今回はSNS運用代行の副業内容や報酬の目安、SNS運用を副業にするメリットや始め方などを紹介しています。「本当にSNS運用で副業を始められるの?」と疑問に思っている人も、ぜひ最後までご覧ください。
SNS運用代行で副業できる?始めるべき?
最近ではあらゆる業界でSNS運用スキルのある人材が求められており、副業でインスタグラムの画像作成やライティングを行う人も増えています。SNS運用の需要が高まっている背景としてはSNS普及率の増加が挙げられます。以下は総務省が行った令和3年通信利用動向調査の結果です。個人のインターネット利用機器は、引き続きスマートフォンがパソコンを上回り、20~49 歳の各年齢階層で約9割が利用している。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用する個人の割合は78.7%に達した。引用:総務省『令和3年通信利用動向調査』
ネット社会といわれる現代においては特にSNSの利用率が高く、ほぼ全ての年齢階層でSNSを利用している割合が増加傾向にあります。最近では60~79歳の利用率の伸びが大きく、全ての世代がSNSを利用するようになってきているようです。
市場ではSNSマーケティングの需要が高まっており、各会社のブランディングや宣伝活動に利用されています。SNSのアカウント運営代行に特化したサービスも増えているようです。SNS運用はスマートフォンやパソコンがあればすぐに取り組めるため、フリーランスや副業をしたい人にピッタリの業務といえるでしょう。
SNS運用代行とは?
ここではSNSマーケティング関連の副業として人気があるSNS運用代行の仕事内容や収入を解説します。SNS運用代行の仕事内容
SNS運用代行は企業やお店に代わって投稿を行う仕事です。仕事内容は案件によってさまざまですが、SNSを使って広報活動の企画立案を行ったり画像編集ソフトやアプリで投稿画像を作成したりといった業務を請け負います。その他にも以下のような業務を代行することがあります。- 打ち合わせ
- アカウントの作成
- 写真撮影
- 画像編集
- ライティング
- 投稿スケジュールの管理
- コメントの管理
- 経過報告
- データ分析
参考:SNSマーケティングの仕事内容
SNS運用代行を副業にした場合の収入相場は?
SNS運用代行の収入相場は月2,000~30,000円前後です。SNS運用代行は案件の内容によって大幅に報酬が変動します。たとえば指定された内容を投稿・拡散する簡単な業務に比べて、投稿内容を企画する業務の方が単価が高くなります。フォロワー数やPV数に応じて報酬が増える形態の企業もあるようです。初めから大幅な収入アップは見込めませんが、副業として始めたい人には十分な金額でしょう。
SNS運用代行で副業を始めるメリット
時間や場所を制限されない
SNS運用の副業は在宅でできる業務がほとんどです。定期的な打ち合わせが必要な案件もありますが、オンライン会議ソフトを使っている場合が多いようです。職場に出勤する手間が省けるので、隙間時間を活用したい人や少しずつ副業を始めたいと考えている人にもピッタリでしょう。案件によっては「1日に10回SNSをチェックする」などの条件を設定していることもありますが、基本的には拘束時間が短い案件が多い傾向です。未経験者でも始められる案件が多い
SNS運用の求人には未経験者採用可能な案件が多数あります。更新作業やコメント返信といった業務は普段からSNSを利用している人なら誰でもできるため、未経験者でも始めやすい職種といえます。案件によってはSNSマーケティングの視点が必要ですが、まずは自分にできる業務をこなしながらSNS運用スキルを学んでいくのも良いでしょう。案件数が多い
SNS運用は需要が高まっているので、さまざまな企業がSNS運用担当を募集しています。業界ではこれからSNS運用を始めたいと考える会社が増える一方で「SNSに詳しい社員がいない」という声も多いのが現状です。またSNSの頻繁な更新作業を担当できる人材がいない企業もあるようです。SNSマーケティングにまつわる求人は今後も増えていくでしょう。最近ではSNSマーケティングスキルを活かして副業を始めたいという人が増えています。今回はSNSマーケティングで行う副業のポイントや必要なスキル、SNSマーケティングをしたい人におすすめのWebマーケティングスクールを解説しています。これから副業を始めてみたいという人はぜひ最後までご覧ください。
この記事をcoeteco.jp で読む >SNS運用代行で副業を始めるデメリット
SNS運用を副業で始めたいという人は以下のデメリットも確認しておきましょう。競合が多い
SNSで宣伝や情報発信を始める企業が増えているため、年々SNSマーケティング業界の競争が激化しています。ただ更新するだけでは業績を残すことができず、副業を継続することができないという事態も考えられます。単価を上げるためにはSNS運用の技術を極めてフォロワーやPV数、商品購入数が増えるように戦略を練ることが大切です。もちろん競合の分析も欠かせないでしょう。
収入が安定するまで時間がかかる
未経験で始める場合は低単価の業務から請け負うことが多いため、高単価の案件を受注できるようになるまで時間がかかることがあります。簡単な事務作業は低単価の傾向があるので、企画立案や集客など、企業にアピールできる実績を積み重ねていくことが重要です。自分の市場価値を高めることで収入アップが期待できるでしょう。
