Web広告運用はつらい・しんどい?理由や解決方法を解説

Web広告運用はつらい・しんどい?理由や解決方法を解説
インターネットの普及・発展に伴いWebマーケティングの人気が高まっている昨今、Web広告運用の仕事に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。しかし巷では「Web広告運用はつらい」「やめとけ」といった声が飛び交っているのも事実。

当記事では「Web広告運用はつらいと言われているのはなぜ?」といった疑問を解消しつつ、どんな人におすすめできる職業なのか、将来性は大丈夫なのかといった内容を一挙解説していきます。

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Web広告運用者の主な仕事

Web広告運用者の主な仕事は、次の通りです。

  • 入稿作業
  • 入札価格の設定
  • 振り返り・レポート分析
  • 改善業務
  • 広告のテキスト編集・デザイン
  • 予算管理
  • データ分析
  • 戦略立案 など

広告の作成や入区作業といった実務から予算管理や振り返りなどの管理業務、広告のテキスト編集・デザインといったクリエイティブな業務まで多岐に渡ります。チームで運用する場合は、各工程ずつ担当者を分けて運用することもあります。
一方で個人で運用に取り組む際は、基本全ての工程を1人で遂行しなければなりません

Web広告運用はつらいと言われる理由3選

Web広告運用の仕事は非常に責任が重く、高度な知識も求められるため、多くの人がその過酷さを訴えています。ここではその理由の一部を探っていきましょう。

  • 会社のお金を動かすプレッシャーがある
  • 覚えるべきこと・専門用語が多い
  • 地味な作業が多く評価されづらい

会社のお金を動かすプレッシャーがある

Web広告運用の担当者は、会社の広告予算を扱い、その効果を最大化することが主な業務内容。適切な広告配信で売上を伸ばすことができれば評価されますが、反対に成果が出なければただお金だけが減っていってしまうことに。後ろ盾のないフリーランスともなれば、早々に契約打ち切りとなってしまう可能性も十分あり得るでしょう。

このように「多額のお金を動かしているのだから何とか結果を出さなければ」という責任・プレッシャーがのしかかる点は、Web広告運用の特につらいところと言えるでしょう。成果を出すための戦略立案やデータ分析、効果の検証といった一連のプロセスには、高度な知識と経験が要求されるのです。

覚えるべきこと・専門用語が多い

Web広告運用には、多種多様なプラットフォームやツールが存在します。広告の配信サービスであればGoogle広告やMeta広告(旧Facebook広告)、分析・モニタリングであればGoogleアナリティクスなどが代表的。広告を運用して成果を上げようにも、まずは業務に関連するシステムを駆使できるまで扱い方を身につけなければ、思うように行動していくことはできないでしょう。

さらに、CTR・CPC・CPA等々…Web広告運用業界には専門用語も多数。現場に出れば会話の中で当然のように飛び交うことになるため、意味を覚えるのはもちろん、適切に活用する力も求められます。

  • CTR(Click Through Rate)
    クリック率。広告の表示数に対して何回クリックされたかを表す指標。
  • CPC(Cost Per Click)
    クリック単価。広告1クリック当たりいくら広告費用がかかったかを示す指標。
  • CPA(Cost Per Action)
    顧客獲得単価。顧客・成果を1つ得るためにいくら広告費用がかかったかを示す指標。

これらの知識を身につけるためには継続的な学習が不可欠。一筋縄ではいかない点につらさを感じる人が多いようです。
参考:Webマーケティング仕事内容

地味な作業が多く評価されづらい

Web広告運用の日々の業務は、想像しているよりも地味なものが多くなりがち。「多額の広告費用を動かしている」と聞くと大層なことばかりやっていると思われますが、実際取り組んでいることは以下のようなものです。

  • 広告配信サービスの管理画面での数値モニタリング
  • 得られた成果・変化の取りまとめ(Excel、スプレッドシート)
  • 広告配信箇所・配信数・予算配分の微調整 
  • 別の運用方法を考えてABテストを実施 etc…

