学力に自信がない人へのフォロー体制も整えています。

SNグループ 代ゼミサテライン予備校

代々木ゼミナール新宿本校に在籍する、一流講師陣による映像授業を展開している予備校が、SNグループ 代ゼミサテライン予備校です。ハイクオリティーな授業を通塾することなく、自宅で受講できます。共通テスト対策、学校教科書基礎など目的に応じた多彩なライブ講座も設置しています。
 
在宅でも、通塾と同じような学習機会を持つためのさまざまな取り組みを実施しているのも魅力。担任によるオンラインでの学習サポートや、自宅での模試受験、英語の単語力が身に付く「SNアプリ」などの学習支援ツールの提供などを行っています。オンラインと併用して、来校しての自習室の利用や質問システム「manabo」の利用も可能です。

明倫ゼミナール高校部

映像授業と個別指導による、ハイブリッド指導を展開しているのが明倫ゼミナール高校部です。校の授業の進度に合わせてふたつの指導を組み合わせています。映像授業では授業の予習を行い、遅れがちな箇所を個別指導でフォローし、進度に合わせてバランスよく調整します。個別指導では学習の理解度チェックも行うため、普段の授業だけでなく定期テスト対策や大学受験対策にも活用できます。
 
東大、京大や医学部の合格を目指す「学研プライムゼミ」、難関大学合格を目指す「ウイングネットコース」、高校の基礎を理解する「高校生ベーシックコース」の目的に応じた3つのコースを設けています。

最難関大学受験IRL

柏校、津田沼校の2校を展開する、千葉県にある大学受験対策の予備校がIRLです。実力講師による少人数制授業と、現役合格のための独自カリキュラムによる受験対策を行っています。講師とはコミュニケーションを重視した授業を受講できるため、内容が分かりやすいだけでなく、大学受験に不足しているものの把握にもつながります。
 
受験勉強と高校生生活を両立させるための、合理的なカリキュラムに沿って学習指導が行われます。学校の定期テストや部活などで受講している授業に出席できない場合には、他クラスへの振り替えが可能です。授業がない場合にも、チューターへ分からないところの質問などができるため、自分のペースで勉強が進められます。

代々木ゼミナール

「志望校が母校になる」のキャッチフレーズでおなじみの大学受験のための予備校が代々木ゼミナールです。各校舎で行っている大学受験科の授業を、映像授業として自宅で受講できるオンラインコースを開講しています。
 
国公立大、私立大にそれぞれトップレベル、ハイレベル、スタンダードとレベルに合わせた6つのコースを設置。目的や自分のレベルに合わせた最適な授業を受講できます。オンライン上での定期面接により、担任が学習状況の確認やアドバイスを行います。そのほか、無料で受験できる模試、記述対策テストや小論文対策など添削付きの講座があり、幅広くサポートしてもらえます。

ゼロからMARCH合格保証 EDIT STUDY

私大文系大学への受験対策専門予備校が、EDIT STUDYです。高校3年生と浪人生のみの専門予備校で、1クラス平均10人前後の少人数制授業を展開しています。講師は生徒の名前をひとりずつ読んで指名し、質問を投げかけるため、いつ質問されるか分からない緊張感のなかで授業を受けられます。質問では、回答に対する根拠も聞かれるため、回答と根拠をセットで考える習慣が身に付き、文系大学受験に必要な思考力と表現力が鍛えられます。
 
私大文系専門のカリキュラムによる学習や、週に一度の1on1面接によるモチベーションの向上など、サポート体制も充実。合格保証対象者のMARCH合格者は80%以上の実績を誇ります。

SG予備学院

現役高校生の大学受験対策専門の予備校が、SG予備学院です。「共に学び成長する」を理念に、関東地方を中心に、13年間でのべ4,000人の大学合格者を輩出しています。現役合格のために、生徒一人ひとりに担当指導官がつき、生徒のメンタル面をふくめた徹底サポートを行っています。また生徒の学習状況や能力に合わせて、最短距離の専用カリキュラムを作成し、指導にあたります。
 
