Webマーケティングはやめとけ?ウェブマーケターの実態も解説
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今回はWebマーケティング業界への就転職が「やめとけ」と言われてしまう理由や、Webマーケティング業界の実情について解説します。未経験からWebマーケティングを勉強してみたいという人もぜひ最後までご覧ください。
Webマーケティングはやめとけといわれる理由
Webマーケティングが「やめとけ」「後悔する」「しんどい」と言われてしまう理由は以下が考えられます。それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。
結果が数字になって表れるため成果を出せないとしんどい
デジタル領域で展開されるWebマーケティングは、施策の有効性を数字で評価しやすい傾向です。施策の成否がはっきりと見えるため、結果が悪かったときのダメージは大きくなります。Webマーケティングで重視されるのは、主に「質に関する数字」「量に関する数字」「成果に関する数字」です。
- 質に関する数字:ページビュー・滞在時間など
- 量に関する数字:アクセス数・セッション数など
- 成果に関する数字:コンバージョン率・売上金額など
どの数字が重視されるかは目的によって異なりますが、施策を打つ前に数値目標を挙げておくのが一般的です。目標を達成できないしんどさを味わったWebマーケターは、「Webマーケティングはやめとけ」と言うでしょう。
明確な答えがないため試行錯誤が必要
Webマーケティングはターゲットによって有効な手段が異なる上、トレンドや常識は簡単に変化します。経験や実績が役に立つとは限らず、手法の選択やアプローチ方法には明確な答えがありません。成果を出すためには試行錯誤を繰り返す必要があり、Webマーケターは常に手探り状態になりがちです。例えばSNSマーケティングを行うとなった場合、コアユーザーや有効なアプローチ方法はプラットフォームによって異なります。Webマーケターは商材と相性のよいプラットフォームを見極めて、適切な施策を打たなければなりません。
またGoogleのアルゴリズムが変更されたときなどは、順調だったサイトの検索順位が大きく下がることもあります。Webマーケターは試行錯誤を繰り返しながら、有効な施策を見つけることが必要です。
手法の選択や施策の打ち方に頭を悩ませ続けることを、「しんどい」と感じる人もいます。
専門用語が難しく挫折する人もいる
Webマーケティングを仕事として行うのであれば、デジタルマーケティング一般用語・SEOに関する用語・Webマーケティング効果指標・アドテクやアクセス解析に関する用語を学ぶことは必須です。Webマーケティング効果指標だけを見ても、素人にはややこしく感じるものが多くあります。
- CPI(Cost Per Install):1インストールあたりの広告コスト
- CPD(Cost Per Day):1日あたりの広告コスト
- CPO(Cost Per Order):新規顧客獲得単価
- CPR(Cost Per Response):顧客からのレスポンスを得るために費やしたコスト
Webマーケティング用語を理解しておかなければ、手法の選択や適切な施策の実行・正しい効果測定は不可能です。
覚えるべき専門用語の多さ・煩雑さに挫折して、「Webマーケティングはやめとけ」と言いたくなる人も少なくありません。
参考:マーケティング勉強法とは?初心者向けに学び方を解説
変化が激しい業界なので常に勉強が必要
Webマーケティング業界は技術やトレンドの変化が激しく、常に情報のキャッチアップ・新しいスキルの習得が必要です。終わりのない勉強を嫌忌して「やめとけ」という人もいます。Webマーケティングはデジタル領域で施策を打つため、インターネットやWebサイト・SNSの進化・変化に対応しなければなりません。加えて近年はAIやビッグデータを活用した技術が発達しており、新しい手法についても勉強しておくことが必要です。
またインターネットが普及した昨今、顧客の購買ルートも多様化しています。ターゲットによってタッチポイントは異なるため、ターゲットの研究・分析も必須です。
情報にキャッチアップできないWebマーケターは変化に対応できず、有効な施策を打てなくなります。
参考:Webマーケティング勉強
未経験からの就職が厳しい場合もある
未経験からの就職が厳しい点も、Webマーケティングはやめとけといわれる理由として挙げられます。特に中途採用は即戦力が求められる傾向があり、全く経験がない人材は書類選考すら通らないことも。せっかくWebマーケティングを学んだとしても学んだスキルが活きなければ意味がありません。
このように就職先がなかなか決まらずせっかくのスクールでの学びを無駄にしてしまった人が少なからずいることも、「意味がない」と言われる要因であると考えられるでしょう。
参考:Webマーケティング未経験は厳しい?
