口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

プログラミングが難しい理由は?学習のポイントやおすすめスクールを紹介!

システム開発に必須となるプログラミングはIT業界で需要の高いスキルで、エンジニアでなくとも知識が求められることもあります。これからプログラミングについて学習したいという人が増えているなかで「プログラミングは難しそう」「複雑な知識を覚えられない」という声も多いようです

今回はプログラミングが難しいといわれる原因や効果的な学習方法のポイント、初心者におすすめのプログラミングスクールをご紹介します!

【給付金が受けられる】おすすめプログラミングスクール!

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%&離職率2.3%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • ヒューマンアカデミー 初心者・文系出身者でもOK、人材育成のヒューマンアカデミーだから安心

  • TECH I.S.(テックアイエス) 転職のみならず就業・副業にもオススメ!一生モノのプログラミングを身につけるならここ!

  • インターネット・アカデミー 日本初!web専門スクール!開校から25年の実績、ホームページ制作も学べる!

プログラミングってどんなスキル?

プログラミングとは、コンピュータ処理を行うためのプログラムを書き出す作業です。

パソコンやスマホ、ゲームや電化製品などさまざまな媒体の動作に必要で、各コンピューターごとに適切なプログラム言語を使用します。作業としては作業書に基づいてコードを書いたりデータベースの構築やテスト作業、エラーの修正を行ったりといった内容が挙げられます。

プログラマーになる際に必要な資格はありませんが、Webや業務システム、アプリケーション開発や設備制御など就職先の分野に応じた専門知識が必要です。

プログラミングが難しいといわれる理由

プログラミングが難しいといわれる理由は以下の3点です。

プログラミング学習を行うための準備が大変

プログラミング学習を行うためにはプログラミング言語に応じた開発環境を整えておく必要があります。初心者であればこの時点で取り組むべき作業がわからなくなることもあるでしょう。

具体的にはメモリやストレージやスペックの十分なパソコンを用意し、開発ツールをダウンロードしておきます。プログラミング言語によってツールが異なる場合もあります。

いろいろなプログラミング言語がある

プログラミング言語は多種多様で、用途によって使い分けるのが難しいといわれています。

PythonJavaScriptRubyなどの基本のプログラミング言語の習得はもちろん、組み込み系で使用されるC++やデータ解析分野で用いられるRといった言語についての知識も深めることで、プログラミングの専門性が高まります。

エラーを解決するのが難しい

プログラミングにエラーが出た場合は論理的思考に基づいて原因や解決方法を探りますが、一人で問題が解決できずに挫折してしまう人もいます。作成中にはどのような状況にも柔軟に対応する技術力や、冷静な判断力が求められるでしょう。

わからないことがあればネットで検索したりスクールに講師に聞いたりして、ミスを次の作業に活かす姿勢が大切です。

挫折しないプログラミング学習のポイント

ここでは、プログラミング学習を行う際に大切なポイントを解説します。

自分に合った学習スタイルを見つける

自分の性格や生活に合った学習方法で、無理なく継続できる方法を探りましょう。学習スタイルは独学や講師との対面、オンラインでのスクール受講やライブ授業などさまざまです。

スクールに通学する場合は、スクールの特色はもちろん受講形式や期間、受講料をチェックしておきましょう。

論理的思考を身に着ける

課題の洗い出しや解決のためには物事をロジカルシンキングで捉えることが大切です

課題解決に必要な要素を冷静に判断する論理的思考力をは日常生活にも活かすことができます。普段からプログラミング的思考を意識することでプログラミング業務に役立つ力が備わるでしょう。

プログラミングスクールで学ぶ

プログラミングスクールで学ぶことで、プロの現役プログラマーに質問することができます。また課題を提出することでアウトプットすることができるので、プロによる添削や評価によって自分の実力を把握することができます。次に学ぶべき課題も分かるでしょう。

さらにプログラミングスクールを利用することで、他の受講生と交流することもできます。一人ではモチベーション保ちづらいという人はプログラミングスクールで仲間を探したり人脈を広げたりするのもおすすめです。

おすすめのプログラミングスクール5選

ここでは、効率よく学習したい人におすすめのプログラミングスクールをご紹介します。

DMM WEBCAMP Javaコース


出典:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは現場の即戦力とある人材の輩出に特化しています。JavaコースではJavaの基礎から応用まで学ぶことができるので、プログラミング言語を一つずつマスターしたいという人にもピッタリです。Spring Bootを使ってWebサービス制作に取り組む実践型の課題設定で、現場で活きる技術が身に付きます。独自の学習メソッドでは学習の振り返りと目標設定を1週間ごとに繰り返します。

料金は4週間プランの場合169,800円です。その他にも8週間プラン、12週間プラン、16週間プランから選択可能です。
DMM WEBCAMPはこちら

TECH CAMP(テックキャンプ)プログラミング教養


出典:TECH CAMP

TECH CAMPは受講数60,000万人以上を輩出した国内有数のオンラインスクールで「プログラミング教養」では未経験でも効率的な学習ができるカリキュラムを設置しています。

