広告運用が学べるスクールおすすめ7選!需要も解説

広告運用が学べるスクールおすすめ7選!需要も解説
インターネットの発展が著しい今、マーケティング業界ではWeb広告が注目されています。それに伴い「Web広告運用」の需要も高まっていることから、スクールを活用してスキルを身につけたいという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、Web広告運用を学びたいと考えている人にぜひ検討してほしいおすすめスクールを厳選してご紹介していきます。「スクールに通おうにもどこを選んだらいいかわからない…」と悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングスクールで転職/副業/フリーランスを目指す! [PR]

  • ワナビーアカデミー ”業界初”実務経験を積めるWEBマーケティングスクール。マンツーマンの補講受け放題で、実務研修もアリ!

  • マケキャンbyDMM.com 3ヶ月で未経験からマーケターになる転職保証付きコースあり!業界屈指の転職成功率の高さを誇る(転職成功率98%)

  • デジプロ 通学もできるフレキシブルスタイルで広告運用職の求人あり!独学では難しい実務研修経験も!

  • WEBMARKS(ウェブマークス) 転職・案件獲得率93%!SEOとWeb広告を両方本格的に学べるWebマーケティングスクール!マンツーマン添削で実務研修も

Web広告運用とは?仕事内容と需要を解説

Web広告運用とは、WebサイトやSNSをはじめとするあらゆるWeb上の媒体に広告を入稿し、売上向上などの目標達成に向けて改善を繰り返していく仕事です。これまで広告と言えばテレビや新聞といった「マス広告」がメインでしたが、2021年以後はWeb広告市場規模がトップに。必然的にWeb広告運用スキルを持つ人の需要も高まっています。


引用:総務省|第2部 情報通信分野の現状と課題


Web広告運用にはさまざまな専門スキルが求められるため、実務に携わるのは決して簡単なことではありません。「リスティング広告」や「ディスプレイ広告」といったWeb広告の種類を学ぶ必要があるほか、広告入稿後の効果測定に用いる専門ツールの技能も不可欠です。

レベルの高い職種であることは間違いないですが、その分取って代わられる可能性が低く、安定して稼いでいけるポテンシャルを秘めている点が魅力と言えるでしょう。今後もインターネットがすぐに廃れていくとは考えづらいため、今Web広告運用のスキルを身につけておいて損はないはずです。

 Web広告運用スクールに通うメリット

続いて、 Web広告運用スクールに通うメリットを紹介します。

独学よりも効率よく学習できる

Web広告運用スクールに通うメリットとして、独学よりも効率よく学習できる点が挙げられます。
独学だけでは実務レベルのスキル習得は難しく、学習途中で挫折してしまう可能性もあります。また、実務に必要なスキルを網羅的に学ぶことができず、独立や転職できたとしても、スキル不足に悩まされる懸念も考えられます。

その点、Web広告運用スクールでは体系的かつ効率的にWeb広告運用のスキルを学べるようカリキュラムが設計されています。そのため、未経験者でも実務に必要なスキルを1から順に学べる環境があり、必要スキルを漏れなく網羅的に習得できるでしょう。

Web広告の最新情報が得られ副業やフリーランスも目指せる

Web広告に関する最新情報が得られる点も、Web広告運用スクールに通うメリットの1つ。
特にIT業界は、技術流動や情報の変化が激しい業界です。仕入れておきたい情報や知って習得しておきたい技術は常に移り変わるため、自ら最新の情報やトレンドをキャッチし続ける姿勢は不可欠と言えるでしょう。

Web広告運用スクールでは、業界関係者や提携企業、卒業生などから常に最新の業界情報や動向に関する情報を仕入れています。就職や転職に役立つ情報や独立時に知っておきたい情報などを入手できるため、Web広告運用を仕事にする時もトレンド情報を踏まえた活動ができるでしょう。
参考:広告運用副業
参考:広告運用フリーランス

