Webマーケティングがしんどいといわれるのは、どのような理由からなのでしょうか?
本記事では、Webマーケティングが「しんどい」と言われる理由や、Webマーケティングのやりがい、さらにはWebマーケティングを「しんどい」で終わらせないためにすべきことを紹介します。
Webマーケティングが「しんどい」って本当?
Webマーケティングについてネガティブな意見があるのは、仕事量が多いこと・仕事の難易度が高いことなどが理由です。具体的な理由について、詳しく見ていきましょう。業務量が多く激務になる可能性もある
Webマーケターとして働く人は、「業務量が多くてしんどい」と感じることが多いようです。Webマーケティングで実施する業務には、主に以下のものがあります。
- Webサイト構築・運用
- Webサイトや動画などのSEO(検索エンジン最適化)
- Web広告出稿
- SNS運用
- LPO(ランディングページ最適化)
- アクセス解析
- 各種広告管理
- 顧客管理 など
Webマーケティングでは、データや市場の変化を睨みながら適宜必要な策を打ち出していく必要があります。複数の業務を並行して進めることがほとんどで、なかなか「仕事が終わった!」という開放感を味わえません。
仕事の終わりが見えないことに、疲れを感じるWebマーケターもいるでしょう。
市場におけるトレンド変化のスピードが早いため
情報や新技術へのキャッチアップが追いつかず、「しんどい」と感じるWebマーケターも少なくありません。インターネット上のトレンドは、社会情勢や新しい技術の登場などによって簡単に変化します。Webマーケターが有効な施策を打つには、市場のトレンド変化に柔軟に対応することが必須です。
本やSNSでの情報収集はもちろん、セミナーやウェビナーに参加して積極的に情報を取りに行くWebマーケターもいます。「学びたい」「知りたい」という欲求が少ない人にとっては、Webマーケティングの仕事は苦痛かもしれません。
何をやっても効果が出ないことがあるため
マーケティング効果が出ていない状態で効果検証を行うのは、非常に苦痛です。設定したKPI(重要業績評価指標)を達成できない現状に「Webマーケティングってしんどい…」と感じるWebマーケターは多いでしょう。Webマーケティングは、手法が多様化していること・さまざまな支援ツールが登場していることなどにより、効果を数値で具体的に把握しやすくなっています。
施策の有効性が見えやすいぶん、効果が上がらないときのダメージは大きくなりがちです。
WebマーケティングでKPIに設定される数値の種類
Webマーケティングでは、最終的なKGI(重要目標達成指標)を達成するために、さまざまなKPIを設定します。Webマーケターが気にする必要があるのは、主に以下の数値です。- PV数:閲覧回数
- セッション数:ユーザーの訪問回数
- UU(ユニークユーザー)数:サイトなどにアクセスしてきたユーザー数
- CV(コンバージョン)数:ユーザーが想定する目的を達成した回数
- CVR(コンバージョン率):サイト全体の訪問者数に対しCVが成功した割合
- 回遊率:サイトを訪れたユーザーのうち、複数ページを見て回ったユーザーの割合
- 直帰率:サイトを訪れたユーザーのうち、1ページのみで離脱してしまったユーザーの割合 など
上記の数字が下がる・延びないなどの場合は、Webマーケターが適切な施策を打てていないということになります。状況改善のための具体的な施策を求められるでしょう。
地味な仕事・作業が多い
キラキラした世間のイメージと異なり、Webマーケターは地味な作業が多い傾向があります。具体的には、キーワード選定や顧客インサイト調査、連絡対応やスケジュール調整などが挙げられます。さらに、サービスのキャッチフレーズを考える必要がある場合は、消費者の目を引くキャッチコピーを考え出すことが求められます。地味で作業量が多い仕事が続くと、「Webマーケターってしんどい」と感じることもあるでしょう。
そのような場合は、キーワードプランナーのような無料ツールを上手に活用して、作業を効率的に進められるようにしたいですね。
仕事によっては休みでも仕事のことを考える
Webマーケターは独立しやすい職種であるため、時間や場所に縛られない働き方ができることが魅力です。しかし、Web広告は土日でも回っているため、休日でも気になってしまうことがあるでしょう。Webマーケターを目指すなら、オンとオフのスイッチを上手に切り替えられるようになりたいですね。休み中に得られた新しい発見は、仕事に反映させることで新たなWebマーケティングの切り口にもなるでしょう。
Webマーケティングは「しんどい」だけではない!
