SNSマーケティングの始め方や個人で行うメリットを解説
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そこでこの記事では「そもそもSNSマーケティングってどんなもの?」といった内容に触れつつ、SNSマーケティングの始め方について徹底解説していきます。他媒体と比べたSNSマーケティングの強みについても触れていますので、何らかのマーケティングに取り組んでいきたいと考えている人はぜひ最後までご覧ください。
そもそもSNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用して、企業やブランドの製品・サービスの宣伝を行うマーケティング手法です。SNSを通じてターゲットとなるお客さんとコミュニケーションを取ることで、共感を得たり、ブランドロイヤルティを高めたりすることを目的としています。今やほとんどの人が何らかのSNSを利用している現代において、SNSマーケティングの注目度は相当なもの。株式会社サイバー・バズの調査によれば、2023年度のSNSマーケティング市場規模は1兆899億円。今後も右肩上がりで成長し、2027年には2023年比1.7倍まで伸びると予想されています。

顧客の獲得や商品知名度の向上等に伸び悩みを感じているのであれば、数あるマーケティング手法の中でもSNSマーケティングを取り入れる価値は高いと言えるでしょう。
SNSマーケティングの始め方は?仕事内容を元に解説
SNSマーケティングの仕事内容は、その名の通りSNSを効果的に活用して求める成果を手繰り寄せること。そのため当然ながら、SNSマーケティングを始めるためにはSNSに関する幅広い知識と実際の運用経験が欠かせません。主要なSNSプラットフォームの特徴やユーザー層を理解し、一度自分も利用してみる等して、自社のマーケティングへの盛り込み方を模索してみるといいでしょう。基本的な知識が身についた後の具体的な行動手順としては、以下のような流れが挙げられます。
- 1.SNSマーケティングを行う目的を定める
- 2.目的達成までにやらなければいけないことを洗い出す
- 3.獲得したい顧客を明確にするためにペルソナを設定する
- 4.設定した顧客を獲得しやすいSNSを選定する
- 5.具体的なマーケティング施策を立て、追うべき数字を定める
- 6.施策を実行し、検証・改善のPDCAを回す
行き当たりばったりでマーケティング施策を打ち出したとしても、思うような効果が得られる可能性は低いでしょう。まずは「SNSマーケティングを行うことでどのような状態にしたいのか」「どんなお客さんに自社製品・サービスを知ってもらいたいのか」といった土台となる部分を明確にしたうえで、戦略的にSNSを運用していくようにしたいところです。
これらは独学で身につきづらいところがあるため、SNS運用代行が学べるスクールでの勉強がおすすめです。
SNSマーケティングに用いられる主なサービス
SNSマーケティングでは、各種プラットフォームの特性を理解して戦略を立てることが成功への第一歩。ここでは、SNSマーケティングによく用いられるサービスの概要と特徴をまとめましたので、適したSNSを選定するための一助にしてみてください。参考:副業でSNSマーケティング
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、リアルタイムで情報を発信しシェアするプラットフォームとして非常に高い人気を誇る、テキスト主体のSNSです。多くのユーザーが言及しているトピックを取り上げる「トレンド機能」等も充実していることから、流行に沿った情報発信をすることで多くの人々にリーチすることができます。リツイートやいいねといった機能により、情報の拡散力が強い点も大きな魅力です。TikTok
TikTokは、若い世代を中心に人気を集めているショートビデオプラットフォームです。ダンス系コンテンツのイメージが強いですが、今はエンタメ系・ハウツー系等、幅広いジャンルの動画が投稿されています。スワイプによってコンテンツがどんどん消費されるUIとなっているため、埋もれないためのユニークさやユーモアを上手く盛り込むことが重要です。総じて広告感の薄いサービスであり、直接的な売上UPよりもブランド認知度向上等に向いています。LINE
LINEは、全人口の約8割もの日本人に利用されている、コミュニケーションツールの代表。メッセージやスタンプ機能を活用したパーソナルなマーケティングを展開できるのが魅力で、ユーザーに親近感を抱いてもらいやすくなっています。マーケティングに必要な機能が揃った「公式アカウント」なるものも用意されていることも相まって、SNSマーケティングを始めやすいツールと言えるでしょう。SNSマーケティングが学べるおすすめスクール4選
ここでは、SNSマーケティングが学べるスクールを厳選してご紹介します。ワナビーアカデミー