就職や転職をサポートしてもらえる

就職や転職をサポートしてもらえる点は、Web広告運用スクールに通うからこそのメリットと言えるでしょう。
特に就職や転職に向けた支援に強みを持つWeb広告運用スクールでは、卒業後の転職先候補となる企業の紹介や面接・履歴書の対策・添削、ポートフォリオの作成など、就職活動や転職活動にまつわる様々なサポートを受けられる利点があります。

業界ならではの繋がりを活かした案件紹介や業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートなど、スキル習得から転職まで一貫した支援を受けられるため、学んだスキルを無駄にすることなく、仕事に役立てていくことができるでしょう。

Web広告運用スクールを選ぶポイント

ここでは、Web広告運用スクールを選ぶポイントを紹介します。

目的に合ったカリキュラムか

Web広告運用スクールを選ぶ際は、スクールに通う目的に合ったカリキュラムを提供しているかチェックしておきましょう。
一口にWeb広告といっても様々な種類があります。まずは、どんな広告運用の仕事に携わりたいのか目標を明確にしてみましょう。その上で自分の掲げる目標を達成できるカリキュラムを提供するスクールを探してみてください。

スクール選びに迷う際は、カリキュラム同士を比較するとともに、目標達成に向けたサポートの充実度も調べておきましょう。費用面や卒業生の進路など、多角的にスクール情報を調べていくことで自分にマッチするスクールが絞られてくるでしょう。

授業形態を確認する

Web広告運用スクールは、大きく通学型とオンライン型のスクールに分けられます。通学型の中でもマンツーマンで指導を受ける形態のスクールもあれば、クラスを設け仲間と切磋琢磨しながらスキルを身に付けていくスクールもあります。また、オンライン型には、録画動画を視聴しながらスキルを学ぶオンデマンド形式と、ライブ授業を通じてスキルを習得するスタイルもあります。

このように、Web広告運用スクールには様々な受講スタイルがあるため、自分の性格や生活スタイルに合った授業形態を提供するスクールを選びましょう。

サポート体制を確認する

スクールを選ぶ際は、サポート体制の確認も欠かせません。
Web広告運用スクールが提供するサポートには、主に次のようなものがあります。

  • 学習に関するサポート
  • 転職・就職・副業に関するサポート
  • セミナーや勉強会の提供
  • 各種保証制度の提供 など

必要なサポートは学習目的によっても異なるため、自分が掲げる目標の達成に向けて必要なサポートをイメージしてみましょう。その上で求めるサポートが提供されているか確認してみてください
参考:転職に強いWebマーケティングスクール
参考:副業向けWebマーケティングスクール
参考:フリーランスを目指せるWebマーケティングスクール

Web広告運用スクールおすすめ7選

コエテコが厳選する、Web広告運用を学びたい人におすすめのWebマーケティングスクールを紹介します。

Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)

Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)

未経験からWeb広告運用を身につけたい人に特におすすめのスクールが「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」です。マーケティング職は実務経験が重要視されるため、初心者からだとなかなか採用されづらいのが難点。ワナビーアカデミーは業界初の「実務経験が積めるWebマーケティングスクール」となっているため、理想のキャリアを実現しやすいのがポイントです。マーケティング職への内定率は93.4%。

グループ会社に専門エージェントを保有しているほか、マーケティング特化の各種エージェントとも連携しており、取扱求人数は約20,000件。もちろん書類添削等のサービスも受けられるので、マーケティング就職にとにかく強いサービスと言えるでしょう。1.5万円の案件獲得保証制度もあり、副業を考えている人にもぴったりですよ。


Wannabe Academyはこちら


マケキャンbyDMM.com

マケキャンbyDMM.com

DMM.comグループの手掛けるWebマーケタースクールが「マケキャンbyDMM.com」です。未経験からでも最短3か月でWebマーケター転職を実現できる、初心者にとことん特化したカリキュラムが特徴。現役マーケターとプランニング提案書を作成する実務さながらのグループワークまで用意されており、現場レベルのスキルがどんどん身につきます。

