この記事では、Webマーケティングに向いている人・向いていない人の特徴をわかりやすく紹介します。
Webマーケティングに向いている人の特徴8選
それでは、Webマーケティングに向いている人の特徴を見ていきましょう。ロジカルに考えられる人
Webマーケティングの仕事は、PDCAをロジカルに分析し、改善施策を考え続ける能力が求められます。さらに、ネット上で多くの人を集客するためには、ターゲットに刺さる計画を立案する必要があります。なお、PDCAとは、以下の内容を指します。
- 施策を立案:Plan(計画)
- 施策を実行して検証:Do(実行)
- 施策の結果をもとに評価:Check(評価)
- 評価をもとに改善案を提示:Action(改善)
好奇心旺盛な人
好奇心旺盛な人は、市場の激しい変化にも対応しやすいことが特徴です。トライ&エラーを繰り返すWebマーケターは、新しい視点から解決策を探る必要があります。そのため、好奇心旺盛な人にとって、やりがいのある仕事だといえるでしょう。また、以下のような情報を積極的に得られる人がWebマーケターに向いています。
- SEO対策に関する知識
- SNSに関する知識
- ネット広告に関する知識
- ホームページ分析に関する知識
新しい情報を得るだけではなく、プログラミングなどに関する新たなスキルを身に付けることに意欲的な人もWebマーケターに向いているでしょう。
参考:SNSマーケティングスクールと勉強方法
物事に没頭できる人
趣味や仕事など、何か1つの物事に没頭した経験がある人は、Webマーケターの素質があるといえます。なぜなら、Webマーケターは疑問に思ったことに対して、貪欲に探求するスキルが必要だからです。Webマーケターは、データ分析をする際に膨大な量の数字と対峙することが特徴です。そのため、根気強く自分の役割を全うできる人や集中力を切らさずに業務に携われる人も、Webマーケターに向いていることが特徴です。
心理学に興味がある人
Webマーケターは、消費者の行動心理やプロセスを読み解くことが業務の1つです。つまり、消費者が何に悩みを抱えて、行動を起こすかということを判断することが重要です。消費者の行動心理を理解することで、より効果的な計画を立てられるようになります。そのため、心理学に興味がある人や心理学を学んでいる人にとって、Webマーケターは向いている職業だといえます。消費者の行動心理を把握したら、実際に周りの人にリサーチするなどの行動力も必要になります。
計算が得意な人
Webマーケターは、アクセス解析やクリック率、お問合せ率などのような数字を日々チェックします。数字を把握したうえで、売上アップを推進するよう戦略を練る必要があります。戦略を立てる際には、費用対効果の良い方法を模索します。なお、Webマーケターは以下のような計算式を使用します。
- 離脱率=当該ページから離脱した回数÷当該ページのページビュー×100
- 直帰率=最初のページから離脱されたセッション数÷最初のページとなったセッション数×100
- CVR(コンバージョン率)=コンバージョン数÷セッション数×100
- CTR(クリック率)=クリック数÷広告のインプレッション数
- CTC(クリックに対するコンバージョン率)=コンバージョン数÷クリック数×100
- CPC(クリック単価)=広告費÷クリック数
- CPA(顧客獲得単価)=総広告費÷コンバージョン数
- CPO(顧客獲得費用)=広告費÷購入人数
Webマーケティングスクールおすすめ講座18選【2024年最新版比較】
この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。
この記事をcoeteco.jp で読む >常に学び続けられる人
WEBマーケティングをする上で、『常に学び続けらる』という素質は必要不可欠です。なぜならば、IT業界は常にトレンドや技術・知識が変化するからです。そのため常に知識や技術のブラッシュアップは欠かせません。自ら新しい知識を吸収できる人・最新のトレンドを探求できる人でないと、他のWEBマーケターとして成長することはできないでしょう。
失敗を恐れずに挑戦できる人
知識やノウハウがあったとしてもWEB世界におけるマーケットは、机上で得られた学び通りには進みません。時は新しい挑戦が必要になる場面もあるでしょう。またWEBマーケターとして仕事を得るためには、今まで取り組んだことのない領域への挑戦を求められることもあります。そのような時でも失敗を恐れず挑戦できる人こそ、新しいフィールドやマーケットを広げら人材であると言えます。
目に見える結果にこだわれる人