カリキュラム内ではWebサービスの開発やDXプログラミング、デザインやオリジナルサービスの企画などを行います。さらにパーソナルメンターによって個別に最適化したプランに沿った学習が可能です。質問はオンライン対応時間の質問は無制限で、一人で悩む時間を減らすことができます。受講料は261,360円で、学習期間は3か月です。
TECH CAMPはこちら

SAMURAI ENGINEER デビューコース



出典:SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERは創業以来マンツーマンに特化したカリキュラムを提供しており、受講者の目的に合ったサポートで挫折を防ぎます。デビューコースはRubyやPHP、Javaといったプログラミング言語やWordpressの操作方法、LPICの資格についてなどを学ぶコースです。週に1回60分程度のレッスンで、個別に選定された教材を使って学習します。

デビューコースの受講料は4週間プランが66,000円、12週間プランは198,000円、24週間プランは297,000円です。エキスパートコースやフリーランスコースなど、目的に合わせたコースをそれぞれ設置しているので、今後キャリアアップをしたい人にもピッタリです。

SAMURAI ENGINEERはこちら

KENスクール Javaプログラマー養成コース


出典:KENスクール

KENスクールのJavaプログラマー養成コースでは市場でニーズの高いJavaを中心に実践に使える技術の獲得を目指します。設計書に基づいて取り組むプログラミング実習ではシステム構築やデータベース、フレームワークのノウハウも学びます。未経験者はもちろん一日も早くエンジニアとして活躍したい人など幅広いレベルに対応している講座といえます。

こちらの講座ではOracle認定の「OCJ-P Silver SE7」資格も取得可能で、Javaの開発初級者向けの資格です。まずは基本から少しずつ身に着けたいという人は資格取得を意識するのも良いでしょう。受講料は401,500円で、受講期間は6ヶ月です。
KENスクール

インターネット・アカデミー プログラマー入門コース


出典:インターネット・アカデミー

インターネット・アカデミーのプログラマー入門コースではWebの基本となるHTMLやCSS、最新のJavaScript技術やDreamweaverを用いたサイト制作など、ホームページ制作の基礎を体系的に学びます。

受講形式はライブ授業やマンツーマン授業、オンデマンド授業などさまざまです。オンラインだけでなく対面での指導も行っているので、幅広いニーズに対応することができます。

授業数は12回で、受講料は209,000円です。受講期間の目安は1~3か月です。インターネット・アカデミーでは好みの講座を選ぶことも可能なので、各講座のから好きな分野を組み合わせて選ぶこともできます。興味のある言語を学ぶのも良いでしょう。
インターネット・アカデミー

まとめ

プログラミング学習はプログラミング言語の多さや開発ツール準備の手間によって「学習するのが難しそう」というイメージがあります。独学の場合は一人で悩む時間が多く、エラーの解消ができないと挫折の原因となってしまうでしょう。

プログラミング学習を効率的に進めたい場合、エラーに対して論理的思考で対応する力を身に着けることが大切です。さらにスクールでプロ講師に質問したり正しい技術を学んだりすることで着実にスキルアップすることができます。

プログラミングスクール選びの際は、メンタリングや個別学習計画作成など挫折を防ぐためのサポート体制が充実しているスクールがおすすめです。受講形式や費用も考慮して選びましょう。

【給付金が受けられる】おすすめプログラミングスクール!

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%&離職率2.3%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • ヒューマンアカデミー 初心者・文系出身者でもOK、人材育成のヒューマンアカデミーだから安心

  • TECH I.S.(テックアイエス) 転職のみならず就業・副業にもオススメ!一生モノのプログラミングを身につけるならここ!

  • インターネット・アカデミー 日本初!web専門スクール!開校から25年の実績、ホームページ制作も学べる!

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ

よくある質問

  • 質問 受講するのに年齢制限はありますか?

    答え ベーシックなコースは年齢制限はありません。 大人向けのプログラミングスクールは10代の学生から、社会人、定年退職者と幅広い年齢層が受講しています。ただし、転職保証や受講料が無料になる特待生コースは年齢制限を設定しているところもあるため条件の確認をしましょう。

  • 質問 スクールの教材以外にも追加で書籍など購入する必要はありますか?

    答え スクール内で基礎知識が身に付くカリキュラムが多いです。が、現場に出た際に自分で解決できるようあえて受講生に調べさせるような内容になっているところも。その場合は、講師からおすすめの書籍を紹介して購入する卒業生さんもいますし、ネットで検索して知識を補っている方もいます。

  • 質問 未経験から転職活動を始める場合、どれくらいの期間で内定が獲得できますか?

    答え 平均で3ヶ月ほどと言われています。ご本人のバックボーンや希望条件によって変わってきますが、スクール卒業生の取材でも未経験の方はだいたい3ヶ月ほどで内定を獲得しています。エージェントに登録して、スクールの転職サポートで書類添削や面接指導を積極的に受けています。

  • 質問 地方在住ですが転職活動で不利になりますか?

    答え 都市部に比べてIT企業や制作会社、広告代理店の地元求人は少ないのが現状です。地方在住のスクール卒業生さんから聞くと地元転職で苦戦している話も聞きます。活動範囲を広げると交通費や宿泊費といった出費もかさんでくるため、オンライン面談など柔軟に対応してもらうのも1つの手です。