リアルタイム授業を担当する講師から直接学ぶことができるほか、自主教材も充実しているため、自分のペースでしっかりとスキルを磨くことが可能です。また、予算を使った実践授業や企業のマーケティング担当を実際に経験することで、即戦力となるスキルを身につけ、キャリアアップを目指せます。無制限のチャットサポートやマンツーマン補講の受け放題など、サポート体制も万全です。
3ヶ月間の基礎学習を終えた後には、グループで担当企業のWebマーケティング施策を3ヶ月かけて実践します。サイト分析、ターゲット設定、コンテンツ提案、広告運用、プレゼンテーションなど、マーケティングに必要なプロセスをすべて経験できるため、SNSマーケティングに必要な実践的な力を養うことができるでしょう。
- 30代 女性
- 情報
- 卒業生
スキルを「学ぶだけではなく、活かしたい!」と思われる方には特にオススメです。
★★★★★
5.0
サポートが手厚いこと、補講が受け放題であること、サポート期間長くや実務研修が積めるのにその他塾よりも入塾金が安くコスパがよいと感じたため。詳細をみる
- 30代 女性
- IT系
- 卒業生
ワナビーに通ったら、予想以上にサービスが充実していました!まさにお値段以上!
★★★★★
5.0
卒業してもwebマーケティング関連の交流ができる場があるのは、大変ありがたいため。また、講師のサポート体制は(補講制度、質問し放題など)は未経験で知識のない人にとって、調べる手間を省き、効率よく知識を吸収できるツールであるため。詳細をみる
- 30代 男性
- 情報
- 卒業生
マーケ実務経験を積んでコンサルタントにキャリアチェンジ成功しました
★★★★★
5.0
座学だけではなく実務を通じて実際のクライアントワークができ、経験値を積むことができた。 机上で学ぶのと実際に仕事をするのでは雲泥の差があり、成果が出ず厳しく大変な時期もあったがそれが今の仕事につながった。 クライアントの業務に本気で向き合い何がなんでも成果を出す泥臭いやり方は実践じゃないと学ぶことができなかったと思う。 本気でマーケティングスキルを身に付けたい人ほどおすすめしたい。詳細をみる
マケキャン

ライフスタイルや転職のモチベーションに合わせて「転職コース」「学習コース」「副業コース」に分かれており、マンツーマンレッスンを取り入れているため、初心者でも安心して学習を進められます。また実践的なマーケティングスキルを身につけるための豊富な学習コンテンツが用意されており、未経験者でも着実にスキルアップできます。
さらに、採用通過率1%の厳正な審査を通過したキャリアアドバイザーが転職成功まで専属でサポートしてくれるため、転職やキャリアアップを目指す方にも心強いサポートが得られるでしょう。
- 20代 男性
- 人材
- 卒業生
マケキャンの転職コースの受講を3ヶ月通じて感じたリアルな感想
★★★★★
5.0
①カリキュラム内容の充実度が高い 課題は確かにハードだが、講師陣の質が非常に高いため自分の成果物に対して的確なフィードバックがもらえる。3ヶ月の期間で大きく成長実感が持てたため。 ②転職サポートが手厚い スクール受講後は専任のキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれる。自分次第で何度も面談の時間を組み、面接対策や転職に関しての悩みを相談できる環境が整っている。詳細をみる
- 20代 男性
- 情報
- 卒業生
マケキャンでの学びと徹底した転職サポートによって納得の転職ができました
★★★★★
5.0
毎週課題に対してフィードバックを丁寧にしていただける体制があったため。転職サポートが充実しており、毎日のようにキャリアアドバイザーの方からアドバイスをいただけるため。詳細をみる
WEBMARKS