プロ講師によるオンライン個別指導は、双方向での指導のため、疑問点もその場で質問して解消できます。東大をはじめとする難関大学合格実績を多く持つ映像授業「@Will」の配信も行っています。

湘南ゼミナール 高等部

現役生の約2人に1人が国公立、早慶上理、GMARCHに合格した実績を持つ予備校が、湘南ゼミナール 高等部です。高校別の講座から、大学受験講座まで幅広い講座を設けています。入会時には、事前面接を設けているため目的に応じた適切な講座を選べます。
 
新入試制度にも対応しているため、志望校に応じた受験対策が可能です。各教科のプロフェッショナルの講師がそろっているため、大学入試に必要な高度な内容も、わかりやすく解説してもらえます。また、英語4技能を高めることを目指す「4skills入試突破英語」の授業はネイティブ講師が担当。オンラインでの授業は映像配信ではなくライブ授業のため、その場での質問も可能です。

大学受験予備校APマスターズ

阪大、神大、関関同立といった関西圏での人気大学を中心とした難関国公立、私立大学突破のための予備校が、APマスターズです。共通テストや推薦入試を含めて、新入試対策にもいち早く対応しています。
 
大手予備校で50~100人を対象に一斉授業を担当するプロ講師が、10人程度の少人数クラスや1対1の完全個別指導クラスで授業を担当します。生徒一人ひとりの状況を把握しながら授業を展開するため、効率的に実力がアップできます。
 
各教科の授業だけでなく、「志望大学特化型特別講座」や「学校授業対策講座」といった季節・特別講習も開講しています。インプットの速度向上と記憶定着を実現する「瞬読」の講座など、大学受験対策に有効な講座を多く設置しています。オンライン授業と対面授業のどちらか希望の形式が選べます。

開成ハイスクール

大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県で、第一志望の現役合格を目指し、少人数制クラスを展開する予備校が開成ハイスクールです。高校の授業進度に合わせた授業や学習指導を展開しています。これから入会を検討する場合、通っている高校名で検索すると、最適なコースが案内されます。
 
学校の授業を基礎にした独自の指導システムを導入。定期テスト対策が大学受験対策に直結する学習指導を行っているのが特徴です。定期テスト対策を行いながら大学受験対策もしたい人や、部活と大学受験の両立をしたい人、塾の進度に着いていける自信がない人に向いています。いろいろな質問にマンツーマンで答えてくれるチューター制度を導入し、学習以外のサポートも充実しています。双方向型オンライン授業と対面授業が選べます。

スクール21大学受験部 BeEX(ビークス)

個別指導、グループ指導両方を組み合わせた大学受験対策を展開するのがBeEXです。個別指導では受験教科や志望大学、学習課題にマッチした指導が受けられます。予習と復習を組み合わせた学習サイクルを採用しているため、学習内容の定着率が高まり、大幅な学力アップにつなげます。
 
グループ指導では少人数制クラスを採用しています。疑問点もその場で解決でき、クラスメイトとはほどよい仲間意識と競争意識を持てるため、受験へのモチベーションにもつながります。指導は志望大学ランク別、学習段階別のプログラムとなっているため、学力や志望校に合った指導が受けられます。大学受験総合コースでは、通常の対面式での受講に加えて、一部講座のZoom配信によるオンラインLive受講も可能です。

成基の自立学習 ゴールフリーLab

勉強の仕方に着目し、時間を意識した効率のよい学習方法を提案、自立学習を支援するのがゴールフリーLabです。京都市と滋賀県草津市で2校を展開しています。来校によって勉強できるさまざまな施設と、いつでもどこでも勉強できる複数のICT教材提供により、効率のよい自立学習を実現します。
 
大手予備校講師による1コマ5~10分の解説を聞き、分からないところをすぐに解決できるオンライン予備校アプリ「学びエイド」、すべての受験単元の演習問題を搭載し、繰り返しいつでも演習ができる演習システム「eトレ」、日々の学習状況を可視化できる学習管理アプリ「Studyplus」など、自宅での学習を効率よく進められる教材がそろっています。また、在宅で大学受験を目指すための「自走式オンライン講座 Lab-netコース」を開講しています。