WEBマーケティングの仕事では、『目に見える結果にこだわれる人』が求められます。その理由は、“数字”で進捗や結果を求められるケースが大半だからです。現場や依頼クライアントからも、目に見える定量的な評価が求められます。
目に見える結果にこだわり、数字で成果を呈することが出来る人ほど、大きな評価を得られるでしょう。
Webマーケティングに向いていない人の特徴5選
Webマーケティングに向いていない人の特徴は、以下の通りです。- 失敗を恐れ行動に映せない
- ルーティンワークを好む
- 新しいトレンドに興味がない
- 変化を嫌う
- オフィス仕事が苦手な人
上記のような特徴がある人は向いていないケースもありますが、実際にWebマーケターとして業務をしなければ、向き不向きはわからないもの。自信がない人でも、確かなスキルを身に付けていれば、徐々に業務に慣れるでしょう。
失敗を恐れ行動に移せない
WEBマーケティングは同じ領域の業務を担っていたとしても、時期やマーケティングの内容・コンテンツによって施策や打ち出し、考え方が大きく異なります。全てにおいて十分に分析し、新しい運用を始めたとしても成功に繋がるとは限りません。
成功や成果が約束されていない状況下においても、常に失敗を恐れず成功・成果を目指していく姿勢が求められます。
反対に失敗を恐れ行動に移せない人は、WEBマーケティングの仕事には向いていないでしょう。
ルーティンワークを好む
WEBマーケティングの仕事は、変化と隣り合わせの環境です。また運用状況や市場に合わせ、柔軟な対応が求められます。そのため日々同じルーティンや業務を好む人は、変化に対応できないと思われます。
トレンドに則った効果的なマーケティング施策を打ちだせず、期待される成果を成し得ない可能性も考えられます。
新しいトレンドに興味がない
トレンドへの興味・関心もWEBマーケターとして欠かせない素質です。レガシーな技術ばかりに頼り新しい知識やノウハウを得られない人は、変化の激しいWEB業界から取り残されてしまいます。
もちろん技術面だけではなく、WEBマーケティングには社会・市場・その時代の流行も業務大きく反映されます。常に新しい情報にアンテナを張り、新しいトレンドに応じた取捨選択ができる人材でなければいけません。
変化を嫌う
WEBマーケティングは変化に合わせ、対応・施策を思案しなければなりません。その点、もし『変化を嫌う人材』であれば、状況に応じた対応や施策はできないでしょう。
WEBマーケティングの仕事に就きたいと思うのであれば、変化に対し柔軟に対応する姿勢が求められます。
オフィス仕事が苦手な人
WEBマーケティングは、現場で肉体労働を担う仕事ではありません。IT端末からWEBにアクセスし、PCもしくはタブレットを前にして業務を行う必要があります。
中にはクライアントとの打ち合わせや現場調査など、オフィスワークを伴わない業務もあります。
しかしWEBマーケティングの仕事を推進する上でオフィス業務がメインになることは確かです。
オフィス仕事が苦手な方は、向いていないかもしれません。
Webマーケティングが向いているか向いていないかわからない人が取るべき行動
Webマーケティングが向いているか向いていないかわからない人は、次に紹介する行動に取り組んでみましょう。Webマーケティングに関してYouTubeや本を見る
まずはWebマーケティングとはどのような仕事なのか、YouTubeを見たり本を読んだりして理解を深めてみましょう。少しでも「面白そう」「取り組んでみたい」と興味が湧いてくれば、向いているかもしれません。
ただしその際、Webマーケティングの良い面だけではなく、ネガティブな一面もしっかりと理解に努めることが肝要です。
ネガティブな一面を知った上でも興味が勝るようであれば、Webマーケティングについて学び始めてみてはいかがでしょうか。
参考:Webマーケティング独学
どんな仕事があるのかを理解する
Webマーケティングといっても様々な施策があり、当然施策によって習得しておくべき知識や取り組む業務内容は異なります。Webマーケティング施策の例として次のようなものが挙げられます。
- Webサイト運用
- Web広告
- SEO(検索エンジン最適化)
- メールマーケティング
- SNSマーケティング
- コンテンツマーケティング
- 動画マーケティング など
もし普段から自身のブログを運営している人は、Webサイト運用と親和性が高いかもしれません。
また毎日SNSを楽しむ人は、SNSマーケティングに適性があるかもしれません。
自身がWebマーケティングの仕事に向いているか分からない人は、まず仕事内容の理解に努めることをおすすめします。
参考:Webマーケティング仕事内容
Webマーケティングが向いている人は何から始めるべき?
