Webマーケティング専門学校おすすめ5選!選び方も紹介
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本記事では、Webマーケティングを学びたい人に向け、おすすめ専門学校やスクールをピックアップしました。専門学校やスクールの選び方・学習効率を高める方法も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
Webマーケティングを学べるおすすめの専門学校&スクール
Webマーケターの需要が高まっている昨今、選択できる専門学校やスクールは豊富です。ここからは、Webマーケティングを効率よく学べる、おすすめの専門学校やスクールをご紹介します。お茶の水スクール・オブ・ビジネス
お茶の水スクール・オブ・ビジネスは、東京都千代田区にあるビジネス専門学校。Webマーケターを志望する、高校生におすすめです。Webマーケティングについて学びたい人は、「ICTビジネスコース」でICTの基本的な知識やスキル、クリエイティブスキルを身につけられます。お茶の水スクール・オブ・ビジネスの魅力は、講師と生徒の距離が近い少人数制を採用していること。講師の目が生徒1人ひとりに行き届くため、置き去りになる心配がありません。授業で解決できないこともマンツーマンでの指導を受けられるため、Webマーケターに必要なスキルや知識が確実に身につく仕組みです。
お茶の水スクール・オブ・ビジネスを卒業した生徒の資格取得数は、平均9種類。Webマーケティングに必要なICTスキル資格はもちろん、就活で有利になるビジネス系の資格も取得可能です。
WEBMARKS(ウェブマークス)

WEBMARKSは、フリーランスや副業Webマーケターを目指す社会人におすすめのWebマーケティングスクール。超実践型のカリキュラムにより、未経験からでも約4カ月で案件の取れるWebマーケターを目指せます。
WEBMARKSのカリキュラムの特徴は、SEOマーケティングに特化していること。運営会社の「株式会社WEBMARKS」は、SEOマーケティング事業にたずさわるSEO専門企業です。カリキュラムは実績に基づくノウハウによって監修されており、未経験者が身につけるべきSEOマーケティングの知識やスキルから案件獲得の方法までが分かりやすく網羅されています。
授業形態は受講者が教材を見て学ぶオンデマンド型で、自分のタイミングで学習できるのが魅力。カリキュラムには課題添削も付いていて、インプット&アウトプットを効率的に行えるシステムです。
「学習中の分からないことは現役のSEOマーケターに質問できる」「毎週グループディスカッションがある」などとサポートも充実しており、未経験からでも挫折することなくWebマーケティングを学べます。
studio US WEBプロ

studio US WEBプロは、WebマーケティングとWebデザインを同時に学べるのが最大の強みのオンラインスクールです。広告運用やSEO対策だけでなくデザインスキルまで習得できるため、マーケティングの視点を持ったWebデザイナーや、デザインに強いマーケターを目指せます。
カリキュラムでは、Google広告、Yahoo広告、Facebook広告、Instagram広告の出稿やタグ管理、GA・GTMを活用したデータ分析まで、幅広いスキルを習得できます。
さらに、Webデザインのスキルも並行して学習可能。AIとノーコードツール/Studioを活用し、効率的に高品質なサイト制作ができるスキルを身につけられる点が魅力です。デザインとマーケティングを両方学ぶことで、ワンストップで仕事を獲得しやすくなり、安定した収入につながります。
無期限で学習&サポートを受けられるのも特徴で、質問は24時間以内、制作物の添削は48時間以内に対応。希望者には最大5件の案件提供もあり、実践経験を積む機会も豊富です。
- 30代 女性
- サービス業
- 在籍生
デザインとマーケティングを武器に、フリーランスになれました
★★★★★
4.0
デザインやマーケティングに関する質問が制限なくできるところ、サポートの回答が丁寧だったので、満足しています。詳細をみる
- 20代 女性
- サービス業
- 在籍生
仕事が忙しくて時間が無くても、スキルアップできるスクール
★★★★★
5.0
仕事が忙しくて時間が無くても、スキルアップできる場所を提供してくれているので、他の忙しい人にもオススメしたいです!詳細をみる
BMP

BMPは、短期間で実践的なWebマーケティングスキルを習得できる超実践型スクールです。指導は現役Webマーケターが担当し、専用チャットでの無制限質問対応やZoomを活用した個別サポートも充実しています。
特にアウトプットを重視したカリキュラムが特徴で、SEO、コンテンツ制作、Web広告運用、データ分析、SNS広告など、Webマーケティングのあらゆる分野が含まれています。学習の20%をインプット、80%を実践課題に割り当てることで、即戦力としてのスキルを身につけることが可能です。
受講スタイルは、全200時間・18週間の基本コースに加え、仕事と両立しやすい1週間8時間ペース(サポート24週コース)や、短期集中型の1週間18時間ペース(サポート12週コース)など、自分の学習ペースに合わせて選べます。また、会員専用学習サイトを活用すれば、PCやスマホでいつでもどこでも学習が可能です。
デジプロ