大学受験Dialo online(ディアロ オンライン)

Z会グループのノウハウを集結し、オンライン上での難関大学受験対策を提供するサービス大学受験Dialo onlineです。豊富な問題数や情報量が蓄積された映像教材に加え、首都圏難関大在籍の合格トレーナーとの週1回の面接による学習進捗状況の確認と進路指導、AI学習「atama+」による超高速学習、1対1対話式のアウトプットを中心とした定着力の高いトレーニングの4つのポイントを軸に、難関大学合格を目指します。
 
1対1の対話式個別指導が教材費込みで、月額1科目8,580円(税込)+システム費1,100円(税込)で利用できる、リーズナブルな価格も魅力です。

スタディサプリ(大学受験講座)

プロ講師の神授業で難関国立大学や私立大学対策ができるのは、スタディサプリ(大学受験講座)です。1授業あたり約15分であるため、短時間で集中的に学習できることがメリット。14日間無料体験で、学習スタイルの相性を試すことも可能です。共通テスト対策講座が見放題となっており、音読トレーニングでリスニング対策もできます。

ベーシックコースは月払いで月額2,179円(税込)で、一括払いでは月額1,815円(税込)です。担当コーチが丁寧に指導する合格特訓コースは、月額10,780円(税込)です。なお、どちらのコースも入学金や初期費用、教材費は無料となっています。

家庭教師のトライ

家庭教師のトライでは長年培った学習ノウハウを活かし、オンライン個別指導を行っています。自分の学習スタイルに合った高学歴講師を選べるため、講師との相性を心配する必要はありません。完全マンツーマンであり、わからない問題をその場で質問できることが強みです。1人1人に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成してもらうことができ、苦手科目も克服しやすいことが特徴。

受講料は、月10,000円台~となっています。無料学習相談や無料体験授業もオンラインで実施されているため、気になる場合は利用したいですね。オンライン学習専用のタブレットを貸し出してもらうことも可能です。

個別指導学院フリーステップ

双方向オンライン授業と対面授業の切り替えが自由なのは、個別指導学院フリーステップです。途中から学習スタイルを切り替えたとしても、授業料は変わらないのが嬉しいポイント。志望校別の目標を設定し、入試から逆算した学習をフォローするのが特徴です。英語が苦手な高校生のために、「文法編」「構文編」「読解編」に分かれたオリジナルテキストが用意されています。

なお、授業料は公式サイトに掲載されていないため、気になる場合には資料請求をしてみましょう。無料体験授業は、随時実施されています。

個別指導Axis

1対1のオンライン個別指導システムを導入しているのは、個別指導Axisです。全国には、4,000名を超えるプロ講師が在籍していることが強みです。リアルタイムで講師とやり取りでき、疑問点を質問しながら授業を進めることが可能です。次回の授業までに講師が宿題をチェックするため、授業中に詳しい解説を聞くこともできます。

会員生特典として、勉強会や講演会への参加、各種ゼミ割引などのサービスを実施しています。受講料は公式サイトに掲載されていないため、直接問い合わせる必要があります。なお、学習プランの提案や相談は無料で行えます。

対話式進学塾1対1ネッツ

国際基準のコーチング研修を受講した学習アドバイザーが学習をサポートするのは、対話式進学塾1対1ネッツです。双方向学習だから、質問しながら学習を進められます。教室と同じ内容を自宅で受講できるから、学習の遅れをとる心配はありません。オンライン授業では、スマートフォン・タブレット・PCを利用可能です。

オンラインAI教室では、AIを利用して学習でつまづいている箇所を集中的に学習できます。コースは、大学入試対策コースや推薦対策コース、1対1×atama+コースやatamaコースなどが用意されています。なお、授業料は資料請求をして問い合わせる必要があります。

