この記事では、動画広告の特徴やおすすめの動画広告スクール3選をわかりやすく紹介します。
動画広告とは?
出典:SMM Lab動画広告には、テレビCMやタクシー、スマートフォンによる動画視聴のなかで流れるものがあります。動画広告には、大きく分けて2種類あります。1つ目が視聴する動画の合間に流れるインストリーム広告です。インストリーム広告のなかには、視聴中にスキップできる「スキッパブル型」と広告をスキップできない「ノンスキッパブル型」があります。
2つ目は、動画本編の外に表示されるアウトストリーム広告です。アウトストリーム広告には、インリード広告・インバナー広告・インターステイシャル広告の3種類があります。アウトストリーム広告は動画内には差し込めないため、消費者の目を引くデザインにすることがポイントです。
このような動画広告を活用することで、静止画では伝わりづらい商品やサービスの魅力を消費者に伝えやすいことがメリットです。
出典:Cyber Agent
2022年の動画広告市場は、4,833億円にも上る見通しです。そのなかでも、9割ほどがスマートフォンによる動画広告需要だとされています。今後も、動画広告の需要はますます高まることが予想されています。
動画広告はどうやって作るの?
動画広告を作成する際には、以下のようなソフトが必要となります。- Adobe premiere elements 2021
- PowerDirector365
- Adobe Premiere Pro
- GOM Mix Pro
動画広告の作り方の流れを紹介
動画広告を作る前に、まずは「誰に、何を売りたいのか」などの目的や、見てもらいたい人の属性(ペルソナ)を明確にしておきましょう。ペルソナを具体的に想定し、視聴者の可視化をすれば、動画広告を作成する際に「動画広告を作成するにあたり、どのような訴求をすればいいか?メッセージにすればいいか?」などを考えやすくなります。動画広告を作る目的、見てほしい人の属性、伝えたいメッセージのイメージが固まったら、次に動画の構成、脚本を作成します。
台本を元に動画広告を作成したら、Youtube、TikTok、InstagramなどのSNSに配信します。動画はYouTubeだと横長が多いですが、TikTok、Instagramの動画は縦型となる可能性が高いので、横長、縦長の両方の動画を作成しておきましょう。
動画広告の作り方を覚えたいならスクールに通おう
個人が動画広告を作成する場合には、スクールに通うことを視野に入れてみましょう。スクールのなかには、Adobeのサービスを無料で使用できるスクールもあります。授業の期間が無制限になっているケースもあり、自分のペースで好きな時間に学べるスクールもあることが特徴です。ただし、動画広告の制作方法を学ぶカリキュラムや動画広告の運用方法を学ぶカリキュラムなど、スクールによって内容が異なります。動画広告のなかで自分が身に付けたいスキルを洗い出してから、スクール選びを行いたいですね。
参考:おすすめのWebマーケティングスクール
動画広告スクールを選ぶ時のポイント
動画広告スクールを選ぶときには、失敗しないよう以下のポイントを抑えておきましょう。動画編集ソフトのスキルが身につけられるカリキュラムか
動画編集ソフトのなかでも、圧倒的なシェアを誇るのはAdobe Premiere Proです。スクールによっては、扱う動画編集ソフトが異なるケースもあります。そのため、どのような動画編集ソフトのスキルが身につけられるかはチェックしておくことが重要です。さらに、動画広告を制作するためには、PhotoshopやIllustratorのスキルも身につけておくと仕事の幅が広がりやすくなります。
初心者向けか経験者向けか
動画広告スクールに通う際には、初心者向けか経験者向けかを確認しておくことが大切です。初心者向けのスクールなら、動画編集の基礎から丁寧に指導してもらえるでしょう。反対に、経験者向けのカリキュラムは、一定以上の動画編集の知識がなければ理解が追いつかないケースもあります。初心者向けのスクールでは、無制限でメンターに質問可能となっている場合も。動画編集ソフトの扱いに不安を抱えている場合には、メンターのサポートが充実しているスクールを選ぶようにしましょう。
動画広告を勉強できるスクール6選
動画広告スクールを選ぶ際には、特徴や学べる内容を理解しておきたいですね。ここでは、動画広告について勉強できるおすすめスクール3選を紹介します。ヒューマンアカデミー
