口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

30代未経験でWebデザイナーになる方法!スキルやおすすめの勉強法を解説

WebデザイナーはWebサービスの普及には欠かせない存在で、注目を集めている職業の一つです。比較的若い世代が活躍すると思われがちな業界ですが、30代未経験者でも就職することはできるのでしょうか。

今回は30代未経験者がWebデザイナーを目指すためのポイントや必要なスキル、おすすめの勉強方法を解説しています。これから転職を考えている人やWebデザインの勉強を始めたいと考えている人はぜひ最後までご覧くださいね。

WEBデザインスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

30代未経験でWebデザイナーになれる?

30代のWebデザイン未経験者がWebデザイナーになることは可能です。

多くのWebデザイナーは20代のうちにグラフィックデザインやコーディングといった基礎スキルを積み重ねてからWebデザイナー案件を担います。つまり30代で業界未経験の場合、いち早く基礎を身に着けることで現場で通用するWebデザイナーとして就職できるのです。

Webデザイナーの求人サイトには年齢不問の求人も多く掲載されています。転職や就活の際にはWebデザインスキルコミュニケーションスキルといった即戦力や人柄をアピールすることが肝心です。また実際に制作した作品やWebサイトといったポートフォリオの提出は必須でしょう。

未経験Webデザイナーに求められるスキル

Webデザインの基礎知識

Webデザイン案件を受けるためには、色彩や配置のセンスを磨くだけでなくデザイン理論やPhotoshopの使い方を学習しておくことが大切です。

商品の価値を伝えて売上目標を達成するためには閲覧ユーザーがアクションを起こしたくなるようなデザインを組み立てる必要があります。設計どおりにデザインができるよう、Web制作の基本ツールとなるPhotoshopをスムーズに扱える技術も必要です。

コーディングのスキル

デザインを実装するためにはプログラミング言語を使ったコーディングスキルが必要です。

プログラミングに触れたことのない人が挫折しがちなポイントですが、最低限身に着けておきたいHTMLCSSは初心者向けの言語といわれています。未経験の求人でも簡単なコーディングを求められる場合が多いので、しっかり勉強しておきましょう。

コミュニケーションスキル・仕事への意欲

未経験者可や年齢不問の求人ではコミュニケーションスキルやWebデザインへの熱意といった人柄を重視する企業も多いようです。Webデザインの仕事はグラフィックデザイナーやコーダー、Webディレクターやクライアントなどさまざまな人とのやりとりが必須です。円滑なコミュニケーションを図れる人材が求められています。

またWeb業界では常にトレンドをキャッチする柔軟さも必要な資質の一つです。技術や情報を吸収することに熱意があれば30代や40代の業界未経験者でもスキルを伸ばすことができるでしょう。

未経験からWebデザインを始めるための勉強方法

30代未経験者の場合、スクールでWebデザインを勉強するのがおすすめです。

Webデザインの勉強方法は大きくわけて「独学」と「スクール」の2つがありますが、スクールならばカリキュラムをこなすことで着実に実践力を身に着けることができます。プランによっては専属コーチに質問したり転職の相談をすることも可能です。Webデザイナーの年齢層は20代後半から30代前半が多いため、30代からWebデザインを学ぶためにはスピード感が重要といえます。

独学は「費用が安く抑えられる」「好きな分野を選べる」というメリットがありますが、疑問を解決できずに挫折したり、効率の悪い学習で時間をロスしてしまう人も多いようです。時間が十分にある人や副業から少しずつ始めたいという人は独学を選ぶのも良いでしょう。

30代未経験でWebデザイナーになりたい人におすすめのスクール

ここでは、30代のWebデザイン未経験・初心者におすすめのスクールをご紹介します。

CodeCamp デザインマスターコース

出典:CodeCamp

CodeCampのデザインマスターコースは未経験からWebデザインの基礎を勉強し、手に職をつけたい人におすすめのプランです。コーポレートサイトや写真加工、バナーやロゴデザインなどあらゆるスキルを学ぶことができます。

カリキュラムではPhotoshopやIllustratorはもちろんHTMLやJavaScriptなどのプログラミング言語についても学習します。さらにWebサイト制作では閲覧ユーザーのニーズに合わせたレスポンシブデザインを学習することで、より魅力的なサイト作りを目指します。スキルが身に付くまで課題の提出や添削を繰り返すことができるので、案件を探す際にも自信をもってアピールすることができるでしょう。専門家の転職支援を受けることもできるので、未経験からWebデザイナーの仕事を獲得したい人のサポートも充実しています。