胡散臭いイメージがある
Webマーケティングは、実際にモノを販売するような職業ではありません。販売商品が分かりにくいことや比較的新しく登場した職業であることから、「胡散臭い」などのイメージを持つ人もいるでしょう。またWebマーケティングの業務は多岐に渡ります。業務の不透明さも「胡散臭い」 と思われる要因になっているかもしれません。
このような良くないイメージから「Webマーケティングはやめとけ」といわれることもあるでしょう。
Webマーケティングをやめとけと言われる理由は離職率が高いから?
さらに「Webマーケティングはやめとけ」といわれる理由として、離職率の高さに注目する人もいるかもしれません。厚生労働省が公表した『令和5年雇用動向調査結果の概況』によると、Webマーケティングに該当する「情報通信業」は、他の業界と比較して離職率が突出して高いわけではありません。

Webマーケティングが向いていない人の特徴
Webマーケティングは、根気強く作業・努力ができる方や、下記ページで紹介しているような特徴を持つ方は向いているといえます。経験や実績を積むことができ、収入アップにもつながるでしょう。では、Webマーケティングが向いていない人の特徴には、どのようなものがあるでしょうか?結論は、以下のとおりです。
- 結果が出ないと、すぐに諦めてしまう
- 論理的に物事を考えることが苦手
- 新しいことを覚える・実践するのが苦痛
- 試行錯誤するのは面倒
- パソコン・ITのことがよくわからない
それぞれどのようなことなのか、詳しく見ていきましょう。
結果が出ないとすぐに諦めてしまう
Webマーケティングは、中長期的な目線で取り組む必要があります。目先の結果に振り回される人は、Webマーケターには不向きです。例えばSEO施策などは、実行から効果が出るまでに数カ月から1年以上かかることもあります。検索エンジンのインデックス更新に時間がかかる上、Googleのアルゴリズムが複雑なためです。
競争が激しい業界・人気の高いキーワードで上位を取ることは難しく、コツコツと効果を検証し継続的な調整を加えていかなければなりません。「粘り強さ」「忍耐力」がない人はモチベーションが続かずに、挫折しやすくなります。
論理的に物事を考えることが苦手
論理的に考えられない人は、物事を体系的に整理したり矛盾なく筋道を立てたりするのが苦手です。非効率なWebマーケティングを展開しやすく、マーケティング効果を出すのに苦労する可能性があります。特にWebマーケティングの有効性を測る上で、アクセス解析や広告効果測定といったデータ分析は欠かせません。どの数字がどのような状況を表わしているのかを理解するためには、物事を論理的に考えられる力が必須です。
またWebマーケティングを成功させるためには、PDCA(施策の計画・実行・評価・改善)のサイクルを適切に回すことが肝要といわれています。打ち出した施策を正しく評価して改善を加えていく……、この作業も、論理的思考力なしには不可能です。
新しいことを覚える・実践するのが苦痛
新しいことを覚える・実践するのが苦痛な人は、Webマーケティングと相性がよいとはいえません。Webマーケティング業界は常に新しい手法や技術・トレンドが登場し、変化しているためです。新しいことを覚えない人は、自分が習得した知識・スキルでしか勝負できません。選択できる手法は少なく、マーケティング業界で成果を挙げるのは困難です。
またマーケティングツールやサービスも、次々と新しいものが登場します。顧客ニーズを把握したり適切なマーケティング施策を打ち出したりするためには、最新情報へのキャッチアップは必須です。
試行錯誤するのは面倒
Webマーケティングには、「こうすれば勝てる」という明確な勝ち筋がありません。「施策を実施して効果を検証し、改善を加える」という流れにおいては、試行錯誤こそが必要です。またWebマーケティングでは、新しいツールや手法が次々と登場しています。トレンドに追いつくには、使ったことのないツール・手法でも、試行錯誤しながら採用していかなければなりません。
試行錯誤が面倒な人がWebマーケターになっても、仕事そのものがストレスになる恐れがあります。