WEBMARKSは、SEO専門企業とWeb広告専門企業がタッグを組んで誕生したWebマーケティングスクール。完全オンラインで受講でき、SEOとWeb広告の両方を学べるため、幅広いスキルを習得したい方に最適です。
実際の講座では、実際のクライアント向けに提案している資料を参考に仮想クライアントへの提案資料を作成し、現役マーケターが丁寧に添削・改善を行うことで、現場で役立つスキルが確実に身についていきます。
講師は多くのクライアントを抱える現役プロのWebマーケターで、最新のWebマーケティングノウハウや実務における過去の事例を共有してくれるため、現場を意識した学びを得られるでしょう。
さらに、特別セミナーやワークショップの開催、個別面談、無制限のチャット質問対応、職務経歴書の添削、推奨資格や図書の紹介など幅広いサポートが受けられます。
案件獲得・転職率は93%を誇り、理想のキャリアを目指す方におすすめです。
- 30代 女性
- メーカー/製造業
- 卒業生
完全未経験でも、3ヶ月で憧れのWebマーケターになれました!
★★★★★
5.0
講義や課題添削の内容が良いのはもちろんのこと、講師陣の質が高く、非常に高いSEOスキルを身に付けることができた。また、面談にて卒業後の進路相談をした際には親身に聞いてくださり、その後のサポートにより転職に成功した。詳細をみる
- 20代 男性
- 百貨店/小売
- 卒業生
人生が180度変わり、年収400万から年収1000万円越えに!
★★★★★
5.0
WEBMARKSに通ったことで、自分の人生が大きく変わったから。元々飲食店のマネージャーをしていたので、全くの独学ではあったが、WEBMARKSに通ったことでキャリアチェンジを成功させることができた。その結果、現在の年収1000万円に到達し、以前の倍以上になっているだけではなく、1500万円ほどまで見えているので、生活が180度変えることができた。詳細をみる
- 30代 男性
- メーカー/製造業
- 卒業生
未経験からSEO副業で月10万円越え!1年以上継続の案件獲得!
★★★★★
5.0
自分自身も知人の紹介でスクールに入会した。 また、自身や周囲の卒業生が結果を出しているので。詳細をみる
studio US WEBプロ

studio US WEBプロは、「WEBデザイン」と「WEBマーケティング」が同時に習得できるWebデザインスクールです。SNSマーケティングのみを学びたい人は、Webマーケティングに特化した「Webマーケティング講座」を利用できます。
Webマーケティング講座で学べるのは、Web広告概論・Webマーケティングの基礎・各種SNS広告運用までとさまざま。講座にはクライアントワークも付属しており、実践的なスキルも学べるのが魅力です。
studio US WEBプロがおすすめなのは、SNSマーケティング×Webデザインで稼げるクリエーターを目指したい人。
近年のWeb市場はクリエイター・マーケターが飽和しており、実績やスキルがないと案件の受注が難しいのが実情です。SNSマーケティング×Webデザインのスキルセットで希少性を高めることが、ライバルとの差別化や案件獲得チャンスの拡大につながります。
SNSマーケティングを行うメリット・効果
さまざまなマーケティング手法がある中でSNSマーケティングを選択することにどの程度の価値があるのか、具体的なメリットを見ていきましょう。- マーケティングにかかる費用を削減できる
- 製品・サービスの認知を効率よく広げられる
- 見てもらいたいページへの誘導がしやすい
- 顧客(消費者)と深く繋がれる etc...
とりわけ大きなポイントは、SNSマーケティングは「低コストで始められる」ということ。テレビやラジオ等を用いたマスマーケティングのような従来手法は、広告の出稿に多額の費用がかかることで知られています。対してSNSは基本的にアカウント作成は無料であり、有料広告を使用しなくても自然に情報を拡散することが可能。しっかり効果を出しつつ費用は抑えられるという、非常に優れたマーケティング手法です。
そのほかにも、ユーザー数の豊富さから認知を広げやすい・パーソナリティを重視した設計であるため顧客と深く繋がれる等、多数の魅力があります。運営が軌道に乗るまでは効果が見えにくいといったデメリットはあるものの、選択肢の一つとして取り入れる価値は十分にあるでしょう。
参考:Webマーケティングの勉強
SNSマーケティングの始め方まとめ
当記事では「SNSマーケティングを始めたい」と考えている全ての人に向けて、そもそもの概要や始め方の手順、よく用いられるプラットフォームの詳細に採用するメリットまで、気になる情報をまとめて解説してきました。商品やサービスを知ってもらうためのマーケティング手法には様々なものがありますが、日本の人口の約9割にも及ぶ方々が何らかのSNSを利用している今、SNSマーケティングを活用しないのはもったいないことと言えます。費用も最小限に抑えられるうえ、上手くトレンドに乗ることができれば莫大な効果も期待できるので、ぜひチャレンジしたいところ。
ただし、SNSマーケティングにも「炎上」をはじめとする気を付けなければいけないことが多々あります。メリットだけに釣られて始めた結果後悔してしまうことのないよう、事前の情報収集は徹底するようにしてください。
WRITERこの記事を書いた人
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