フラミンゴオンライン英語コーチングでは、最初に無料カウンセリングを行っています。しかし、実際に無料カウンセリングに参加するとなると、
- 無料カウンセリングでは、何を話せばいいの?
- どんな雰囲気で、どのように進行するの?
- 強引な勧誘があったら困るな……
こうした疑問や不安から、カウンセリングを受けるのにためらいを感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外資系に転職するために英語力をアップさせたい、ソフトウェアエンジニアの吉田さん(仮名)に、無料カウンセリングを受けてもらいました。その様子を、編集部がすぐそばでウォッチング!感想も含めて、まるっとすべて、内容をお届けします。
フラミンゴオンライン英語コーチング|外資系転職希望者がカウンセリング体験
カウンセリング担当者
金村さん
フラミンゴオンライン英語コーチング代表
移動や自習の時間を確保することが難しい方や「英語コーチングは初心者向けに感じない」「スパルタな雰囲気がしんどい」という方のために、より多くの方がアクセスしやすいオンライン英語学習コーチングサービスを提供。2015年に創業し、これまでに20万人を超える生徒さんが巣立っています。
無料カウンセリングを体験した方
吉田さん(仮名)
27歳/男性 ソフトウェアエンジニア
外資系企業への転職を希望している吉田さん。英語での面接突破と、社内でのコミュニケーションが英語学習の目標です。特に、エンジニア関連の専門用語をはじめとしたビジネス英会話に不安があります。最近話題の「英語コーチング」でしっかり成果を出すため、無料カウンセリングを受けることに。
吉田さんには無料カウンセリング後に、内容を振り返りながら思ったこと、感じたことも伺いました。一緒にヒアリングを受けている感覚で読んでくださいね。
フラミンゴオンライン英語コーチング|無料カウンセリングがスタート!
金村さん(フラミンゴオンライン英語コーチング代表):
株式会社フラミンゴの金村と申します。本日はよろしくお願いいたします。本日はおおよそ60分ほどお時間をいただき、お話をさせていただければと思います。
では、早速ですが、吉田さまが英語学習を頑張ろうと思われた目的から伺ってもよろしいでしょうか?
吉田さん:
私は今、転職先として外資系企業を希望しています。転職を叶え、その後も社内で活躍できるように、英語力をアップさせるのが当面の目標です。
金村さん:
なるほど。すでに、英語学習で取り組んでいることはありますか?
吉田さん:
えーと、それが最近はまったく英語の勉強はしていなくて……。大学時代までさかのぼる感じです。大学3年の時にIELTS*を受けて、オーバーオール6.0を取得しました。
金村さん:
それは素晴らしいですね。IELTS対策としては、どういった勉強をされましたか?
吉田さん:
そうですね……基礎として単語と発音を学び、あとはリスニングをやって、リーディングは精読と多読を行いました。
金村さん:
正攻法のトレーニングですね!5年ぶりの英語学習、ともに頑張っていきましょう。
さて、外資系企業への転職という最終目標を伺いましたが、当面の目標として、「TOEICで一定の点数を取る」など、具体的なゴールはありますか?
吉田さん:
英語での面接突破です。ソフトウェアエンジニアとしての面接を受けるので、専門用語を含めて、特定の領域に特化したスピーキング力が必要かな?と考えています。
金村さん:
確かに、専門的な話を英語で伝えるのは、難しいところですね。聞き取り(リスニング)力はいかがですか?
吉田さん:
リスニングもちょっと苦手なので不安です。IELETも、オーバーオールでは6.0でしたが、リスニングだけ5.0と、点数が低かったんです。
金村さん:
なるほど。逆に言うと、リスニング以外はすごくできたということで、素晴らしいですね。ちなみに、リスニングで特に難しかったポイントはございますか?
吉田さん:
なんだろう、えーと、なんか速すぎて(笑)、正確に聞き取れなかった記憶があります。
ありがとうございます。リスニングの課題感も伺いましたし、どこを伸ばすべきかを把握できたところで、当面の目標についてすり合わせていきましょう。面接の時期を考慮すると、いつまでに目標を達成したいですか?
吉田さん:
転職は、半年後くらいを目処にしているのですが。
金村さん:
当校のプログラムは最短4ヶ月〜ですので、たとえば11月スタートなら、2月の終わりに目標達成できるようにご一緒させていただき、3月頃には面接を受けられる状況を整えられると思います。
「いつまでに」を聞いてくれたので、目標から逆算して学習計画を立ててくれるんだなと思い、安心しました。
この後は、当校の説明を行いますが、吉田さんから質問したいことや、気になっていることがあればぜひ教えてください。
吉田さん:
英語の面接対策に特化したカリキュラムはありますか?
