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未経験からWebマーケティング転職!志望動機の書き方と例文をご紹介

近年成長を続けているWeb業界は、転職先としても人気が高まっています。特にWebマーケティングは人気の職種のひとつです。

そんなWebマーケティングへ転職したいと考えている方のなかには、志望動機に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、未経験からWebマーケティングへ転職したい方に向けて、志望動機の書き方と例文を紹介します。

WEBマーケティングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

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【志望動機の前に】Webマーケティングの仕事を知る

志望動機を書く前に、まずWebマーケティングの仕事についてしっかりと把握しておきましょう。
Webマーケティングとは、オンラインショップなどのWebサイト、Webサービスによって多くのユーザーを集客し、商品やサービスなどの購入を促すための活動のことです。

商品やサービスは、まずユーザーの認知が大切です。どんなに良い商品やサービスであっても、知られていなければ購入されることがありません。Webマーケティングで効果的に商品やサービスを訴求し、実際の購入へ結び付けていくことがWebマーケターの仕事です。

Webマーケティングでは、SEOやLPO、リスティング広告やSNS広告など、さまざまな施策を駆使して集客をします。それぞれの施策は、打ち出し方を間違えると効果が期待できません。Webサイト上における情報発信の仕方や、Webサイト内での誘導の仕方に工夫をし、実行することがWebマーケティングの取り組みです。

Webマーケティングで活かせるスキルとは?

Webマーケティングはデータ分析ばかりで、黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、実際はコミュニケーション能力が重要になります。Webマーケティングで活かせるスキルは、以下のとおりです。

  • コミュニケーション能力
  • 分析能力
  • 情報収集力

商品やサービスがもっと売れるためには、日々メンバーと会議をして、新たに施策を打ち出さなければなりません。ただ分析するだけでなく、コミュニケーション能力は必須です。
とはいえ、分析能力はもちろん重要なスキルです。日々データ分析をしながら、世間に対してアンテナを高くし、他社とは違う工夫を凝らす必要があります。

Webマーケターを目指す方におすすめの資格

Webマーケターとして働くことを考えている方には、Webマーケティング能力があることを評価できる資格を取得するのがおすすめです。資格を取得しておくとスキルを企業へアピールできるので、就職・転職が有利になります。本項目では、webマーケターを目指す方におすすめの資格について紹介します。

IMA(Internet Marketing Analyst)検定

IMA(Internet Marketing Analyst)検定とは、実践に役立つネットマーケティングのスキルを身につけていただくことを目的として立ち上げられた検定のことです。IMA(Internet Marketing Analyst)検定には、以下の2種類のコースが用意されています。
  • Standardコース
  • Professionalコース
Standardコースでは、リスティング広告、サイト分析の運用に関する試験を行います。Professionalコースの試験内容は、スプリットラン実施、集客に関する内容となります。

いずれも事前にeラーニングで講座を受講してから試験を受験するので、資格取得を目指しながらスキルを身につけられます。学習はオンライン完結なので、スキマ時間に学習したい方にもおすすめです。

公式サイト:IMA(Internet Marketing Analyst)検定

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は国際実務マーケティング協会が2005年から主催している民間試験であり、特定の業種・業界にとらわれない共通のマーケティング知識の習得を目指す資格です。マーケティング・ビジネス実務検定で試験勉強をすることで、マーケティング理論のみならず、仕事ですぐに役立つ実務知識、時事情報、実務時例など、webマーケティングに必要な総合知識を習得できます。

公式サイト:マーケティング・ビジネス実務検定

Webリテラシー試験

Webリテラシー試験とは、適切に業務を遂行するためのWebリテラシーを身に着けているかを問う資格試験です。webマーケターはwebを取り扱う仕事なので、Webリテラシーを学ぶことは必要不可欠です。webリテラシー試験で資格を取得することで、web運用に必要なwebリテラシーを取得していることを企業へアピールできるので、就職や転職が有利となります。

公式サイト:Webリテラシー試験


Webマーケティングの志望動機の書き方

未経験からWebマーケティングへ転職する場合、未経験であってもすぐに活かせる知識・スキルがあることをアピールしなければなりません。Webマーケティング経験者の場合は、業務経験や実績を示し、Webマーケティングの保有知識やスキルをアピールしましょう。

以下では、志望動機の書き方のポイントを紹介します。

ポイント1:将来性をアピールする

中途採用では、今保有しているスキルや経験が重視されます。しかし、将来性の高さも評価されるポイントのひとつです。今後企業に対してどのように貢献できるか、自分のやりたいことは何かという点を、アピールしていきましょう。

企業に採用するメリットを感じてもらうためには、「自分が企業へ貢献できる人材だ」と伝える必要があります。特に未経験者の場合、採用担当者は「なぜ業種を変えるのか」という疑問をもって面接をしています。自分の将来性をアピールして、企業に貢献できる人材だということを積極的に伝えましょう。

またWebマーケティングの仕事は、Webコンテンツの作成からサイト運用、広告管理のほか、データ分析・検証などさまざまな業務があります。興味のある業務に絞って将来性をアピールすれば、仕事への理解度を伝えられます。
最低限、Webマーケティング職への理解は必要です。なんとなくWebマーケティングを選んだと思われないよう、事前にWebマーケティングに対する理解を深めておきましょう。

ポイント2:Webマーケティングを選んだ理由を書く

数ある職種のなかから、なぜWebマーケティングを選んだのかという理由を、しっかりとアピールすることが重要です。Webマーケターとして働きたい理由を明確にし、マーケティングの重要性を感じたエピソードを書きましょう。

前職が異なる業界であっても、マーケティングに関連する内容であれば問題ありません。過去のエピソードを交えながら伝えるとより具体性が増し、企業側は採用することのメリットを実感しやすくなります。

