※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。
そこで今回は、マーケティングにAI(人口知能)を導入するメリットや、AIマーケティングについて学べるスクールをご紹介します。
AIとは
「Artificial Intelligence」を略してAI。日本語では、人工知能という意味です。明確な定義は存在しませんが、一般社団法人 人工知能学会の設立趣意書には、「大量の知識データに対して、高度な推論を的確に行うことを目指したもの」と記されています。AIという言葉を生み出したのは、アメリカの計算機学者であるジョン・マッカーシー教授です。AIの定義は、有識者の間でもさまざまな意見が出されていますが、一般的には、人間のように知的なコンピューターの総称として、AIという言葉が使われています。
参考:一般社団法人 人工知能学会「設立趣意書」
なお総務省のデータによると、AI市場は年々増加の一途を辿っており、今後もこの規模は拡大を続けると予想されます。
引用:総務省「令和5年 情報通信に関する現状報告の概要」
マーケティング分析でAIができること
AIは、マーケティング分析において大きな役割を果たしていると前述しました。具体的にどのようなことができるのか、詳しく解説いたします。データ分析
AIは、データ分析を効率的かつ迅速に行うことが可能です。例えば、膨大な量のデータを分析する際、人手を使うのであれば、かなりの時間がかかります。しかしAIならば、大量のデータでも高速で分析できるでしょう。大量のデータを高速分析できるスペックにより、リアルタイムの分析も可能です。予測
AIは、データを分析するだけでなく、パターンを発見し、今後のデータを予測することも可能です。過去のデータから将来を予測することで、戦略を立てたり軌道修正したりする際に役立ちます。顧客分析
AIを活用すれば、顧客分析も効率的に行えます。顧客分析を行うことで、顧客に合った商品・サービスを提供できるようになるでしょう。顧客のことを知らなければ、顧客のニーズを満たすことはできません。しかし人手による分析では、限界があるでしょう。AIを導入すれば、大量の顧客を正確かつ迅速に分析し、パーソナライズされたマーケティングを行えます。SNS分析
SNSの普及とともに、需要が高まっているSNSマーケティング。他のマーケティング同様、利益を得るためには、分析が欠かせません。AIを活用することで、「商品・サービスの分析」「投稿内容の分析」「競合の分析」が効率的に行えます。SNSマーケティングにAIを導入すれば、ユーザーの求める投稿を作ったり競合と差別化したりするのに役立つでしょう。競合調査
マーケティングでは、戦術や施策を考える上で競合となるサービスや企業の調査は欠かせません。しかし競合調査には時間と労力が非常にかかる側面もあります。またリアルタイムなデータを測定できず、施策が徒労に終わったり、期待する効果を見込めなかったりするケースも多々ありました。しかし近年では、競合調査でAIを活用する事例も増えつつあります。
競合調査時にAIを活用することで、データ収集や分析の効率化を図れるようになります。競合他社の動向をリアルタイムで把握できるようになるため、調査結果に応じて自社の戦略を適切に調整することも可能になります。結果的に、自社の競争力をより向上させられるでしょう。
マーケティングにAIを導入するメリット
マーケティングにAIを導入すれば、以下のメリットを得られます。- 正確に素早く大量のデータを分析できる
- 人材不足を解消できる
- 顧客との結びつきを強くできる
- 利益につながりやすくなる
正確に素早く大量のデータを分析できる
人により分析を行う場合、データが大量であるほど、多くの人手や時間が必要です。 しかも、分析スキルによって差が出たり、間違いがあったりします。しかしAIであれば、正確に素早く大量のデータを分析できるでしょう。人材不足を解消できる
AIの導入は、人材不足解消にも役立つでしょう。分析を行うには分析スキルが必要で、誰でもいいわけではありません。しかし、分析スキルを持つ人を多数確保するのは難しく、少ない人数だとかなりの時間を要します。しかしAIが人材の不足分を補えば、分析スキルを持つ人材が少なくても効率的に分析できるでしょう。顧客のとの結びつきを強くできる