出典:ヒューマンアカデミーオンラインでも通学でも、好きな授業スタイルを選べるのがヒューマンアカデミーです。PC初心者でもソフトの扱い方から丁寧に指導することが、ヒューマンアカデミーの特徴です。動画編集から動画広告まで、幅広い動画編集スキルを学べることがメリット。
アドビプラチナスクールパートナーであるため、Adobe Creative Cloudを特別価格で購入できます。就職サポートも手厚いため、就職や転職に不安を抱える30代のクリエイターからも人気を得ているスクールです。
デジプロ
出典:デジプロ動画広告の運用方法が学べるのは、デジプロです。デジプロは、動画広告のほかにもWebマーケティングの基礎から学びたい人に向いています。現役Webマーケターが直接講義を行うため、疑問点をその場で解消しながら学習を進められることが特徴。
レッスンのなかでは、Google広告の基礎やリスティング広告の応用など、広告に関する幅広い知識を獲得できます。教室とオンラインを利用して学ぶことで、学習を定着しやすいことがデジプロのメリットです。
studio US
studio USは、900を超える動画教材が用意されている動画編集スクールです。
動画教材の中には動画広告を制作するコンテンツも含まれており、短尺の動画広告やSNS用の動画広告などの制作を学べます。
その他にも応用スキルや実践的なトレーニング、仕事の取り方まで、プロの動画クリエイターになるために必要なスキルを網羅的に学べるコンテンツが集約されているとか。また、好きな時に好きな場所でスキルを学び深めていくことができるため、仕事に忙しい人でも無理なくスキル習得を目指せるでしょう。
なお、動画教材は毎月新しいコンテンツがアップロードされます。
動画広告はもちろん、その他のスキルについても幅広く学びたい人は、ぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか。
BMP
BMPは、実践的なカリキュラムに定評があるWebマーケティングスクールです。
他のWebマーケティングスクールとは異なり、コピーライティングを活用したランディングページの作成やGoogle tag managerを用いた計測タグなど、Webマーケティングの現場で求められるスキルを網羅的に習得できる点が魅力。
動画広告においても、マーケティングの基礎となる知見を習得できるでしょう。
また受講においては、受講生1名に対して複数の講師が様々な視点からサポートしてくれるため、挫折することなく最後まで学び通せる環境があります。加えて、自身で獲得した案件を持ち込み、講師に対応方法を相談することも可能です。在学中から実際の案件に挑戦できる点も、注目すべきポイントと言えるでしょう。
MOOCRES
MOOCRESは、動画制作を仕事にしたい人と動画広告を必要とする企業をつなぐために誕生した動画制作スクールです。
カリキュラムは、動画広告やマーケティングまで学べる内容になっており、動画広告について網羅的に学ぶことができるでしょう。
また、フリーランスや副業に特化している点も特徴の1つであり、単に動画制作に関するスキルを学ぶだけではなく、営業力や企画、構成力を養うカリキュラムも提供されています。
「未経験からの案件獲得方法講座」や「実際に案件獲得に挑戦」などのコンテンツでは、営業・集客の方法やコツを現役クリエイターから学ぶことができます。そのため、卒業時には仕事を遂行するだけではなく仕事を獲得できる動画クリエイターへと成長していることでしょう。
Tech Academy(受付停止中)
出典:Tech Academyパーソナルメンターが動画広告の基礎からサポートしてくれるのは、オンライン完結型のTech Academyです。Kaizen Platform社と共同開発したカリキュラムは、仕事として案件を受注できるレベルまでスキルを高められることが特徴です。
最終課題に合格することで、Kaizen adのクリエイターとして登録することができます。Kaizen adのクリエイターになることで、サポートを受けながら実際の案件を受注し、動画広告を制作できることが魅力です。
動画広告スクールまとめ
動画広告の制作方法の基礎を学んだら、運用方法まで理解できるようになりたいですね。短期間で確かなスキルを身に付けたいなら、スクールに通うことを検討してみましょう。スクールによって特色も異なるため、しっかりとリサーチしてから説明会に参加したいですね。