ポイント3:他社ではなくその企業を選んだ理由を書く

インターネットで商品やサービスを売ることが普通になっている今、Webマーケティングはどの企業にとっても必要な仕事です。だからこそ、なぜその企業を選んだのかという点を伝えなければなりません。

ほかの企業と差別化できる点を事前に研究しておくと、アピールしたい点がクリアになります。応募する企業の事業内容や事業規模、仕事内容、社風は必ず頭に入れたうえで、志望動機を作成しましょう。

Webマーケティングの志望動機の例文

志望動機を書く場合は、以下の例文を参考に、自分の言葉に書き換えましょう。例文をそのまま使うとオリジナル性が失われてしまうので、あくまで例として参考にしてくださいね。

おすすめのWebマーケティングスクール3選

Webマーケティングスキルを短期間で集中的に身に付けたいなら、Webマーケティングスクールへの入会を検討してみましょう。対面授業やオンライン授業など、幅広い授業スタイルを採用しているスクールが多いため、忙しい人でも学習を継続しやすいでしょう。ここでは、おすすめのWebマーケティングスクール3選を紹介します。

Wannabeアカデミー

出典:Wannabeアカデミー
8,500名を超える受講生を輩出してきたのは、Wannabeアカデミーです。プロ講師によるリアルタイムの授業だから、疑問点をその場で質問できることが特徴です。復習授業や質問は無制限で利用できるから、Webマーケティング初心者も心強いですね。

Wannabeアカデミーの「Webマーケティングコース」は、3カ月間で現場で活かせるスキルが学べます。トリプルメディアと呼ばれる、オウンドメディア・アーンドメディア・ペイドメディアを網羅したカリキュラムとなっています。

Webマーケティングコースでは、以下のような内容を学習します。
  • マーケティング思考
  • アクセス解析・レポート分析
  • プランニング・提案
  • WebやSNS広告運用・分析
アクセス解析においては、Googleアナリティクスの活用方法からサイトの数値分析、課題発見までを学びます。広告運用のカリキュラムでは、企業で必要とされるGoogle・Facebook・YouTube・Twitterなどの広告の運用スキルを習得できることが強み。カリキュラムの後半では、「Google広告認定資格」取得試験にもチャレンジできます。

入学金が66,000円(税込)で、受講料は264,000円(税込)となっています。なお、初回授業の翌日までの申請に限り、授業料全額返金制度を利用することも可能です。受講に迷っている場合は、個別相談会に申し込みたいですね。
Wannabeアカデミーはこちら

デジプロ

出典:デジプロ
豊富なプロダクトを現役のプロが直接指導するのは、デジプロです。教室の対面授業とオンライン授業で学習をフォローするから、カリキュラムを完走しやすいことが特徴。通学プランは最大5名までの少人数制となっており、オンラインプランはマンツーマン授業であることが特徴。講師は、現役で活躍するWebマーケターが務めています。

カリキュラム内では、実際に広告運用を体験し、現場で活用できるスキルを習得できることが強み。専属のキャリアアドバイザーが、書類対策から面接対策まで手厚くフォローします。そのため、就職や転職を目的として入会する受講生が多い傾向があります。

デジプロで学べる内容は、以下の通りです。
  • リスティング広告
  • Google広告
  • Yahoo!広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • ディスプレイ広告
  • データ分析
  • Excel
Webマーケターとして活躍するために必要な幅広いスキルが、約2ヵ月間で身に付けられることがメリットです。

受講料は、通学プランが330,000円(税込)で、オンラインプランは385,000円(税込)、法人プランは385,000円(税込)となっています。なお、通学プランとオンラインプランを利用する場合は、入会金が33,000円(税込)かかります。
デジプロはこちら

TechAcademy

出典:TechAcademy
はじめての副業としてWebマーケターを目指す人におすすめなのは、TechAcademyです。作業から納品、案件の紹介までを丁寧にサポートするから、Webマーケティング初心者でも継続して稼げるスキルが身に付きます。なお、実力判定テスト合格者のみが、合格から1ヵ月以内の案件獲得が保証される仕組みとなっています。

TechAcademyの「Webマーケティングコース」は、Web広告のプランニングと運用・Web広告出稿ができるようになるまでを目指して学習します。学習に挫折しないよう、パーソナルメンターサポートとして、週2回のマンツーマンメンタリングが行われます。

Webマーケティングコースでは、以下のような内容を学べます。
  • サイト分析
  • 出稿プランニング
  • 管理画面オペレーション
  • オリジナル出稿プランとオペレーション
  • Webマーケティングの基本知識
  • Google Analyticsを利用したサイト分析
  • 各種広告の基礎知識と出稿・運用
テキストベースのカリキュラムを読み、広告を運用したうえで、疑問点はメンターに質問する学習スタイルとなっています。無駄のない学習サイクルだから、短期間で現場で活用できるスキルを習得できることが強みです。

受講料は、4週間プランで社会人が174,900円(税込)・学生が163,900円(税込)となっており、8週間プランで社会人が229,900円(税込)・学生が196,900円(税込)です。なお、学生は25歳以下が条件となっており、学生証を提示する必要があります。
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まとめ

Webマーケティングの志望動機を書くときに押さえておきたいポイントは、以下の3つです。

ポイント1:将来性をアピールする
ポイント2:Webマーケティングを選んだ理由を書く
ポイント3:他社ではなくその企業を選んだ理由を書く

未経験からWebマーケティングへ転職する場合は、実務経験やスキルでアピールができません。前職での仕事内容とWebマーケティングの共通点を探して、アピールしましょう。

志望動機の作成が不安な場合は、エージェントに作成を依頼する方法もあります。自分らしさがアピールできる志望動機を作り、Webマーケティングへの転職を成功させましょう。

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