FP相談窓口のおすすめまとめ!無料と有料を比較して選ぼう
※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。
そこで本記事では、おすすめのFP相談窓口を無料・有料それぞれからご紹介。選び方のコツもまとめているので、FP相談窓口の利用を検討している人はぜひチェックしてみてください。
FP相談窓口のおすすめ7選
ここでは、おすすめのFP相談窓口を紹介します。保険見直しラボ

保険見直しラボは、FP資格を持つ業界歴平均17.3年のベテランコンサルタントに無料で保険相談できるサービスです。
全国約60拠点から自宅やカフェなど指定の場所への訪問相談のほか、オンライン相談にも対応しています。
生命保険27社、損害保険14社の計41社と提携しており、医療保険、学資保険、終身保険、がん保険、個人年金保険など、豊富な選択肢から最適な保険を提案してもらえるとのこと。
相談回数に制限はなく、強引な勧誘があった場合に担当者を変更できる「イエローカード制度」も特徴です。
相談にかかる費用は、何時間でも何度でも一切無料な点も嬉しいポイント。
高品質な提案を受けたいと考えている方は、ぜひ利用を検討してみてください。
保険ライフ

保険ライフは、2,000名以上の経験豊富なFP(ファイナンシャルプランナー)と提携し、利用者に合った担当者を紹介する無料相談窓口です。
自宅やカフェ、オンラインなど、希望の場所で相談が可能。
最大50社以上の保険会社から商品を比較検討し、保険の新規加入や見直しはもちろん、資産運用や住宅ローンなど、お金に関する幅広い悩みを何度でも無料で相談できます。
また、東証グロース上場企業である、ブロードマインド株式会社が運営している点にも注目です。
運営基盤が強固な企業が提供しているサービスであることから、サービスの品質には一定の信頼を寄せることができるでしょう。
実際にお客様満足度は95%と高く、安心して利用を申し込みできるよう、ストップコール制度を導入している点も特徴です。
保険見直し本舗