デジプロは、副業や転職に強いWebマーケティングスクールです。受講形態は「マンツーマンオンライン」「集団オンライン」「集団通学(※)」があり、個々のニーズや希望に合わせて選択できます。
個人の受講者が選択できるWebマーケティングコースは、「Webマーケター転職コース」「副業コース」「自主学習コース」のいずれか。どのコースを選択しても、Webマーケティングの基礎であるデータ分析の方法、媒体知識、広告の入稿方法などを学べます。
デジプロの強みは、現役のプロマーケターが講師としてサポートしてくれることです。学習中の分からないことは適宜相談できる上、質問回数の上限がありません。Slackで質問をすると24時間以内に解答が返されるため、学習の進捗もスムーズです。
※渋谷、大阪(不定期)、札幌(不定期)、福岡 (不定期)にて実施
Webマーケティング専門学校&スクールの選び方
Webマーケティングの専門学校やスクールはさまざまあり、どれを選ぶべきか迷ってしまう人も多いようです。専門学校やスクールを選ぶとき、チェックしたいポイントをご紹介します。講座と目的がマッチしているか
一口にWebマーケティングといっても、領域はSEO、SNSマーケティング、メールマーケティング、コンテンツマーケティングなどとさまざまあります。どの分野で特に専門性を身につけたいのかを明確にしておくと、自分に合った専門学校やスクールを見極めやすくなるでしょう。
実践力が身につくか
Webマーケティングの知識を入れるばかりでは、現場で活躍できるWebマーケターにはなれません。専門学校やスクールを選ぶときは、学んだ知識をアウトプットできるカリキュラムが含まれているかどうかをチェックしましょう。例えばグループワークやクライアントワークがたくさん組み込まれている専門学校やスクールなら、Webマーケターとしての実践力を身につけることが可能です。
講師の質がよいか
質の高い講師とは、Webマーケティングの技術やトレンドを熟知している講師です。Webマーケティング業界は変化が激しく、現状に合わせたスキルや知識の習得が必須となります。プロ講師から質の高い教えを受けることで、専門学校やスクール卒業後に即戦力として活躍できるウェブマーケターになれるでしょう。
講師の質を重視するときのおすすめは、現役のプロマーケターが在籍している専門学校やスクールを選ぶこと。公式サイトやパンフレットなどで、講師の実績や経歴・専門分野などをチェックしてみてください。
専門学校やスクールでの学習を最大限活かす方法
ただWebマーケティングを学ぶだけでは、Webマーケターとして活躍するのは難しいかもしれません。Webマーケティングスクールを有効活用するなら、「目標を明確にすること」「学んだことを実践してみること」が必要です。Webマーケティングスクールでの学習を最大限に活かす方法をご紹介します。
学習目的を明確にする
Webマーケティングで学ぶ目標を明確にしておくと、どのスキルや知識を重点的に学ぶべきかが明確になります。カリキュラムやコースを選択するときに迷いにくく、効率のよいWebマーケティング学習が可能です。また学習目的が明確であれば、学習の進捗管理も容易になります。カリキュラムをこなすごとに達成感を得られるので、モチベーションを維持したままWebマーケティング学習を続けられるのもメリットです。
学んだことを実践する
Webマーケティング理論を学んだだけでは、現場で活躍できるWebマーケターにはなれません。学んだ内容や講師から受けたフィードバックは、手を動かして実践してみましょう。例えばSEOや広告運用の理論を学習した場合は、実際にサイトを分析したり広告を運用したりするのがおすすめ。理論がどのように機能しているかを体感することで、知識が「スキル」として定着します。
Webマーケティングを学べる専門学校まとめ
Webマーケティングを学べる専門学校・スクールはさまざまあり、個々の目的や状況に合わせた選択が可能です。進学先を探している高校生はビジネス系の専門学校、転職を希望している人は社会人向けのWebマーケティングスクールを探してみましょう。Web上でのマーケティング戦略が重視されている昨今、Webマーケターの需要は拡大しています。専門学校やスクールでしっかりと実践力を身につけ、活躍できるWebマーケターを目指してください。
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