パソコン・ITのことがよくわからない
Webマーケターが取り組む仕事は、「Webサイトの制作・運用」「SEO対策」「SNSマーケティング」「広告運用」「広告最適化」などと多彩です。いずれの業務もパソコンベースで行われるため、一定レベル以上のパソコンスキルは必須となります。参考:SEO対策が学べるスクールのおすすめ講座
参考:SNSマーケティングスクールとおすすめの勉強方法
参考:広告運用が学べるスクール
またインターネット広告を担当する場合は、ITの知識も必要です。
例えばダイレクトクリエイティブ(AIによって個々のユーザーに最適な広告を配信する技術)を活用するときは、フィードやタグの実装も求められるケースがあります。
エンジニアレベルのIT知識を持つWebマーケターも少なくはなく、「ITのことはよくわからない」という人では太刀打ちできません。
参考:パソコンスキルがない
Webマーケティングが向いている人の特徴
Webマーケティングに向いている人の特徴は、以下のとおりです。- 数字に強い
- 論理破綻せずに物事を考えられる
- トレンドに敏感
- コツコツ働くのが好き・得意
上記の特徴を備えた人は、トレンドにマッチしたマーケティング施策を打ち出せます。最新ツールを使った高精度な効果検証を行うこともでき、マーケティング効果を上げるためのPDCAを適切に回すことが可能です。
またコツコツ働ける人は、地味で地道な作業にも耐えられます。施策の効果が出るまでに時間がかかっても、モチベーションを落とさずに働けるでしょう。
このほか知的好奇心が強く「知りたい」「やってみたい」という欲求が強い人・ITやWeb周りの知識が豊富な人も、Webマーケターに向いています。
やめておいた方がいいのか迷ったら無料カウンセリングへ!Webマーケティングスクールおすすめ8選
Webマーケティングのスキルを着実に身に着けたい人はWebマーケティングスクールがおすすめです。ここではWebマーケティングを始めたいという未経験者やフリーランスで高収入を目指している人におすすめのスクールをご紹介します。
Wannabeアカデミー

出典:Wannabeアカデミー
Wannabeアカデミーはカリキュラム内で実務学習を多く取り入れているマーケティングスクールです。Webマーケティングの基礎知識を3か月間学んだあと卒業課題となるクライアントワークを行うので、修了時にはWeb施策の立案や実行ができる人材になっているでしょう。講座はオンラインもしくは新宿会場での受講から選ぶことができます。
転職や副業はもちろんフリーランスとして独立したいなど、さまざまな目的を専属キャリアコンサルタントが全面的にサポートします。google広告認定資格の試験対策も行っているので、資格をとって就職活動を有利に進めたい人にもおすすめです。一括払いの受講料金は429,000円です。さらに経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されているので、最大100%*の税抜受講料がキャッシュバックされます。
マーケティングスクール名 | ワナビーアカデミー |
コース | ・Webマーケティングコース ・デザインも学べるWebマーケコース |
受講スタイル | オンライン |
料金 | ・Webマーケティングコース:429,000円(税込) ※補助金適用最大100%キャッシュバックで39,000円(税込)*消費税除く ・デザインも学べるWebマーケコース:539,000円(税込) |
入会金 | 66,000円(税込) |
公式サイト | Wannabeアカデミー |
- 30代 女性
- 情報
- 卒業生
スキルを「学ぶだけではなく、活かしたい!」と思われる方には特にオススメです。
★★★★★
5.0
サポートが手厚いこと、補講が受け放題であること、サポート期間長くや実務研修が積めるのにその他塾よりも入塾金が安くコスパがよいと感じたため。詳細をみる
- 30代 女性
- IT系
- 卒業生
ワナビーに通ったら、予想以上にサービスが充実していました!まさにお値段以上!