これらのルーティンワークは外部から見えにくいうえ、成果が出たとしても広告運用そのものより製品・サービスの質が評価される傾向にあります。そのため、地道な努力も見過ごされてしまいやすいのが現実です。せっかく自分の運用で成果が出せたとしても、正当な評価を受けづらいという点は、モチベーションの面でもつらいところと言えるでしょう。

それでもWeb広告運用の仕事がおすすめな理由

Web広告運用はつらいと言われる理由を紹介しましたが、一方でWeb広告運用の仕事をおすすめする理由もあります。
ここでは、Web広告運用の仕事がおすすめな理由を紹介します。

数値で成果が分かりやすい

Web広告運用は、広告の効果を数値で把握できる仕事です。
数値化される項目は、広告の表示回数、クリック数、コンバージョン数(商品購入や資料請求など広告の目的が達成された数)など、様々であり、自分の取り組みの結果を客観的に把握できる側面があります。

自分が提案した取り組みや施策、さらには頑張りが数値となって目に見える形で現れるため、やりがいを感じられやすい仕事と言えるでしょう。

フリーランスとして活躍できる

Web広告運用の仕事は、フリーランスと親和性が高く、フリーランスとして活動するWeb広告運用者も少なくありません。
フリーランスになれば、自分のライフスタイルに合わせて案件を選んだり、複数の案件を掛け持ちしたりできるメリットがあります。

また会社員時代と比較して青天井で収入アップを目指せる点もフリーランスならではの魅力。
会社員時代よりも収入増を叶えられたWeb広告運用者もたくさんいます。このように自分らしい働き方や満足できる収入を実現しやすい環境がある点は、Web広告運用ならではの魅力と言えるでしょう。
参考:Web広告運用フリーランス

リモートワーク環境が整っている

広告の運用・管理作業はパソコンとインターネット環境さえあれば、仕事に取り組めます。

自宅や外出先、カフェなど、場所を選ばずに作業できるため、通勤の時間や交通費をかけずに済む点もメリット1つ。また、時間に縛られにくく、成果さえ創出できれば、自分のペースで作業できる利点もあります。

旅行先で仕事をするワーケーションや、海外に滞在しながら仕事に携わることも夢ではありません。より自由な働き方を望む人にとって、魅力的に感じられる仕事でしょう。

Web広告運用が向いている人の特徴

Web広告運用で成功するには、特定のスキルや性格が重要になってきます。以下に挙げた3つの特徴を持つ人は、この分野に適性があるかもしれません。

  • 数字を使った作業に抵抗がない
  • 物事を論理的に考えられる
  • 失敗を恐れないチャレンジ精神がある

広告の成果は数字で表現されるため、データ分析は避けて通れない仕事です。データに基づいて意思決定を行い、予算の配分等を考える必要があるため、数字に強い人はこの分野で力を発揮できるでしょう。

また「仮説を立てる→テストする→結果をもとに次のアクションを決定する」といったWeb広告運用の一連のプロセスには、論理的思考が欠かせません。不確実性も付きまといますが、そこで失敗を恐れず仮説・検証を愚直に繰り返していける人ほど、Web広告運用という仕事にやりがいを見出せるはずです。
参考:Webマーケティング向いている人

Web広告運用が向いていない人の特徴

反対に下記特徴に該当する人は、Web広告運用の仕事に向いていない可能性があります。
改めて適性を図ってみることをおすすめします。

  • 数字を扱うことが苦手な人
  • 地道な作業が苦手な人
  • 発想力に乏しい人
  • 当事者意識の低い人
  • ストレス耐性が低い人
  • 変化を嫌う人

Web広告運用の仕事は、常に数字と向き合う仕事です。
そのため、そもそも数字に対し苦手意識がある人は向いていないかもしれません。また成果がすぐに表れないことも多く、地道に作業を繰り返すことも多々あります。そのような時でも苦痛に感じることなく、必要な業務を遂行できる人でなければ、期待する成果を創出することはできないでしょう。

他にも主体的に行動できない人や新しいことに挑戦できない人、ストレス耐性が低くすぐに仕事を投げ出したくなるような人は、Web広告運用の仕事に就いたとしてもミスマッチを感じられてしまう懸念があります。

Web広告運用に将来性はある?

