しかし、忙しい日々の中で英語学習の時間を確保するのは容易ではありません。また、効果的な学習方法を見つけることに悩む人も多いでしょう。
そんな方にぜひおすすめしたいのが、TOEIC専門コーチングスクール「テック英語」です。テック英語は、短期間で成果を最大化するために設計された個別指導プログラムを提供しており、忙しいビジネスパーソンでも確実にスコアアップを目指せるスクールです。
「テック英語での学びが、自分のキャリアに大きな影響を与えた」と語るのは、国内の電子部品メーカーで働くM.Yさん。短期間でTOEICスコアを飛躍的に伸ばし、現在はドイツに駐在するM.Yさんに、テック英語の魅力や学習の秘訣を詳しく伺いました。
キャリアアップを見据えて、本格的な英語学習を決意
ーまずはM.Yさんのキャリアについて教えてください。私は、新卒で国内の電子部品メーカーに入社し、現在5年目です。今年の7月までは営業として日本国内の顧客を担当し、自社製品の提案や販売を行っていました。現在はドイツへ1年間限定で赴任し、物流関連の業務に携わっています。
これまでの営業経験とは大きく異なる業務ですが、新たな挑戦として意欲的に取り組んでいます。
ー英語を学習しようと考えたのは、ドイツでのお仕事がきっかけですか?
いえ、初めから赴任を見据えて英語学習を始めたわけではありません。昇任試験や今後のキャリアにTOEICが必要だと考え、その準備として始めたんです。昇進に必要なTOEIC700点を見据えて、「なんとか取得できれば良いな」程度の軽い感覚でした。
今の職場では、日本語が堪能な同僚にサポートしてもらいながら、英語と日本語を半々で使用しています。日本語も使えるのでコミュニケーションに困難はないものの、TOEICで学んだ単語や表現が業務で役立っている実感はあります。学んだ内容をすぐに実践できる環境があるのはありがたいです。
ー「テック英語」に入会される前は、他の英語学習はされていましたか?
大学入試以来、英語をまともに勉強する機会はほとんどありませんでした。仕事が多忙で夜遅くに帰宅する日々が続き、勉強する時間を確保できなかったのが主な理由です。
唯一の勉強と言えば、YouTubeでTOEIC学習者向けの勉強動画を見て、学習したつもりになっていた程度でした。大学入試で勉強した英語もすっかり忘れてしまっていたため、果たして、スコアが上がるのか?という不安は常にありました。
TOEIC専門コーチングスクール「テック英語」を選んだ理由とは
ー数ある英語学習方法の中で、コーチングスクールを選んだ理由を教えてください。忙しい中でも、短期間で効率よく実践的なスキルを学べる方法を探していたところ、コーチングスクールにたどり着きました。
自分自身、勉強を続ける意思があんまり強くないんですよ。仕事で疲れて帰宅すると「今日はいいか」と思ってしまうことが多くて。そんな時にサポートしてくれる存在が欲しかったので、コーチングというスタイルに魅力を感じました。
ー英語コーチングスクールを選ぶ際に、他のスクールも検討されましたか?
はい。5〜6社ほどの英語コーチングスクールを比較検討しました。それぞれの提供内容や価格を比較し、無料カウンセリングを受けた結果、最終的にテック英語を選びました。
ーテック英語の無料コーチング体験ではどのようなことをするのですか?
無料コーチング体験では、現在の学習状況や勉強方法をヒアリングしていただき、具体的なアドバイスをもらいました。TOEICに特化した勉強方法を知ることができ、「プロに教わるとはこういうことか」と興味が湧きました。これまで自分が当たり前だと思っていた勉強方法とは、まったく異なるアプローチだったのです。
無料体験会だと、うわべだけのアドバイスで終わるところもあると思いますが、テック英語はしっかりと踏み込んで話をしてくれた点に好感を持ちました。
その後は一通りサービスの説明をしてもらい、テック英語でお世話になろうと決めました。
ー「テック英語」を選んだ決め手があれば教えてください。
最終的な決め手となったのは、個別のニーズに合わせて柔軟に対応してくれるところに惹かれたためです。
他のスクールでは、週に1度の面談も進捗管理がメインで、内容が固定化されている印象を受けました。一方でテック英語は、個別のレッスンや進捗管理が非常に柔軟でした。自分に合った内容にカスタマイズしてくれると聞いて、「ここなら忙しくても続けられるかもしれない」と思い、入会を決意しました。
柔軟に調整しながら学べるから挫折せず続けられた
ー学習中のスケジュールはどのように組みましたか?テック英語は、最初に12週間分の学習計画を立て、それを一週間ごとに進捗を確認しながら進めていくスタイルです。最初に設定した課題が多すぎると感じた場合は、次の週に少なめに調整したり、逆に余裕があれば少し多めに設定したりと、柔軟に対応してくれました。
一日あたりでは、だいたい2時間くらい勉強の時間を確保していました。通勤時間や休み時間などのスキマ時間を有効活用したり、仕事終わりにカフェに寄って勉強したりしていましたね。
ーお仕事も忙しい中で、すごく大変だったのではないでしょうか?