Webマーケティングは激務といわれることが多い傾向ですが、「やりがいを感じやすい」という声も聞かれます。「しんどい」だけではない、Webマーケティングの魅力を見ていきましょう。成果が見えやすいのでモチベーションが上がる
「マーケティング効果が数値で把握できる」というのは、成果が出ているときにはメリットです。コンバージョンが増えた・CPA(顧客獲得単価)が下がったなどが明確になれば、自分の施策が間違っていなかったと自信を持てます。上司やクライアントから褒められたり感謝の言葉をもらったりすれば、Webマーケティング担当でよかったと思えるはずです。
Web回りのスキルを磨ける
Webマーケティングを行っていれば、常にWeb回りの最新情報・最新技術に触れることとなります。SNS関連のつながりや知識も増え、日々の業務によってWeb回りの専門性を高めていくことが可能です。Webマーケティングの知識は、今後のキャリアにおいて邪魔になることはありません。市場価値の高いWeb系人材として、転職やキャリアアップで有利になります。
手掛けた施策がトレンドを生み出すことも
トレンドを生み出すチャンスがあるのも、Webマーケティングの魅力です。自社アカウントのSNSやインターネット広告が多くのユーザーの目に留まれば、いわゆる「バズる」状態になることもあります。企業利益に大きく貢献できれば、Webマーケティングをやっていてよかったと思えるでしょう。
年齢関係なく活躍できる
Webマーケティング業界は市場規模が伸び続けているため、年齢関係なく働きやすい職種だといえます。多くの企業で高いWebマーケティングスキルを有する人材を求めているため、求人も豊富にあることが特徴です。そのため、30~40代でも、Webマーケティングのスキルや経験が豊富なら活躍しやすい業界だといえるでしょう。また、「未経験可」の案件も豊富にあるため、Webマーケティング未経験者の人でも案件を取得しやすい点がメリットです。
独立も視野に入れながら働ける
Webマーケターとして十分な実績を積んでいれば、独立しやすいことが魅力です。Webマーケティングで独立する際には、デジタルマーケティングやWeb広告運用、SEOなどの分野で活躍することができます。高いスキルを有していれば、年収が2,000万円を突破することも。Webマーケティングの確かなスキルを身に付けたいなら、Webマーケティングスクールを利用することがおすすめです。
Webマーケティングに向いている人の特徴
- ロジカルに考えられる人
- 好奇心旺盛な人
- 物事に没頭できる人
企業にとって商品やサービスの販売を促進させるために欠かせないのが、Webマーケティングです。Webマーケターは計算力や根気強さなどが求められるため、適正を判断してから勉強をスタートしたいですね。この記事では、Webマーケティングに向いている人と向いていない人の特徴を解説します。
この記事をcoeteco.jp で読む >Webマーケティングに向いていない人の特徴
- 失敗を恐れ行動に映せない
- ルーティンワークを好む
- 新しいトレンドに興味がない
企業にとって商品やサービスの販売を促進させるために欠かせないのが、Webマーケティングです。Webマーケターは計算力や根気強さなどが求められるため、適正を判断してから勉強をスタートしたいですね。この記事では、Webマーケティングに向いている人と向いていない人の特徴を解説します。
この記事をcoeteco.jp で読む >Webマーケティングを「しんどい」で終わらせないためにすべきこと
Webマーケティングをしんどいと感じるのは、主に施策の成果が出ないときです。Webマーケティングで苦しまないために、取り組んでおきたいことを紹介します。Webマーケティングに必要な知識・スキルを身に付けておく
Webマーケティングには「Webサイトの構築スキル」「分析ツールを扱うスキル」が必要です。具体的には、HTML・CSS・JavaScriptといったプログラミング言語の知識やPhotoshop・illustratorを使いこなすスキルを身に付けたり、各種分析ツールの扱い方を理解しておいたりする必要があります。
市場価値が高いといわれるWebマーケターは、Webマーケティングの上流工程から下流工程まで高いレベルで実施できる人がほとんどです。
まずは施策を確実に実行できるよう下流でスキル・経験を積み、徐々に上流工程まで手を広げていきましょう。スキル習得にはWebマーケティングスクールがおすすめです。
主要な施策について知識を深める
マーケティング施策の有効性を高めるなら、「どのようなとき・どのような施策が有効なのか」も判断できるようにしておかなければなりません。Webマーケターとして働くなら、SEO対策・リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告の基本手法についての理解は必須です。
分析手法も学んでおく
Webマーケティングで効果を上げるには、精度の高い戦略分析も必要となります。分析に役立つ、各種フレームワークについても学んでおくのがおすすめです。Webマーケティングの分析手法としては、主に以下のものがあります。
- VRIO分析:内部環境を分析するフレームワーク
- 5F分析:競合の脅威や新規参入の脅威を分析するフレームワーク
- PEST分析:政治・経済などが自社に及ぼす影響を分析するフレームワーク
- ファネル分析:見込み顧客の行動・人数を分析するフレームワーク
- 3C分析:自社と市場環境を分析するフレームワーク など