Fit NET STUDY

講師1人対生徒2人の少人数制スタイルで学習できるのは、Fit NET STUDYです。集団ライブ授業と映像授業、クイックテストの3つのコンテンツからお好みの学び方を選択できます。最短翌日から学習をスタートでき、スマホからも授業を受けられます。オンラインでも利用できる自習室や予約制の解説ルームなども用意されており、自宅でも集中力を高めて勉強しやすいことが魅力の1つです。

個別指導は週1回で月額19,800円で、週2回で25,300円、週3回で30,800円です。月額料金には、週1回の個別スタディや自習室、解説ルームなどの料金も含まれています。なお、教材費は1,580円~、諸経費は月額2,200円、入会金は22,000円となっています。

個別指導の明光義塾

自宅から対話型の個別指導が受けられるのは、個別指導の明光義塾です。授業時間は、対面授業と同様の90分間です。学習に不安がある場合には、オンラインの個別カウンセリングで学習に関する悩みや志望校について相談することも可能です。カウンセリングを踏まえ、苦手を克服できる学習プランを提案してもらえます。

なお、山口県や沖縄県などの一部の教室ではオンライン対応不可となっているため、注意しましょう。授業料は公式サイトに掲載されていないため、直接問い合わせる必要があります。

みんなの塾 オンライン個別指導

知識提供だけではなく勉強のやり方まで丁寧にサポートするのは、みんなの塾 オンライン個別指導です。オーダーメイドカリキュラムだから、自分の強みや弱みを理解したうえで学習を進められます。大学受験だけではなく、インターナショナルスクールや留学、不登校などの事情を抱える生徒にも親身に寄り添う塾として人気を得ています。LINEを利用して、生徒のメンタルケアまで行うことが強みです。

高校3年コースが1週間に120分×3コマとなっており、授業料は月額58,200円です。なお、別途入会金や教材費、季節講習費などが必要になります。入会を迷っている場合には、無料体験を利用してから検討したいですね。

名門会オンライン

志望校合格逆算カリキュラムを採用しているのは、名門校オンラインです。難関大学に合格実績のある講師陣のなかから、生徒の個別性に合わせたマッチングを行うことが特徴。双方向オンライン指導だから、対面授業と変わらない指導品質です。オンライン上で講師と生徒の表情やノートの内容を確認できるため、つまづいている問題も丁寧に指導してもらえることがメリットです。

授業料は、公式サイトに掲載されていません。まずは、問い合わせをしたうえで、無料面談・カウンセリングを行った後に講師選定をします。なお、授業開始後でも講師との相性が合わなければ、講師を変更することが可能です。

オンライン塾おはこや

お子様の主体性を引き出すのは、オンライン塾おはこやです。元教師を務めていた講師が、現場での指導実績を活かしお子様と向き合うことで注目を集めています。集中的に25分間学習する「熱中タイム」のほかにも、ディスカッションや哲学対話など、新たな分野に触れるきっかけにもなる授業を行っています。

実際に利用している生徒の体験談では、「メンタルが落ち着いた」「睡眠の質が上がった」など、学習以外にもメリットを感じる部分が多いようです。「広げるコース」の授業料は月額8,800円で、入塾後3カ月間は全額返金保証の対象となっています。

Studyコーデ

大学受験のプロがマンツーマンで学習を丁寧に伴走するのは、Studyコーデです。学習計画を立てる際には、長期と短期の目標を立て、各教科がバランス良く勉強できるようにします。毎授業後にZoom面談を行うことができ、24時間質問受付が可能となっています。英語に苦手意識がある生徒には、速読力が身に付くよう指導することが特徴です。

入塾金は無料で、高校3年生は週3回の授業で月額72,600円(税込)となっています。既卒生の場合は、週3回の授業で月額76,780円(税込)です。そのほかに、塾指定の市販の参考書や模試、授業を受けるためのPCなどの費用が必要になります。

志望校合格塾 学問ノススメ オンライン校

生徒の潜在能力を引き出すための学習メソッドを導入しているのは、志望校合格塾 学問ノススメ オンライン校です。非認知能力の心理テストや学習環境のインタビューを行い、生徒のプロファイルレポートを制作。そのうえで、年間学習計画を立てることが特徴です。さらに、現役の東京大学や九州大学の学生によるオンラインセミナーを設けてもらえることも、嬉しいポイントです。