そうですね。正直、勉強していた頃に戻りたくはありません……(笑)。
実際に、忙しさから何日かサボってしまったこともありました。しかし、最終的には自分のキャリアアップにつながるという意識があったので、しんどい時も「せっかくだからやらないと」と奮起し、勉強を続けられました。
コーチが寄り添いながらサポートしてくれた点も非常に心強かったです。コーチはフレンドリーで、英語学習に対して的確なアドバイスをくれるだけでなく、時にはプライベートな悩みにも耳を傾けてくれました。
例えば「今週仕事が忙しくて勉強できなかった」という時でも、「しっかりやってください!」と叱られるのではなく、「何があったんですか?」「忙しいなら、このように進めてみては?」と親身になって支えてくれました。私がサボったり嫌になったりしないよう、工夫してくれてありがたかったですね。
コーチの徹底サポートで目標だったスコアを達成
ーテック英語には、個別チャットでのサポートもあるそうですね。
はい、よく活用していました。私は文法が苦手だったので、参考書を読んでも理解できない箇所が出てくるんです。そのページを写真に撮り、「ここがわかりません」とチャットで送ると、すぐに丁寧に教えてもらえました。
夜遅くに送っても翌日には必ず返答があり、疑問をすぐに解決できる環境が整っていて、大きな助けになりました。
ー週に一度の個別レッスンではどのようなことをするのでしょうか?
まずは一週間の進捗確認をおこなったのちに、英語のレッスンをしてもらいました。リクエストした内容を中心に、TOEICのパート毎の内容を進めていくイメージです。
最後に質問タイムがあり、一週間で溜まった疑問点をすべて解決してくれました。
ーテック英語での学びを通して、学習前に感じていた課題感は解消されましたか?
はい。結果として、目標のTOEIC700点を超えられました。最後にTOEICを受けたのは4年以上前で530点だったので、大きなスコアアップを果たせました。目標を達成できたことにより、英語に対する自信もつきました。
振り返ってみると、テック英語での学びが私のキャリアに大きな影響を与えたと感じます。英語に対する苦手意識がなくなったことで、タイミングよく募集されていた社内公募にチャレンジし、ドイツ駐在の機会を得られました。英語を学んでいなければ、挑戦しようとすら思わなかったかもしれません。
ー今後のキャリア目標について教えてください。
1年間はドイツで仕事を続け、帰国後は元の部署に戻る予定です。せっかく英語の勉強をしているので、将来的には転職して英語を使う仕事をしてみるのも良いかなと思っています。ただ、今はまだ十分な英語力があるとは言えないので、これからも勉強を続けながら考えていきたいです。
テック英語での学びを通して、効果的な勉強方法を身につけたので、今後も学習は継続したいですね。
英語力を向上させるためには、目的意識を明確に持つことが大切
—テック英語での学びを振り返って、どのような方におすすめのスクールだと思いますか?短期間で集中して結果を出したい方や、自分で勉強を管理するのが難しいと感じている方に向いていると思います。特に、一緒に学習を進めてくれるサポーター的な存在が欲しい方には非常におすすめです。
私自身、怠けがちなタイプですが、コーチが常に寄り添いながらサポートしてくれたおかげで、目標に向かって最後まで努力を続けられました。
ー英語力を向上させるためには、どのような努力が必要でしょうか?
まず、自分がなぜ勉強するのか、何を達成したいのかという目的を明確にすることが大切です。目的意識をしっかり持っていないまま学習を続けると、いやいや勉強することになってしまい、結果として成長スピードが鈍ってしまいます。
それから、テック英語のコーチからは、「勉強時間を確保し、継続することが何よりも重要」というアドバイスをいただきました。どんなに辛くても、自分が英語を学ぼうとした目的を忘れずに、キャリアアップや自己成長のために努力を続けてください。
私自身、テック英語で学び、キャリアを大きく変えることができました。英語力を向上させてキャリアや人生を変えたいと考えている方は、ぜひテック英語での挑戦を検討してみてください。コーチがあなたの目標達成に向けて、しっかりとサポートしてくれるはずです。