Web広告運用が副業に向いている理由
Web広告は今後も市場の拡大が予想されます。加えて収入が安定しやすいため、副業として取り組むと、コンスタントに収入を得られるでしょう。市場の拡大が予想されているため

電通や電通デジタルなど4社の調査によると、国内のWeb広告費用は、2022年に2兆4801億円の規模に達しています。2023年にはさらに増える見込みとなっており、今後も拡大の傾向は続くでしょう。
市場におけるニーズが高まっている分野ですが、十分なノウハウを持つ人材は少ないのが現状です。確かな知識や経験にもとづくスキルさえあれば、副業案件を獲得しやすい土壌があります。市場とともに副業の規模や報酬の成長も期待できるでしょう。
「副業をしたいけれど何を選べば良いか分からない」と迷っているなら、将来性十分なWeb広告運用を検討するのがおすすめです。
収入が安定しやすいため
Web広告運用は収入が安定しやすいのも魅力です。案件を獲得すると最低契約期間が設けられており、この期間中は収入が見込めます。加えて成果に応じて報酬が上乗せされることもあります。安定性はもちろんがんばりが反映される仕組みであるケースも少なくありません。ただし受け取れる報酬は契約内容によって異なるため、あらかじめ契約書をよく確認しましょう。
副業でできるWeb広告運用の種類
一言でWeb広告運用といっても、種類によって必要な施策は異なります。副業として取り組むときには、それぞれのWeb広告運用の特徴を知り、自分に合うものを選ぶと良いでしょう。リスティング広告運用
検索連動型広告ともよばれるリスティング広告は、検索結果の一覧ページに「広告」という記載とともに表示されます。「○○という商品が気になっている」「○○が欲しい」というように、ニーズがはっきりしている人へ提示できると成果につながりやすいでしょう。比較的低予算で出稿できますが、早いタイミングで予算を使い切ることがないよう、ペーシングという管理業務が欠かせません。
あわせて広告の出稿によりねらった成果が出るようメンテナンスもしなければいけません。例えばキーワードの追加や停止、入札価格の調整、広告文の追加や停止などを行います。
SNS広告運用
Twitter・Instagram・LINEなどSNSへ掲載するWeb広告もあります。SNS広告の特徴は、広告に興味を持ちやすいユーザーへ配信できる点です。SNSのアカウントをつくるとき、ユーザーは年齢や性別・趣味などの個人情報を入力します。また日ごろどのような話題に興味を持ち反応しているかのデータも明確です。詳細なユーザー情報をもとに、既に商品やサービスに興味を持っている人に加え、興味を持つ可能性の高い人へも効果的にアピールできるでしょう。広告の内容を求めているユーザーへ配信できるため、無視されたり嫌がられたりすることが少ないのもメリットといえます。
投稿内容を企画するほか、高い成果を目指し改善を行います。
動画広告運用
動画広告は動画形式で作成するWeb広告です。You Tubeやニコニコ動画などの動画サイトではもちろん、SNSでも動画広告を掲載するケースがあります。同じ動画広告でも以下のように種類があるため、目指す成果に合わせ最適な広告を選ばなければいけません。- インストリーム動画広告
- インバナー動画広告
- インリード動画広告
- インフィード動画広告
- オーバーレイ広告
- インタースティシャル広告
- 動画リワード広告
- アウトストリーム広告
- バンパー広告
広告運用が初めてでも挑戦しやすい副業
3種類のWeb広告運用について紹介しました。将来性も収入の安定性も高い副業ですが「難しそう」と感じた人もいるかもしれません。未経験から広告運用にチャレンジする場合、まずは関連するWebライティングやブログ運営から始めると成果を出しやすいでしょう。SEOやマーケティングに役立つ「Webライティング」
Webライティングはインターネット上のメディアへ掲載する記事を執筆する仕事です。期待する成果を達成するよう企画をつくり執筆する点は、Web広告運用に似ています。案件によってはWeb広告運用について解説する記事の執筆を担当することもあるでしょう。またWeb広告運用で出稿する広告のテキストを作成する案件もあります。
実績づくりになる「ブログ運営」
自分でブログを立ち上げ、企業の広告を掲載し報酬を得るアフィリエイトに取り組むのもおすすめです。アフィリエイトで成果を出すには、商品やサービスに興味を持ってもらわなければいけません。どのような企画や表現・配置にするとユーザーが興味を持ちやすいのか検証し、改善を繰り返す必要があります。成果が出れば報酬を受け取れるのはもちろん、広告運用の実績としても活用可能です。さまざまな施策を試す中で、現場で使える生きた知識を身につけられるでしょう。
広告運用で副業を目指せるWebマーケティングスクール
広告運用の副業でスムーズに成果を出すには、スクールの活用が効果的です。広告運用は独学でも学べますが時間がかかります。成果に結びつく知識をスムーズに身に付けられるマーケティングスクール3選を紹介します。ワナビーアカデミー

学びつつ実務経験を積めるため、修了後はすぐに経験者として副業を開始可能です。副業案件の多くは経験者を求めており、知識やスキルを身に付けていても実務経験がないままでは案件を獲得しにくいでしょう。スクールで実務経験を積めば、副業の成果が早いタイミングで出やすくなります。
ランサーズデジタルアカデミー

加えてWeb広告の運用代行を行っているデジタルアスリートが利用しているテンプレートの配布があるのも魅力といえます。受講中から案件を獲得している人もいるほど、実践的な内容を学べるスクールです。キャリア面談やプロフィール文章の添削など、受講生専用の案件獲得サポートも受けられます。
デジプロ

講座はWeb広告に関する基礎知識から、各広告の入稿や運用の仕方について段階的に学べる内容です。実際に広告運用を体験しながら身に付けられるため、すぐに仕事に活かせます。
Web広告運用で副業はできる!
Web広告運用は副業におすすめです。Web広告は今後ますます市場が拡大していく見込みで将来性がありますし、最低契約期間が定められている契約が多く収入の安定性も高いのが特徴です。これから副業に取り組む人に向いているでしょう。ただしリスティング広告やSNS広告・動画広告の運用には専門的な知識が必要です。まったくの未経験なら、Webマーケティングスクールに通ったり、まずはWeb広告運用に関連する副業から始めると良いでしょう。例えばWebライティングやブログ運用は、Web広告に関する知識や実績を獲得しやすい副業です。
専門知識が求められるWeb広告運用は、未経験でも始めやすい副業から挑戦すると、ステップアップしていきやすいでしょう。