AIによる分析で顧客が求める商品・サービスを見つけやすくすれば、満足度や信頼度を高めることにつながります。顧客のニーズを満たせば、顧客との結びつきを強くできるでしょう。利益につながりやすくなる
顧客が求める商品・サービスを提供することで、購買意欲を高め、利益アップにつながりやすくなります。AIによる分析で収集した評判をもとに、商品・サービスをより良くすることも可能です。 より良い商品・サービスに改善すれば、利益アップが期待できるでしょう。マーケティングにAIを導入するリスク
マーケティングにAIを導入するメリットがある一方で、取り扱いや導入方法に留意しないと思わぬリスクが発生することもあります。情報漏洩が発生する可能性がある
AIシステムは、学習時に機密情報や個人情報を含むデータを使用します。そのため、マーケティング分析や調査などにAIを利用することによって、自社の機密データや情報が外部に漏れる危険があります。特に、公に公開されている無料のAIツールでは、入力したデータがサービス提供者のデータベースに保存され、AIの学習に使われるため注意が必要です。不特定多数の人が情報に触れる懸念があることから、万が一情報漏洩が発生した場合、事態の収拾に大きな労力を費やすことになるでしょう。
著作権侵害になる恐れがある
AIは、過去に公表された既存データから学習を繰り返しています。そのため生成された成果物の中には、著作権を侵害するような情報や文言、作品が含まれている恐れがあります。AIの生成した作品をそのまま自分の成果物として納品や発表をした場合、著作権侵害を指摘されたり、模倣品やコピー品扱いされてしまったりする懸念も考えられるでしょう。AIが生成した成果物はそのまま利用せず、生成物と既存の著作物との類似性を確認したり、商用利用の際は権利者から許諾を得たりすることが大切です。
マーケティング分野のAI活用事例
続いて、マーケティング分野のAI活用事例を紹介します。チャットボットの導入
AI活用事例の1つとして、チャットボットの導入が挙げられます。チャットボットとは、これまでのデータや情報をもとに自己学習したAIが、テキストや音声による質問・対話に対してパーソナルな回答をするプログラムを指します。近年チャットボットを導入する企業やサービスは増加傾向にあり、目にしたり、利用したりした経験を持つ人も多いでしょう。そんなチャットボットは、マーケティング分野における顧客対応の大幅な効率化を叶えるツールとしても注目を集めています。
損害保険ジャパン日本興亜ではコールセンターにAIチャットボットを導入し、顧客の問い合わせに対して迅速かつ正確に対応できる環境を構築し、顧客満足度を実現しました。また、株式会社稲葉製作所では、製品情報をチャットボットに集約させ、営業社員の知識力と自己解決力向上に役立てました。
チャットボットは活用次第で様々な効果・恩恵を得られるため、今後も多様な場面において導入や活用を目にするようになるでしょう。
パーソナライズDMの作成
AIを活用したDMは『パーソナライズDM(ダイレクトメール)』と呼ばれ、顧客一人ひとりに合わせたメッセージを効率的に作成し、顧客満足度を向上させる手法です。DMの作成にAIを導入することで、企業は大量の顧客データを迅速かつ正確に処理し、個々の顧客に合わせてカスタマイズされたDMを送れるようになるでしょう。またAIを活用すれば、顧客が最も関心を持ちやすい時期や時間帯にDMを送付できるようにもなります。人の手では難しかった受信者のライフスタイルや生活導線を意識したDM送付が可能になるため、開封率・反応率の向上も期待できるでしょう。
Reinforz Insightでは、AI技術を用いて顧客の過去の購買履歴やオンライン行動パターンを分析し、それぞれの顧客に最適なメッセージを自動生成する施策を導入しました。その結果、パーソナライズDMの精度が飛躍的に向上したとのことです。
需要予測
需要予測にAIを用いることにより、企業は適切な生産量を維持し、在庫管理の効率化やコスト削減を実現できるようになりました。また、AIによる需要予測は、マーケティングキャンペーンの最適化にも活用可能です。消費者行動の分析を基にパーソナライズされたプロモーションや割引を提供することで、販売促進効果を高められると期待されています。
需要と供給のバランスを図り、無駄なく商品・在庫管理できる点、さらには管理コスト低減や販促効果向上につながる点は、まさにAI導入によってもたらされる恩恵と言えるでしょう。