入塾金は33,000円(税込)で、授業料は1教科で月額33,000円(税込)、2教科で60,000円(税込)となっています。なお、夏期講習や冬期講習などの追加料金は発生しません。志望校に合格できず、浪人した場合には授業料の20%が返金されます。

オンライン個別学習塾エアスタ

スマホから気軽にオンライン授業が受けられるのは、オンライン個別学習塾エアスタです。オンライン自習室は随時無料開放されているため、自宅で集中的に学習したい人に向いています。双方向の少人数制授業だから、わからない問題を質問しやすいことがメリットです。テスト前にはオンライングループ授業が実施されるため、学習のモチベーションを高めることもできます。

月会費は1,200円(税込)となっており、高校3年生のマンツーマンプランは週1コマで月額19,000円(税込)、週2コマで月額36,400円(税込)です。講師1人に塾生2人のプランでは、週1コマで月額14,800円(税込)、週2コマで28,860円(税込)と、リーズナブルな価格設定となっています。

AICオンライン@HOME

個別か集団か学習スタイルを選べるのは、AICオンライン@HOMEです。じっくりと苦手を克服したいなら個人学習、モチベーションを高めたいなら集団学習にできることが強みです。PC・タブレット・スマホに対応しており、月額2,200円(税込)でiPadをレンタルすることも可能です。

オンライン赤門会 難関大医歯薬物理クラスは月額の授業料が12,210円(税込)で、別途入会金11,000円(税込)となっています。なお、特待生に認定された場合は、特待生料金が適用されることが特徴です。2週間の無料体験授業を受講してから、入会を検討することができます。

ナビ個別指導学院

担任制個別指導で個人のペースに合わせた指導を行うのは、ナビ個別指導学院です。映像授業と個別指導のハイブリッド授業で、大学入試を手厚くサポートすることが特徴です。難関大学への入試やAO・推薦入試にも、幅広く対応しています。入塾時には教室長がカウンセリングを行うため、学習で不安な点がある場合はあらかじめ相談できます。

高校2~3年生は、週1回の授業で月額17,700円(税込)、週2回では月額35,300円(税込)となっています。通常の授業と同様の指導が受けられる無料体験授業は4回受講でき、講師や学習方法の相性を確かめることが可能です。

オンライン家庭教師Wam

25年に渡る個別指導の実績を誇るのは、オンライン家庭教師Wamです。AIと学習履歴を活用し、学びを定着させる「戻り学習」を行うことがポイントです。1教科あたりプラス20点の成績保証があるから、学力が伸びるか不安がある場合も利用しやすいでしょう。自宅でも集中力がアップできるよう、質疑応答機能があるオンライン自習室を利用することが可能です。

入会金は無料で、スタートキャンペーンとして1カ月分の授業料が無料となるサービスも実施しています。高校3年生の40分コースの授業料は週1回で月額10,400円(税込)で、90分コースなら20,800円(税込)です。

clue zemi オンライン講座

相談しやすいフレンドリーな講師陣が魅力なのは、clue zemiオンライン講座です。コロナ禍でオンライン授業を希望する受講生が増え、オンライン講座がスタートしました。わからない問題を写真撮影し、LINEに送ると問題を解くためのヒントをや修正点を解説してもらえます。授業の最後には振り返りの時間を設け、疑問点やわかる部分を明確にします。

大学受験生は週1回の利用で月額22,000円(税込)であり、受験小論文コースは月額11,000円(税込)となっています。なお、初月は1教科2,000円程度のテキスト代がかかります。わからない問題を気軽に質問できるLINEサポートプランは、月額5,500円(税込)で利用できます。

個別指導 学参オンライン

厳しい採用基準をクリアしたプロの講師が指導を行うのは、個別指導学参オンラインです。リアルタイムで対話を行い、どの問題につまづいているかを講師が把握しながら指導を行います。授業の板書はタブレットに保存可能であるため、隙間時間に見直して学習を定着できます。