これからWeb広告運用の世界に飛び込んでいくとなると「将来性は大丈夫?」「長く参入していける?」といった点は特に気になるところかと思います。結論から言うと、デジタル化が進む現在において、企業のマーケティング戦略におけるWeb広告の重要性は増していることから、将来性は十分高いと言えるでしょう。

Web広告運用業界の将来が明るいことを示す一つの根拠として、インターネット広告市場規模の伸びが挙げられます。これまで広告業界は、長い間テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の4大マス広告が大半を占めていました。しかし2021年にはインターネット広告がこれを追い抜き、現在の広告市場においてトップに位置しているのです。

参照:日本の媒体別広告費の推移|電通「Knowledge & Data 2022年 日本の広告費」を基に総務省が作成


さらに矢野経済研究所の調査によれば、インターネット広告市場規模は今後も右肩上がりで成長していくことが予測されています。2027年には、2020年度比で約2倍の4兆870億円まで拡大するとのこと。

参照:矢野経済研究所|インターネット広告市場に関する調査を実施(2023年)


これらのことから、広告運用のスキルは今後も高い需要が見込まれると考えて差し支えないでしょう。Web広告運用は、十分に将来性のある職種と言えます。
参考:広告運用副業

AIの発達によりWeb広告運用者が必要なくなるのは本当?

確かに、AIの発達によって、代替される作業は増えつつあります。

そのため、AIでも対応できるルーティン作業を遂行するだけ、管理画面で設定するだけといった運用者は、近い将来必要とされなくなると考えられます。ただ、Web広告市場が拡大する中、近いうちにWeb広告運用者が完全に必要なくなるとは考えづらく、レベルの高い成果を創出できる運用者になれば、活動に困窮することはないでしょう。

永続的な活動を叶えるためにも、常に最新情報のキャッチアップに努める、スキルアップに取り組むなどの努力が必要です。

Web広告運用が学べるマーケティングスクール

ここでは、Web広告運用が学べるWebマーケティングスクールをご紹介します。

デジプロ


デジプロなら、マーケティング未経験者でも4ヶ月でWebマーケティングのスキルを身につけられます。前半の2ヶ月はマーケティングに関する知識を網羅的に学び、後半の2ヶ月は実務研修で実践する流れ。インプットとアウトプットを効率よく行うことで、未経験者でも実務レベルのスキルを得られます

現役のWebマーケターから指導を受けることができ、わからないことがあればすぐに質問・相談可能です。24時間チャットで質問できるため、忙しい人でも時間の制限なく好きなタイミングで質問できるでしょう。動画コンテンツが見放題で、自分のペースで学んだり予習・復習に役立てられるのも嬉しいポイントです。


デジプロはこちら

ワナビーアカデミー


「マーケティング職に就きたい」「副業案件を獲得したい」と考えている人には、ワナビーアカデミーがおすすめです。業界初の実績が積めるWebマーケティングスクールで、受講中から実務経験を積むことで、現場で活躍できる人材を輩出しています。

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WEBMARKS

WEBMARKSは、未経験からプロのWebマーケターを目指せる完全オンライン型のWebマーケティングスクールです。SEO専門企業とWeb広告専門企業が共同制作したカリキュラムなので、副業・独立・転職を視野に入れた本格的なWebマーケティングスキルを習得できるでしょう。

WEBMARKSで習得できるWebマーケティングスキルには、Google広告やMeta広告、Yahoo!広告、Chat GPTのほか、SEO内部対策、HTMLタグ、SEOキーワード、コンテンツマーケティングから提案書作成まで幅広いものがあります。

提供されているのは、現場で確実に使えるマーケティングスキル。現役プロマーケターによるマンツーマン添削もあるので、必要なスキルが実務レベルで身に付けられるのも魅力です。