日本マーケティングリサーチ機構のWebマーケタースクールに関する調査でも3年連続No.1を獲得している等、実績も申し分ありません。

  • 未経験から理想のキャリアを形成できると思うWebマーケター養成スクールNo.1
  • スキルアップして即戦力になれると思うWebマーケター養成スクールNo.1
  • サポート体制が充実していると思うWebマーケター養成スクールNo.1

さらにマケキャンは、経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の認定講座にも選ばれており、最大70%の補助金を受けられるのも大きなポイントです。コストを抑えつつ出来るだけ早くキャリアチェンジを図りたいなら、マケキャンは特におすすめと言えるでしょう。



マケキャンはこちら

デジプロ

デジプロ

デジプロ」は、数あるWebマーケティングスクールのうち受講者数No.1に輝いた実績のあるサービスです。実務研修に重きを置いたカリキュラムになっており、2か月の学習期間を経た後はクライアント案件に即参画していく形になります。専任のマーケ講師についてOJTで学ぶ形式なので、即戦力で活躍出来るスキルを磨けるのが特徴。もちろん、実務研修でこなした案件は実績として提示することも可能です。

キャリアサポートが充実しており、Webマーケター転職の成功させやすさに定評がある点もデジプロの魅力。未経験からの内定実績も豊富に保有しており、その転職成功率は90%です。マーケティング特化エージェントとして業界最大級の「マスメディアン」と提携している等、受講後の転職までの導線もしっかりと整備されています。公式HPには講義動画の一部が無料で公開されているので、デジプロが気になっている方は一度視聴してみるのもおすすめです。


デジプロはこちら

WEBMARKS(ウェブマークス)

WEBMARKS(ウェブマークス)

WEBMARKS(ウェブマークス)は、マーケティングの現場で欠かせないSEOやWeb広告の知識を、最短4か月で習得することができるスクールです。運営しているのは、SEO専門企業「WEBMARKS」とWeb広告専門企業「デジタルアスリート」。マーケティングスキルに精通した2社の共同制作ということで品質が高く、Webマーケタースクールを評価する以下3部門においてNo.1を獲得しています。

  • 実用的なスキルが学べるWebマーケティングスクール
  • 人気のWebマーケティングスクール
  • フリーランスにおすすめのWebマーケティングスクール

動画講義を受講するだけでなく、現役マーケターから直接オンライン指導を受けられるのも魅力。マンツーマンで毎週課題を添削してもらえるので、プロのスキルをどんどん吸収することができます。転職・副業案件の紹介もしっかり用意されており、案件獲得率は93%。卒業後のサポートも充実していることから、Webマーケターとして安心して活躍していけるでしょう。


WEBMARKSはこちら

BMP


BMPは、“超実践型”を謳うWebマーケティングスクールです。

カリキュラムはアウトプットを重視しており、全体の約8割が学んだ知識をアウトプットできる教材になっています。
そんな、BMPは、2020年7月開講以来、日本国内外問わず2,000名以上もの卒業生を送り出してきました。卒業生は、会員制コミュニティに属することができるため、卒業後もスクールと関わりを持ち続けることができます。

また、短期間で結果を出す全200時間・11週間のカリキュラムを組んでいる点も特徴であり、他のスクールと比較して短期間で必要スキルが身に付きます。既にWebマーケターやWeb広告運用の仕事に転身したいと考えている人には、ピッタリのスクールと言えるでしょう。


BMPはこちら

WorXマーケティングクラス


WorXマーケティングクラス
は、未経験から最短3ヶ月でデジタルマーケターへの転身を目指すWebマーケティングスクールです。

受講にかかる費用は、転職成功の後払い型を採用しており、転職まで一貫した支援を受けられる点が特徴です。ノーリスクでWebマーケターへの道に挑戦できるため、「スクールの受講費が無駄になってしまうのではないか?」と懸念を抱く人も、最初の一歩を踏み出せるのではないでしょうか。