入会費と教務費は初回のみ発生し、指導料とシステム費が必要となります。授業料は掲載されていないため、公式サイトから問い合わせる必要があります。なお、講師交代手数料はかかりませんが、講師ごとに指導料金が異なるケースがあります。

関西個別指導学院

AI教材やオンライン学習にも対応しているのは、関西個別指導学院です。質の高い講師陣が大学受験や定期テストを、丁寧にサポートします。志望校に合格するための学習法を逆算し、無理なく目標達成を目指せることが特徴です。志望大学の対策演習を行い、時間配分や解答のパターンなどを徹底的に指導することが強み。

入会金・年会費は無料で、初回授業日から14日以内なら返金保証の対象となります。なお、学習相談を行い、学習方法をチェックしたうえで授業料が提案される流れとなります。

臨海セミナー 

映像授業で自宅受講ができるのは、臨海セミナーです。通常授業でも採用されている確認テストは、自宅でも受験できることが特徴。つまづいている箇所は、オンライン個人面談で講師に相談できます。自習中に疑問がある場合には、質問投稿フォームを利用すればその場で質問できます。

個別授業+TSPコースは1教科・週1コマで18,700円(税込)で、2教科・週2コマで35,750円(税込)です。また、映像授業+TSPコースは1教科・週1コマで15,950円(税込)で、2教科・週2コマで26,400円(税込)となっています。

中萬学院 CGパーソナル(個別指導)

1対1のきめ細かい指導で高い満足度を獲得しているのは、中萬学院 CGパーソナルです。問題を解くプロセスを講師がチェックするから、苦手分野を丁寧に指導してもらえます。大学別の対策を行うことで、志望校にリーチできる学力を身に付けやすいことが強みです。入試対策としてオンラインで面接トレーニングも行い、基本動作や受け答えのポイントを指導することが特徴。

なお、無料学習相談や学力診断を行ったうえで、学習プログラムが決定します。授業料は公式サイトに掲載されていないため、無料学習相談で確認したいですね。

国大Qゼミ

1回55分のマンツーマン授業を行っているのは、国大Qゼミです。Zoomでホワイトボード機能や教材の画面共有機能を利用し、オンラインでも対面授業と同様の指導が受けられます。国大Qゼミは、講師と進路担任が手厚くダブルサポートすることが特徴です。授業から1週間後のWeekly面談では、学習の進捗を講師と共にチェック。目標が達成できるよう、定期的に学習管理を行います。

入会金や授業料などは公式サイトに掲載されていないため、資料請求や無料体験などを行い確認してみましょう。2022年度は、慶應義塾大学や早稲田大学、一橋大学やお茶の水女子大学など、難関大学への合格実績が多数あります。

プロ家庭教師の名門会

最短翌日から指導が開始されるのは、プロ家庭教師の名門会です。現在の実力よりも、さらに1ランク上の志望校を目指せるカリキュラムを作成してもらえることが強み。志望校に合格するために必要な学習レベルを逆算し、講師が丁寧に指導します。さらに、教務担任システムを採用しており、お子様だけではなく保護者の方も教育・進路相談しやすい環境を整えています。

受講料やプランについて知りたい場合は、公式サイトから直接問い合わせる必要があります。なお、人気教師の指導枠は空き状況をチェックして予約する必要があります。

キズキ共育塾

不登校やひきこもり、再受験や発達障害など、さまざまな事情を抱えながら受験を目指す生徒から選ばれているのは、キズキ共育塾です。学習面だけではなくメンタル面も徹底サポートすることが、キズキ共育塾の魅力の1つ。苦手分野に関しては、小学校の内容から丁寧に学び直しすることも可能です。

授業はZoomを利用しますが、生徒の希望によっては音声とチャットのみで授業を実施することもできます。入会金・授業料は、公開されていません。なお、合計2コマ目の受講前に退塾する場合には、入塾時納入金を全額返金するサービスを行っています。

まとめ

大学受験を見据えたときに、自分の学習を的確にサポートしてくれるオンライン学習塾を選択するようにしたいですね。学習の進みに合わせて、個別指導を行っているオンライン学習塾を選ぶと良いでしょう。自分に合う先生が授業を行っているオンライン学習塾を利用することで、成績アップしやすくなり志望校へリーチしやすくなります。

高校生におすすめのオンライン学習教材

  • トライのオンライン個別指導塾 オンライン授業満足度全国No.1!高品質×低価格のマンツーマン授業でどこよりも成績を上げます。夏の3回体験コースでまずはお試しください!

