口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

【おすすめPython講座】初心者も安心なスクール選びのポイント

Pythonはプログラミング言語の一つです。将来はAI技術開発に携わりたい、会社からPythonを身につけて欲しいと言われているなど、Pythonを学ぶ人は増えています。

この記事では、おすすめのPython講座をピックアップ。また、自分に合った講座の選び方もご紹介します。Python講座を探しているけれど、右も左もわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

プログラミングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

Pythonはどんなプログラミング言語?

Python機械学習・人工知能開発や、データ分析の分野で主に使われるプログラミング言語です。私たちの生活に身近なAIにもPythonが使われます。

Pythonがプログラミング言語として人気なのはプログラミング経験の少ない人でも扱いやすいからです。コードが書きやすく、関数や機能などのライブラリも豊富なため、プログラミングの初心者でも効率的にシステム開発やデータ分析などが行えます。

これからプログラミングを学びたい方にも、おすすめのプログラミング言語の一つです。

Python講座の選び方

これからPython講座を選ぶなら、以下のポイントを基準に選んでみましょう。

プログラミングの基礎知識を学べる

Pythonは初心者でも扱いやすいプログラミング言語ですが、プログラミング講座で学ぶなら基礎知識から学べる講座を選ぶようにしましょう。

実践的スキルが身につくカリキュラムがある

基礎だけでなく、実践的なカリキュラムまで一貫して学べるスクールを選びましょう。実践的な課題で練習すれば、実践的なスキルが身につきます。

サポート体制が充実している

スクールに通うとはいえ、モチベーションを維持することは簡単ではありません。そこでおすすめするのは、サポートが充実したスクールです。

サポート制度の内容については多種多様です。現役プログラマーの講師が学習サポートをしてくれるスクールや、チャットで24時間質問できるスクールもあります。

働きながら、家庭と両立しながらなど、一人で学び続けることは楽ではありません。サポート体制が整っているかどうかは大きな違い。しっかりと内容を比較して選ぶようにしましょう。

体験してみて比較する

どんな講座選びでも同じですが、実際に体験プログラムを受けてから選ぶようにしましょう。どのスクールでも入会前にカウンセリングや説明会を設けています。

中には実際の授業を体験できるスクールもあるので、実際に2〜3のスクールの体験プログラムを受講して比較してみましょう。

転職目的なら就職支援が充実している点も重要

Pythonのスキルを転職に活かしたいと考える人は少なくないはずです。もし、学んだPythonで転職するなら、就職支援が充実しているスクールを選びましょう。

いくらスキルを身に付けても、自力で転職先を探すのは大変です。就職支援があれば、キャリアアドバイザーが転職先の企業をアドバイスしてくれたり、就職相談などにも応じてくれたりするため、求職活動もスムーズ。就職活動で必要となるポートフォリオを作ることができるスクールもおすすめです。

Pythonを学ぶ目的から講座を選ぶ

講座を選ぶ時には、目的から選ぶのもおすすめです。目的が定まっていないなら、あなたの学ぶ目的もはっきりさせておきましょう。

データ分析・AI自動化技術を学びたい

Pythonの真骨頂でもあるデータ分析やAI自動化技術を学びたい方は、Python・AIに特化したプログラミングスクールを選ぶようにしましょう。

Pythonを学ぶのもいいですが、データ分析や統計プログラミングにはR言語を使うこともあります。R言語も学びたいなら、講座を選ぶ時にPythonとR言語の両方を学べる講座を選ぶと万全です。

Webエンジニアになりたい

エンジニア転職型のプログラミングスクールを選ぶといいでしょう。エンジニア転職だけが目標であれば、Pythonだけにこだわる必要はありません

他のプログラミング言語などと併せて、学びたい言語が学べる講座を選んでください。

アプリ制作がしたい

アプリを制作したい場合も、プログラミングを総合的に学べるスクールを選ぶといいでしょう。ウェブアプリならRubyやPHP、スマホアプリならJavaやSwiftを使うことが多いです。

データ分析・AI自動化技術もアプリ制作もしたいとなると、複数のプログラミング言語を学ぶことになります。

AI技術やPythonに特化したスクールを選ぶとアプリ制作については学べないこともありますので、総合型のスクールがおすすめです。

おすすめPython講座

ここからは、人気のおすすめPython講座を3つご紹介します。

キカガク

Pythonの基礎から、AI・機械学習領域のほとんどが学べるスクールです。プロの講師が動画でわかりやすく説明してくれるから、初心者でも安心です。

動画講義の最後には毎回確認テストを実施。理解度を確かめながら進められるので、弱点克服にも役立ちます。

ポートフォリオの作成サポートもしてもらえるから、学んだPythonやAI技術を活かして転職したい方にもおすすめです。嬉しいサポート体制が整っています。

Aidemy Premium Plan

AIに特化したエンジニアを目指したい方におすすめのスクール。Python入門講座や機械学習入門講座、ディープラーニング基礎講座は無料で受けられるので、初学者には嬉しいシステムです。

分割月々14,400円で受講し放題のプレミアムプランも選択できるから、自分の興味に合わせて学びたいことを思う存分学ぶことができます。

24時間対応のチャットサポートもあるので、自分一人で学ぶのが不安な方にもおすすめです。就職支援もあるので、転職などを視野に入れている方も安心です。

TechAcademy

オンラインと通学とのハイブリッド方式で学ぶプログラミングスクールです。

ブートキャンプタイプの開講スタイルで、開講日〜終了日の日程が決められています。4週間、8週間、12週間、16週間と4つのタイプから選べ、短期集中でPythonを身につけられるのがおすすめポイント。

メンタルサポートをしてくれるのは現役のエンジニアで、課題の悩みに答えてくれたり、学習の進捗をチェックしてくれたりとあらゆる場面でサポートしてくれます。

月額7,200円程度で受講でき、この業界では比較的リーズナブルな価格設定なのもおすすめする理由です。

まとめ

Python講座を受けるなら、まずは自分がPythonを学ぶ目的を明確にして、ゴールに合った講座選びをしましょう。おすすめで紹介した以外にも、Python講座はたくさんあります。働きながら、家庭と両立しながら学ぶ人も少なくないはずです。自分にとって必要なサポート内容を理解しながら、効率よく無駄なく学べる講座をチョイスしてください。

プログラミングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