★★★★★
5.0
卒業してもwebマーケティング関連の交流ができる場があるのは、大変ありがたいため。また、講師のサポート体制は(補講制度、質問し放題など)は未経験で知識のない人にとって、調べる手間を省き、効率よく知識を吸収できるツールであるため。詳細をみる
- 30代 男性
- 情報
- 卒業生
マーケ実務経験を積んでコンサルタントにキャリアチェンジ成功しました
★★★★★
5.0
座学だけではなく実務を通じて実際のクライアントワークができ、経験値を積むことができた。 机上で学ぶのと実際に仕事をするのでは雲泥の差があり、成果が出ず厳しく大変な時期もあったがそれが今の仕事につながった。 クライアントの業務に本気で向き合い何がなんでも成果を出す泥臭いやり方は実践じゃないと学ぶことができなかったと思う。 本気でマーケティングスキルを身に付けたい人ほどおすすめしたい。詳細をみる
WEBMARKS

WEBMARKSはSEOとWeb広告が両方本格的に学べる業界唯一のWebマーケティングスクールです。SEO対策とWeb広告を学ぶことで高単価で幅広い案件を獲得したり、長期的に案件を継続したりといったスキルを身に付けることができます。フリーランスとして自社HPのSEO対策を行うこともできるようになるので、低コストかつハイリターンが期待されるでしょう。
授業では2~3時間の動画視聴や課題添削、資格取得サポートなどを提供しています。オフラインでの交流会も開催しているので人脈をつくっておきたい人にもおすすめです。案件獲得率も93%となっており、未経験や初心者でもマーケターとして転職・独立できる人材を目指します。
超実践型講座コースの受講料金は495,000円で、事前学習1ヶ月+SEO講座2.5ヶ月+広告講座・案件獲得サポート2.5ヶ月が受けられます。
マーケティングスクール名 | WEBMARKS |
コース | ・動画講座 ・超実践型講座 |
受講スタイル | オンライン |
料金 | ・動画講座:385,000円(税込) ・超実践型講座:495,000円(税込) |
入会金 | 70,000円(税込) |
公式サイト | WEBMARKS |
- 30代 女性
- メーカー/製造業
- 卒業生
完全未経験でも、3ヶ月で憧れのWebマーケターになれました!
★★★★★
5.0
講義や課題添削の内容が良いのはもちろんのこと、講師陣の質が高く、非常に高いSEOスキルを身に付けることができた。また、面談にて卒業後の進路相談をした際には親身に聞いてくださり、その後のサポートにより転職に成功した。詳細をみる
- 20代 男性
- 百貨店/小売
- 卒業生
人生が180度変わり、年収400万から年収1000万円越えに!
★★★★★
5.0
WEBMARKSに通ったことで、自分の人生が大きく変わったから。元々飲食店のマネージャーをしていたので、全くの独学ではあったが、WEBMARKSに通ったことでキャリアチェンジを成功させることができた。その結果、現在の年収1000万円に到達し、以前の倍以上になっているだけではなく、1500万円ほどまで見えているので、生活が180度変えることができた。詳細をみる
- 30代 男性
- メーカー/製造業
- 卒業生
未経験からSEO副業で月10万円越え!1年以上継続の案件獲得!
★★★★★
5.0
自分自身も知人の紹介でスクールに入会した。 また、自身や周囲の卒業生が結果を出しているので。詳細をみる
BMP

BMP(Break Marketing program)は、全200時間・18週間のカリキュラムを提供するWebマーケティングスクールです。業界の中でも最短水準の学習期間でありながらも確かなスキルと知識を習得できるとして、多くのビジネスマンに選ばれています。
実際にフルタイムの仕事をしながら受講している生徒は、全体の8割にも上り、働きながらでも受講できる環境が整っている様子が伺えます。
基本的にはオンラインで提供される動画教材と課題に取り組むスタイルですが、不明点があればいつでも現役のWebマーケターに質問できます。また課題に取り組む際は、現役Webマーケターが添削してくれるため、細やかなフィードバックも期待できるでしょう。
学習サポートが充実しており、確実にスキルを身に付けられるBMPであれば、「やめとけ」とはならないスキル習得を実現できるでしょう。
マーケティングスクール名 | BMP |
コース | ー |
受講スタイル | オンライン |
料金 | セミナー受講者特別価格:360,800円(税込) |
入会金 | 33,000円(税込) |
公式サイト | BMP |
- 30代 女性
- フリーランス
- 卒業生
全てを網羅したボリューム満点のマーケティング講座!