  • そら塾 オンライン個別 【1ヵ月授業料無料】CMで話題!月5,400円~。生徒数No1のオンライン個別指導でテストの点数アップ!

  • 進研ゼミ高校講座 成績アップとやりたいことを両立しながら志望大合格に必要な
    学力を育める講座です!

  • スタディサプリ高校講座 共通テスト対策から二次試験対策まで志望校合格に必要なすべてをプロ講師の「神授業」で学べます。5教科18科目を何講座受講しても料金は定額

  • オンライン家庭教師GIPS(ギプス) 月々1万円〜のオンライン家庭教師。365日の自習サポート24時間のLINE質問も無料で対応

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ

よくある質問

  • 質問 学習塾のオンライン指導と対面指導に違いはありますか?

    答え オンライン指導と対面指導では生徒の手元が見られない違いがあります。対面指導では生徒が授業の内容を記録したり問題を解いたりしている様子をチェックして、生徒がしっかりと理解しているか曖昧なまま次の内容に進んでしまわないように対応できます。オンライン指導ではPCやタブレットのホワイトボードを使用して問題を解いてもらう方法もあるため、対面指導と同様に生徒の理解度を講師が判断しながら授業を進めることができるようになっています。

  • 質問 オンライン学習塾選びで失敗しないコツはありますか?

    答え オンラインと対面どちらの塾選びにも共通することですが、講師や指導方法がお子さんに合うかどうかを見極めることが大切です。特にオンライン学習塾では、PCやタブレットを使って画面越しに講師とやり取りをする必要があるため、教材の使いやすさや講師とのコミュニケーションがスムーズにいくかなどを無料体験で確認してみることをおすすめします。オンライン学習塾は主に個別指導が多く、メリットとしては生徒の学力に合わせて合理的な方法と生徒一人ひとりに合わせたペースで指導を受けられるのが魅力と言えます。そのほかには、塾の理念に共感できるかを意識して塾を選ぶとよいでしょう。

  • 質問 普段、学校に行っていない子どもでもオンライン学習塾で教えてもらえますか?

    答え はい。どのようなお子さまでも学ぶ意欲があればオンライン学習塾の利用が可能です。オンライン学習塾は個別指導をしているところが多いため、事前のヒアリングを元に生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成して、親切、丁寧に指導をしてくれるところが大半です。なかには、不登校の生徒さんが出席扱い認定を受けることができるオンライン学習塾もありますので、進学を視野に入れつつ学習を進められる環境を整えることもできます。

  • 質問 学年をさかのぼったり、先取りで教えてもらうことはできますか?

    答え ほとんどのオンライン学習塾は、完全個別1対1での指導なので、生徒一人ひとりに合わせて授業を進め、つまづいている個所までさかのぼり指導することが出来ます。事前のヒアリングを行っているところでは、保護者の方からの相談を受けて「系統別に戻りたい」「この単元だけ戻りたい」「お休みしていた期間があるのでそこだけ教わりたい」等のご要望にお応えしているところも少なくありません。まずは、オンライン学習塾の事務局や担当講師に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 現在、不登校ですがオンライン学習塾だけで高校受験に対応できますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾の講師は、もともと塾講師や家庭教師を長年やってきた講師が揃っているため、長年の経験や情報を駆使して、生徒一人ひとりの目標に合わせて徹底した分析から受験対策をしてくれるところが大半です。入塾前のヒアリングや初回講義時に、塾スタッフや講師から親御さんと生徒さんとしっかり話し合って学習方針を決めてから授業を進めるところが多く、そういったオンライン学習塾では生徒さんの学ぶ目標や目的、志望校等と現状の成績を比較して、最適な指導内容を提示して納得いただいた上で授業を開始してもらえます。

  • 質問 中学受験や大学受験に向けた指導はしてもらえますか?