金村さん:
はい、面接のサポートもしっかりさせていただきます!ここからは資料を共有しながら、具体的なご説明をさせていただきますね。画面をご覧ください。
フラミンゴオンライン英語コーチングとは
金村さん:
ここからは、フラミンゴオンライン英語コーチングについて説明しますね。
弊社の英語学習では、大切にしていることが2点あります。
ひとつは、なるべく効率よく学んでいただけるようご支援すること。
もうひとつが、英語学習をしっかり続けていただけるようなご支援をすること。
この両方を実現していく上で重視しているのが、学習のすべてをオンラインで完結させることです。オンラインですから、オンラインですから、お忙しい毎日をお過ごしの方でも、都合の良い時間に自宅で行えるので続けやすい環境となっています。
第二言語習得理論に基づいた英語学習支援
金村さん:
フラミンゴオンライン英語コーチングでは、第二言語習得理論に基づいた学習を支援しています。簡単に言うと、インプットとアウトプットの両方を重視し、3つのステップで学習を進めます。
ステップ1では、目標達成に必要な知識(単語、文法、フレーズなど)を習得します。これがデータベースです。
ステップ2では、リスニング能力を向上させます。リスニングは、「音声知覚」と「意味理解」の2つの要素から成り立ちます。
- 音声知覚: 聞いた音を聞き分け、綴りをイメージする能力
- 意味理解: 音声知覚に基づいて、文章の意味を理解する能力
ステップ3では、スピーキングを鍛えます。スピーキングは、3つの要素で段階的に学びます。
- 概念化
- 文章化
- 音声化
このように当校では理論に基づいたトレーニングが整っておりますので、効率よく英語力を伸ばすことが可能です。
目標達成に向けた具体的なプランの提案もしてくれた!
金村さん:
では、ビジネスコースについて説明いたします。ご自身の認識では、英語力はどのあたりのレベルだと思いますか?
吉田さん:
A2ぐらいかなという感じです。
金村さん:
承知しました。「A1.2」(A1の2)より下の方には初心者向けのコースをご案内するのですが、それより上の方に関しましては、用途別のコースで学んでいただくことになります。吉田さんの場合は、用途別のコースを問題なく受講できますね。
次に、どこまでいけそうか?という感触をお伝えします。たとえば今回、「毎日2時間、週に6日程度」のペースで吉田さまが学んだとすると、「B1.1」(B1の1)まで上げていくことができます。B1の1は、大企業にお勤めで英語圏への海外赴任をする際に、まずはここを目指しましょう、というレベルです。
その水準に達するよう、かつ、面接対策についても貢献できるようカリキュラムを作らせていただきます。即効性と英語の基礎力を上げていく、両面でのご支援を提供するイメージです。
実際の流れとしては、毎週1回50分の面談で、どれくらい学んだことが定着しているかを確認し、必要なら復習をご提案するなどパーソナライズされた学習プランを実行します。
毎日2時間の学習と宿題の提出か。しかも週イチで面談だから、さぼってられないな!
でも、確実に面接突破の英語力をつけるためには良い方法なのかも。
フラミンゴオンライン英語コーチング・ビジネスコースの基本カリキュラム
金村さん:
では、外資系企業の英語面接突破を目標として、次のようなプランをご提案します。
主な学習内容
- シャドーイング:オリジナル教材を使い、ネイティブの音声を真似る練習を繰り返す
- リーディング:ビジネスシーンを想定したTOEIC問題集や、ソフトウェア関連の記事などを読みこなし、リスニング力向上を目指す
- 英作文:面接で話したいテーマを元に、毎日15分程度の英作文を作成し、添削を受ける。音読・暗唱も行う
- スピーキング:英会話の練習
なるほど、外資系企業のソフトウェアエンジニア専用の対策カリキュラムがあるわけではないのか。
でも、ソフトウェア分野の記事を読んだり英作文をしたりすることで、汎用的な英語力を鍛えつつ専門的な分野の英語力も高めていく形なんだな。
「リスニングを伸ばしたいと言っているのに、なぜリーディングをやるのか?」といったご質問をよくいただくのですが……
リスニングは、「音の聞き分けをし、聞き分けたものをテキストとして頭で認識して、それを意味として理解する」というステップに分かれています。
つまり、ステップの一部がリーディングと共通するため、早く読んだりたくさん読んだりすることで、リスニングの速度と精度が上がっていくのです。そのため、シャドーイングやリーディングに取り組んでいただいた上で、最後にスピーキング対策を行うステップをご提案しています。
吉田さん:
なるほど。英作文が入っていますが、これはどのような内容ですか?