ここでは、Webマーケティングが向いている人は、どのような方法でWebマーケターへの道を歩むのかについて説明します。Webマーケティングスクールに通う
Webマーケティングが初心者なら、Webマーケティングスクールに通うことを検討してみましょう。Webマーケティングスクールを利用すれば、本業がある人でも隙間時間に勉強しやすいことがメリット。現役のWebマーケターが講師を務めるスクールなら、現場で活かせるスキルを習得できます。Webマーケティングスクールおすすめ講座18選【2024年最新版比較】
この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。
この記事をcoeteco.jp で読む >副業を始める
Webマーケティングの基礎知識がある人なら、副業としてスタートする方法があります。クラウドワークスやクラウディアなどのクラウドソーシングを利用すれば、初心者向けの案件も見つかります。Webマーケティングは、1本あたり30万円ほどになる案件もあることが魅力の1つです。参考:Webマーケティング副業
Web・IT業界に転職する
IT業界の転職市場では、Webマーケティングの需要が高いことが特徴です。そのため、未経験者や初心者などを積極的に採用している企業も多い傾向があります。ただし、大手企業やベンチャー企業、広告代理店などによってWebマーケティングの業務内容は異なるため、求人内容を把握したうえで応募したいですね。転職支援が手厚いWebマーケティングスクールはこちら
Webマーケティングが向いている人が気をつけるべきこと
自身がWEBマーケティングの仕事に向ていると感じたとしても、『独学』でWEBマーケティングのノウハウ習得はおすすめしません。その理由は次の通りです。
- 基礎知識・スキルがないと、現場で活かしにくい
- 間違った知識を習得してしまう
- 学習の合間にトレンドや求められる技術が変化してしまう可能性がある
特に独学は、学習スピードや市場需要とズレが生じる可能性があります。そのため自学で学んだ知識がその時のマーケットや市場で活かせないことも往々にして起こり得ます。
可能であれば、最新の技術やトレンドを学べるスクール等で実践的なスキルを習得することをおすすめします。
Webマーケティングを学べるおすすめスクール7選
本項目では、Webマーケティングを学べるおすすめWebマーケティングスクールをご紹介します。ワナビーアカデミー
ワナビーアカデミーは、数あるWebマーケティングスクールの中でも実務に徹底特化したスクールです。
一般的なWebマーケティングスクールは、シミュレーションまでの学習で終了しますが、ワナビーアカデミーの講義はリアルな予算を扱えるクライアントワークを経験できます。
講義内で実務経験を積むことができるため、卒業時点で職務経歴書を埋めることも可能です。
そのため、「卒業後に実務経験がなく案件獲得に苦労する」という不安もありません。
また補講は何度でも受け放題。
講義中の疑問点も補講を通じて1つずつ解消していくことができるため、挫折や躓くことなくWebマーケティングの全てを学びきることができるでしょう。
マケキャンbyDMM.com
マケキャンbyDMM.comは、DMM.com グループが運営するWebマーケター養成スクールです。
受講生一人ひとりのキャリア形成に向き合い、自身の能力が活きるフィールドでの活躍を目指す受講生をあらゆる角度からサポート。
企業が求めるレベルのスキル習得はもちろん、転職成功率98%を誇る転職サポートは手厚く信頼感があります。
さらに同スクールでは、キャリアコーチングの回数に制限を設けていません。受講生の平均キャリアコーチング回数は22回。
一番多くキャリアコーチングを受けた受講生は、70回以上(1年間)も面談を実施しています。
実践に近いアウトプット中心の講義と手厚い転職サポートで、確実にWebマーケターとしての道を切り拓いていくことができるでしょう。
デジプロ
現場で役立つスキルを身につけ、即戦力を目指したいと考えているならデジプロがおすすめです。マーケティングに関する基本の知識やスキルを動画で事前に予習し、現役Webマーケターによる講義に臨む学習スタイルで、理解がぐっと進みます。疑問点や理解しきれなかった点を、講義後やチャットで質問できるのもポイントです。Web広告の現場でよく使われている、リスティング広告・Google広告・Yahoo広告などのプロダクトを網羅的に学べるのもメリットといえます。ひと通りのプロダクトについて知っていることで、多様な案件に対応可能です。
パーソナルトレーナーがつくのもデジプロの特徴です。疑問点を解消しながら学習のサポートを受けられるため、挫折することなく最後まで続けられるでしょう。またコース修了後には、無期限で転職サポートや求人紹介を受けられます。
WEBMARKS
WEBMARKS(ウェブマークス)は、実践的なカリキュラムでWebマーケティングのスキルを習得できるスクールです。『Web広告とSEOを両方とも本格的に学べる』というカリキュラムを提供していることが特徴で、未経験からでもしっかりと学べます。
サポートも手厚く、学習中のわからないことは現役マーケターに質問・相談可能。転職や副業に関しても、応募書類の添削や案件紹介まで受けることができ、卒業後の案件獲得・転職率は93%を誇ります。
そのほかにも、ChatGPTやフリーランス実務講座といった、トレンドや実務に役立つ番外編・特別講座も充実しているのも嬉しいポイントです。
BMP(Break Marketing program ブレイクマーケティングプログラム)