SNS運用代行副業の始め方
SNSマーケティング関連の副業を始めるためには、希望の条件に合った案件を見つけることが大切です。以下の手順で副業の準備をしましょう。ポートフォリオを作る
契約先に営業をする際には、自分がどのようなスキルを持っているかをポートフォリオを使ってアピールすることが大切です。ポートフォリオとは自分のスキルや作品を伝えるための作品集のようなもので、自分の能力を活かして仕事をしたい人が営業をするために必要です。クラウドソーシングサイトや求人サイトのマイページにスキルや経歴の記入欄が設けられていることもあるので、なるべく詳しく記入しましょう。SNS運用の場合はアカウントのフォロワー数や画像の投稿履歴がそのままポートフォリオになることもあります。フリーランスとして独立を目指している人は発信用SNSアカウントを作成しておくのも良いでしょう。
案件探し
SNS運用関連の案件は求人サイトやクラウドソーシングサービスで探すことができます。また副業エージェントを利用すればスキルや生活スタイルに合った副業を紹介してもらうこともできますが、各サービスによって取り扱っている案件の傾向やサポート内容が異なります。最近ではSNSで求人広告を打ち出していたりアカウントに直接オファーが来たりすることもあります。案件を獲得する方法はさまざまなので、自分に合った方法で案件探しをしましょう。
参考:Webマーケティング副業
応募、営業をする
気になる求人があればポートフォリオや自己紹介と共に問い合わせましょう。企業の求める人材や業務を把握して、自分を採用した際に企業側にもたらすメリットを伝えると営業力がアップします。さらに副業を希望している場合は稼働できる時間帯や納品数などを詳しく伝えると採用側がイメージしやすくなります。Webマーケティングスクールであれば、副業案件の獲得方法や営業方法を学ぶことができるところもあります。気になる方は一度無料カウンセリングに参加してみるのもおすすめです。
SNS運用代行で副業をするのが向いている人
SNS運用は普段からSNSを利用している人の方がスムーズに業務をこなすことができます。さらに以下のような人はSNS運用に向いているといえます。普段から複数のSNSを利用している
TwitterやInstagram、FacebookなどさまざまなSNSを使ったことがある人の場合、それぞれのコンテンツに合ったSNSを使い分けることができます。また各SNSを利用している年齢層や人気投稿の傾向も異なります。何よりもSNSが好きだという気持ちがあれば、こまめに更新したり反応をチェックしたりする業務もコツコツこなせるでしょう。トレンドに敏感
トレンドに敏感で、積極的に情報収集をする人がSNS運用に向いています。SNS内で流行っているコンテンツや競合の動向、人気アカウントの投稿内容や特徴を分析することができれば、自分が担当しているコンテンツに活かすことができるでしょう。SNSマーケティング勉強方法とおすすめスクール【2024年最新版】
企業がユーザーに商品やサービスを認知してもらうために、幅広く活用されているのがSNSです。SNSマーケティングの知識がある人材は、多くの企業で需要が高い傾向があります。この記事では、SNSマーケティングの勉強方法とSNSマーケティングスクールおすすめを解説します。
この記事をcoeteco.jp で読む >SNS運用代行副業スキルが身につくおすすめWebマーケティングスクール6選
SNSマーケティングを学びたいなら、おすすめWebマーケティングスクールを利用することを視野に入れてみましょう。独学では長期間かかりやすいマーケティングの学習も、スクールを利用すれば短期間でポイントを絞って学べます。ここでは、おすすめのマーケティングスクール5選を紹介します。BMP
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BMP(Break Marketing program:ブレイクマーケティングプログラム)は、“超実践型”を謳うWebマーケティグスクールです。
超実践型を謳うだけあり、カリキュラム全体の8割が実践課題で占められるなど、インプットよりもアウトプットを重視している点が特徴です。表面的な知識ではなく、現場で求められる実践的なスキルが身に付くため、卒業後は即戦力として活躍できるでしょう。
なお、実践課題はプロが添削。受講生1人ひとりに合わせてアドバイスやフィードバックをしてくれるため、挫折することなく学び通せる環境があります。
また、短受講期間は、11週間のみ。アウトプット重視のカリキュラムや徹底した学習サポートのもと、仕事をしながらでも短期間で結果を出せるよう、仕組み化されています。スキルアップやジョブチェンジに向けて短期間で新たなスキル習得が叶う点は、ビジネスパーソンにとって魅力的に感じられるでしょう。
無料個別相談も実施しているため、気になる人は、ぜひ無料相談に申し込んでみてはいかがでしょうか。
WEBMARKS
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WEBMARKSはSEO専門企業とWeb広告専門企業によるマーケティングスクールです。2,000件近い企業をサポートしている実績を生かし、現場で役立つ知識やスキルを学べるカリキュラムとなっています。学べるスキルを見ていきましょう。
- SEO内部対策
- コンテンツマーケティング
- ヒートマップ解析