★★★★★
5.0
内容はビジネスのさまざまな場面で応用が効くので、売上を上げたいと考えている方は受講必須と言っても良いと思う。自分の意思でやり切るという気概のある方には絶対おすすめ。詳細をみる
- 40代 男性
- サービス業
- 卒業生
徹底的にやるならBMP!Webマーケティングの講座をお探しならBMP一択です。
★★★★★
5.0
真剣に本気で取り組めばか必ず結果がついてくるというところと、社長の小川さんをはじめとした講師やスタッフの方々の人柄が素晴らしいです。また、受講後にも講座を振り返って見ることができたり、卒業生のコミュニティも活発に動いているので、講座を受けて終わりではなく、そこからのつながりも魅力の一つだと思います。詳細をみる
マケキャンbyDMM

未経験からWebマーケターを育成するカリキュラムに特化しているマケキャンbyDMM。はじめの2か月は広告運用の基礎やクライアントへの提案方法を徹底的に学習します。3か月目にはクライアントの依頼に対して施策を立案したり提案書を作成したりといった実践活動を行います。実案件をこなすことで現場での仕事の流れが具体的にイメージできるでしょう。
学習形式は動画教材によるインプットとグループワークによるアウトプットの反復です。平日は隙間時間を利用して動画視聴することができるので、Webマーケティングを副業から始めたい社会人にもおすすめです。グループワークの最後にはメンタリングタイムも設けられているので、疑問や悩みを解消することができます。
転職コースの受講料金は657,800円です。転職できなければ受講料の半額が返金される転職保証は、確実に案件獲得をしたい人にとっては嬉しいサービスでしょう。学習のみ行いたい場合は比較的料金が抑えられる学習コースもおすすめです。学習コースの料金は385,000円です。
マーケティングスクール名 | マケキャンbyDMM.com |
コース | ・転職コース ・学習コース ・戦略コース |
受講スタイル | オンライン |
料金 | ・転職コース:330,000円(税込) ・学習コース:165,000円(税込)/4週間プラン ・戦略コース:330,000円(税込) |
入会金 | 33,000円(税込) |
公式サイト | マケキャンbyDMM.com |
- 20代 男性
- 人材
- 卒業生
マケキャンの転職コースの受講を3ヶ月通じて感じたリアルな感想
★★★★★
5.0
①カリキュラム内容の充実度が高い 課題は確かにハードだが、講師陣の質が非常に高いため自分の成果物に対して的確なフィードバックがもらえる。3ヶ月の期間で大きく成長実感が持てたため。 ②転職サポートが手厚い スクール受講後は専任のキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれる。自分次第で何度も面談の時間を組み、面接対策や転職に関しての悩みを相談できる環境が整っている。詳細をみる
- 20代 男性
- 情報
- 卒業生
マケキャンでの学びと徹底した転職サポートによって納得の転職ができました
★★★★★
5.0
毎週課題に対してフィードバックを丁寧にしていただける体制があったため。転職サポートが充実しており、毎日のようにキャリアアドバイザーの方からアドバイスをいただけるため。詳細をみる
studio US WEBプロ

studio US WEBプロは、WebデザインとWebマーケティングの2種のスキルを同時に習得できるオンラインスクールです。
「稼ぐこと」に特化したWebデザインスクールと謳うだけあり、カリキュラムは実践重視になっている点が特徴です。Webデザインに関しては、基礎から応用まで広く学べるだけではなく、AIツールの活用についても習得可能。
さらにWebマーケティングの分野では広告運用のスキルを身につけ、実際のクライアントワークにも取り組むことができます。実践的なプロジェクトを通じて、複合的なスキルセットを習得できるため、卒業時には多くの企業から求められるクリエイターへと成長していることでしょう。
さらに、studio US WEBプロでは、ポートフォリオ作成に向けて、実際の案件を最大5つまで提供してくれるとのこと。もちろん、添削も無制限で受けられます。実務経験を積みながら副業やフリーランス活動に向けた準備を進められるため、卒業と同時にWebマーケター活動始動に向けてスムーズに動き出すことができるでしょう。
マーケティングスクール名 |
studio US WEBプロ |
コース | ・Webデザイン ・Webプロ総合コース |
受講スタイル | オンライン |
料金 | ・Webデザイン:143,000円(税込) ・Webプロ総合コース(Webデザイン+AI+Webマーケティング):198,000円(税込) |
入会金 | ー |
公式サイト |