なお、在籍する講師は、現役プロマーケター。
スキマ時間を活用できるオンラインカリキュラムを受講しながらも、定期的に現役プロマーケターから個別指導を受けられます。受講を通して戦略立案や仮説検証など、基礎から応用まで実践的なスキルを体系的に習得できるでしょう。

また、転職活動に向けては、専任のキャリアアドバイザーが付き、自社求人を含めた求人紹介など、転職成功まで二人三脚で伴走してくれます
WorXマーケティングクラスはこちら

マークエデュケーション


マークエデュケーションは、過去多くの専門家が研究してきたマーケティング戦略をわかりやすく体系的に整備したカリキュラムを提供するWebマーケティングスクールです。

カリキュラムはテーマや知識、スキルごとに全12回の講座に分けられており、スタートアップから大手まで幅広い企業のコンサルティング業務に従事し、活躍してきた、現役コンサルタントの代表福田氏自ら講義を提供します。
また、オンラインホワイトボード「Miro」を用いて各種のフレームワークの使い方を学び、戦略の流れについて理解を深めるため、知識に留まることのない、実践で使えるスキルが身に付くでしょう。

卒業後も、月に1回開催される無料講座、勉強会やイベントへの参加もできるとのこと。
永続的に学び続けられる環境や他のマーケターと交流できる機会もあるため、広くマーケターとして活躍したい人におすすめのスクールです。
マークエデュケーションはこちら

Web広告運用は独学でも習得できる?

Web広告運用を仕事にしていくためには「Webマーケティング」を身につける必要がありますが、結論から言うと独学でも十分習得することは可能です。昨今はWebマーケティングスキルの需要が急速に高まっていることもあり、優れたマーケターの育成を目的にした教材が多数公開されているため、学びやすい環境は整っています。

以下は、Web広告運用を独学する方法の一例です。

  • 書籍を活用する
  • インターネットで情報収集する
  • 動画学習サービスを利用する(YouTube、Udemyなど)etc…

計画的かつ継続的な勉強は不可欠ですが、これらの教材を活用すれば未経験から独学でWebマーケターになることも夢ではないでしょう。

ただし、Web広告運用やWebマーケティングは企業の売上に直結する重要な役割。採用する側としても、実績・実務経験を重視する傾向にあることは確かです。独学だと実績の構築が壁になりがちなので、どうしても案件に参画できない場合にはスクールで経験値を蓄える等の選択も必要になるでしょう。

関連記事:Webマーケティングは独学でも習得できる?独学で勉強したい方におすすめの勉強方法

未経験からWeb広告運用に挑戦するならスクールがおすすめ

当記事では「Web広告運用に携わりたい」と考えている人に向けて、Web広告運用が学べるおすすめのマーケティングスクールを厳選してご紹介してきました。

インターネットを活用したプロモーションが活発化している今、多くの企業がWeb広告運用のスキルを必要としています。未経験者を即戦力レベルまで引き上げるスクールも数多く存在しているので、今から挑戦する価値は十分あるでしょう。

スクールを選ぶ際は、価格や実績はもちろんのこと、最終的な目標達成まで寄り添ってくれるかを重視することも大切。転職を目指す方なら求人紹介・書類添削補助、独立を目指す方なら案件獲得保証等が該当します。各スクールによって受けられるサポートは異なっているので、徹底的に比較したうえで受講を決めるようにしてください。

Webマーケティングスクールで転職/副業/フリーランスを目指す! [PR]

  • ワナビーアカデミー ”業界初”実務経験を積めるWEBマーケティングスクール。マンツーマンの補講受け放題で、実務研修もアリ!

  • マケキャンbyDMM.com 3ヶ月で未経験からマーケターになる転職保証付きコースあり!業界屈指の転職成功率の高さを誇る(転職成功率98%)

  • デジプロ 通学もできるフレキシブルスタイルで広告運用職の求人あり!独学では難しい実務研修経験も!

  • WEBMARKS(ウェブマークス) 転職・案件獲得率93%!SEOとWeb広告を両方本格的に学べるWebマーケティングスクール!マンツーマン添削で実務研修も

WRITER

この記事を書いた人

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