金村さん:
外資系企業の面接で想定されるお話をテーマに、毎日15分程度で英作文をしていただき、添削してお戻しいたします。これを繰り返すと、面接で使うためのスクリプトも出来上がってきます。実際の面接でもスピーディーに話せますし、入社後のミーティングなどでも活用できます。
他にも、「面接の機会を得るためのレジュメ作成」や、入社条件で求められることもある「英語検定対策」も可能です。
講師については、しっかりとした英語力のある日本人講師が、約90名在籍しています。受講前にヒアリングを行い、パーソナリティや経歴などから、適切な講師を選考させていただきます。
日本人講師が担当するのか。英作文は、ネイティブ講師に見てもらったほうがより自信がつくのでは?というのは気になるかも。講師による宿題の添削がどんな感じなのかを見てみたい気がするかな。
サポート体制はかなり充実!でも……
金村さん:ここまでは、4ヶ月の流れについてお話してきました。次に、学習計画を進めていく上での、当校のサポート体制についてもお伝えします。
主なサポート内容
- 週に1回50分の専属コーチとの面談
- 毎日のチャットサポート
- 学習の管理と分析
週に1回の面談については先程お話した通りです。それ以外に、毎日宿題を提出していただいて添削いたしますし、勉強中に困ったことがあれば、チャットでいつでもご相談いただけます。4ヶ月どんな勉強をし、どんな成果を得られたかの記録があることで、卒業後もご自身で自走して学んだいただく際に振り返りができ、学びの参考にしていただけると思います。
サポートという面では、英語学習を頑張る方を応援させていただくことをとても大切にしています。応援と言われても……と思うかもしれませんが、自分の頑張りを見てくれる存在というのは、モチベーションの維持につながる重要なポイントなんです。
たとえば子どもの頃には、勉強を頑張ったことを誰かに褒めてもらえて、モチベーションがアップすることもあったかと思います。ですが大人になって独学となると、誰も褒めてくれる人はいないわけです。
当校のコーチは、伴走しながら常にエールを送ります。誰かが見守っている、頑張ると喜んでくれる、だから頑張れるという方は実際に多いですよ。
吉田さん:
とてもよくわかりました。ありがとうございます。
すごいサポート体制だけど、でも、やっぱり挫折した人だっているはず。その辺りがちょっと気になるな……。
やっぱり気になる「フラミンゴオンライン英語コーチングで脱落した人」はいる?
吉田さん:英語学習がとてもロジカルに組み立てられていていいなと思いました。ただ、ひとつ気になったのですが、実際に始めてみて、脱落する人とかいないのかな、と……。
金村さん:
そうですよね、オープンに申し上げますと、脱落された方もいらっしゃいます。ただ、100人いれば1人くらいの確率です。
傾向としては、初日から想定以上に頑張られてしまう方が脱落しやすいのかなという印象です。
たとえば、1ヶ月めちゃくちゃ頑張ったのに成果が見えてこない。このような場合に、モチベーションが急降下して挫折してしまうイメージですね。
これを防ぐためには、はじめから長期戦であることを認識し、「4ヶ月かけて成果を出す」という姿勢で取り組んでいただくのがおすすめです。毎週面談を行い、毎日宿題を提出するといった伴走+エール型のサポートで、挫折させない、心を折れさせないのがフラミンゴオンライン英語コーチングです。
吉田さん:
なるほど、わかりました。でもちょっと、今ここでは決められないので、手続きについても教えてください。
金村さん:
承知しました。もしもご入会いただく場合、お手続きは簡単で、2分ほどで入力できるフォームに記入するだけです。そちらにご記入いただけましたら、当校からご利用のためのお手続き方法をご案内差し上げます。
ご検討にあたり、何か不明点などがあれば公式LINEからご質問いただければと思います。
吉田さん:
よくわかりました。ありがとうございます。
最後まで実は懸念していたのが、いわゆる勧誘です。
「無料でカウンセリング」って聞くと、なんとなく「今ならオトク!さぁ、今すぐ契約へ!」みたいな流れになるのでは……と疑っていたんですよ。
でも、強引なところもないし、この場で契約!と急かされることもなかったので、安心しました。
フラミンゴオンライン英語コーチング「無料カウンセリング」を受けてみた感想
カウンセリング終了後、吉田さんに思ったことをストレートに話していただきました。
吉田さん:
レベルに合わせた教材を選定してくれるので、効率的に学習できそうだなと感じました。シンプルでやるべきことがハッキリしているので、「何から始めたらいいの?」と迷子になることはなさそう。第二言語習得理論など科学的な裏付けもあって、カリキュラムに対する信憑性は高そうです。
ネイティブの外国人教師もいたらいいのになとは思いましたが、海外在住経験や長期留学など国際経験豊富なコーチが揃っているようなので、自分に合ったコーチとマッチングしてもらうことの方が重要かもしれません。
サービスとしては、最短ルートを提供しつつ、そのルートを走り切るのを応援してサポートしてくれることのように感じたので、自分でやり切る胆力をベースとして持っていることが大事そうだと思いました。英語学習への熱意があって、最短距離で目的達成をめざしたい人にはとても良さそうです。逆に、のんびりマイペースで英会話を学びたい人向けではない印象です。
もし目的が明確でなかったとしても、とりあえず無料カウンセリングを受けると、上手に話を聞き出してくれるから、自分が何をすべきかがわかるのではとも感じました。
それから、「無料カウンセリング」に時々ある、勧誘っぽい話もなかったので、そこは安心です!
今回、ご紹介したのはあくまでもカウンセリングの一部!
実際のカウンセリングでは、個人のニーズをより細かくヒアリングし、効率的な学習計画を提案してもらえます。
強引な勧誘もないので、気になっている人はぜひ、気軽に無料カウンセリングに申し込んでみてくださいね♪
今取り組んでいる勉強法や苦手な部分などをヒアリングし、現在の課題をつかもうとしてくれていると感じました。
聞かれないと自分からは言えない、思い出せない経験もあるので、丁寧に聞いてくれるのはありがたかったです。