studio US WEBプロ |
- 30代 女性
- サービス業
- 在籍生
デザインとマーケティングを武器に、フリーランスになれました
★★★★★
4.0
デザインやマーケティングに関する質問が制限なくできるところ、サポートの回答が丁寧だったので、満足しています。詳細をみる
- 20代 女性
- サービス業
- 在籍生
仕事が忙しくて時間が無くても、スキルアップできるスクール
★★★★★
5.0
仕事が忙しくて時間が無くても、スキルアップできる場所を提供してくれているので、他の忙しい人にもオススメしたいです!詳細をみる
デジプロ

リスティング広告やGoogle広告、ディスプレイ広告やTwitter広告など、Web広告の現場でよく使われるプロダクトの知識を学べるデジプロ。動画視聴で知識を勉強したあと、現役Webマーケターの直接講義を受けることで学びを深めます。講義中は質問し放題なので、一人で勉強する自信がないという人にもおすすめです。
教室は渋谷、大阪、名古屋、広島、北海道など10都道府県に設置されており、各開催日時に沿って講義が行われます。オンラインで完結したい人向けのオンラインプランもあるのでお好みの学習スタイルが叶います。通学プランの受講料金は330,000円、オンラインプランは385,000円です。
マーケティングスクール名 | デジプロ |
コース | ・通学及びオンライン集団プラン ・マンツーマンプラン |
受講スタイル | オンライン |
料金 | ・通学及びオンライン集団プラン:385,000円(税込) ・マンツーマンプラン:495,000円(税込) |
入会金 | 33,000円(税込) |
公式サイト | デジプロ |
- 30代 女性
- 広告
- 卒業生
学びに対してのフォローが充実していて、講師との距離が近く気軽に相談できる安心感。
★★★★★
5.0
授業もすごく丁寧で、質問しやすい雰囲気でしたし、課題のフィードバックも丁寧だったから。詳細をみる
- 20代 男性
- フリーランス
- 卒業生
フリーランスとして自分で案件を獲得する難しさについて
★★★★★
5.0
実践的なカリキュラムでフリーランスになっても、活躍できるスキルを身につけることができたため。詳細をみる
- 40代 その他
- フリーランス
- 在籍生
【デジプロ感想】ウェブ広告の実務経験が積めるスクール
★★★★★
4.0
私自身は満足しているから。 講義が前半で、後半は実際の企業案件を運用できるのが魅力的だった。詳細をみる
WorX MARKETING CLASS

WorX MARKETING CLASSは、未経験からWebマーケティング転職を目指すデジタルマーケター養成スクールです。
動画視聴型のカリキュラムを用意しているため、自分の都合に合わせてスケジュール調整できる点が魅力。一方で最短3ヶ月で即戦力レベルのスキル習得を目指すことができます。
さらにWorX MARKETING CLASSでは、転職を前提とした手厚いサポートを提供。受講生1人ひとりのニーズと希望を汲んだ転職計画書の作成から面接・書類対策など、転職にまつわるあらゆる支援を受けられます。
料金に関しても“転職が決定して初めて支払い義務が生じる” ため「スクールを卒業したのに転職先が見つからない」なんて事態も起こり得ないでしょう。
マーケティングスクール名 | WorX MARKETING CLASS |
コース | ー |
受講スタイル | オンライン |
料金 | 転職成功時の後払い(月給の10%を24か月分) |
入会金 | ー |
公式サイト | WorX MARKETING CLASS |
TechAcademy Webマーケティングコース

出典:TechAcademy
TechAcademyのWebマーケティングコースはあらゆる広告の知識やサイト分析、SEO対策、Webプロモーションスキルなどを網羅できるスクールです。学習と宿題を繰り返すサイクルがベースで、一人ひとりに合ったカリキュラムを設定するのも特徴的です。
週2回マンツーマンでメンタリングを受けることができ、毎日19~23時にはチャット・レビューサポートで学習相談もできます。学習期間は4週間から選択可能なので、短期間で集中して学びたい人も効率的な勉強ができるでしょう。受講料金は4週間プランの場合174,900円で、16週間プランでは339,900円です。学生の場合はさらに安い料金で受講できます。
マーケティングスクール名 | TechAcademy |
コース | Webマーケティングコース |
受講スタイル | オンライン |
料金 | ■4週間プラン 社会人185,900円 学生174,900円 |
入会金 | ー |
公式サイト | TechAcademy |
- 20代 男性
- 学生
- 卒業生
テックアカデミー「はじめての副業コース」はコスパ最強!