- カスタマージャーニー
- Google広告、Meta広告、Yahoo!広告
- コピーライティング
- ランディングページ など
実践形式で進む講座に加えて、実績構築講座の受講生はSEOメディアの運営実務研修も受けられます。スクールで実務経験を積むことで、案件獲得や転職がスムーズに進みやすくなるでしょう。14日間の全額返金保証が用意されているのも特徴です。
WEBMARKS(ウェブマークス)の口コミ・評判・料金 【通塾証明済み口コミあり】
【卒業生・通塾生へのインタビュー取材あり】 「WEBMARKS(ウェブマークス)」の口コミ(評判)、料金(授業料・月謝)、カリキュラムや特徴など気になるポイントがバッチリ!オンライン説明会・体験会情報(授業・サポート・在宅)業界No.1のスクール取材数で授業内容やおすすめポイントをお伝えします。【社会人・大学生】プログラミングスクールの掲載が満載。運営本部:
この記事をcoeteco.jp で読む >ワナビーアカデミー
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在学中に実務経験を積みたい人には、ワナビーアカデミーがおすすめです。全額返金制度が用意されているため、学習に不安がある人でも受講しやすいスクールだといえるでしょう。Webマーケティングのほかにも、ライティングやSEO対策、プレゼンテーションなど幅広い知識を習得できます。
ワナビーアカデミーで学習できる内容は、以下の通りです。
- Webマーケティング用語
- Google広告
- YouTube広告
- LINE広告
- Googleアナリティクス
- 検索エンジンの仕組み
- アフィリエイト
WANNABE Academy(ワナビーアカデミー)卒業生インタビュー|実務特化型のWEBマーケティングコースと実務研修で転職成功!
WANNABE Academy(ワナビーアカデミー)WEBマーケティングコースは3ヶ月の短期集中で学べるマーケティングスクールです。卒業制作をクリアすると4ヶ月の実務研修でクライアントワークの実践もできます。未経験から転職に成功した卒業生に取材しました。
この記事をcoeteco.jp で読む >マケキャンbyDMM
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【独自取材】マケキャン事業責任者に聞いてみた!未経験の転職成功率98%!その秘訣とは!?
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この記事をcoeteco.jp で読む >デジプロ
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デジプロ卒業生インタビュー|飲食店勤務の未経験からWebマーケターとして広告代理店に転職できた実践型のカリキュラムとは
超実践型のデジタル広告スクール「デジプロ」。個人の目的に合わせて現役のWebマーケターから直接講義を受けられるのがデジプロの特徴です。飲食店勤務から広告代理店に転職成功した卒業生にスクールのメリット・デメリットを伺いました。
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マーケティングには、以下のようなコース・講座があります。
- Web担当者コース
- ECサイト運用コース
- Webディレクターコース
- Webプロデューサーコース
- プロジェクトマネジメント講座
- Webマーケティング講座
受講料はWeb担当者コースが605,660円(税込)、ECサイト運用コースが403,040円(税込)、Webディレクターコースが892,100円(税込)となっています。コースによって習得できるスキルは異なるため、コース選びに迷ったときは無料カウンセリングを利用しましょう。
インターネット・アカデミー卒業生インタビュー|学生時代にWeb担当者コースに入会!ヤフー株式会社に転職後も役立つ実践的なカリキュラムとは
インターネット・アカデミーはプログラミング・デザイン・マーケティングが学べるスクール。学生時代にWeb担当者コースを受講し、現在はヤフー株式会社でマーケティングデータコンサルタントをしている菊池達也さんに取材しました。
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マーケティングプロパートナーズは、マーケティング領域に特化したマッチングサービスです。
運営元は、起業家・フリーランス支援事業を展開する株式会社Hajimari。フリーランス支援を事業の主軸にしているだけあり、マーケティングプロパートナーズでも週2日〜3日やリモート案件など、働きやすい案件が豊富に揃っています。また、利用企業数は3000社以上にも上るため、豊富な案件の中から求人を選べる点も魅力と言えるでしょう。
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マーケティングプロパートナーズの評判・口コミ・体験談、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!
この記事をcoeteco.jp で読む >SNS運用代行スキルを磨けば自分に合った副業を見つけやすい
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