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マケキャン by DMM.com

未経験から最短3ヶ月でWebマーケター転職を目指せるのは、マケキャン by DMM.comです。DMM.com グループが運営するWeb マーケティングスクールであり、Webマーケター養成スクールとして3年連続No.1の実績を誇ります。
現役Webマーケター講師から広告運用の実践的なマーケティング戦略を学ぶことで、Web広告運用の実務レベルのノウハウを着実に習得できるでしょう。

コースはライフスタイルや転職モチベーションに合わせて2種類が提供されています。
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Web広告運用の「つらい」「しんどい」を解決する方法

ここでは、Web広告運用の「つらい」「しんどい」を解決する方法を紹介します。
下記に紹介する方法を用い、少しでも業務負担の軽減を図りましょう。

業務効率化ツールを導入する

Web広告運用の仕事で「つらい」「しんどい」と感じられてしまう人は、業務効率化ツールを積極的に導入してみましょう

Web広告運用はリアルタイムでの対応が求められるため、業務量が多くなりがち。しかし、効率化ツールを導入することで、作業の自動化やデータ分析の迅速化を図れるでしょう。例えば、広告運用専用の分析ツールを利用すれば、広告ごとの単価変動や競合他社の出稿状況などを可視化してくれるため、作業効率を高められます。

業務効率化ツールは、常に改良が重ねられていたり、新しいツールが開発されているため、業務や作業に適したツールを探してみましょう。

タスクの優先順位を明確にする

Web広告運用に関する業務は多岐に渡ります。
そのため業務遂行の際は、ただ目の前の業務に取り組むのではなく、まずタスクの優先順位を明確にすることがポイント

重要度と緊急度に基づいてタスクを分類し、優先順位の高いタスクから順に対応することで、業務の効率化を図ることができるでしょう。タスク管理ツールやメモを活用し、業務を書き出すところから始めてみてください。

リフレッシュする時間を確保する

定期的な休息を取り、リフレッシュする時間を確保することで、心身の健康を保つことができ、「つらい」「しんどい」といった感情や体感が軽減されることもあります。また、必要に応じて専門のカウンセリングサービスを利用することも有効です。

特にフリーランスや在宅でWeb広告運用の仕事に取り組む人は、ONとOFFの時間が混同しがちです。
ONとOFFのメリハリを意識し、心身共にリフレッシュする時間確保に努めましょう

Web広告運用の仕事は未経験からでも目指せる?

Web広告運用の仕事は、未経験からでも目指せます。
しかし知識も経験も完全にゼロの場合、簡単にWeb広告運用の職に就くことはできません。

Web広告運用の仕事を目指したいと考えるのであれば、まずWeb広告運用に関する基礎知識を身に付けるところから始めましょう。その上で簡単な案件から請け負い、実務経験を積み重ねていきましょう。ある程度実績を作った後は、実務経験をまとめたポートフォリオを作成し、自身の経験やスキルを対外的にアピールできるツールを用意します。

基礎知識を持ちポートフォリオが充足するほどの経験を積み重ねておけば、転職活動やフリーランス活動を始める際においても活動を軌道に乗せやすくなるでしょう。
参考:未経験からWebマーケティング職は厳しい?

Web広告運用はつらいのかまとめ

当記事では「Web広告運用はつらいって聞くけど本当?」と悩んでいる人に向けて、Web広告運用がつらいと言われる主な理由を3点解説してきました。

自社はもちろん顧客の広告費用までをも動かし、順当な成果を求められるWeb広告運用という仕事は、責任感やプレッシャーという面からもつらいものであることは間違いありません。しかし、自分の考えた施策が実を結び結果が出たとき、それにより取引先から感謝を伝えられたときの喜びは何にも代えがたいものであり、Web広告運用の大きなやりがいと言えるでしょう。

インターネット広告の市場規模も右肩上がりで急成長している最中であるため、将来性の高さについても申し分ありません。マーケティング職に就きたいと考えているのであれば、WebマーケティングスクールなどでWeb広告運用を勉強してみる価値は十分です。

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  • 質問 未経験でもWebマーケター転職は可能ですか?

    答え 未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。

  • 質問 Webマーケターとしての転職先はどのような会社がありますか?

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