保険見直し本舗は、全国に350店舗以上を展開する保険代理店です。
店舗での対面相談に加え、自宅などへの訪問相談やオンライン相談にも対応しており、都合の良い方法を選択できるとのこと。
小さな子どもがいるご家庭や仕事に忙しい人も、希望の方法で相談を申し込むことで、落ち着いて保険のことについて相談できます。
提携している保険会社は、合計40社以上にのぼり、幅広い選択肢の中から希望に即した保険を提案してくれる点も魅力。
そのため、希望にピッタリフィットする保険会社・保険商品を見つけられるでしょう。
経験豊富な専属アドバイザーが担当となり、複数の保険証券をまとめて管理できる便利なアプリも提供しています。
相談は何度でも無料で、納得いくまで相談可能です。
みらいのほけん
みらいのほけんは、「なないろ生命」のグループ会社「株式会社ZNPマーケティング」が運営するFP相談窓口です。全国500名以上のFPと提携しており、利用者は最短約10分で優秀なFPとマッチングできます。みらいのほけんで相談できるのは、保険関連・家計診断・教育資金の相談・ライフプランニングなどとさまざま。相談者はカスタマーサポートチームによる丁寧なヒアリングを受けた後、相談領域に強いFPの紹介を受ける流れとなります。
相談回数に上限はなく、相談時間の決まりもありません。オンライン相談にも対応しており、初回の相談はおおよそ1時間です。
ほけんのぜんぶ
ほけんのぜんぶは、生命保険募集代理店事業などを手掛ける「株式会社ほけんのぜんぶ」が運営するFP相談窓口です。在籍するFP数は約350名で、相談受付は24時間365日対応しています。ほけんのぜんぶがおすすめなのは、保険の見直しや選び方に迷っている人。ほけんのぜんぶは、40社以上の生命保険会社・損害保険会社・少額短期保険会社と提携しています。相談者は家計の状況や困り事を相談すると、最適な保険商品についてプロの提案を受けることが可能です。
ほけんのぜんぶのFP相談には回数制限がなく、何度見積もりや提案を受けても料金は発生しません。教育資金、老後資金、資産運用、住宅ローン、家計見直しなどについても相談できるので、保険だけではなくお金の悩み全般を相談したい人にもおすすめです。
FP相談ねっと
FP相談ねっとは、個々のニーズにマッチしたFPとマッチングできるプラットフォームです。相談方法は、「掲載されているFPに直接連絡する」「問合せフォームに必要事項を記載して、最適なFPを推薦してもらう」の方法があります。FPのネットワークは全国にあり、オンライン対応も可能です。お金に関することなら何でも相談できますが、FPによって対応可能な領域・得意領域は異なります。依頼前にサイトにあるFPのプロフィールをしっかりとチェックして、有益な提案を請けられそうかを確認してください。
FP相談ねっとでFPに相談した場合の時間や料金は、FPごとに異なります。「初回無料」としているFPもいるため、不安な場合はお試しから始めてみるのがおすすめです。
家計アイデア工房
家計アイデア工房は、家計管理やライフプランに関する悩みを持つ人におすすめのFP相談窓口です。窓口の所在地は東京都中央区ですが、オンライン相談にも対応しています。在籍しているFPは主に女性であるため、家計まわりの細かい相談をしやすいのが魅力。選択できるメニューも多く、家計診断からライフプラン・生命保険・住宅購入・資産運用まで相談できます。料金はメニューごとに細かく明記されているので、相談前に費用感を掴みやすいのもうれしいポイントです。
「相談したいことが多すぎて分からない」「何から相談したらよいか分からない」という人は「初回FP相談」を利用しましょう。FPのカウンセリングにより、どのメニューで提案を受けるべきなのかが明確になります。初回FP相談の時間は約50分、料金は3,300円(税込)です。
おすすめの投資スクールを利用して、資産を増やしていくのも一つの手段です。
FP相談窓口を選ぶコツ
FP相談窓口でお金の課題を解決するためには、適切な相談先を選択することがマストです。FP相談窓口を選ぶときのポイントをご紹介します。FPの保有資格をチェックする
FPの資格は、信頼性の証明となります。FP相談窓口に在籍しているFPのプロフィールをチェックして、保有資格を確認しましょう。FPのスキルを証明する資格は、国家資格と民間資格があります。国家資格は、「FP技能士」です。1~3級までがあり、1級保有者は非常に高い専門知識と実務能力があると推察できます。
一方民間資格は、「AFP(アフィリエイテッドファイナンシャルプランナー)」「CFP(サーティファイドファイナンシャルプランナー)」です。
AFPは日本FP協会によって認定されており、保有者はFPに必要なファイナンシャルプランニングの基礎知識があると認められます。CFPはAFPの上位資格に当たり、国際的にも認められている資格です。資格保有者は、FPとして高度な技能と知識を持っていると考えて差し支えありません。
専門性を重視するならFP1級・AFP保有者が在籍している相談窓口がおすすめです。
参考:FP(ファイナンシャルプランナー)の難易度を級別に解説
相談に応じて無料・有料を選択する
先述のとおり、無料のFP相談窓口は金融・保険関連企業が運営しているケースがほとんどです。相談そのものは無料ですが、提案される金融商品や保険商品は運営会社が提供しているものとなります。金融商品や保険商品選びでは選択肢が狭くなる可能性があることは、承知しておきましょう。また無料相談は、個別のケースについて十分な対応を得られないことも少なくありません。複雑な問題や詳細な分析が必要な課題について相談しても、納得のいく解答を得るのは難しくなります。
無料では対応が難しそうな相談は、初めから有料のFP相談を利用した方がスムーズです。
FP相談窓口まとめ
FP相談窓口は、お金について幅広く相談できるサービスです。保険商品・金融商品の購入を前提とした軽めの相談なら、無料の相談窓口でも納得のいく解答を得られるでしょう。一方、家計やライフプランについて詳細なアドバイスが欲しい場合は、より専門的な提案が必要です。複雑な問題にも対応してくれる、有料のFP相談窓口も選択肢に入れてみてください。
プロの力を借りて資金計画を立てることは、経済的な不安や老後のリスク軽減につながります。定期的に相談やお金の勉強をして、健全な家計を目指しましょう。
WRITERこの記事を書いた人
RECOMMENDこの記事を読んだ方へおすすめ
-
お金の勉強は何から始めるべき?初心者向けにおすすめ徹底解説
すでに小・中・高での教育が義務化されているほど、その重要性が叫ばれている「金融教育」。言ってみれば「お金の勉強をしよう」ということですが、大切さを何となく理解していながらも「実際どんな...
2025.06.03|コエテコ byGMO 編集部
-
ロボアドバイザーおすすめ7選!AI投資サービス徹底比較ランキング
AI投資・ロボアドバイザーとは、AIやアルゴリズムを活用した、投資の自動化が可能になるサービスです。投資に活用することで、「投資リテラシーが低い」「運用に手間をかけられない」などのある...
2025.06.08|コエテコ byGMO 編集部
-
AI株価予想アプリランキング6選!当たるのか・無料なのかも解説
株式投資を始めたいけれど、どの銘柄を選ぶべきか迷っているという初心者には、AI株価予想アプリがおすすめです。AI株価予想アプリは、過去のデータや最新の市場トレンドを分析し、将来の株価を...
2025.06.24|コエテコ byGMO 編集部
-
ネット銀行はやめた方がいい?ネットバンキングのデメリット・メリット比較
ネット銀行とは、インターネット上で取引できる銀行のこと。窓口に出向く必要がないので、いつどこでもスムーズな取引が可能です。その一方、ネット銀行には「デメリット」もあるので注意が必要。本...
2025.07.03|コエテコ byGMO 編集部
-
仮想通貨の積立投資は意味ない?メリットとデメリットを徹底解説
2024年はビットコインの4年に1度の「半減期」に該当することから、仮想通貨が気になっているという人も多いのではないでしょうか。仮想通貨の積立投資は、月ごと、日ごとといった単位を設定し...
2025.05.26|コエテコ byGMO 編集部