レッスンの予約は毎日7時〜23時40分の間に行います。当日予約ができるので、仕事やプライベートの予定が変動的な人にもおすすめです。6か月プランの受講料は330,000円で、その他にも4か月プランと2か月プランから選択可能です。
CodeCampはこちら

ヒューマンアカデミー Webデザイン講座

出典:ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーのWebデザイン講座はオンライン、通学またはオンライン+通学の3つの学習スタイルから選ぶことができるのが特徴です。全国の主要都市23箇所に校舎があるので、自分一人では学習を継続する自信がない人にもおすすめです。

カリキュラムではPhotoshopやHTML、CSSはもちろん独学が難しいIllustratorやWebサイト構築に欠かせないWordpressなどさまざまなスキルを扱っています。PremiereProやAfter Effectsといった映像関連のツールについても学ぶことができるので、就職先の幅を広げたい人や他のWebデザイナーと差別化したい人にもおすすめです。

カリキュラムの選択数によって3つのコースが設置されているので、自分に合ったコースを選択しましょう。入門編のWebデザイナーコースの受講料は468,600円で、未経験・初心者や30代からWebデザインを学びたい人におすすめです。
ヒューマンアカデミーはこちら

インターネット・アカデミー Webデザイナーコース

出典:インターネット・アカデミー

日本初のWeb専門スクールであるインターネット・アカデミーのWebデザイナーコースではPhotoshopとIllustratorを使ったデザインの基礎に加え、HTMLやCSS、JavaScriptやWebサイト制作ツールなどプログラミングの正しい知識も身に着けることができます。デザイナーやプログラマーの登竜門ともいえるカリキュラムも備えているのが魅力的なポイントでしょう。

受講料は367,400円で、受講期間は3~4か月が目安です。ライブ授業やマンツーマン授業、オンデマンド授業や質疑対応サービスはどれも自宅から受講可能です。新宿・渋谷にある校舎に通学して授業を受けることもできます。
インターネット・アカデミーはこちら

Winスクール Webデザインコース

出典:Winスクール

現場でデザインセンス以上に求められる知識を体系的に学べるWinスクールのWebデザインコース。30代未経験・初心者はもちろんセンスが無いとあきらめている人でも、経験者との差を縮められるスキル習得を目指しています。

学習の際は分野別に設置された講座から自分が学びたい内容を選択できます。ホームページ制作やPhotoshop、JavaScript&jQuery活用などから選べるので、無理のないペースで少しずつ知識を身に着けたい人や費用を抑えたい人にもおすすめです。各受講費用は16,280円~139,040円です。

WEBデザインの基礎学習からオリジナルサイトの制作まで網羅したい場合は「WEBスタンダードPlus」プランも良いでしょう。こちらの受講料は267,520円です。
Winスクールはこちら

TechAcademy Webデザインフリーランスセット

出典:TechAcademy

TechAcademyのWebデザインフリーランスセットは、未経験からフリーランスのWebデザイナーとして活躍するためのスキルを身に着けられる講座です。国内有数のクラウドソーシングサービスであるクラウドワークスと提携しており、プロフィール作成や案件選定を学ぶことができます。

こちらの講座ではデザインの基礎知識を身に着けたあと、12週間かけて実案件の制作に挑戦します。現役Webデザイナーにサポートしてもらいながら実績を積むことができるので、修了後には自信をもって就活することができるでしょう。

受講料は690,800円でメンタリングやチャットサポートも利用できます。またAdobe Creative Cloud コンプリートプラン3か月分(18,744円相当)を無償で提供しているので、お得にツール操作を学習できます。
TechAcademyはこちら

まとめ

近年では注目の職業の一つであるWebデザイナーに転職したい人も多いようです。Webデザインはスキルや経験が重要視されるため年齢は関係ありませんが、いち早く基礎知識や技術を身に着けることで20代経験者との差を縮めることができます

また30代未経験者におすすめの勉強方法はスクールでの講座受講です。着実に必要なスキルを身に着けられるので、カリキュラム修了後はポートフォリオを作成して就活に臨みましょう。

WEBデザインスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