★★★★★
5.0
はじめての副業コースでは、実力判定テストに合格すると、コーディング案件を必ず1件受注できるから。詳細をみる
- 20代 その他
- メーカー/製造業
- 在籍生
副業したいならおすすめ。ただし受講期間には要注意。
★★★★★
4.0
教材は若干丁寧すぎるかなと思うほどしっかりしている。チャットサポートも時間内なら送って既読連絡が来るのは1~2分程度。とてもレスが早いので疑問点はすぐに解消する。まずは副業から始めてみようかな、程度の感覚ならコスパが良いと思う。詳細をみる
- 40代 女性
- フリーランス
- 卒業生
メンター制度は怠け者受講者向け!やる気にさせるメンターに会いました。
★★★★★
4.0
メンターとの面談が週2回必ず設けられていたので「絶対やらなくちゃいけない!」という気持ちになったので途中で諦めることがないと思いました。 メンターの方も良い方だったので頑張ろうという気持ちになりました。 勉強中にわからないところもチャットで聞くことができすぐに疑問を解消することができのところはとてもいいと思いました。詳細をみる
- 30代 女性
- フリーランス
- 在籍生
初めてのオンラインスクールを受講中ですが満足しています!
★★★★★
5.0
チャットでの質問システムや,音声通話でプロの方達と直接お話ができてアドバイスをもらえるのがすごく勉強しやすく助かっています。 アドバイスの際も丁寧に対応してくれます。詳細をみる
今回の記事では、オンラインプログラミングスクール受講者数No.1のTechAcademyについてご紹介します。TechAcademyの特徴のほか、料金や割引について、どのような流れで学習するのか、転職保証はあるのか、といった詳細な内容までリサーチ、さらに良い口コミだけでなく悪い口コミも含めてまとめました。
2025/01/19 16:41
Webマーケティングの将来性
「やめとけ」と言われるWebマーケティングですが、将来性の高い仕事です。理由としては、IT分野は過去から現在まで伸び続けており、今後も高い需要が期待できるからです。インターネット広告費は年々右肩上がりで、2019年にはテレビ広告費を抜いたことも話題になりましたね。以降も市場規模はどんどん拡大しており、Webマーケティングのニーズも高まっています。
特に動画広告市場は大きく伸びることが予想されているので、将来性も明るいといえるでしょう。YouTube等SNSの動画広告はテキストや静止画よりも多くの情報を多彩な表現で届けられるので、注目している企業も多いです。
参考:Webマーケティングの仕事はなくなる?将来性
Webマーケティング業界へ転職するには?
Webマーケティングは、IT業界が未経験の人でも転職できる可能性があります。Webマーケティングは需要が高まっているため、経験が浅い人材でも採用する傾向があります。参考:Webマーケティング未経験は厳しい?
Webマーケティング業界へ転職するためには、以下のような方法があります。
- 社内で異動願いを出す
- スクールでWebマーケティングを学ぶ
- Webマーケティング転職エージェントを利用する
- 事業会社のWebマーケティング職に応募する
- インターネット広告代理店で経験を積む
Webマーケティングを全く学んだ経験が無いなら、スクールで基礎から学ぶことも1つの方法です。カリキュラムを完走することで、プロのマーケターに必要なスキルを習得することが可能です。スクールの多くは、受講生の転職活動を徹底サポートします。そのため、転職活動に不安を抱えている人は、スクールでWebマーケティングを学んだうえで転職活動を行うと良いでしょう。
この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。
2025/03/24 20:08
Webマーケティング業界へ転職して後悔しないためには
Webマーケティング業界は、必ずしも楽で華やかな業界ではありません。「やめとけ」と言われるのには理由があると理解しておくべきです。Webマーケティング業界に転職する人が、心得ておくべきポイントをご紹介します。
参考:Webマーケティング後悔
泥臭い仕事が多いことを理解しておく
Webマーケティングの仕事のほとんどは、パソコンで数字をチェックしだり、データをまとめて資料を作ったりすることです。イメージとのギャップに苦しまないよう、「地味でコツコツ働く仕事が多い」と理解しておきましょう。例えばターゲットニーズを探るインサイト調査や広告配信のためのキーワード選定などは、かなり地味な作業です。パソコンでひたすら検索をかけながら、必要な情報・キーワードとにらめっこしなければなりません。
またWebマーケターは、クライアントや関係者と会合を持ったり、成果の報告や説明をしたりすることも必要です。スケジュール調整を任された場合は、複数の人と連絡を取ったり調整したりで多くの時間を削られます。
参考:Webマーケティングはしんどい?