Webマーケティングの分析手法は、このほかにもさまざまあります。使える手法が多い人ほど分析の精度が高まり、施策の有効性がアップするでしょう。
Webマーケティングしんどいだけで終わらせないおすすめスクール
「Webマーケティングはしんどい」と言わないためには、基礎知識やスキルを確実に身に付けることが必要です。Webマーケティングを学ぶ方法はさまざまありますが、確実かつ効率的に学びたいなら、やはりスクールに通うのが1番。ここからは、Webマーケティングの基礎を身に付けられるおすすめのWebマーケティングスクールを紹介します。
Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー)
Wannabeアカデミーは、株式会社Sharewayが運営するオンラインWebマーケティングスクールです。プロ講師のリアルタイム授業と質の高い自習教材により、3カ月でWebマーケティングの基礎からデータ分析の手法までを学べます。WannabeアカデミーでWebマーケティングを学ぶメリットは、講座に実践授業が組み入れられていること。実際に配信されるGoogleリスティング広告とディスプレイ広告について、生徒が具体的な改善案を提案をする授業があります。
基礎から現場での実践まで一気通貫で学べるスクールは、実際のところ多くはありません。「未経験からすぐにWebマーケターとして活躍したい」という人には、特におすすめのスクールといえるでしょう。
入会金 | 66,0000円(税込) |
受講料 | 297,000円(税込)~ |
受講期間 | 最大8カ月 |
転職支援 | Web・広告業界の求人紹介・副業案件獲得サポートなど |
授業形態 | オンライン |
マケキャンbyDMM.com
マケキャンbyDMM.com は、DMM.com グループによるWebマーケティングスクールです。3カ月でWebマーケターになれる「転職コース」と、個別指導で実践的なスキルを身に付けられる「学習コース」を選択できます。マケキャンbyDMM.comの特徴は、全ての講師が現役のWebマーケターである点です。Webマーケティング未経験の人も、Webマーケティングの現場に求められるリアルな知識を習得できます。
なお転職コースを選択した人には、プロのキャリアアドバイザーが専属でサポートを実施する仕組みです。質の高い転職メソッドで、未経験者でも自分に合った会社を見つけられます。
入会金 | 33,000円(税込) |
受講料 | 学習コース(戦略8週プラン):330,000円(税込)、転職コース:330,000円(税込)~ |
受講期間 | 8週間(学習コース:戦略8週プラン)、3カ月(転職コース) |
転職支援 | 6カ月(転職コース) |
授業形態 | オンライン・グループワーク(転職コース) |
WEBMARKS
WEBMARKSは、SEOとWeb広告の両方を学べる業界唯一のWebマーケティングスクールです。
現場で使えるスキルの完全マスターを目指すカリキュラムのもと、手厚いフォローや支援を受けながら学び進められる体制が魅力。
なお本スクールの強みは、現役のWebマーケターによる指導と徹底した案件獲得サポート。
チャットで無制限質問対応してくれる他、ポートフォリオ・職務経歴書・履歴書の作成などの支援も提供してくれます。
案件獲得・転職率は93%を誇り、多くの卒業生がWebマーケターとして活躍しています。
入会金 | 70,000円(税込) |
受講料 | 動画講座:385,000円(税込) 超実践型講座:495,000円(税込) |
受講期間 | 動画講座:3ヵ月 超実践型講座:5ヵ月 |
転職支援 | 職務経歴書の添削、推奨資格や推奨図書の斡旋、懇親会の開催など |
授業形態 |
オンライン |
CUEBiC Marketing Academy(運営終了)
CUEBiC Marketing Academyは、Web広告企業「株式会社キュービック」が運営するWebマーケティングスクール。プロのノウハウを活用した充実度の高いカリキュラムにより、最短3カ月でWebマーケティングの基礎スキルを身に付けられます。授業はオンラインにより提供されるため、受講者の学ぶ場所を選びません。授業形態は動画・記事教材、週次1on1、ライブ授業などとさまざまあり、Webマーケティングに必要な知識を多角的に獲得できます。
Webマーケターとして転職したい人におすすめなのは、「転職コース」です。講座修了後の転職サポートがあり、エージェントからWebマーケティング職の紹介を受けられます。
入会金 | 50,000円(税込) |
受講料 | 学習コース:150,000円(税込)、転職コース:400,000円(税込) |
受講期間 | 3カ月 |
転職支援 | 3カ月 |
授業形態 | オンライン |
Webマーケティングはしんどいのかまとめ
Webマーケティングがしんどいと言われがちなのは、業務量が多いこと・数字で現実を突きつけられること・情報のキャッチアップが大変なことなどが理由です。1人で施策の実施から効果測定まで受け持つケースでは、息つく間もないと感じることもあるでしょう。とはいえWebマーケティングは施策の効果が見えやすく、打つ手を考える楽しさもあります。これからWebマーケティングに取り組みたい人は、手法や施策の基礎を押さえ、使える手札をたくさん備えておくことが大切です。
Webマーケティングの基礎知識やスキルがしっかりと備わっていれば、「しんどい」と感じるシーンも乗り越えられます。ネガティブな言葉に及び腰にならず、強い気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。