マーケティングにAIを導入するためにやるべきこと
マーケティングにAIを導入しても、AIに関する知識や扱えるスキルが無ければ意味がありません。AIを導入すると決めたのであれば、やるべきことを把握し、効率的に学びましょう。AIでしたいことを明確にする
前提として、AIでしたいことをはっきりさせましょう。AIといってもできることが幅広いため、したいことが明確になっていないと、何を学んでいいかわからなくなる可能性があります。勉強の理由がわからないと、モチベーションを維持しにくく、早期に挫折する原因にもなります。独学でAIの基礎知識を身につける
AIの基礎知識は、独学でも身につけられます。参考にするのは、信頼性が高くわかりやすい書籍がおすすめです。数千円程度で買える書籍は 、金銭的負担が少ないというメリットもあります。時間に縛られることなく自分のペースで学べるのも、嬉しいポイントです。まとまった学習時間を確保できる人は、各所で開催されている勉強会に参加する方法もあります。講師の指導をうけられるため、「独学では難しい」と感じる人に向いているでしょう。AIの勉強会を検索するには、「Doorkeeper」「TECH PLAY」「connpass」などのサイトを利用すると便利です。
参考:Webマーケティング独学
Webマーケティングスクールを活用する
「最短でAIマーケティングについて学びたい」人や、「マーケティングに特化したAIスキルを身につけたい」と考えている人は、スクールを活用するといいでしょう。Webマーケティングスクールの中には、AIマーケティングについて学べるスクールがあります。受講費用はかかりますが、独学よりも圧倒的に効率よく学習できるでしょう。スクールのサポートがあれば、挫折しそうになったときも、支えてもらえます。学ぶ環境が整っているスクールであれば、モチベーション高く学習を継続できるはずです。
この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。
2025/01/27 11:08
AIマーケティングを学べるおすすめスクール3選
ここでは、AIマーケティングについて学べるWebマーケティングスクールを3つご紹介します。スクールにより特徴やサポート内容が異なるため、ご自分の希望に合うスクールを探してみてください。Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー)
出典:WannabeアカデミーWannabeアカデミーは、大人の自己実現をサポートしているWenマーケター養成スクールです。2023年4月より、WebマーケティングコースにAIカリキュラムが導入されました。AI生成ツールをマーケティングに活かす方法や、Chat GPT・Midjourneyの活用方法などを学べます。
プロ講師のリアルタイム授業が受けられ、復習授業は回数無制限。専用チャットを使って質問も無制限でできます。企業のマーケティング担当を経験できるなど、実践的な授業を行っているスクールです。
マケキャンbyDMM.com
出典:マケキャンbyDMM.comマケキャンには、未経験者でも即戦力になれるような実践的なカリキュラムが用意されています。短期間で上達できる秘密は、現役のWebマーケターから個別指導で現場の実務が学べるから。個別指導のメリットは、さまざまな学習ニーズに応えてもらうことができ、効率的に学習できることです。未経験者でも経験者でも、個人に合わせて最適なサポートを行っています。
質問し放題なので、行き詰っても問題なし。すぐに問題を解消できます。WebマーケティングやSNSマーケティング、Googleアナリティクスの使い方などを学ぶことが可能です。さらに「転職コース」は経済産業省に認定されているリスキリング講座なので、最大70%がキャッシュバック対象になっています。
デジプロ
出典:デジプロデジプロは、現役Webマーケターが講師を務めるスクールです。マーケティングに関する知識はもちろん、データ分析に必要となるGoogleアナリティクスの使い方を習得できます。生徒1人に対して1人の講師がパーソナルトレーナーとしてつき、継続的に学習できるようにサポートしています。専任の講師がつくことにより、行き詰ってもすぐに解消できるのがメリットです。
デジプロは、教室とオンライン、どちらでも好きな方を選んで学習できます。最大5名の少人数の教室は、集中的に学習できる環境です。