事前にWebマーケティングの勉強をしておく
Webマーケティングの基礎知識がないと、成果を出すことはできません。最低でも以下については、基礎知識を身に付けておくことがおすすめです。参考:マーケティングの勉強
- マーケティング手法の種類・特徴
- Webサイトの制作・運用
- Web広告の運用
- SEO
- コンテンツマーケティング
- 分析手法 など
またWebマーケティングの仕事の流れについても、事前に調べておくべきです。マーケティング全体の流れはもちろん、どのフェーズでどのような作業が発生するかも理解しておきましょう。
Webマーケティングの具体的な仕事を知ることで、理想と現実のギャップを埋めやすくなります。
参考:Webマーケティング勉強
どのような働き方がよいか明確にして職場を選ぶ
「どのようなWebマーケターとして働きたいか」を明確にすることは、就職のミスマッチを無くす上で必須です。Webマーケターの働き方としては、「事業会社のマーケティング部門で働く」「広告代理店で働く」などがあります。どちらを選択するかは自由ですが、企業の規模によって業務の質は異なる傾向です。
一般に、大企業のWebマーケティングは『戦略設計』、中小企業のWebマーケティングは『実務メイン』といわれています。
大企業のWebマーケティングはマーケティングの大枠を作ることが中心で、細かい実務はアウトソーシングするケースが少なくありません。一方中小企業は実務の全てを行うほか、大企業の下請け的な作業をすることもあります。両者を比較すると、同じWebマーケティングでも業務の質は異なる傾向です。
マーケティング戦略を立てたりフレームワークを考えたりしたい人は、大手を目指すと希望に合った働き方ができるかもしれません。一方数字を睨んでコツコツ働きたい人は、中小企業の方が合っています。
Webマーケティングを始める人におすすめの勉強方法
Webマーケティングを勉強する方法は大きくわけて「独学」と「スクール」の2つがあります。独学の場合は費用を抑えられるというメリットがあります。最近ではYouTubeやブログで現役Webマーケターが発信していることも多く、隙間時間にマーケティングの基礎的な情報を仕入れることができます。
「Webマーケティングはやめとけ」と言われる理由の一つにも挙げられる「専門用語がわからず挫折してしまう」という失敗を避けたい場合は、Webマーケティングスクールを選ぶのが良いでしょう。スクールではクライアントとの実案件に挑戦したり、チャット相談や転職サポートを利用したりといったサービスが充実しています。短期間でプロマーケター相当の実力を身に着けたい人はスクールの短期間プランを選びましょう。
参考:Webマーケティング勉強
Webマーケティングはやめとけと言われるかどうかは自分の目的次第
「Webマーケティング業界はやめとけ」「業務がしんどい」という声が挙がっている理由は、専門用語の難しさや地道な努力が必要な点だといえるでしょう。実際にWebマーケティングの施策には正解がないため、マーケターの知識量や経験値が活かされます。しかしWebマーケティングの仕事で成果を出せば高収入やキャリアアップに繋がります。着実にマーケティングスキルを網羅したいという人は自分に合ったスクールで学ぶのがおすすめです。
WRITERこの記事を書いた人
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2025.03.11|コエテコ byGMO 編集部
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Webマーケティングスクールで給付金!教育訓練給付制度も解説
ネット市場の拡大に伴いWebマーケティングの需要が高まっています。Webマーケターに特別な資格は必要ありませんが、専門知識がなくては成果を出すことができません。今回はWebマーケティン...
2025.03.16|コエテコ byGMO 編集部
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Webマーケティング職を未経験から目指すのは厳しい?対策も解説
webマーケティング職に興味を持っている方の中には、気になるけど「未経験」なことがネックになっている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、未経験からwebマーケティング職を目...
2025.03.10|コエテコ byGMO 編集部
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Webマーケティングとは?初心者でも簡単にわかるように解説
近年、ネットや各種サービス上の集客に欠かせないWebマーケティング。SNSやオンラインショッピングの利便性が注目される現代にピッタリの集客方法で、多くの企業がWebマーケティングの施策...
2025.03.03|コエテコ byGMO 編集部
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未経験からWebマーケターになるには?おすすめスクールも解説
成長著しいWebマーケティング業界。インターネット広告費も右肩上がりで増え続けていることから「Webマーケター」の需要も高まっています。「挑戦してみたい」「未経験でもなれるの?」等と考...
2025.02.01|コエテコ byGMO 編集部
やめとけとはならない!実際のWebマーケティングの仕事内容や不安を無料相談できるWebマーケティングスクールをすぐに知りたい方はこちらをクリック!(紹介セクションに移動します)