BMPは、超実践型のオンラインWebマーケティングスクールです。未経験からでも最短ルートでスキルを習得できるため、短期間で結果を出したい人におすすめ。短期集中でマーケティング力を飛躍的に向上させられるのはもちろん、長期的な成長も実現可能です。
カリキュラムの特徴は、インプットよりもアウトプットを重視しており、実践課題が8割を占めていること。現場で実際に行われている業務が課題として採用されているため、本質的な実践力を身につけられます。
現役Webマーケターが学習を、提携するキャリアコンサルタントが転職を徹底サポートしてくれるから、未経験者でも心配無用です。わからない箇所があれば、専用チャットで制限なく質問・相談できます。
WorX MARKETING CLASS
WorX MARKETING CLASSは、業界でも珍しい後払い制の料金形態を採用しているWebマーケティングスクールです。
“転職成功にコミット”を指針に掲げるだけあり、転職エージェントと同等レベルの転職支援を受けられる点が魅力。戦略立案やSNSマーケティングなど、Webマーケティングに関するデジタルスキルはもちろん、転職活動で活かせるコミュニケーションスキルやマネジメントといったビジネスマナーの習得にも注力しています。
またWebマーケティングに関する案件を3000件以上も保有しているため、自分の強みを活かせる企業や求める条件に合う企業との出会いも期待できるでしょう。
「Webマーケティングに向いているのか?」と不安な人も、後払いの料金形態かつ転職にフォーカスしたWorX MARKETING CLASSであれば、最初の一歩を踏み出せるのではないでしょうか。
CUEBiC Marketing Academy(運営終了)
CUEBiC Marketing Academyは、通算18期連続成長中のWeb広告企業「株式会社キュービック」が設立したマーケティングスクールです。Web広告事業を運営するにあたり、通算600人以上の未経験者を育成したノウハウや実績を講義にも落とし込んでいるため、未経験でも着実にスキルを身に付けられるでしょう。さらに未経験者育成やマネジメント経験がある事業部長レイヤーの講師が徹底的に受講生と向き合い、即戦力として転職できるようサポートします。
「思い切ってITが業界に転職したい」「自分の専門知識やスキルは通用するものなのか?」と不安に思う人も、理想の働き方を手に入れることができるでしょう。
Webマーケティングを学ぶことを検討している人からよくある質問
ここでは、 Webマーケティングを学ぶことを検討している人からよくある質問を紹介します。Webマーケティングはやめとけって本当?
しばしばネットなどで「Webマーケティングはやめとけ」といった声を聞くこともあるでしょう。しかしITを介する媒体の情報や数字を分析するWebマーケティングの需要は高く、今後も企業の施策を考える基盤としてなくてはならない職種です。また自身の取り組みや成果が数字にリアルに反映されるWebマーケティングは、組織への貢献や自身の頑張りが目に見えて分かる仕事であり、多くのやりがいを感じられます。
このことから、Webマーケティングは目指すことを諦めたり、見送ったりすべき職種ではないと言えるでしょう。
参考:Webマーケティングはやめとけ?
Webマーケティングはしんどい?
どんな仕事にも「しんどい」と感じる場面はあります。それは当然Webマーケティングであっても同じです。Webマーケティングがしんどいと言われる主な理由は、次の通りです。
- 業務量が多い
- トレンド変化のスピードが速い
- 何をやっても効果が出ないことがある
反対にWebマーケティングに適性がある人は、 上記のような特徴があるからこそ、楽しみながら仕事に取り組めることもあります。しんどいと感じるかどうかや、しんどさの度合いは人によって異なります。
確かに「ツライ」「しんどい」と感じる場面もあるかもしれませんが、興味を抱いているのであればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
参考:Webマーケティングはしんどい?
Webマーケティングは未経験では厳しい?
Webマーケティング未経験の場合、「案件の獲得や転職はできるのか?」と不安に感じる人もいるでしょう。確かにWebマーケティングには、専門的かつ幅広い知識が必要になります。
また教育する体制が整っていない企業も多く、経験者や即戦力が求められがちです。
しかしWebマーケティングの需要は高いため、基礎的な知識や実践経験があれば案件の紹介を受けられたり、転職できることもあります。
未経験からWebマーケターを目指すのであれば、まずは基礎的な知識を学び、クラウドソーシングサービスなどで実績を積み重ねていきましょう。
1ステップごと取り組んでいくことで、未経験でもWebマーケターとして十分に活躍できるでしょう。
参考:Webマーケティングは未経験だと厳しい?
Webマーケティングに向いている人の特徴まとめ
Webマーケティングは、知識やスキルを伸ばすことでキャリアアップしやすいといわれています。そのため、「自分のスキルで独立したい」と考える人にも向いている職業だといえます。消費者の反応が数字となって現れるため、仕事に対するやりがいも得られるでしょう。フリーランスWebマーケティングに向いているかを判断したうえで、副業やIT業界への転職を考えたいですね。自分が向いているか判断ができない場合は、Webマーケティングスクールの無料カウンセリングに参加するのもおすすめです。