    答え もちろん可能です。オンライン学習塾では、そのほかの学習塾と同様に生徒の志望校に合わせて指導することが可能です。入塾前や定期的な面談などでヒアリングを行い、志望校合格に必要・効果的と思われる指導は積極的に実施しているところが多いです。また、私立学校の授業にも対応しているので、学校の教科書やワーク・プリントなどを使って、学校の内容をそのまま教えてもらえるオンライン学習塾もありますので、まずはご自身のお子さんのご希望に合った指導がしてもらえるかどうかお問い合わせいただくのがよいかと思います。

  • 質問 どんな講師がいますか?大学生やアルバイト感覚ではないですか?

    答え
    塾講師や家庭教師の経験が長い社会人講師に加えて、都市部在住の大学生が多いです。社会人・大学生どちらの講師も事前に研修を受けて、指導方法や大人面の教育を受けています。また、オンライン学習塾はパソコンの画面を通して指導しますので、対面指導と異なる部分に対応できるよう十分に研修を受けていることが多いです。大学生の講師は有名大学の在学生などもおり、お子さんと年齢も近く、数年前に受験を経験しているため、生徒の悩みごとに対して共感し、寄り添いながらリアルタイムの解決方法をお伝えすることが可能です。

  • 質問 テスト前や長期休みなど、期間限定で指導時間を増やすことはできますか?

    答え もちろんです。通常授業のコマ数を集中的に多くとっていただくことも可能ですし、一般の対面指導の塾と同様に夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用したコースを用意しているオンライン学習塾もありますので、気になる塾のホームページを見て確認してみましょう。なかには朝の学習習慣をつける「朝学習コース」などを用意しているオンライン学習塾もありますので、長期休暇はもちろん、それぞれのご家庭の目的に合わせてご活用ください。

  • 質問 学校の部活動や習い事が忙しい子でもできますか?

    答え もちろんです。生徒さんによっては部活動や習い事で忙しく、曜日が固定された週2〜3回の塾に通えない方や毎週の予定がバラバラで毎回授業の日時を変えたいという方もいらっしゃいます。オンライン学習塾では固定の曜日・時間が決まっておらず、その都度相談して指導日を決めることが可能な場合もあります。もちろん、多忙な生徒さんも週1回からの指導でしっかり結果が出ている方もいらっしゃいます。ぜひ問い合わせや無料体験では、実際の講義内容やスケジュール等を質問してみてください。

  • 質問 オンライン学習塾でも結果は出るのでしょうか?

    答え 保護者の方がご心配な気持ちは十分理解出来ます。オンライン学習塾に限らず、一般的な塾や予備校で行われている授業は良くも悪くも一歩通行的な講義になりがちです。その点、授業中にお子さまが受け身の状態で取り組まれ、課題や宿題を行わず決まった曜日・時間に通塾しているだけなら変化はありません。どこの学習塾でも成績の伸びる生徒は自学自習が出来ているお子さまです。まずはオンライン学習塾がお子さまに合っているかどうか、無料体験でお話をお聞きしてご判断してみてはいかがでしょうか。

  • 質問 子どもが人見知りなのでオンライン授業でも質問できるか悩んでいます。

    答え その点に関しては問題ございません。オンライン学習塾の講師は経験上、生徒さんの言いたいことや学習でつまずいている箇所等を察知して、安心して授業を受けれるよう配慮して進めていくように研修を受けているところが大半です。お子さんが授業に満足して学習を進めていけるよう、些細でも構いませんのでチャット機能やメール機能、ボード機能等を使って授業に参加してみましょう。またオンライン学習塾によっては講義終了後にも、メール等で質問を受け付けているところもあります。その場で質問できなかったこともわからないままにせず、学習を進めることができるでしょう。